ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の春の旅行記となります。<br />娘が大学からミラノサローネへの出展メンバーに<br />選ばれたので、勝手に父親参観日と題して<br />ミラノまで観に行きました。<br />エアーはJALのマイル特典でフィンエアー利用の<br />ヘルシンキ経由です。<br />またミラノのホテルが異様に高くなってましたので<br />ヘルシンキSOにしてヘルシンキにも滞在し<br />エストニアのタリンにも滞在行ってからの<br />ミラノ入りでした(笑)<br /><br />まずはマリメッコ仕様のフィンエアーで<br />ヘルシンキに到着。<br />ビジネスクラスの王様シートで映画を見てると<br />あっという間に到着。<br />バスとトラムを乗り継ぎホテルに到着。<br />一旦荷物を下ろして再びトラムで中心部へ<br />但しヘルシンキの夜は早く、初日はスーパーで<br />買った夕食。<br />2日目は市内観光バスを利用してサクッと観光<br /><br />ヘルシンキはとても美しく清潔な街で<br />予想以上に楽しめました。<br /><br />3日目はフェリーでエストニアのタリンを散策<br /><br />タリンの旧市街もとても美しく、ひたすら歩き回り<br />足がもうヘロヘロになりました(笑)<br /><br />そしていよいよ4日目の夜にミラノに入りました。<br /><br />万博前の突貫工事中のマルペンサ空港で<br />ミラノカードのピックアップに大苦戦するも<br />なんとかラーブラーテ駅近くのホテルにチェックイン。<br />なかなかのボロさも、快適に過ごせました。<br /><br />ミラノ滞在2日目は早速徒歩で娘達の出展会場へ<br />まさかここまで来るとは...と娘の友人や教授に<br />親バカネタを提供してから会場を後にしました。<br />そこから地下鉄でドゥオモを見に行き、<br />人気のspontiniでランチ。<br />自身26年ぶり2度目のミラノ散策です。<br />サンシーロスタジアムを見ようとトラムに乗るも<br />まさかの逆方向(笑)<br />あきらめてドゥオモ周辺を散策してから<br />早めにホテルへ向かうと...<br />最寄りのラーブラーテ駅で地下鉄を降りたところで<br />当番を終えた娘と友達に遭遇。<br />結局Uターンして地下鉄で移動し、2人にランチを<br />ご馳走して、彼女達のおめあての展示会場にお付き合いも...足が限界で途中から外で待機しました。<br /><br />ミラノ3日目は娘がオフ日でしたので、待ち合わせしてから広大なミラノサローネメイン会場に。<br />もう広すぎの多すぎで大変でした(笑)<br />その後は娘が行ってないとのことで再びspontini。<br />ピザ乗るも後はドゥオモ前でジェラートを食べて<br />解散し、娘は宿舎のアパートへ私はホテルへ。<br /><br />そして翌日はミラノ〜ヘルシンキ〜関空と乗り継ぎ<br />帰国しました。<br /><br />

勝手に父親参観日in MILAN

2015/04/12 - 2015/04/19

Nishide  Masahiko

Nishide Masahikoさん

昨年の春の旅行記となります。
娘が大学からミラノサローネへの出展メンバーに
選ばれたので、勝手に父親参観日と題して
ミラノまで観に行きました。
エアーはJALのマイル特典でフィンエアー利用の
ヘルシンキ経由です。
またミラノのホテルが異様に高くなってましたので
ヘルシンキSOにしてヘルシンキにも滞在し
エストニアのタリンにも滞在行ってからの
ミラノ入りでした(笑)

まずはマリメッコ仕様のフィンエアーで
ヘルシンキに到着。
ビジネスクラスの王様シートで映画を見てると
あっという間に到着。
バスとトラムを乗り継ぎホテルに到着。
一旦荷物を下ろして再びトラムで中心部へ
但しヘルシンキの夜は早く、初日はスーパーで
買った夕食。
2日目は市内観光バスを利用してサクッと観光

ヘルシンキはとても美しく清潔な街で
予想以上に楽しめました。

3日目はフェリーでエストニアのタリンを散策

タリンの旧市街もとても美しく、ひたすら歩き回り
足がもうヘロヘロになりました(笑)

そしていよいよ4日目の夜にミラノに入りました。

万博前の突貫工事中のマルペンサ空港で
ミラノカードのピックアップに大苦戦するも
なんとかラーブラーテ駅近くのホテルにチェックイン。
なかなかのボロさも、快適に過ごせました。

ミラノ滞在2日目は早速徒歩で娘達の出展会場へ
まさかここまで来るとは...と娘の友人や教授に
親バカネタを提供してから会場を後にしました。
そこから地下鉄でドゥオモを見に行き、
人気のspontiniでランチ。
自身26年ぶり2度目のミラノ散策です。
サンシーロスタジアムを見ようとトラムに乗るも
まさかの逆方向(笑)
あきらめてドゥオモ周辺を散策してから
早めにホテルへ向かうと...
最寄りのラーブラーテ駅で地下鉄を降りたところで
当番を終えた娘と友達に遭遇。
結局Uターンして地下鉄で移動し、2人にランチを

もう広すぎの多すぎで大変でした(笑)
その後は娘が行ってないとのことで再びspontini。
ピザ乗るも後はドゥオモ前でジェラートを食べて
解散し、娘は宿舎のアパートへ私はホテルへ。

そして翌日はミラノ〜ヘルシンキ〜関空と乗り継ぎ
帰国しました。

娘の作品です。
    深海をイメージした照明。
    ランプ位置の上下で海の深さを表現・・・
    日中は会場が明るくてわからないですが(笑)