2016/06/12 - 2016/06/13
205位(同エリア368件中)
hakorichさん
- hakorichさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ141件
- Q&A回答0件
- 119,008アクセス
- フォロワー3人
山梨についてのお勉強2日めです。
MERSEWINE(マルスワイン)の工場見学
〜山梨マルスワイナリー〜
ワイン工場の様子がガラス越しに見学できます。
地下には貯蔵しているウイスキー樽が並んでいます。製造した年のパネルが貼ってあり、自分が生まれた年の様子を知ることができました。しかし私の誕生した年は悪い事件ばっかり書いてある年で子供たちに説明しずらかったです...。
ワイン工場では本日はウイスキーを充てんしていました。通りかかった作業員さんに話を聞くと、以前はこの工場でワインのみの充てんでウイスキーは別の工場で行っていたとのですが、近年作業効率向上のためこの工場でワインもウイスキーも充てんしているとこのでした。ウイスキー「岩井」がどんどん完成していく様子は見ていて飽きません。子供にとってはもちろん、大人にとってもいい勉強になります。
お楽しみは試飲コーナーがあるショップです。どれが美味しいかな?こっちかな?いやこっち!と飲み比べているうちに、すっかり上機嫌!!!運転手の主人にすこーしだけ悪いな、と思いながら、思い切り試飲してきました。
子どもたちはぶどうジュースに夢中!樽に張り付いてお代わりして飲んでいました...。お土産を購入したのでお許しください、お店の方。
-
樽をつかった、ワイナリーらしい看板!ステキです。
記念撮影にぴったり。
駐車場が広いのは観光バスが駐車できるようにです。
私たちが行ったときにもツアーがバスで到着したところでした。 -
直売所の外観
-
工場見学の工程 大きく分けて2つ。1つ目はビン詰め室。
-
工場見学の工程工場見学の工程 大きく分けて2つ。2つ目は仕上げ室。
-
それそれの工程です。
「空きビン供給室」
空きビンがベルトコンベアの上に並んで左に動いていきます。
↓↓↓ -
空きビンが左の方に流れていきます。
-
ビンの内側をオゾン水で殺菌洗浄します。
↓↓↓ -
空きビンが洗ビン機の中に入っていきます。
-
洗ビンから出てきました。(右)
左側の充てん機に入っていきます。(左) -
機械が1回転する間にワインがビンに詰められます。シャンパンのような発砲性ワインもビン詰めできます。
↓↓↓ -
MEC ISO PSL 20
充てん機です。 -
ビンを光にかざして内部に異物の混入がないことを確認します。
-
作業員さんも厳しくチェックしています。
-
光に当てているのが分かります。
-
ワインを充てんしたビンにはすぐにコルク栓もしくはスクリューキャップを行います。
ビン内のワインとコルク栓の間には、窒素ガスを入れてワインが酸化されないようにします。 -
キャップを供給する機械です。
-
ワインを充てんしたビンにはすぐにコルク栓もしくはスクリューキャップを行います。
ビン内のワインとコルク栓の間には、窒素ガスを入れてワインが酸化されないようにします。 -
ビン詰めしたボトルの外側を温水シャワーで洗浄します。
-
蓋がされたウイスキーは、ビンの外側を温水洗浄装置で洗います。
-
温水洗浄装置から出てきました。
-
風を送り、温水シャワーによる水滴を乾燥除去します。
↓↓↓ -
水滴除去装置。風を送るためのホースが見えます。
-
水滴が除去されて出てきました。
-
ウイスキーがきれいに並んでいます。
-
スズ製のキャップシールを巻き詰めます。
-
ウイスキーがキャップシーラーに入ります。
-
ビニール製のキャップシールを熱収縮させて締めます。
-
いよいよ最後の段階です。
-
ビンの表側と裏側の2か所にラベルを貼る機械です。
↓↓↓ -
真ん中にあるシルバーの機会がラベラー。「岩井」のラベルが貼られて出てきます。
-
別の建物のワイン貯蔵庫に入ってみます。
自由に出入りできるようになっていて、入口のドアには「最後の方がきちんとドアをお締めください。」と張り紙が貼ってありました。ワイン貯蔵庫は温度を一定に保っている場所なので気を付けなくてはいけませんね。 -
ずらーっとワインが貯蔵されています。
-
こちらはワイン工場の地下の貯蔵庫。パネルが見えますが一年ごとの出来事が写真と文で紹介されています。読み始めると止まらない!?
-
NHKの朝ドラ「まっさん」を思い出しました。
-
お楽しみの試飲コーナー。手に持ったカップが試飲用のカップです。
ワインが6種類、ぶどうジュースが1種類ありました。
私のお気に入りは、ナイヤガラという銘柄のワイン。ほんのり甘くて飲みやすさナンバー1!!!
飲み比べしているうちにすっかり気分がよくなってしまいました。
ぶどうジュースは2倍に薄めてあるというのですが、しっかり濃かったです。お店の人によると、炭酸で割ったり、かき氷のシロップとしても使えるとこのと。子供たちのリクエストによりぶどうジュースを購入しました。
炭酸割が美味しそう、コンビニで炭酸を買ってホテルで飲もう!と思っていたのでした)^o^( -
これが試飲できる樽です。ずらっと並んでいるのが嬉しいです。
-
ショップンのディスプレイ。センス良くワインが展示されています。
-
お土産に購入したぶどうジュース「笛吹川」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38