2016/05/15 - 2016/05/16
1675位(同エリア3443件中)
まりも母さん
富士山を眺める旅・・・のはずだった富士山麓の1泊 前半
http://4travel.jp/travelogue/11139473
続きです。
予定より1時間遅れの4時に ホテルにチェックイン。
母には部屋で一休みしてもらい、暇な私とダンナは近くの別荘地へ散策へ。
夕食はフレンチのフルコースをゆっくり頂き のんびり過ごしたホテルタイム。
翌日は まず 近くの芝桜を見物し 残り時間で、昨日のリベンジ と 更に富士山がきれいに見える場所を探しまくりました~。
前半は 初日の
忍野八海→富士スバルラインで五合目→精進湖→本栖湖 まで。
後半は、宿泊先のホテルから翌日分
富士クラシックホテル→富士芝桜まつり→西湖→ふじてんリゾート
旅行記は前後半に分けて掲載します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
本日の富士山絶景ポイント巡りは どこへ行っても富士山の全体は見る事が出来ず
これ以上連れ回しても母が疲れるだけ・・・と ホテルへチェックイン。
今日のお泊りは“富士クラシックホテル”
古い洋館やクラシックホテルが大好きで 宮ノ下富士屋ホテル、横浜ニューグランド、軽井沢万平など、ここ数年のうちにもあちこち泊まっていますが、
ここは~ 名前こそ「クラシック」なんだけど、全然クラシックじゃ~ないのだな・・・。
入り口は 結構こじんまりしていて エントランスに目立つ植栽やオーナメントも無く、ビジネスホテルみたいなシンプルさ。 -
入ったロビーはまぁまぁの感じかな。
富士山麓でも本栖湖からも離れていて、やや外れの方とも言える場所にあるのです。
なんで「クラシックホテル」かと言うと「富士クラシック」というゴルフ場も経営が一緒だから。
まぁ、元々のゴルフ場やホテルを作った会社から 経営が移って今の会社が運営しているようですが。
で、なぜ私がこのホテルを選んだかと言うと 場所が富士山の北西方面になる場所にあり 近くが高原牧場のあるような見晴らしの良い場所で
眺望的に 富士山が裾野の方まで、どーんと迫力の大きさで見られる場所だからなのです。
山中湖や河口湖、富士吉田とかより、富士山見るならここだ!って感じなのですよ。 -
あら~天井がきれい。古い洋館の天井みたいに飾りがついています。
いいよね~。 -
お部屋は広めのツインに エキストラベッドのトリプルです。
直前に予約したら、もうお部屋はあまり残っていなかったので
広そうなデラックスツインは取れませんでした。
でも、まぁまぁの広さだし ツインのベッドはどちらもダブルサイズで広々。 -
窓から・・・あ~~でっかい富士山が見えるはずだったのに・・・この時間は 雲で山頂すら見えない・・・。
このホテルを選んだポイントのひとつは消滅~。
お風呂の大きな窓からもどーんと富士山が見られるはずだったのに
それもドボンだわ。(お風呂は温泉ではなく 市販の飲料水にもある 富士のパナジウム水を沸かしたもの)
中庭に芝桜が咲いているのが見えました。
椅子とテーブルなども置いてあるけど、あまりお手入れがされている風でも無かったな・・・。 -
母はお昼寝すると言うので、ダンナとホテルの近くを散策しに出ます。
駐車場に咲いていたスミレ。
ホテルの周りは別荘地が多いようでした。 -
入り口の看板。後ろの建物はホテルの施設ではなく もっと保養所みたいな造りの建物でした。
ゲートも閉まっていた。
夜、明かりがついていたので、もしかしたら、従業員用の宿舎なのかもね。
このホテルがある近く かつて 有名な世間をにぎわした場所でもあるのです。
上九一色村 と言えば「あ~~あのオウムの」ってすぐ判りますよね。
さほど離れていない場所にあのサティアン群があったのです。
今は更地になり オウム真理教の犠牲になられた方の供養塔のある公園が整備されているそうです。
ちなみに ガリバー王国っていうテーマパークも一時ありましたが、
これ オウムの跡地に出来たのではなく ちょっとずれた場所にあったのですが、
数年しか営業しないで、廃墟状態だった施設も 今は 撤去、更地になっているそうです。
富士山麓の端っこ感のある場所ですね。 -
誰も居ない別荘地への脇道へ入ってみます。
鳥の声が沢山聞こえるので、しばしバードウォッチングを。 -
キビタキが居ましたよ。今年すでに何度も見つけています。
美しいさえずりと姿で 見つけるとうれしい夏の鳥です。
ずっと同じ場所で鳴いていましたが この子も やってましたね。
「ツクツクボーシ」の鳴きマネ。
キビタキが ツクツクボウシの鳴きマネをしているのは、今年 もう何度も観察しましたよ。
面白いですねぇ。本物のセミとはやっぱりちょっと違いますけどね。
5時頃まで鳥を探して、ホテルへ戻りました。 -
ダイニングルームは、レストランColoe(コロォーレ)
宿泊者外でも夕食は頂けますが、予約が必要だそう。 -
夕食は18時半から。ダイニングルームに行くとすでに何組かのお客様が食事を始めていました。
欧米人のグループは どうやら 演奏会に来られた音楽家の方たちのようでした。
もう一組 ゴルフコンペかな?と思われる男性ばかり6.7人のグループも。 -
ホテルの夕食はフレンチのコースです。フルコースとメインディッシュが選べる1品のカジュアルフレンチのプランがあります。
母は、量が食べられないけど、せっかくだからとフルコースのプランにしました。 -
アミューズ こごみと なんだったかな?山菜のてんぷらにバルサミコソースとピンクソルトが添えられたもの。
ワインは赤をオーダーしました。 -
アントレ 鰆、桜海老、たこのマスタードソース サラダ仕立てって感じのもの。
これ、ボリュームがあって、おいしかった~。 -
スープは、野菜のポタージュにアンチョビが入っていたと思う(行ってから 1ヶ月近く過ぎてしまったので忘れちゃった)
-
ポアソン 真鯛のソテーに白魚、オレンジソース
これ、すごく良いお味で、普段あんまり食べられないという母が サラダやスープもそこそこ 食べた上に完食していましたよ! -
ヴィアンド 富士桜ポークフィレの煮込み フォンドボーヨーグルト。
他にもパンも食べていますので、さすがに 母は これは少し味見程度で、後は私とダンナに廻ってきましたけどね。
どれも、地元の食材をふんだんに使ったもので、すごくおいしかった!
量も特別多いとかはないですが、充分な量で 大満足。
このホテル フレンチの夕食の割には お値段が安くて 食事に関しては、お値段以上。
料理のサーブやワインをついでくれるタイミングもばっちりで、ダイニングルームの夕食に関しては、すばらしいと思いました。 -
デセール フルーツとソルベ、チーズケーキなど。
今回一番感激だったのは、飲み物にコーヒー、紅茶、ハーブティーが選べる事でした。
カフェインを夕方以降に飲むと 寝られないまりも母は、最近コース料理の時、カフェインレスの飲み物があるか聞くことがありますが、
用意されていない所の方が圧倒的に多いです。
軽井沢万平にも 無かったね。
だから ハーブティーがあって、うれしかった。カップでだされたカモミールティーでした。
満腹で部屋に戻り、その後はお風呂へ。温泉ではないけど、大浴場があります。 -
朝です。
カモミールティーにしたのに、結局、あまり良く眠れなかった・・・。
何度も起きちゃったし。
今日の天気が気になって、明るくなってきたので そっとカーテンをめくって見たら 雲っていた・・・。
今日の方が 天気が良いかと期待したのに・・・。 -
天気は、どうする事も出来ないので、仕方ない。
朝風呂にもさっと入って、朝食へ。
朝食はバイキングでした。(お客さんの数によって変わるようです)
洋食と和食メニューがあります。
カップに入っているのはコンソメスープ。味噌汁はあるけど、スープがあるのはめったに見ないような・・・。
朝食はごく普通でしたが、
パンと和食の煮物がおいしかった。 -
窓から富士山が見えたら、素敵な朝食時間だったのにね・・・。
ホテル自体がこじんまりしているので、バイキングでも混雑する事無くてよかった。
母も、好きな量だけ持って来られるので、バイキングの方が残さなくて良いみたい。 -
ホテルでは する事もないので、早々にチェックアウトし
近くで見られる、“富士芝桜まつり”へ行ってみました。
webサイトでは「見頃は過ぎましたが、まだまだ楽しめます」って書いてあるので、
やや花が減った位かと思って来てみました。
昨日は、かなりのお客さんが来たようで、河口湖方面への大渋滞は、ここから帰るお客さんの車列が多かったみたいだもの。
母の足が悪いので、遠い一般駐車場ではなく、交渉して 第二の入り口に近い、駐車場に停めさせてもらいました。
車椅子も借りられますが、会場内は舗装路じゃないから押しにくいと思い 借りなかった。 -
車を停めた駐車場は団体のバス駐車場の脇でした。大型バスが朝からじゃんじゃん来ます。それ、全部 中国人と韓国人の団体さん!
第二入園口から入り、竜神池のあたりには、ズミの花が沢山咲いていました。 -
で、会場の様子・・・手前・・・しゅうりょう~~。
まだ楽しめる??これで?? -
これで、正規の料金と同じは ないんじゃ〜??
大人600円(ホテルで100円割引券もらいました)シニア料金も無いです。
もう、ディスカウント状態でしょう・・・。 -
「園内では芝桜の他にも色々なお花が 楽しめます」となっていましたが、
ムスカリはとっくに終わり、今は、アネモネがやや咲いている所でした。 -
「ミニ芝桜富士」これは、結構目玉のものらしいが、上の方はもう緑が目立っています。
展望台があり、その上から見た図です。 -
ほらね~ほとんど花残っていないよね・・・。
まぁびっしり咲いていたらすばらしかったでしょうが・・・。
富士山も見えないし、曇っている朝なので、結構寒くて 30分で帰りましたよ。
ここは、この状態だったら 来なくてもよかった。 -
芝桜ドボンで早々に退散。
そして、今日も 富士山がちゃんと見える場所を探すのです。
まずやってきたのは、“西湖”富士山の絶景ポイント とされている“西湖畔根場浜”。
着いた時、富士山頂には雲がかかっていましたが
雲の流れる様子を見ると、あと数分後には雲が切れそう。
しばらく待って なんとか富士山が見えてきました! -
しかしねぇ。これが、案外待てばなんとかなるってもんでも無いのですよ。
雲の動きから、あと5分待てば・・・と思ったら 突然風が止んだのか 雲が動かなくなったりして。
結局 30分位待ったのです。
でも裾野までバッチリ見える事はなく・・・。
他にも 富士山を見に来る車が何台か浜に入って来ましたが 待てずに帰っちゃう車もあったしね。
それでも、昨日よりはマシかなぁ。
で、この後 もっと西(画像の右の方)へ行ったら見えるかも!と車を移動させたらかえって雲に隠れて全然見えないとか・・・。
一体どこに行ったら 一番見えるのだ?と言う 予測はかなり難しいのです。
ライブカメラの画像をチェックしたら、この時点で富士山頂が見えているのは、西湖と五合目だけ・・・もう一回 五合目までスバルライン代払って なんて 賭けはできないので、
西湖からの富士山がまぁまぁ見られたので、これで良しとするか・・・。 -
富士山の見えるポイントを探して 行ったり戻ったり。
そして 昨日も寄った、“道の駅なるさわ”に入って、トイレ休憩。
ここからの富士山は・・・やはり たまに先っちょが少し見えるだけ。
せっかく寄ったのだから、と名物「富士サクラソフトクリーム」を食べます。
ピンクのアイスは ほんのりサクラ味。まぁまぁでした。
ここで、次はどうする???と。
朝からすでに 母を歩かせたり、車で連れまわしているので 疲れてしまうから
今日は、渋滞が始まる前に早めに 帰る事にして
お昼を食べたら帰ろうか、と。
その前に最後に1箇所。
ダンナが 雲の流れてくる方向と富士山の裾野の眺望を考えて
行ってみたい場所があるというので そちらへ行くことに。 -
そして、終に見られたのはこの景色!
青い空に 裾の方まで雲に隠れる事無く見られた富士山!!
場所は・・・
“ふじてんスノーリゾート”というスキー場です。
今は、グリーンシーズン営業で、今日は営業していなくて 訪れるお客さんは全くいません。
スキー場は 整備などの仕事で来ている人だけしか居ないみたい。そのスキー場の駐車場からちょっとだけ富士山を眺めさせて頂きました。 -
1合目あたりの標高の場所で、なぜかここだけきれいに晴れた空の下の富士山が見られたのです。
不思議です。ここまで来る林道から たまに見えた富士山には雲がかかっていたのに・・・。
「母に大きな富士山の景色を見せたい」と、言う 私とダンナの願いが叶った!
この日の富士山麓ではピンポイントの絶景だったのではないかと思います。
とにかく よかった。見てもらうことが出来て。
晴れていて、近くに来れば絶対見られる と思っていた富士山の景色は なかなかの曲者でありました。
あちこち 探し回ったこの景色。終にgetできて 結果オーライです。
母も喜んでくれました。
親孝行できたのは 粘ってくれたダンナと富士山のおかげです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33