ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間の会議に参加するために訪れたネパール。<br />せっかくなので、色々なNGOを訪ね、たくさんの人と出会い<br />ボランティアしてきました。<br /><br />その合間に、街歩きとonedayトレッキングを楽しみました。<br />ポカラでは、10日ぶりという雪を抱いた山々を見られました。<br />雨続きで、山には新たに雪が降り、白亜の姿を見せてくれました。<br /><br />6.GOOD WORK! イエティエアラインズ 5月9日

仕事の合間に楽しんだネパール?  vol.6 ポカラ⇒カトマンズ

14いいね!

2016/05/09 - 2016/05/09

216位(同エリア620件中)

0

12

scomitcheese

scomitcheeseさん

2日間の会議に参加するために訪れたネパール。
せっかくなので、色々なNGOを訪ね、たくさんの人と出会い
ボランティアしてきました。

その合間に、街歩きとonedayトレッキングを楽しみました。
ポカラでは、10日ぶりという雪を抱いた山々を見られました。
雨続きで、山には新たに雪が降り、白亜の姿を見せてくれました。

6.GOOD WORK! イエティエアラインズ 5月9日

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
その他
  • ポカラへの往復は、異なる航空会社を利用したので、その違いなどをお伝えします。<br /><br />カトマンズ→ポカラの移動については、下のページに書きました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11131688<br /><br /><br />まず、チェックイン。<br />「左の窓側の席をお願いします」と担当者に伝えると、<br />「#$%&??」よくわからない英語が帰ってきて意味不明。<br />横にいたお客のひとりが、「バスと同じよ」<br />座席指定がないのでした。<br />それから私のスーツケース。<br />行きには約5キロとほぼ空の状態でしたが、びっくり!<br />16.7キロになっている!制限は20キロ、帰国便のタイエアーも20キロ。<br />あと3キロしか買えない!<br /><br />次に、ポカラ空港での手荷物検査。<br />荷物をチェックのライン通過した後に、<br />カトマンズと同様に、女男別のカーテンで仕切られたエリアに入ります。<br />女性の係員が、バッグの中をくまなくチェックします。<br />ただ、彼女の関心は、危険物より化粧品のようにみえました。<br />いつも持ち歩いている印鑑にも興味を示したので、説明しました。<br />小さいポケットに入れていた日本のあめちゃん。<br />「日本の?」と聞かれましたので、1個あげました。<br />上機嫌でチェックを終わりました。<br />もちろん、体を相当触られました。

    ポカラへの往復は、異なる航空会社を利用したので、その違いなどをお伝えします。

    カトマンズ→ポカラの移動については、下のページに書きました。
    http://4travel.jp/travelogue/11131688


    まず、チェックイン。
    「左の窓側の席をお願いします」と担当者に伝えると、
    「#$%&??」よくわからない英語が帰ってきて意味不明。
    横にいたお客のひとりが、「バスと同じよ」
    座席指定がないのでした。
    それから私のスーツケース。
    行きには約5キロとほぼ空の状態でしたが、びっくり!
    16.7キロになっている!制限は20キロ、帰国便のタイエアーも20キロ。
    あと3キロしか買えない!

    次に、ポカラ空港での手荷物検査。
    荷物をチェックのライン通過した後に、
    カトマンズと同様に、女男別のカーテンで仕切られたエリアに入ります。
    女性の係員が、バッグの中をくまなくチェックします。
    ただ、彼女の関心は、危険物より化粧品のようにみえました。
    いつも持ち歩いている印鑑にも興味を示したので、説明しました。
    小さいポケットに入れていた日本のあめちゃん。
    「日本の?」と聞かれましたので、1個あげました。
    上機嫌でチェックを終わりました。
    もちろん、体を相当触られました。

    ポカラ空港 (PKR) 空港

  • 待合室の外に、飛行機が駐機しました。<br /><br />わたしの預け荷物もちゃんとカーゴに入っています。<br />見られるので安心。

    待合室の外に、飛行機が駐機しました。

    わたしの預け荷物もちゃんとカーゴに入っています。
    見られるので安心。

  • 窓越しに見るイエティエアーの飛行機は、ブッダエアーより小さく見えます。

    窓越しに見るイエティエアーの飛行機は、ブッダエアーより小さく見えます。

  • そおっと運んでね、私のスーツケース。

    そおっと運んでね、私のスーツケース。

  • いい座席に座るには、少し早めに行きます。<br />ゲートが開いたので、飛行機まで歩きます。<br />ゲートは1個しかありませんので、迷いようがありません。<br />飛行機も1機だけなので、迷いません。<br /><br />乗ってみたら、バスより小さい。<br />左の窓席をゲット。

    いい座席に座るには、少し早めに行きます。
    ゲートが開いたので、飛行機まで歩きます。
    ゲートは1個しかありませんので、迷いようがありません。
    飛行機も1機だけなので、迷いません。

    乗ってみたら、バスより小さい。
    左の窓席をゲット。

  • すぐに全員乗り込んで、出発します。

    すぐに全員乗り込んで、出発します。

  • 操縦室が見えました。<br />副操縦士は女性でした。女性の地位の低いこの国で、パイロットを目指しているなんて、カッコイイ!

    操縦室が見えました。
    副操縦士は女性でした。女性の地位の低いこの国で、パイロットを目指しているなんて、カッコイイ!

  • 1列に3席しかありません。<br />左右の重さのバランスはこれでいいのかしら?<br /><br />FAはひとり、飛び立つ前に、ナッツを配ります。<br />シートベルトサインが切れたら、ジュースを配ります。<br />キャンディーも配ります。<br />次に水を配ります。

    1列に3席しかありません。
    左右の重さのバランスはこれでいいのかしら?

    FAはひとり、飛び立つ前に、ナッツを配ります。
    シートベルトサインが切れたら、ジュースを配ります。
    キャンディーも配ります。
    次に水を配ります。

  • そうしたら、もうカトマンズ上空でした。<br />FAは額に汗して働きます。<br />にこにこと!大好き、このFA!<br />一方、往路のブッダエアーは水だけでしたし、FAも感じ悪かった。<br />飛行機はブッダエアーのほうが大きくて安心。<br />ホスピタリティーはイエティエアラインズに軍配が上がると思いました。<br /><br />日干しレンガ工場があちこちに見え、<br />山頂から木が伐採されて赤茶けた土がむき出しの大地があちこちに見えました。<br />大地と言っても畑だと思いますが。

    そうしたら、もうカトマンズ上空でした。
    FAは額に汗して働きます。
    にこにこと!大好き、このFA!
    一方、往路のブッダエアーは水だけでしたし、FAも感じ悪かった。
    飛行機はブッダエアーのほうが大きくて安心。
    ホスピタリティーはイエティエアラインズに軍配が上がると思いました。

    日干しレンガ工場があちこちに見え、
    山頂から木が伐採されて赤茶けた土がむき出しの大地があちこちに見えました。
    大地と言っても畑だと思いますが。

  • カトマンズの空港では、バスでターミナルまで行きます。<br />わたしのスーツケースも積んでくれました。<br />何よりです。

    カトマンズの空港では、バスでターミナルまで行きます。
    わたしのスーツケースも積んでくれました。
    何よりです。

  • ふと見ると、イエティーの機長、副操縦士、FAは飛行機を降りて、歩いていきました。

    ふと見ると、イエティーの機長、副操縦士、FAは飛行機を降りて、歩いていきました。

  • いいですね〜<br />小さい飛行機は難しいでしょうが、おかげで遅れもなく無事到着できてよかった。<br /><br />ちなみに、乗客はターミナル内に入らず、その外でリヤカーに乗った荷物を手渡されました。値段は(12600円)ブッダエアーと変わりませんが、待遇LCC並みでした。<br /><br />次に乗るとしたら、スリルはあるけれどイエティかな?<br /><br />ちなみに、その翌日は雨で飛行機が飛びませんでした。すごくラッキーでした。<br />飛ばない場合、飛行機の手配は宿でしましたので、宿へ戻って払い戻しを受け、タクシーなら10000円くらいでカトマンズに戻れるということでした。<br /><br />国内線のターミナルからタメルのホテルまで、プリペイドタクシーで700ルピーでした。<br /><br />明日はアポイント2つ、荷物オーバーしないよね?

    いいですね〜
    小さい飛行機は難しいでしょうが、おかげで遅れもなく無事到着できてよかった。

    ちなみに、乗客はターミナル内に入らず、その外でリヤカーに乗った荷物を手渡されました。値段は(12600円)ブッダエアーと変わりませんが、待遇LCC並みでした。

    次に乗るとしたら、スリルはあるけれどイエティかな?

    ちなみに、その翌日は雨で飛行機が飛びませんでした。すごくラッキーでした。
    飛ばない場合、飛行機の手配は宿でしましたので、宿へ戻って払い戻しを受け、タクシーなら10000円くらいでカトマンズに戻れるということでした。

    国内線のターミナルからタメルのホテルまで、プリペイドタクシーで700ルピーでした。

    明日はアポイント2つ、荷物オーバーしないよね?

    トリブバン国際空港 (KTM) 空港

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP