その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イランでは、カスピ海沿岸を除いては10月終わりごろまでまったく雨の降らない時期を迎えました<br /> <br /> イランは、だいぶ砂漠のイメージが強いので、農作物を近隣アラブ諸国に輸出していることはあまり知られていません。<br /><br /> イランは比較的雨量や地下水の豊富な北部、西部にかけて、全土面積の約20%で農業や畜産が行われています。作物別生産量の統計を見ますと、世界ランクで1位がサフラン、ピスタチオ、3位がスイカ、キュウリ、4位は羊肉、9位にはレモン、10位は茶となっています。また、桃、ブドウなどの果物も10位以内にランクインしている、まさに農業国です。<br /><br /> イランの家庭では、客のもてなしに果物は必須です。大きなくだもの入れにいろいろな果物を色よく盛り付けます。素敵に盛り付けたらline やwaht`s upで女性たちは腕の比べ合いをしています。<br /><br /> ただし、スイカ、メロン、といった大型果物は、切り分けて、やはり、同じようにくだもの用大型皿に盛りつけ、お客様に好きなだけ取ってもらいます。<br /><br /> ほとんどが路地栽培ですので、形は多少悪くても味が濃くておいしいのが特徴です。<br /><br /> イランへいらしたら、たっぷり果物を召し上がってください。<br /> 

イランは農業大国って知っていましたか?

6いいね!

2016/06/01 - 2016/06/05

35位(同エリア62件中)

0

0

welcometoiranさん

 イランでは、カスピ海沿岸を除いては10月終わりごろまでまったく雨の降らない時期を迎えました
 
 イランは、だいぶ砂漠のイメージが強いので、農作物を近隣アラブ諸国に輸出していることはあまり知られていません。

 イランは比較的雨量や地下水の豊富な北部、西部にかけて、全土面積の約20%で農業や畜産が行われています。作物別生産量の統計を見ますと、世界ランクで1位がサフラン、ピスタチオ、3位がスイカ、キュウリ、4位は羊肉、9位にはレモン、10位は茶となっています。また、桃、ブドウなどの果物も10位以内にランクインしている、まさに農業国です。

 イランの家庭では、客のもてなしに果物は必須です。大きなくだもの入れにいろいろな果物を色よく盛り付けます。素敵に盛り付けたらline やwaht`s upで女性たちは腕の比べ合いをしています。

 ただし、スイカ、メロン、といった大型果物は、切り分けて、やはり、同じようにくだもの用大型皿に盛りつけ、お客様に好きなだけ取ってもらいます。

 ほとんどが路地栽培ですので、形は多少悪くても味が濃くておいしいのが特徴です。

 イランへいらしたら、たっぷり果物を召し上がってください。
 

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集