姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張があったので、前泊して姫路城へ。<br />晴れの姫路城は、本当に美しいですね。夜の姫路城も見たかったけど、疲れて爆睡。夕飯も姫路らしいものは何一つ食べられずじまいでしたが、まあ良しとしましょう。

アパホテル姫路駅北【姫路/姫路城/出張ついで】

2016/06/03 - 2016/06/04

NAMMY

NAMMYさん

出張があったので、前泊して姫路城へ。

2.0
私鉄

16時過ぎに姫路着。時間が気になって、荷物を持ったまま北へてくてく。観光客はちらほらいますが、平日の閉城直前ということもあり、ずいぶん空いていました。

天気が良いから嬉しい。

渡り櫓は工事中のようです。

1000円でチケットを買い、天守閣へ向かいます。値段は上がりましたが、姫路城のためなら払えますね。

ああ美しい…。
    フォートラベルでは今まで書くこともなかったけど、実は城好き(詳しくはない)。

時代劇で使われる例のアレですね。

いや〜美しいわ〜。しかも写真を撮っていても、ほんと誰も映りこまない。平日閉城直前って、良いですねえ!

空との、このコントラスト。

この美しい曲線(笑)

整然と並ぶ挟間。

頭上注意。日陰に入ると、風もいっそう爽やかです。

石落とし。

ちょっと無粋ですが、普段はここに行列が出来るんでしょうね。

さあいよいよ天守閣。

武具掛け。
    人がいないので、とても静かで、すずやか。こういう空間が本当に好きです。400年を感じるよね。

階段は急ですが、松本城なんかに比べたら全然なんてことないです。

この見晴らし。
    姫路駅までスコーンと突き抜ける大通り。
    駅を出ると、正面に姫路城が見えるんですよね。いいなあ。姫路城。

西を眺める。

鯱。空の青さに映える黒白。

漆喰塗りの技術にも感動です。

こんな美しい建造物がいったい他にあるでしょうか…!ああ美しい(それしか言ってない)

ああ……!(以下略)

楠をちょっと入れるとまたいい…(自画自賛)

ああー(感涙)

天守閣前の広場を後にして、名残を惜しみながら太鼓櫓のほうへ。

お菊さん。いちまーい。にまーい。
    おみやげもの屋さんのなかには、「いちまーい。にまーい。…9枚あるよ♪」っていうポップのお菊せんべいってのがあります。今はどうかな。前来たときはありました。笑ったわ…

17時を過ぎて、少しずつ夕方らしくなってきています。

太鼓櫓を抜けると、渡り櫓の工事現場。

天守閣の改修中も見に来たことありますが、同じような感じですね。ちりとりなんかが置いてあったりして、修理中って感じでした。

明治から平成にかけての鯱を、地味〜な場所に展示してあります。

何度も振り返ってしまう美しさ。離れがたい…。

お城の敷地を歩いていると、何やらごそごそ。

人懐こい猫さま。

美しいたたずまい。

ホテルはアパホテル。ハイランドヴィラセトレも気になったのですが、7月に京都、8月にリッツと蓮、10月に広島、11月にグアム…と、贅沢三昧予定なので、5,900円のアパホテルで我慢です。こんな狭い部屋、久しぶりや…。

こんなものが置いてありました。寝具は良かったけど、お風呂は激狭(笑)なにより防音が最悪でした。隣室かな。ドアを開閉するたびに音と振動が。何度もビクッとして目を覚ます羽目に。

壁紙が不愛想じゃなくて良かったですけどね。
    なんか風呂の排水も良くなかったし。
    二度目はないなと思ったから、何も言わずにチェックアウトしましたけど。

読んでませんが。
    HPがきれいだったから決めたけど、再泊はないかなあ。これなら4000円台で泊まれるリブマックスのほうが良かったかも。あとは値段考えずに日航姫路か。
    アパホテルははじめてでしたけど、まあもとからあの社長好きじゃなかったしなあ(笑)

ま、来年は日航ですかね。

おみやげは姫路城で買った、しろまるひめクッキー。地酒八重垣。地酒は、盃つきのが可愛かったので、瓶じゃなくてこちらを買いました。

そしてヤマサの姫路おでん。定番ですね。
    今日は雨だったので、ほんとうに昨日晴れの姫路城を楽しめて良かったです。

さあ次回は京都。
    それまで休みなしの怒濤の勤務ですが、がんばります。

グランドオープン前の秋に行ったときの写真を発掘。

ああ〜〜〜〜(二度目)

このときは写真をうまく撮れなかったんです。まだクレーンがあったので、それを避けて撮ろうと思うと、こんな感じに。しかもこのときは天守閣には入らなかった(入れなかった)し。

そしてついでに牡蠣を買いに行く、というね。

• たらよろさん 2016/06/12 23:11:03
    美しいねえ♪
    こんばんは、NAMMYさん

ほんと、姫路城はさすが、世界遺産と唸る凄い建築物だよね。
    確かに入場料が1000円になったのは、ちょっと辛いけれど、
    この時間だとゆっくり見れて良いね。
    いっぱい並んで人がいっぱいだと、
    1000円払ってまで良いやって気になるし。

お天気が良いからなおさら素敵だわ。

これからも予定が目白押しだね。
    私も○月は、××、○月は、××、って予定がいっぱい入っていると、それが励みになって頑張れるんだけれど、
    おっしゃるように、節約するとこでしないとっ!!って
    チープなホテルを敢えて取って節約旅行にしようって時あるよ。
    何も考えずに行きたいところに行って泊まりたいホテルに泊まって、、、できたら良いのにそんな経済状態じゃないしね〜(笑)

お互い、旅のために頑張ろうね♪

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2016/06/13 19:34:17
    ですよねえ〜♪
    こんばんは、たらよろさん!
    姫路城、美しいですよね〜。今回はわりと自分でもうまく写真撮れたような気がして、満足です。天気がいいと、こんなにきれいなんだなあ〜。
    1000円はちょっと高く感じますが、この時間、この空き具合でゆったりじっくり見られるなら、全然。安いくらいです。平日夕方はねらい目ですね。

予定を励みに頑張ります〜。
    でもあんまり毎月ラグジュアリ感求めるわけにもいかないし、仕事だとあんまりおおっぴらに遊ぶことも出来ないので、チープなホテルで我慢です。でも久々にチープなところに泊まると、がっくり…。しかしアパホテルは相性悪かったです。残念。

お互い頑張りましょうね〜♪
    たらよろお姉さんの旅行記も楽しみにしていまぁーす!!