月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隅田川(すみだがわ)は、東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、新河岸川・石神井川・神田川・日本橋川などの支流河川を合わせ、東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川である。古くは墨田川、角田川とも書いた。<br />流域の自治体  埼玉県川口市東京都北区、足立区、荒川区、墨田区、台東区、江東区、中央区<br /><br />江戸期において防備上の視点から架橋が制限されたこともあり、明治期ごろまでは多くの渡しによって両岸が結ばれていたが、交通量の増加に伴い次第に木橋などで架橋が進んだ。後の関東大震災でその多くが被害を受けたために鋼橋に架け替えられ、また自動車時代の幕開けとともにより多くの橋の建設が行われた。<br />それぞれが特徴のあるデザインとなっている。近年では災害対策連絡橋を主とした橋や遊歩道的な歩行者専用橋なども架けられ、よりバリエーションが豊かになっている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />ジール クルーズ については・・<br />http://www.zeal.ne.jp/index.html<br />

遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋/中央直下~築地大橋辺り ☆河口で強風のためUターン

2いいね!

2016/05/03 - 2016/05/03

243位(同エリア272件中)

0

57

マキタン2

マキタン2さん

隅田川(すみだがわ)は、東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、新河岸川・石神井川・神田川・日本橋川などの支流河川を合わせ、東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川である。古くは墨田川、角田川とも書いた。
流域の自治体  埼玉県川口市東京都北区、足立区、荒川区、墨田区、台東区、江東区、中央区

江戸期において防備上の視点から架橋が制限されたこともあり、明治期ごろまでは多くの渡しによって両岸が結ばれていたが、交通量の増加に伴い次第に木橋などで架橋が進んだ。後の関東大震災でその多くが被害を受けたために鋼橋に架け替えられ、また自動車時代の幕開けとともにより多くの橋の建設が行われた。
それぞれが特徴のあるデザインとなっている。近年では災害対策連絡橋を主とした橋や遊歩道的な歩行者専用橋なども架けられ、よりバリエーションが豊かになっている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

ジール クルーズ については・・
http://www.zeal.ne.jp/index.html

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 1<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 1

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 2

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 2

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 3

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 3

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 4

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 4

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 5

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 5

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 6

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 6

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 7

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 7

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 8

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 8

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 9

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 9

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 10<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 10

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 11

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 11

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 12

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 12

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 13

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 13

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 14

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 14

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 15

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 15

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 16

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 16

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 17

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 17

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 18

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 18

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 19

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 19

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 20<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 20

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 21

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 21

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 22

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 22

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 23

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 23

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 24

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 24

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 25

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 25

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 26

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 26

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 27

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 27

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 28

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 28

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 29

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 29

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 30<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 30

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 31

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 31

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 32

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 32

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 33

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 33

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 34

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 34

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 35

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 35

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 36

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 36

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 37

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 37

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 38

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 38

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 39

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 39

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 40<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 40

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 41<br />勝鬨橋(かちどきばし)は、東京都中央区にある隅田川に架かる橋。晴海通り(東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線)が通る。<br />日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開することはない。<br />1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。<br />勝鬨橋の工事は1933年に着工し、1940年6月14日に完成。1940年に「皇紀2600年」を記念して、格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められた。そのため全て日本人の手で設計施工を行った。当初から路面電車用のレールが敷設されており、1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた。<br />1970年11月29日を最後に開閉が停止となり、1980年には電力供給も停止された。<br />2007年6月18日、都道府県の道路橋として初めて、清洲橋・永代橋と共に勝鬨橋が国の重要文化財(建造物)に指定された。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 41
    勝鬨橋(かちどきばし)は、東京都中央区にある隅田川に架かる橋。晴海通り(東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線)が通る。
    日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開することはない。
    1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。
    勝鬨橋の工事は1933年に着工し、1940年6月14日に完成。1940年に「皇紀2600年」を記念して、格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められた。そのため全て日本人の手で設計施工を行った。当初から路面電車用のレールが敷設されており、1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた。
    1970年11月29日を最後に開閉が停止となり、1980年には電力供給も停止された。
    2007年6月18日、都道府県の道路橋として初めて、清洲橋・永代橋と共に勝鬨橋が国の重要文化財(建造物)に指定された。
    (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 42

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 42

    勝鬨橋 名所・史跡

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 43

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 43

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 44

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 44

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 45

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 45

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 46

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 46

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 47

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 47

    築地場内市場(東京都中央卸売市場築地市場) 市場・商店街

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 48

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 48

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 49

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 49

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 50<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 50

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 51

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 51

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 52

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 52

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 53

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 53

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 54

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 54

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 55

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 55

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 56<br />築地大橋  (隅田川の新たなゲート)<br />「東京都市計画道路環状第2号線」は、並行する晴海通りの渋滞緩和や地域交通の円滑化、地域防災性の向上を整備目的として計画されました。「東京都市計画道路環状第2号線」に計画された築地大橋は「建設後100年を経てもなお東京都民の誇りとなる橋」をコンセプトとしており、橋梁構造から細部までの一貫したデザインと、上部工・下部工の詳細設計を当社が担当しました。6車線+両側歩道の広幅員に対して、力学的に安定した長寿命の美しい橋としてアーチ形式が採用されました。<br />歩道側にアーチリブを約14度傾けた特徴的なシルエットのアーチ橋が選定され、車道上部に横支材を必要としないデザインは、通行時の圧迫感がなく、景観の観点から周囲との調和を図っています。歩道部は、緩やかなカーブにより車道から分離されており、河川中央付近では、見晴らしの良い景色を臨むことができます。<br /><br />2014年5月8日、「東京都市計画道路環状第2号線」築地大橋の中央径間大ブロック(アーチ部分)架設工事が実施されました。<br />隅田川は、川幅が約220m、中央航路が約100mで水上交通量が多いことから、航路の閉鎖時間を短くできる大ブロック架設工法が選定され、部材は海上輸送とし、地組みヤードは最寄りのふ頭を利用しました。<br />平成26年9月30日に「築地大橋」と名称が決定されました。<br />位 置中央区勝どき五丁目から同区築地五丁目地内<br />橋   長245m =(50m+145m+50m)<br />http://www.ne-con.co.jp/structures/%E9%9A%85%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%88%E4%BB%AE%E7%A7%B0%EF%BC%89/ より引用)<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 56
    築地大橋  (隅田川の新たなゲート)
    「東京都市計画道路環状第2号線」は、並行する晴海通りの渋滞緩和や地域交通の円滑化、地域防災性の向上を整備目的として計画されました。「東京都市計画道路環状第2号線」に計画された築地大橋は「建設後100年を経てもなお東京都民の誇りとなる橋」をコンセプトとしており、橋梁構造から細部までの一貫したデザインと、上部工・下部工の詳細設計を当社が担当しました。6車線+両側歩道の広幅員に対して、力学的に安定した長寿命の美しい橋としてアーチ形式が採用されました。
    歩道側にアーチリブを約14度傾けた特徴的なシルエットのアーチ橋が選定され、車道上部に横支材を必要としないデザインは、通行時の圧迫感がなく、景観の観点から周囲との調和を図っています。歩道部は、緩やかなカーブにより車道から分離されており、河川中央付近では、見晴らしの良い景色を臨むことができます。

    2014年5月8日、「東京都市計画道路環状第2号線」築地大橋の中央径間大ブロック(アーチ部分)架設工事が実施されました。
    隅田川は、川幅が約220m、中央航路が約100mで水上交通量が多いことから、航路の閉鎖時間を短くできる大ブロック架設工法が選定され、部材は海上輸送とし、地組みヤードは最寄りのふ頭を利用しました。
    平成26年9月30日に「築地大橋」と名称が決定されました。
    位 置中央区勝どき五丁目から同区築地五丁目地内
    橋   長245m =(50m+145m+50m)
    http://www.ne-con.co.jp/structures/%E9%9A%85%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%88%E4%BB%AE%E7%A7%B0%EF%BC%89/ より引用)

  • 遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 57<br />

    遊覧船3/5 隅田川 勝鬨橋〜築地大橋辺り 57

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP