ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラリーマンの短期旅行(実質3日間)、全4編。<br /><br />今回もローエンドモデルのsimフリースマホ持参、<br />現地通信会社のsimカードを購入して通信しました。<br /><br />いつも通りに、現地ショップで設定してもらい、<br />十分に「4G」接続を満喫できました。<br /><br />データ通信量込みで800円程度、<br />最近の旅では、スマホやマップなしでは考えられません。

【オーストラリア】(4)simカードなど旅の技術編

6いいね!

2016/05/19 - 2016/05/22

1154位(同エリア2601件中)

0

14

SOKトラベラー

SOKトラベラーさん

サラリーマンの短期旅行(実質3日間)、全4編。

今回もローエンドモデルのsimフリースマホ持参、
現地通信会社のsimカードを購入して通信しました。

いつも通りに、現地ショップで設定してもらい、
十分に「4G」接続を満喫できました。

データ通信量込みで800円程度、
最近の旅では、スマホやマップなしでは考えられません。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自転車
航空会社
ジェットエアウェイズ (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 今回も持参したのはcoviaの愛機。<br />simフリー機で海外での使用にもだいぶ慣れてきました。<br /><br />やや充電の「持ち」が悪いのが難点かな。<br />4インチのサイズ。使い勝手は最高に良いです。<br /><br />ケアンズ空港到着。<br />国際線到着には、sim販売のブースはありません。<br /><br />食べ物屋さんの前にあった、vodafoneの販売。

    今回も持参したのはcoviaの愛機。
    simフリー機で海外での使用にもだいぶ慣れてきました。

    やや充電の「持ち」が悪いのが難点かな。
    4インチのサイズ。使い勝手は最高に良いです。

    ケアンズ空港到着。
    国際線到着には、sim販売のブースはありません。

    食べ物屋さんの前にあった、vodafoneの販売。

  • 市内まで出てショッピングモール内。<br />店内入口の箇所にありました。<br /><br />OPTUSの販売。<br />もし買った場合は設定はすべて自分で、<br />そこまで難しくないのかも。

    市内まで出てショッピングモール内。
    店内入口の箇所にありました。

    OPTUSの販売。
    もし買った場合は設定はすべて自分で、
    そこまで難しくないのかも。

  • モール内にはvodafoneのケータイショップ。<br />朝9時開店でした。<br /><br />いろいろsimを見ていたら、店員さんに勧められた。

    モール内にはvodafoneのケータイショップ。
    朝9時開店でした。

    いろいろsimを見ていたら、店員さんに勧められた。

  • データ通信で旅行者の方なら、これがいいですよ。<br />30ドルは高いよ、と渋ったら、<br />10ドルのプランを勧めてくれました。<br /><br />データは1GBまで。<br />3日程度の滞在なので十分です。

    データ通信で旅行者の方なら、これがいいですよ。
    30ドルは高いよ、と渋ったら、
    10ドルのプランを勧めてくれました。

    データは1GBまで。
    3日程度の滞在なので十分です。

  • 説明されたリーフレットと同じ物が店内にありました。<br />記念に持ち帰り。<br /><br />後でよく読んでみると、いろんなプランがあるようです。

    説明されたリーフレットと同じ物が店内にありました。
    記念に持ち帰り。

    後でよく読んでみると、いろんなプランがあるようです。

  • 一番左側の10ドルのプランです。

    一番左側の10ドルのプランです。

  • パッケージはこんな感じ。<br /><br />スターターパックがドル。<br />通信料をチャージして10ドル、ということなのでしょう。<br /><br />アクティベートは店の男の子にやってもらいました。<br />パスポートが必要。<br /><br />10分くらいで通信設定完了。

    パッケージはこんな感じ。

    スターターパックがドル。
    通信料をチャージして10ドル、ということなのでしょう。

    アクティベートは店の男の子にやってもらいました。
    パスポートが必要。

    10分くらいで通信設定完了。

  • フツーのsimです。<br /><br />設定が終わって、<br />「はい、4G、つながってますよ」・・・・<br /><br />スピードテストするの忘れました。<br />でもだいぶ速かったです。

    フツーのsimです。

    設定が終わって、
    「はい、4G、つながってますよ」・・・・

    スピードテストするの忘れました。
    でもだいぶ速かったです。

  • ボクが一番使うのがマップ。<br /><br />空港にいるところ。<br />「4G」表示されています。

    ボクが一番使うのがマップ。

    空港にいるところ。
    「4G」表示されています。

  • 空港からパッカー宿までのナビ。<br />「自転車」での道案内です。<br /><br />距離は約6km。20分。<br />ほんとに20分くらいで到着しました。

    空港からパッカー宿までのナビ。
    「自転車」での道案内です。

    距離は約6km。20分。
    ほんとに20分くらいで到着しました。

  • パッカー宿からクランダまでのルート。<br /><br />最初はチャリで行くつもりでした。<br />30km、<br />2時間35分。<br /><br />実はこのGマップで案内されたルートは、<br />奥に入ると、とんでもない登山道。

    パッカー宿からクランダまでのルート。

    最初はチャリで行くつもりでした。
    30km、
    2時間35分。

    実はこのGマップで案内されたルートは、
    奥に入ると、とんでもない登山道。

  • 雨天だったので諦めて乗合バスでクランダへ。<br /><br />1号線の途中でのマップ。<br />たとえ交通機関に乗っていても、<br />マップ見ながらの移動は楽しいです。

    雨天だったので諦めて乗合バスでクランダへ。

    1号線の途中でのマップ。
    たとえ交通機関に乗っていても、
    マップ見ながらの移動は楽しいです。

  • クランダ村にて。<br /><br />訪れたかった蝶のサンクチュアリ。<br />事前にブックマークしておけば迷うこともなし。<br /><br />マップでスムーズな旅ができてしまいます。<br />道をあまり人に聞くことがなくなったかな。

    クランダ村にて。

    訪れたかった蝶のサンクチュアリ。
    事前にブックマークしておけば迷うこともなし。

    マップでスムーズな旅ができてしまいます。
    道をあまり人に聞くことがなくなったかな。

  • 天気予報もよく使いました。<br /><br />ただし、どれだけ予報画面見ても悪天候は変わらず。<br />雨、雨、雨。<br /><br />予報画面で「雨と雷雨」「強い雨」<br />ピタリ的中した天気予報、残念でしたね。<br /><br />次のケアンズ訪問時は、ぜひ良い天気であってほしい。<br /><br />また訪れる理由もできて・・・・<br />今回の旅は終わり。

    天気予報もよく使いました。

    ただし、どれだけ予報画面見ても悪天候は変わらず。
    雨、雨、雨。

    予報画面で「雨と雷雨」「強い雨」
    ピタリ的中した天気予報、残念でしたね。

    次のケアンズ訪問時は、ぜひ良い天気であってほしい。

    また訪れる理由もできて・・・・
    今回の旅は終わり。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP