2016/06/02 - 2016/06/02
392位(同エリア933件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5320冊
- クチコミ9093件
- Q&A回答332件
- 6,578,535アクセス
- フォロワー104人
グスタフ・ヴィーゲラン
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
-
フログネル公園に来ました。
フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
-
グスタフ・ヴィーゲランの彫刻で埋め尽くされている公園です。
-
これが有名な「モノリット」。高さ,14.12メートル。121人の人物像で構成されています。
-
グスタフ・ヴィーゲランは1869年,ノルウェー南部のマンダール生まれ。父は敬虔なプロテスタントだったとのこと。
-
グスタフ・ヴィーゲランは15歳のとき,父親とともにオスロに上京。芸術家になることを目指します。しかし,2年後に父親が急逝したため,マンダールに戻ります。
-
その後,1888年にグスタフ・ヴィーゲランはオスロに戻ります。そして,彫刻家のブリンユルフ・ベルグスリーエンに師事します。そして,1889年には国立美術展に最初の彫刻を出品します。
-
グスタフ・ヴィーゲランの才能はほどなく世間が認めることとなります。
1891年にはコペンハーゲン,1893年にはパリを訪れています。パリには6ヶ月滞在し,オーギュスト・ロダンをたずねています。ロダンの「地獄の門」の影響は,ヴィーラゲンの「地獄」に表れています。 -
グスタフ・ヴィーゲランは1895年にイタリアを旅行しています。その途中,ベルリンで数ヶ月過ごし,国際シンボリストと交流を持ちました。
1896年にヴィーラゲンは再度イタリアを訪ねています。そして,「彫刻は正確でなくてはならない」という趣旨の手紙を家族に送っています。ロダンとは違ったいきかたを目指しました。 -
1897年から1902年にかけて,グスタフ・ヴィーゲランはトロン俳句の中世聖堂の修復作業に関与しました。キリスト教の伝統の中で,悪魔,竜,トカゲといった怪物を主題に取り上げました。
-
1921年,オスロ市はヴィーラゲンとアトリエを提供することで契約書を取り交わします。そして,これに基づき,ヴィーラゲンは所有するすべての作品と,将来制作するであろうすべての彫刻のオリジナル作品をオスロ市に寄贈することになりました。
-
1924年から彼の死の1943年まで,グスタフ・ヴィーゲランはそのアトリエで制作に励みます。
-
グスタフ・ヴィーゲランは1943年に死にました。
-
彼の遺骨の灰を納めた骨壷は,建物の塔に安置されています。(仏教ですか?)
-
1947年,彼のスタジオは美術館として一般に公開されることになりました。
-
男性。先ほど,女性のがありました。
-
正門のほうへ歩きます。
-
モノリットは121の像からできています。1924年にヴィーラゲンが原型を造りました。そして,石職人が1929年から43年にかけて作業をし,ヴィーラゲンが死ぬ直前に完成しました。
-
石はノルウェーに南東海岸のIddefjordから切り出されたものです。最後に仕上げられたときの重さは180トンになりました。
-
噴水もあります。
-
噴水周辺に像。
-
モノリットを振りかえる。
-
噴水を取り囲む「人生」。
-
人生いろいろ。
-
水と天と女。
-
正門の方角。
-
噴水または水の意味は何か。
-
人生は重荷を背負って歩くようなものだ。
-
迷路。順路をたどると3キロメートルになるそうです。
-
これが正しい(?)方向の見方。
-
西洋的な庭園ではあります。対称性が顕著です。
-
橋にもいろいろな寓意がこめられています。
-
池を見ると気が休まる。
-
最近売り出し中の少年。
-
ノルウェーの言語状況について,岡本健志「言語的リージョナリズム」(ノルウェーを知るための60章)から引用します。
カルマル同盟以降約400年間デンマークに支配された。
その間,国家としての機能をほぼ失った。
デンマーク語に訳された聖書が導入されると,デンマーク語が支配者の書き言葉の地位を獲得した。
19世紀のナショナルロマン主義の高揚とともに,人びとは独自の書き言葉を要求するようになった。大きくふたつの流れがある。
第一。
デンマーク語をノルウェー語の発音に合わせて徐々に変化させたリスクモール(「本の言葉」ボークモール)。
支持者:ヴェルハーヴェンを中心とした有産者・保守勢力。
主張:デンマークからの文化的断絶は,ノルウェーの没落を意味する。文化レベルの低い国家は相手にされない。
文化の拡大:トップダウン方式。上流文化の普及。
動向:第二次世界大戦に若干支持が減少するが,現在も85%程度が選択。
第二。
主に西部の方言を基に新しいノルウェー語を創造したランスモール(「新しいノルウェー語」ニーノシュク)ができあがった。
支持者:ヴェルゲランを中心とした無産者・革命勢力。
主張:デンマークから独立し,ノルウェー独自の文化形成する必要がある。
文化の拡大:ボトムアップ方式。庶民文化の普及。
動向:教育制度の拡充による「地方の知識人」の増加により支持を拡大し,19世紀後半には公用語に,その後,支持を高めるものの,現時は15%未満に。
これらの書き言葉は浮上に類似しており,ノルウェー人なら誰でも両者を理解する。にもかかわらず,ノルウェーでは両者が公用語とされるところに特異性が認められる。
言語問題は国家を運営していく上でとても難しい問題ですね。 -
ノルウェーは石油産出国です。天然ガスも産出します。2012年には世界第15位の原油生産を行っています。輸出の半分は原油と天然ガスです。おかげで貿易黒字は莫大な金額になります。もうかってしょうがない豊かな国なのです。物価が高いのは当然です。給料が高いので,高いものでも買えるのです。
-
ノルウェーには石油十箇条というのがあります。もうちょっと格調の高い哲学が述べられているといいのですが,それなりの文章です。
石油十箇条
1.ノルウェー大陸棚におけるすべての活動はノルウェーが管理運営する。
2.油田は,原油の供給という点でノルウェーが他国に最も依存しない方向で利用する。
3.石油産業を基盤に新しい産業を創造する。
4.石油産業は既存の産業,自然および環境に配慮して発展しなければならない。
5.ノルウェー大陸棚におけるガスは短期の試験期間を除きその燃焼を認めない。
6.ノルウェー大陸棚で生産される石油は,社会政策により他の解決策が求められる一部の場合を除き基本的にノルウェー本土に輸送される。
7.ノルウェーは目的に沿った計画に参加し,ノルウェー石油産業内の利益の調整,国内・国際的見地に基づくノルウェーの統合石油環境の構築に貢献する。
8.ノルウェーの商業的利益を保証する国営石油企業を設立し,国内外の石油受益者との目的に沿った協力を行う。
9.北緯62度以北では地方の特殊な社会政策的状況を満たす活動を選択する。
10.ノルウェーの油田に関連するあらたな課題には外交政策で対応する。
以上です。アメリカのように民間に任せきりではなく,国家がしっかり介入しているところが面白い。ソ連なみの方式といっていいでしょうか。国家管理が行き届いています。 -
石油収入は,中央銀行であるノルウェー銀行により管理・運用されています。「石油基金」となっています。2011年時点で,同基金ではノルウェー人一人に対して75万クローネの資産が管理されています。まさに,世界でも最大規模です。いわゆる「機関投資家」として世界の金融市場で暗躍しているのでしょう。
-
ノルウェー人の姓について一言。
1964年に氏名法が改正され,男女別姓制度が導入されました。それ以前は,婚姻届の提出時に,女性が基本的に,男性に合わせて改称していました。現在の日本と同じでした。その後,1984年の氏名法の改正により,夫婦が6ヶ月以内に新生児の命名に関する合意ができない場合,自動的に母の姓が採用されることが定められました。「自動的に母の姓」というところがいいですね。フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomonomoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38