アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAが就航してすぐに購入し、GWの割にとっても安かったBRU往復のPEX。<br />出発の1か月前にテロがあり、飛ぶの?飛ばないの?こんな時に観光に行っていいものなの?と色々な葛藤やハラハラがありつつも、最安航空券なのでANAさんがいいよと言わない限りキャンセルは不可。<br />出発10日前に「飛ぶけど無料キャンセルも承るよ」との発表があり、慌てて旅のパーツを予約して旅立ちました。<br /><br />現在進行形で被害が及んでいる時期なら、現地の方々に迷惑だと思うのでもちろん自粛しますが、復興に向かっている時期なら尚更、テロリストの行為のせいで何かを止めることはしたくない。<br />観光客に敬遠されて、観光業に携わる人々が困っているかもしれない。<br />そんな高尚な理由だけでもなく、ただただ行きたかったから予定通り出発したのですが、ブリュッセルの街中は大賑わいで、客足は鈍っていないようで拍子抜けしました。<br /><br />主な目的<br />INベルギー<br />・ルーヴェンの市庁舎を見る<br /><br />INドイツ(西部)<br />・ブリュールのアウグストゥスブルク城へ行く<br />・ブンデスリーガ観戦<br /><br />INオランダ<br />・エールディビジ観戦<br />・キンデルダイクの風車群を見る<br />・クレラーミュラー美術館へ行く<br />・マウリッツハイス美術館へ行く<br /><br />事前に手配したもの<br />・レバークーゼン対ヘルタベルリン戦のチケット(自宅に郵送)<br />・(出発1週間前に)ドルトムント対ヴォルフスブルク戦のチケット(eチケット)<br />・フィテッセ対ユトレヒト戦のチケット(自宅に郵送)<br />・ブリュッセル空港からルーヴェン・ケルンで途中下車してのデュッセルドルフまでの鉄道チケット(ドイツ鉄道から購入。eチケット)<br />・デュッセルドルフからアーネム・アムスで途中下車してのライデンまでの鉄道チケット(同上)<br />・デルフトからブリュッセル空港までの鉄道チケット(ベルギー鉄道から購入。eチケット)<br />・クレラーミュラー美術館の入場券(eチケット)<br />・マウリッツハイス美術館の入場券(同上)<br />・キューケンホフ公園の入場券+ライデン駅からのバスのコンビチケット(同上)<br />・全日程の宿の予約(キャンセル無料プランでBooking.comから)

2016GWベルギー~ドイツ~オランダ周遊⑧最終日

15いいね!

2016/05/05 - 2016/05/05

231位(同エリア786件中)

0

17

reddevils

reddevilsさん

ANAが就航してすぐに購入し、GWの割にとっても安かったBRU往復のPEX。
出発の1か月前にテロがあり、飛ぶの?飛ばないの?こんな時に観光に行っていいものなの?と色々な葛藤やハラハラがありつつも、最安航空券なのでANAさんがいいよと言わない限りキャンセルは不可。
出発10日前に「飛ぶけど無料キャンセルも承るよ」との発表があり、慌てて旅のパーツを予約して旅立ちました。

現在進行形で被害が及んでいる時期なら、現地の方々に迷惑だと思うのでもちろん自粛しますが、復興に向かっている時期なら尚更、テロリストの行為のせいで何かを止めることはしたくない。
観光客に敬遠されて、観光業に携わる人々が困っているかもしれない。
そんな高尚な理由だけでもなく、ただただ行きたかったから予定通り出発したのですが、ブリュッセルの街中は大賑わいで、客足は鈍っていないようで拍子抜けしました。

主な目的
INベルギー
・ルーヴェンの市庁舎を見る

INドイツ(西部)
・ブリュールのアウグストゥスブルク城へ行く
・ブンデスリーガ観戦

INオランダ
・エールディビジ観戦
・キンデルダイクの風車群を見る
・クレラーミュラー美術館へ行く
・マウリッツハイス美術館へ行く

事前に手配したもの
・レバークーゼン対ヘルタベルリン戦のチケット(自宅に郵送)
・(出発1週間前に)ドルトムント対ヴォルフスブルク戦のチケット(eチケット)
・フィテッセ対ユトレヒト戦のチケット(自宅に郵送)
・ブリュッセル空港からルーヴェン・ケルンで途中下車してのデュッセルドルフまでの鉄道チケット(ドイツ鉄道から購入。eチケット)
・デュッセルドルフからアーネム・アムスで途中下車してのライデンまでの鉄道チケット(同上)
・デルフトからブリュッセル空港までの鉄道チケット(ベルギー鉄道から購入。eチケット)
・クレラーミュラー美術館の入場券(eチケット)
・マウリッツハイス美術館の入場券(同上)
・キューケンホフ公園の入場券+ライデン駅からのバスのコンビチケット(同上)
・全日程の宿の予約(キャンセル無料プランでBooking.comから)

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 最終日。帰国日です。<br />早朝にチェックアウトし、デルフトを後にします。<br />ベルギー鉄道から鉄道の切符を購入してあり、途中下車可のチケットなので、経由するアントワープに寄り道する予定です。<br /><br />アントワープ中央駅。<br />見事な建物でした。

    最終日。帰国日です。
    早朝にチェックアウトし、デルフトを後にします。
    ベルギー鉄道から鉄道の切符を購入してあり、途中下車可のチケットなので、経由するアントワープに寄り道する予定です。

    アントワープ中央駅。
    見事な建物でした。

    アントワープ中央駅

    見事な建物 by reddevilsさん
  • 外から見るとそうでもないのだけど。

    外から見るとそうでもないのだけど。

  • 意気揚々とアントワープの中心部に歩いて行ったのですが、この日はキリスト教の祝日でベルギーは休日。<br />デパートも小さいお店も開いていないのです。<br />ノートルダム大聖堂がミサ中で、一般公開は午後のみとのこと。<br /><br />テロが起きる前は、この日は前夜のうちにベルギーに入り、ブルージュで聖血の行列を見ようと思ってたので、祝日なのは把握してても良かったのに・・・予定が狂ってしばし悩んだのですが、休日ということは鉄道の割引切符がある!と思い立ち、ブリュッセルへ行ってみることに。

    意気揚々とアントワープの中心部に歩いて行ったのですが、この日はキリスト教の祝日でベルギーは休日。
    デパートも小さいお店も開いていないのです。
    ノートルダム大聖堂がミサ中で、一般公開は午後のみとのこと。

    テロが起きる前は、この日は前夜のうちにベルギーに入り、ブルージュで聖血の行列を見ようと思ってたので、祝日なのは把握してても良かったのに・・・予定が狂ってしばし悩んだのですが、休日ということは鉄道の割引切符がある!と思い立ち、ブリュッセルへ行ってみることに。

  • という訳でグランプラスにやって来ました。<br />テロの影響を懸念してましたが、祝日なのも相まってかものすごい人混みでした。<br />客引きやら詐欺やら、うるさい位に声も掛かりました。

    という訳でグランプラスにやって来ました。
    テロの影響を懸念してましたが、祝日なのも相まってかものすごい人混みでした。
    客引きやら詐欺やら、うるさい位に声も掛かりました。

    グランプラス 広場・公園

  • 天気も良く、アイス屋なども賑わってました。

    天気も良く、アイス屋なども賑わってました。

  • 祝日だからか小便小僧さんは正装です。

    祝日だからか小便小僧さんは正装です。

    小便小僧 建造物

  • ギャルリー・サンチュベールもまずまずの人出。

    ギャルリー・サンチュベールもまずまずの人出。

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • ホッとしてアントワープへ戻り、ステーン城。

    ホッとしてアントワープへ戻り、ステーン城。

    ステーン城 城・宮殿

  • 広場が狭くて全く全容を写せないノートルダム大聖堂へ。

    広場が狭くて全く全容を写せないノートルダム大聖堂へ。

    聖母大聖堂 寺院・教会

  • キリスト降架。<br />説明文に日本語あり。

    キリスト降架。
    説明文に日本語あり。

  • ステンドグラスも見事なものでした。

    ステンドグラスも見事なものでした。

  • 回廊等も素晴らしかったです。<br />出直して来て良かった。

    回廊等も素晴らしかったです。
    出直して来て良かった。

  • アントワープ中央駅のコインロッカーは、コインも入る旧式なものでした。<br />が、午前中の早い時間に着いたにもかかわらず、中型の空きが少なかったです。<br />止むを得ず大型のロッカーを使用しました。<br /><br />荷物をピックアップして、早めにブリュッセル空港へ向かいます。

    アントワープ中央駅のコインロッカーは、コインも入る旧式なものでした。
    が、午前中の早い時間に着いたにもかかわらず、中型の空きが少なかったです。
    止むを得ず大型のロッカーを使用しました。

    荷物をピックアップして、早めにブリュッセル空港へ向かいます。

  • 空港の鉄道駅について、到着した時にぐるぐると降りた駐車場のスロープを、今度はキャリーケースを押しながら(息も切らしながら)ぐるぐると上ります。<br />私が出発する前は、外に臨時に作ったテントのような仮施設でチェックインするスタイルだったのですが、私がこっちに着いてから、テロの被害にあった出発ロビーが一部再開されていて、ANAもその出発ロビーを使うことになっていました。<br />スロープを登りきった所に、アライアンス別の案内があり、私はここを右に。<br />主にLCCや国内線・欧州線は左に。<br /><br />右に進んだ後も、建物に入る前に持ち物・身体検査を受けるテントがあり、どうやら見た目で検査する人としない人を分けているようでした。<br />見るからに間違いなくアジア人の私は、検査無しで建物内へ。<br />私が見ていた限りでは、アラブ系の方々やイタリアなどのラテン系っぽい見た目の方々は検査される方に振り分けられているようでした。<br /><br />と言うか、ここまで私は一度も検査されず、パスポートを見せることも無く建物に入れてしまいましたが、これでいいのかと思いました。<br />まだテロがあって1ヶ月なのに・・・実際にその後は何もありませんでしたが、警備は全然緩かったです。<br />なんとも不安な気持ちになりました。

    空港の鉄道駅について、到着した時にぐるぐると降りた駐車場のスロープを、今度はキャリーケースを押しながら(息も切らしながら)ぐるぐると上ります。
    私が出発する前は、外に臨時に作ったテントのような仮施設でチェックインするスタイルだったのですが、私がこっちに着いてから、テロの被害にあった出発ロビーが一部再開されていて、ANAもその出発ロビーを使うことになっていました。
    スロープを登りきった所に、アライアンス別の案内があり、私はここを右に。
    主にLCCや国内線・欧州線は左に。

    右に進んだ後も、建物に入る前に持ち物・身体検査を受けるテントがあり、どうやら見た目で検査する人としない人を分けているようでした。
    見るからに間違いなくアジア人の私は、検査無しで建物内へ。
    私が見ていた限りでは、アラブ系の方々やイタリアなどのラテン系っぽい見た目の方々は検査される方に振り分けられているようでした。

    と言うか、ここまで私は一度も検査されず、パスポートを見せることも無く建物に入れてしまいましたが、これでいいのかと思いました。
    まだテロがあって1ヶ月なのに・・・実際にその後は何もありませんでしたが、警備は全然緩かったです。
    なんとも不安な気持ちになりました。

    ブリュッセル空港 (BRU) 空港

  • まだ見せられない場所も多いようで、チェックインカウンターの辺りは白い壁で覆われているところが多かったです。<br />お店等はほぼ全て開いてました。

    まだ見せられない場所も多いようで、チェックインカウンターの辺りは白い壁で覆われているところが多かったです。
    お店等はほぼ全て開いてました。

  • いい天気で、時間通りに飛び立ちました。<br />無事帰国。<br /><br />今回、テロ1ヵ月後という時期に行きました。<br />主な観光地にいる警官の数が通常時より多かった(特にドイツが)ですが、国境を越える際も何の検査も無く、色々覚悟の上で行ったので拍子抜けしてしまいました。<br />年末に行ったベルリンの方が、難民流入の影響を感じました。<br />今回1度だけ、アーネムを出る時に駅構内で「金をくれ」という若い男性に絡まれましたが、無視してさらっと逃げ続けて難を逃れました。<br /><br />ヨーロッパはやはりインフラが整っていて一人旅しやすいので、また安い航空券を見つけたら旅に出る予定です。<br />次は中欧、未踏の地チェコやハンガリー、居心地の良かったオーストリアやポーランドを目指してます。<br />つたない旅行記を読んでくださった方々、ありがとうございました。<br />どなたかの参考になれたら幸いです。

    いい天気で、時間通りに飛び立ちました。
    無事帰国。

    今回、テロ1ヵ月後という時期に行きました。
    主な観光地にいる警官の数が通常時より多かった(特にドイツが)ですが、国境を越える際も何の検査も無く、色々覚悟の上で行ったので拍子抜けしてしまいました。
    年末に行ったベルリンの方が、難民流入の影響を感じました。
    今回1度だけ、アーネムを出る時に駅構内で「金をくれ」という若い男性に絡まれましたが、無視してさらっと逃げ続けて難を逃れました。

    ヨーロッパはやはりインフラが整っていて一人旅しやすいので、また安い航空券を見つけたら旅に出る予定です。
    次は中欧、未踏の地チェコやハンガリー、居心地の良かったオーストリアやポーランドを目指してます。
    つたない旅行記を読んでくださった方々、ありがとうございました。
    どなたかの参考になれたら幸いです。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP