2016/06/11 - 2016/06/14
162位(同エリア447件中)
寅さん
ブカレストの後はドナウデルタを回り、ブカレストに戻り、北部のスチャバ(僧院巡り)の予定です。いずれも長い移動となり、スチャバは早朝の電車にしました。北駅に行き、乗る日と行先、電車時間のメモを出して切符を買いました。簡単に買えるのと切符売場の方も要件が直ぐに理解できるので、スムーズです。
北駅に行ったついでにMEMENTO BUSについて、調べてきました。安いバス便を出しているバス会社で利用価値は高いと思います。北駅の構内に案内所があります(月から土曜)、ここで時間などが調べてもらえます。ただし、切符の販売はしておらず、切符はネットか旅行代理店の販売とのこと。HPはルーマニア語のみのようなので、ネットは難しそうです。
北駅のなかに指定の旅行代理店(月から土曜日)があるので、そこで切符は買えます。なお、当日便の切符は販売しておらず、最低24時間前までに切符を購入する必要があります。ともかく格安ですが、バスは良いバスを使用してます。
次に旧市街ですが、以外と狭いです。最寄りの地下鉄駅はP・ウニリ(統一広場)ですが、ここがすごく広いので、地上に出る場所が問題です。地上に出るとH&Mなどが入るている大きなショッピングモールがあります。このモールを背にすると左斜め前方向が旧市街で、旧王宮跡が直ぐです。
この旧王宮跡から入るとすぐにカフェやレストラン街となり、ルーマニア国立銀行の所までくるともう出口は直ぐそこです。
古い建物が林立しており、往時の都市がしのばれます。
今日はマックに入りました。日本でマックにはしばらく入っていないので、もし日本もこうでしたら笑って下さい。
マックとマックカフェが一緒の店舗で、地下鉄M2のP・ロマナ駅にほぼ隣接してます。ハンバーグを売るカウンターとコヒー・ケーキを売るカウンターがはっきり分かれていて、店内の席も違いがありました。マック・カフェの雰囲気は良かったです。なお、店内は禁煙、屋外の席は喫煙です。いごこちの良いマックでした。休憩にはもってこいです。
なお、このP・ロマナ駅はオシャレ地区の駅のようです。この駅にはシェラトン・ホテル(高層)があります。
また、少し歩けばヒルトンホテル、ラディソンホテル、パークインホテルなどがあります。わたしの泊まったアパートもあります。
泊まったアパートは西向きで道路側ではありません。見えるのは隣りのアパートとラディソンホテルの裏側です。
これで景色が良かったら、値段はもっと高いでしょう。
それからP.ロマナ駅を出て、前側(北駅方向)がロマナ広場ですが、そこに両替所があります。ここの為替レートは2度見ましたが、たぶんブカレストで一番良いレートを提示しているのでは思います。また、この駅近くに古い建物を活用したVILLA(ホテルのようなもの)がありますが、1泊しましたが雰囲気は良かったし、値段43Eも妥当でした。
-
表紙とこれがGARA DE NODE(北駅)
-
構内
-
-
-
これが構内にあるMEMENTOバスの案内所
-
これが案内所の近くにある切符販売の旅行代理店
-
地下鉄統一広場(P・ウニリ)
国民の館が見えます -
H&Mなどが入る大きなショッピングモール
ここの角を背にして左斜め前方向が旧市街 -
このような教会もあります
-
-
ウニリを背にして、王宮跡への入り口
-
右側を向けば大きなSモール
-
旧王宮から直ぐにカフェ、レストラン街へ
-
さらに進むとルーマニア国立銀行
2つの建物のうち裏側の方 -
こちらがルーマニア国立銀行の表側建物
-
ルーマニア銀行の裏側方向にあるスタボロポレオス教会
-
内部の写真
-
-
-
もうひとつ近くの教会
-
ルーマニア銀行周辺には古い建物が多い
-
これが骨董品や装飾品を販売している建物
-
-
-
-
どこかの銀行本店
ルーマニア銀行から少し離れています -
1Fはレストラン
-
これがP・ロマナ駅近くのマック
とれも良かったです。 -
これがP・ロマナ駅
-
アパートの近くのスーパー
なかなかスパーは見つかりませんから。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まみさん 2017/07/05 20:54:27
- 私もかつてルーマニアでマクドナルドに入りましたが
- こんにちは。
記憶もだいぶ薄れかけたルーマニア旅行を思い出しながら旅行記を拝見しています。
ティミショアラでしたが、寝台車の中で一緒だった現地の人と少し行動をともにしましたが、朝食は彼女とマクドナルドに入りました。
彼女いわく、少なくとも当時は、マクドナルドは若者のデートスポットやビジネスミーティングに使うようなおしゃれスポットでした。
たしかに快適でしたね!
カウンターのことは覚えていませんが、私が印象に残っていたのは、トイレを利用するのに、レシートにある暗号を扉の装置に入力しないと入れないシステムになっていたところでした。
ルーマニアだけでなく他の東欧の旅行記もつづきを拝見したいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブカレスト(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブカレスト(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
30