ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに長期滞在中の2016年1月、バンコクからミャンマーのヤンゴンへ行って来ました。初めてのミャンマー旅行です。<br /><br />【日程】<br />1月18日:バンコク→ヤンゴン<br />1月18日〜1月22日:ヤンゴン滞在<br />1月22日:ヤンゴン→バンコク<br />

初めてのミャンマー(ヤンゴン)

2016/01/18 - 2016/01/22

1月22日:ヤンゴン→バンコク

タクシー 徒歩
エアアジア

1月18日、エアアジア機でドンムアン空港からヤンゴンへ向かう機内から。
    後日調べてみると、クウェー川上流にあるシーナカリンダム湖の北方をかすめて飛行しているようだ。一見すると秘境のようだが、湖畔にはリゾートホテルもあるらしい。いつか行ってみたいもの。

ヤンゴン国際空港からヤンゴン・セントラル駅近くまでタクシーで移動し、Booking.comで予約したYork Residenceへチェックイン。
    ヤンゴンはホテル不足ということで宿泊費は高め、、、

ホテルのある建物はこの左奥約20m。
    Googleマップで調べて行ったのですぐわかったが、そうでなければ迷うこと間違いない。

ホテルから歩いて、ボーヂョーアウンサン・マーケットへ行ってみたが、何とこの日は月曜日で休み!

気を取り直してダウンタウンを散策

ランドマークになっているサクラタワー。
    日系企業がたくさん入っているとか。

歩道橋からスーレーパゴダを望む。
    なんと、改修工事中、、、

ヤンゴン・セントラル駅の西隣りにあるPhaya Lan駅近辺。
    ダウンタウンの中心近くだが、線路まわりにはのどかな風景が広がる。

夕方、今回主目的のシュエダゴン・パゴダへ。
    テンション上がります、、、

靴は当然脱ぎますが靴下も禁止なので、素足で階段を進みます。

階段を登りきって、いよいよです。

中心の黄金のストゥーパです。
    とても厳かな空間でした。

とにかく煌びやかです

中心のストゥーパについで、印象に残る塔でした。

しばし雰囲気にひたり、この日は終了しました。

1月19日、まずはホテル近くの朝市へ

例によって、買わずに撮るだけなので、邪魔にならないよう気を使います、、、

前日、休業日で空振りに終わったボーヂョーアウンサン・マーケットを再度訪問

この日(火曜日)は開店していました。

午前中だったせいか、人が少なく閑散としてました、、、

夜景撮影スポットを探しに、カンドージー湖まで行ってみました。
    シュエダゴン・パゴダの水面反射が撮れそうな場所を探し、良さげなポイントを発見。夜に再訪することにし、散策を続けます。

カンドージー湖の東端にユニークな建物がありました。
    レストランらしいです。

一旦ホテルに戻って休息し、夕方、下調べしたスポットへ。
    夕陽は絡みませんでしたが、夕焼けは良かったです。
    (夕景っぽく強調してあります)

一応期待通りの夜景が撮れました。
    蚊ではないのですが小さい虫が飛んで来るので快適な撮影はできず、早々に退散しました、、、

1月20日、この朝も、シュエダゴン・パゴダの水面反射が撮れそうなスポットを求めて、シュエダゴン・パゴダの南西にある公園へ行ってみました。
    が、公園の木々でここはダメでそうです、、、

公園内で多少移動してみましたが、やはりちょっと厳しそうです。

Googleマップを参考に、シュエダゴン・パゴダ北側にあるThwaysay湖へ行ってみました。
    ここは期待の夜景が撮れそうです。夜に再訪することにしました。

スーレー・パゴダは改修工事中ですが、一応、近くまで行ってみました。

スーレー・パゴダ南側の公園から

公園からYangon Region Courtを撮る

公園内のIndependence Monument

暗くなるのを待って、Thwaysay湖へ。
    期待の夜景が撮れましたが、周りには誰もいないのと、"貞子"を連想させるような古井戸があって、気味が悪いのが残念、、、

なので、少しでも人けのある方向へ移動、、、(苦笑)

人けのないところには長居したくないので、早々に退散しサクラタワーのルーフトップバー(Yangon Yangon)へ行ってみた。
    まずは、Yangon Yangonからシュエダゴン・パゴダを望む。

同じくYangon Yangonから、ヤンゴン・セントラル駅方向

同じくYangon Yangonから、スーレー・パゴダ方向

ルーフトップバーYangon Yangonの様子。HITACHIの看板が眩しい、、、

1月21日朝、ヤンゴン・セントラル駅の西隣りにあるPhaya Lan駅構内へ。
    手をつないで通学?する仲良し二人組、、、

電化はされていないようです

駅の先は緑が多く、とてものどかな風景が、、、

引き続きダウンタウンを散策。
    ソニーや携帯電話ショップがありますね。

スーレー・パゴダが見えるあたりまで行ってみました。

26thストリートのインド人街へ。
    朝市で賑わっています。

例によって撮るだけ

邪魔にならないよう、さりげなく撮ります。

こちらは干物ですね

北端から南側を向いて撮ってみました。

北端の入口付近

夕方は、例によって夕景・夜景を撮りに出ます。
    この日は、ネットであらかじめ調べておいたVista Barへ行ってみました。
    期待通り、ルーフトップから、シュエダゴン・パゴダが良く見えます。

夕陽がパゴダに絡まないのがちょっと残念、、、

この日も、神々しく輝くシュエダゴン・パゴダが撮れて満足です。

今回のヤンゴンは、シュエダゴン・パゴダを中心に撮り歩いてきましたが、期待通りの写真が撮れて良かったです。