ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NY上陸7日間をどうしたらスムーズな移動で多く観光するには...バスツアー?タクシーツアー?、観光会社ツアー?・・・結局、楽をすればニューヨーカーと触れ合えないから終始、地下鉄に決めた次第。<br /><br />メトロカードの買い方、使い方、電車の方向等Webでチェックして理解しているつもりでしたが、ハプニング続きの毎日でした。<br />実際はよく分らないことばかりで、ぶっつけ本番で乗り降りした。<br /><br />参考web<br />(http://sagadylan.com/)を熟読?したつもり^^;

ニューヨークの地下鉄に乗って移動大丈夫?本当に安全? (NY地下鉄体験編)

42いいね!

2016/05/13 - 2016/05/20

735位(同エリア8651件中)

0

17

QQちゃん

QQちゃんさん

NY上陸7日間をどうしたらスムーズな移動で多く観光するには...バスツアー?タクシーツアー?、観光会社ツアー?・・・結局、楽をすればニューヨーカーと触れ合えないから終始、地下鉄に決めた次第。

メトロカードの買い方、使い方、電車の方向等Webでチェックして理解しているつもりでしたが、ハプニング続きの毎日でした。
実際はよく分らないことばかりで、ぶっつけ本番で乗り降りした。

参考web
http://sagadylan.com/)を熟読?したつもり^^;

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5/13ニューヨーク到着。<br />入国審査もスルーして地下鉄でマンハッタンのホテルへ移動である。<br />持ち物は2人分詰めた大型バック(約23kg)と機内持ち込みバックである。<br />この大型が大変なことになるとは検討外でした。<br /><br /><br /><br />(写真は空港Airtrainホームと関係なし)

    5/13ニューヨーク到着。
    入国審査もスルーして地下鉄でマンハッタンのホテルへ移動である。
    持ち物は2人分詰めた大型バック(約23kg)と機内持ち込みバックである。
    この大型が大変なことになるとは検討外でした。



    (写真は空港Airtrainホームと関係なし)

  • JFK空港から地下鉄に乗る方法が解からん!<br />「Subway」の案内表示が見当たらない。 <br />「AirTrain」の案内版はある。「AirTrain」は各ターミナル間の移動だけと思った。(成田空港のターミナル移動モノレールとか)<br />黄色いジャケットおじさんに聞くと「2Fだよ」<br />地下鉄だから下の方に乗り口があるはず...(日本的思考がびっしり)<br />エレベーターで2Fに上がり、荷物の持っている旅行者の後を追うと「AirTrain」と「Subway」の看板が見えて一安心。<br />写真が「AirTrain」カードです。(裏は次の写真と同じくMetro Card)

    JFK空港から地下鉄に乗る方法が解からん!
    「Subway」の案内表示が見当たらない。 
    「AirTrain」の案内版はある。「AirTrain」は各ターミナル間の移動だけと思った。(成田空港のターミナル移動モノレールとか)
    黄色いジャケットおじさんに聞くと「2Fだよ」
    地下鉄だから下の方に乗り口があるはず...(日本的思考がびっしり)
    エレベーターで2Fに上がり、荷物の持っている旅行者の後を追うと「AirTrain」と「Subway」の看板が見えて一安心。
    写真が「AirTrain」カードです。(裏は次の写真と同じくMetro Card)

  • 失敗その1<br />地下鉄改札口は混雑、改札口の横に売店があり聞いた「Fラインで57stへ行く地下鉄はここか?」って。<br />彼はYes、と言って「7Dayメトロカード」+「Airtrainカード」を出した。(売店で売っているのは問題ないかなぁ...警戒する)<br />「Airtrainカード」5ドル???、地下鉄だからこのカード要らない。(失敗)(5ドルカードの意味が解からないまま)<br />「7Dayメトロカード」31ドル2枚Getした。<br />現金だけ、クレジットカードはNO!<br />売店で買ったから、チェップ1ドル...ここまではよかったが...。

    失敗その1
    地下鉄改札口は混雑、改札口の横に売店があり聞いた「Fラインで57stへ行く地下鉄はここか?」って。
    彼はYes、と言って「7Dayメトロカード」+「Airtrainカード」を出した。(売店で売っているのは問題ないかなぁ...警戒する)
    「Airtrainカード」5ドル???、地下鉄だからこのカード要らない。(失敗)(5ドルカードの意味が解からないまま)
    「7Dayメトロカード」31ドル2枚Getした。
    現金だけ、クレジットカードはNO!
    売店で買ったから、チェップ1ドル...ここまではよかったが...。

  • メトロカード販売機<br />現金、カードok。<br />ただし、カード発行(チャージ用)代+1ドル取られるって事前リサーチより。<br />並んでいるけど売店で買えば早いのにと自慢しながら,,,Go!

    メトロカード販売機
    現金、カードok。
    ただし、カード発行(チャージ用)代+1ドル取られるって事前リサーチより。
    並んでいるけど売店で買えば早いのにと自慢しながら,,,Go!

  • 失敗その2<br />電光掲示板にSubwayとある。地下鉄は改札入って下側にあるはずだ。<br />意気揚々! 改札にカードを通してたがエラーが出て開かない。<br />ははん、この改札機磁気不良だと思い、別の改札へ...エラーエラー?なんで、焦る。<br />数人エラーが出て通れない人がいた。<br />黄色いジャケットのおばさんに「ドンスルー why?」って、「これはSubwayカードよ、Airtrainカードが必要よ」って。<br />え〜?理解出来ないが販売機で買う(売店のカードを疑った)。<br />6ドル(売店で5ドル、販売機で6ドル???)<br />理解できないが先へ進む、改札機GOを表示して通れた。

    失敗その2
    電光掲示板にSubwayとある。地下鉄は改札入って下側にあるはずだ。
    意気揚々! 改札にカードを通してたがエラーが出て開かない。
    ははん、この改札機磁気不良だと思い、別の改札へ...エラーエラー?なんで、焦る。
    数人エラーが出て通れない人がいた。
    黄色いジャケットのおばさんに「ドンスルー why?」って、「これはSubwayカードよ、Airtrainカードが必要よ」って。
    え〜?理解出来ないが販売機で買う(売店のカードを疑った)。
    6ドル(売店で5ドル、販売機で6ドル???)
    理解できないが先へ進む、改札機GOを表示して通れた。

  • ホームに降りてから案内経路版を見て落ち着いて考えた結果、ようやく理解できた。<br />空港から地下鉄につながる電車が「Airtrain」である・・・ハイ。<br />地下鉄ラインまでこれに乗らないと行けないのだ・・・ハイ。<br />各ターミナル間をぐるぐる回る電車はAirline terminals trainでした。<br /><br />Hilton Midtownは57Stで降車する方が近いと検討した結果、Fラインに乗らねば!<br />Fラインに乗るには「Jamaica Station」でEラインに乗り71Avで乗り換えが必要である。<br /><br />失敗その1で「Airtrainカード」5ドルを要らないと返したのが失敗と納得。<br />さらにわかったこと:Fラインは各駅停車だが、Eラインは約6駅停車だから15分位早く着くしホテルにも近い(7Av駅)ことが分かった。<br /><br />Airtrainに乗っている間、変な方向かなとドキドキでした。<br />3日位地下鉄に乗ったら様子が見えてきた次第。<br />でも、その安心感が帰国時にとんでもないことになったのです。...失敗その4へ<br /><br /><br /><br />(写真は空港Airtrainホームと関係なし)

    ホームに降りてから案内経路版を見て落ち着いて考えた結果、ようやく理解できた。
    空港から地下鉄につながる電車が「Airtrain」である・・・ハイ。
    地下鉄ラインまでこれに乗らないと行けないのだ・・・ハイ。
    各ターミナル間をぐるぐる回る電車はAirline terminals trainでした。

    Hilton Midtownは57Stで降車する方が近いと検討した結果、Fラインに乗らねば!
    Fラインに乗るには「Jamaica Station」でEラインに乗り71Avで乗り換えが必要である。

    失敗その1で「Airtrainカード」5ドルを要らないと返したのが失敗と納得。
    さらにわかったこと:Fラインは各駅停車だが、Eラインは約6駅停車だから15分位早く着くしホテルにも近い(7Av駅)ことが分かった。

    Airtrainに乗っている間、変な方向かなとドキドキでした。
    3日位地下鉄に乗ったら様子が見えてきた次第。
    でも、その安心感が帰国時にとんでもないことになったのです。...失敗その4へ



    (写真は空港Airtrainホームと関係なし)

  • ホームはこんな感じ<br />Eラインの行き先<br />Cラインの行き先・・・とか<br />慣れると解かり易いがけど、最初はE、C、F...とか理解できず><;

    ホームはこんな感じ
    Eラインの行き先
    Cラインの行き先・・・とか
    慣れると解かり易いがけど、最初はE、C、F...とか理解できず><;

  • 電車内はこんな感じです。<br />地下鉄=危ない<br />治安は問題なかったです。<br />今回、乗車したラインはA,C,E,F、E、Q、N、R,D,4,5,6ラインでした。 <br /><br />通勤時は混むし、座れないね<br /><br /><br />写真:早朝のNライン

    電車内はこんな感じです。
    地下鉄=危ない
    治安は問題なかったです。
    今回、乗車したラインはA,C,E,F、E、Q、N、R,D,4,5,6ラインでした。 

    通勤時は混むし、座れないね


    写真:早朝のNライン

  • 地下鉄の車内行き先掲示板「次の停車駅は ここ」って!<br />乗車したらこれを見て目的駅名があるか、<br />この方向で間違いないかをチェックした方がよい。<br /><br /><br /><br /><br />写真:A,C,Eライン

    地下鉄の車内行き先掲示板「次の停車駅は ここ」って!
    乗車したらこれを見て目的駅名があるか、
    この方向で間違いないかをチェックした方がよい。




    写真:A,C,Eライン

  • これを確認したら安心できる<br />車輌によって表示が違うけど、まあ、問題ない。<br /><br />失敗も有った<br />Downtownへ向かったが終点で乗り換えなければいけないのに<br />アナウンスの英語なんてわからんから、停車が長いなぁーと感じていたけど<br />しばらくして走ったのでこの表示板を見たら戻っている...え〜ヤバってことも<br />有った。Eラインに乗る変なことばかりでした。<br /><br />写真:Eライン(Airport⇒Midtownへ)

    これを確認したら安心できる
    車輌によって表示が違うけど、まあ、問題ない。

    失敗も有った
    Downtownへ向かったが終点で乗り換えなければいけないのに
    アナウンスの英語なんてわからんから、停車が長いなぁーと感じていたけど
    しばらくして走ったのでこの表示板を見たら戻っている...え〜ヤバってことも
    有った。Eラインに乗る変なことばかりでした。

    写真:Eライン(Airport⇒Midtownへ)

  • 今度は出入口の困ったことです。<br />Webで事前チェックして行ったが、実際はその通りでないからパニクル><;<br />EXIT(出口)はカード通さなくても出れる。勝手に出ればってアメリカン^^;<br />入口が問題!<br />この写真は三本バーを押し転がしながら通る。(親指−人差し指−中指を立てた形)<br />問題は大きな荷物を持って通れないことである。<br />三本バーのでっぱり幅は一人分しかないので、体より大きな荷物は引っかかって回転しないから入ることが出来ない。<br />ここで、しばらく戸惑った。<br />現地の人の通り方を見ていると大きな物はヒョイッと持ち上げて、バーにひっかからない様に通る。<br />この小さいバックでも重いからヒョイッと持ち上がらない。取っ手を下げると通る。<br />次に、大型バッグを通そうとしたらバックだけ通ってしまい人が通れなくなった。<br />再度、カード通してやり直したらNO表示で通れない。<br />  パニクル><;<br />結局、解からないからまたいで通った。<br />BOXの監視員から呼び声有ったが無視。><;<br /> 後で、気が付いた。<br />写真の左側の黒い扉を押して通れば簡単にスルー出来るんです。<br />Web情報より<br />もし、カードエラーがでたら横の非常用ドアを開けてもらう。<br />今回は数回使ったが、白い横バーを強く押せば開く^^;<br /> ダメな時、監視員に(Iswiped a card twice by mistake and it says &quot;just used&quot;)って言うか、事前に紙に書いて見せるかです。パニックでこんなに躊躇な会話出来ないよね。<br />問題その3<br />アメリカ変!<br />ホーム連絡通路が無いんです。要注意!!!<br />Fラインで一度だけホーム間違えて連絡路探したがは無い(小さい駅はない?)<br />しょうがないから、改札を出て反対側ホームへ出直しである。(日本では有り得ない)<br />でも、問題発生!<br />Web情報より・・・乗り放題カード(Unlimited)で同じ改札で二度連続で使う事は出来ない。同じ改札で使いたければ15〜18分待たなければなりません。<br />こんなこと知らないからエラーがでるし、監視員にカードエラーって困った顔して言ったら、指をサイド側へ指した。ガツンと押したら開いて通れた。<br /> これが、非常口かと解かり、今回の地下鉄はほとんどここを通った。<br /> 旅行者が大きなバックを持って困っているので、ここから通れますって自慢する。<br /> これニューヨーカーっぽい^^;<br /><br /><br />写真:Fライン

    今度は出入口の困ったことです。
    Webで事前チェックして行ったが、実際はその通りでないからパニクル><;
    EXIT(出口)はカード通さなくても出れる。勝手に出ればってアメリカン^^;
    入口が問題!
    この写真は三本バーを押し転がしながら通る。(親指−人差し指−中指を立てた形)
    問題は大きな荷物を持って通れないことである。
    三本バーのでっぱり幅は一人分しかないので、体より大きな荷物は引っかかって回転しないから入ることが出来ない。
    ここで、しばらく戸惑った。
    現地の人の通り方を見ていると大きな物はヒョイッと持ち上げて、バーにひっかからない様に通る。
    この小さいバックでも重いからヒョイッと持ち上がらない。取っ手を下げると通る。
    次に、大型バッグを通そうとしたらバックだけ通ってしまい人が通れなくなった。
    再度、カード通してやり直したらNO表示で通れない。
      パニクル><;
    結局、解からないからまたいで通った。
    BOXの監視員から呼び声有ったが無視。><;
     後で、気が付いた。
    写真の左側の黒い扉を押して通れば簡単にスルー出来るんです。
    Web情報より
    もし、カードエラーがでたら横の非常用ドアを開けてもらう。
    今回は数回使ったが、白い横バーを強く押せば開く^^;
     ダメな時、監視員に(Iswiped a card twice by mistake and it says "just used")って言うか、事前に紙に書いて見せるかです。パニックでこんなに躊躇な会話出来ないよね。
    問題その3
    アメリカ変!
    ホーム連絡通路が無いんです。要注意!!!
    Fラインで一度だけホーム間違えて連絡路探したがは無い(小さい駅はない?)
    しょうがないから、改札を出て反対側ホームへ出直しである。(日本では有り得ない)
    でも、問題発生!
    Web情報より・・・乗り放題カード(Unlimited)で同じ改札で二度連続で使う事は出来ない。同じ改札で使いたければ15〜18分待たなければなりません。
    こんなこと知らないからエラーがでるし、監視員にカードエラーって困った顔して言ったら、指をサイド側へ指した。ガツンと押したら開いて通れた。
     これが、非常口かと解かり、今回の地下鉄はほとんどここを通った。
     旅行者が大きなバックを持って困っているので、ここから通れますって自慢する。
     これニューヨーカーっぽい^^;


    写真:Fライン

  • このタイプの出口なら大型バッグも楽に通りやすい。<br />このタイプがホームのどちら側にあるかが解からない。<br /><br /><br /><br /><br /><br />写真:Rライン

    このタイプの出口なら大型バッグも楽に通りやすい。
    このタイプがホームのどちら側にあるかが解からない。





    写真:Rライン

  • 失敗その4<br />地下鉄はエレベーターが無い ><; Fラインは無い。<br />乗り継ぎの多い駅はあるかも?<br />大型バッグを上げるのに大変でした。<br />地上までこの階段を2回上げなければならない。<br />Eラインは3回である。落とさない様に注意!<br />旅行者はタクシー使えよジャマ...って見られたかも。<br />さらに、地上に出る階段の幅はこの半分である。もっと大変でした。<br />サラリーマンの若造が手伝ってくれた^^アメリカンだ。<br />もちろん、EVのあるホームも有るらしいが...東京感覚だと慣れるまで時間要す

    失敗その4
    地下鉄はエレベーターが無い ><; Fラインは無い。
    乗り継ぎの多い駅はあるかも?
    大型バッグを上げるのに大変でした。
    地上までこの階段を2回上げなければならない。
    Eラインは3回である。落とさない様に注意!
    旅行者はタクシー使えよジャマ...って見られたかも。
    さらに、地上に出る階段の幅はこの半分である。もっと大変でした。
    サラリーマンの若造が手伝ってくれた^^アメリカンだ。
    もちろん、EVのあるホームも有るらしいが...東京感覚だと慣れるまで時間要す

  • 地下鉄の案内版<br /><br />この駅はEVあるって^^

    地下鉄の案内版

    この駅はEVあるって^^

  • アメリカンだ!<br />ストリートジャズならぬSubwayジャズである。<br />自分でこの装備を運んでガンガンやる!<br />この後、ブルーノートでも聞いたが、こっちの方が迫力あるね^^;<br />最後に<br />どっちの方向へ行くの? 先ずは{Up−TownかMid−TownかDown−Townの標識を見て、次にどの電車?「E、F、Dライン?」かを確認してホームへ向かうといいです。

    アメリカンだ!
    ストリートジャズならぬSubwayジャズである。
    自分でこの装備を運んでガンガンやる!
    この後、ブルーノートでも聞いたが、こっちの方が迫力あるね^^;
    最後に
    どっちの方向へ行くの? 先ずは{Up−TownかMid−TownかDown−Townの標識を見て、次にどの電車?「E、F、Dライン?」かを確認してホームへ向かうといいです。

  • Subway Mapは持ち歩き絶対!<br />

    Subway Mapは持ち歩き絶対!

  • 使い易いMapです<br /><br />    <br />Web情報のトラベラーに感謝です。<br /><br /> 最後に、NYの地下鉄の治安は安全でした。<br />(9:00〜19:00位の利用した感じですけど...。)<br /><br />しかし、Eラインは要注意です。時刻は当てにならない感じです。<br />遅れも頻繁にあるらしいし、ストップすることもあるし、信用ならないとニューヨーカーも怒っている。<br />実際、帰国時の朝、空港へ行くのに利用したが、20分、30分待っても来ない!<br />アナウンスあるが意味理解できない...遅れるとかホームでニューヨーカー騒ぐ、<br />Eラインまたかって,,,やばくなって重いバックを持って地上へ戻り<br />タクシーで空港へ...イヤーやばかったなぁ><;<br /><br />経験:帰国時はタクシーと交渉して、高速+チィップ込みで60ドル/2名でok。<br />    (但し、メーターは上げないで)<br />   ホテル横6:15出発⇒空港6:45着でした。<br /><br /><br /><br />          ***地下鉄編 終わり***

    使い易いMapです

        
    Web情報のトラベラーに感謝です。

     最後に、NYの地下鉄の治安は安全でした。
    (9:00〜19:00位の利用した感じですけど...。)

    しかし、Eラインは要注意です。時刻は当てにならない感じです。
    遅れも頻繁にあるらしいし、ストップすることもあるし、信用ならないとニューヨーカーも怒っている。
    実際、帰国時の朝、空港へ行くのに利用したが、20分、30分待っても来ない!
    アナウンスあるが意味理解できない...遅れるとかホームでニューヨーカー騒ぐ、
    Eラインまたかって,,,やばくなって重いバックを持って地上へ戻り
    タクシーで空港へ...イヤーやばかったなぁ><;

    経験:帰国時はタクシーと交渉して、高速+チィップ込みで60ドル/2名でok。
        (但し、メーターは上げないで)
       ホテル横6:15出発⇒空港6:45着でした。



              ***地下鉄編 終わり***

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP