2016/06/06 - 2016/06/06
252位(同エリア712件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1652冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,438,485アクセス
- フォロワー421人
律令制度の荘園がそのまま残っていることで有名な田染小崎地区へホタルを観に行ってきました。
小崎地区はホタル銀座として有名ですが、ホタルの数もさることながら、観賞できる土手がり、ちょうどいい川幅に低い木々など、好きなホタル観賞地です。
-
20:00
15分前から点滅し始めたホタルの明かりがやっと集団になり始めました。
でもまだ明るいです。
IDO1600 193秒でした。 -
20:04 アップにすると蛍の光跡が長くなりました。
-
20:11 やっと濃くなりました。
蛍のまだ木の周囲だけを飛んでいます。
iSO3200 の多重露出です。 -
20:17
観賞のお客さんが入ってきました。
ライトをホタルに充てると近づきません。 -
20:23 ISO3200 178秒です
少し肌寒いせいか、ホタルが木から放れません。 -
20:20
やっと1匹、レンズの前を飛んでくれました。 -
20:33 すこしアップで
-
20:37 ISO2200へ 206秒
最高潮に達しました。 -
20:42 雨がちらちら落ちてきました。
-
20:44 風も出てきました
238秒の長時間です。
これを最後に帰宅します。 -
おまけ比較明合成です。
-
比較明合成です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2016/06/08 12:41:03
- 蛍って実は見たことがないのです。
- こんにちは。
蛍鑑賞の旅行記拝見してます。
私は岩手に生まれ育ちながら、実は蛍を見たことがありません。
岩手と言っても田舎ばかりある訳でもないので(笑)
御写真ではかなり光が強いように思えますね。
夜出かける事もないので見たことがないのですが、盛岡あたりでも見られるのかなあ?
一度は本物を見て見たいです(∩´∀`)∩
fuzz
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2016/06/08 15:01:55
- RE: 蛍って実は見たことがないのです。
- fuzzさん、こんにちは!
岩手ももうすぐ梅雨入りですね。
九州は先週から入っています。
ホタル、岩手でも二戸とか小岩井牧場とか盛岡城とかでいるようですよ。
参照 http://find-travel.jp/article/16294
平泉の毛越寺も絶好の場所と思いますが。
梅雨時の温度が高くなったじめじめした日、小川のあるところ
九州はゲンジボタルですが、岩手はヒメボタルのようです。
ホタルはメスがオスに居所を教えるために、すべては愛のために明かりをつけるようです。
FUZZさんは明かりをつけなくても、いい男が次から次と寄ってくるから必要ないですね。断るほうがしんどいかも。
それともFUZZ家は姫が夜な夜な明かりつけるが、旦那が寄り付かない??
いずれにしてもホタルを見れるのは10日前後、いい場所を見つけて下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12