倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜夜から月曜日にかけて、夜行バス、飛行機、レンタカー、新幹線を駆使して大久野島、水島、那覇、静岡に行ってきた。ほぼ半年ぶりの一人旅。飛行機はOKJ-HND-OKA-FSZをUA5000マイルで発券。あくまでも羽田と那覇は経由地で、岡山発静岡行きの航空券なので5000マイルで済む。 <br /><br />日程 <br /><br />5月20日(金)21:05 夜行バスエトワールセトで三原へ <br />5月21日(土)8:00 三原到着、08:25 三原(呉線)- 08:47 忠海、9:40のフェリーで大久野島、13:00のフェリーで忠海、レンタカーで倉敷へ、水島観光、倉敷泊 <br />5月22日(日)6:00のバスで空港へ、NH652	7:10 OKJ - 8:25 HND、NH479 20:00 HND - 22:35 OKA, 那覇泊 <br />5月23日(月)NH1264 13:25 OKA - 15:40 FSZ, バスで静岡駅へ、新幹線で帰京

UA特典旅行で行く大久野島・水島・那覇・静岡:水島コンビナート編

2016/05/21 - 2016/05/22

wakabun

wakabunさん

日程

5月20日(金)21:05 夜行バスエトワールセトで三原へ
5月22日(日)6:00のバスで空港へ、NH652 7:10 OKJ - 8:25 HND、NH479 20:00 HND - 22:35 OKA, 那覇泊

2.0

今夜の宿は倉敷の安い旅館。なかなか趣のある入り口。というか、古い。駅からは歩いて5分程度で便利。無料の駐車場もある。

部屋は和室2人利用で素泊まり一人3200円。バストイレ共同。古いだけでなく、一部ゴミ屋敷化している強烈な宿だった。けどまあ寝るだけなので十分。お風呂も古いけど広くてよかった。

• チェックインを済ませた後は、さっそく水島へ。夜景なので夜が本番だけど、明るいうちに下見を。まず向かったのはここ、田んぼと工場という組み合わせが見られるスポット。工場夜景写真展を見に行った時に気になった風景。これを探しに行った。同じ位置を発見した時は感動!残念ながら田んぼに水は張っていなかったけど、単なる工場だけじゃない独特の眺めがよかった。

もう少し山の上のほうまで移動。ちょうど夕暮れ時できれいだった。けど、かなりもやっている。

もやもや。でも奥行きのある水島コンビナートに感動。

再び田んぼスポットに戻り、乾杯!

日が沈み、明かりがともり、刻々とうつりゆく風景を堪能。

• さらに高く、スカイラインの見える展望台へ。

さらに高く、スカイラインの見える展望台へ。

このあたりは工場夜景ファンのみならず、普通に夜景を見に来ているカップルも沢山いた。確かにきれいだよね。

私の小さいカメラ&小さい望遠じゃこれが限界。三脚必須。

工場の近くまでいけるスポットへ。ここは工場ならではの音とにおいも肌で感じられていい!

ここまで来るのは工場夜景ファンだけなので空いているし。

日没前から始まった工場夜景観光、午後11時半ごろ終了し、宿へ。晩御飯は食べに行く暇がなく、スーパーで買ったものを車の中で食べるという私一人だったら絶対にしない(いつでも食事が優先)ストイックさで撮影に専念した。午前1時ごろ就寝。

昨日は夜遅かったけれど、頑張って早起きして、朝6時のバスで倉敷駅から岡山空港へ。約30分。帰りは7:10発ANAで羽田まで飛ぶ。かなりもやっていたけど、かろうじて富士山が見えた。

これはどこだったかなあ。海岸線がクリアーに見えた。

そして京浜工業地帯を見つつ午前8時過ぎに着陸。

朝ご飯は適当に昨日の残り物をつまんだだけだったので、羽田でさくっとモーニングしていくことに。前回羽田に来たとき気になっていたEggcellent Bites.第2ターミナルの地下1階にある。

レジは少し並んでいたけど、店内はガラガラ。半オープンで開放的な作り。 。

メニューサンプル。これはわかりやすくていいね。ガッツリ朝食系もあれば…

軽食系もある。

そんなにおなかは空いていなかったので、エッグタルトとカフェラテのセットにした。

普通のコーヒーとのセットは500円だけど、メルセデスベンツ仕様のエッグタルトとカフェラテは690円。ベンツに興味はないのだけど、SNS映えを選んでしまった私w正直普通のセットでいいと思った。エッグタルトはポルトガル風で、外側しっかり焼かれていて、中はとろっとしていてとてもおいしい。でもカフェラテはなんだか薄くて甘くて好みではなかった。オシャレな空間で、カウンターもあり、一人で入りやすい雰囲気。

10時には帰宅し、子供たちをピックアップして、旅太郎のお母さんさんのお宅に遊びに行った。