2016/05/27 - 2016/05/29
79位(同エリア2208件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,191,071アクセス
- フォロワー518人
以前から度々利用しているANAのソウル発券北米行き。
今回は羽田発着バンクーバー線を利用してみることにしました。
ソウル発券なのでまずはソウルに行く必要があるんだけど、
それは前週に消化済み。
http://4travel.jp/travelogue/11134099
ANAのバンクーバー線は羽田発着で土日旅行でも現地に24時間以上滞在できる。
2016年4月からはプレミアムエコノミーも導入されました。
弾丸旅行の行き先としてはかなりの好条件です。
ただ、残念ながらバンクーバーはまだ雨季。案の定、天気は残念な結果に。
でも、土日で十分行けることが分かりました。
新たな弾丸路線として今後も活用出来そうです。
<基本情報>
■航空券
・ANA(80,350円)
(1)NH862 05/22 ソウル(07:45)⇒羽田(09:55)
(2)NH116 05/27 羽田(21:50)⇒バンクーバー(14:55)
(3)NH115 05/28 バンクーバー(16:20)⇒羽田(翌18:30)
(4)NH861 09/03 羽田(08:50)⇒ソウル(11:15)
獲得マイル (2)+(3)
10,296マイル (基本50%+ボーナス120%)
■宿泊
SAME SUN BACKPACKERS
ドミトリー56.8ドル(=4920円)(1泊 朝食付き)
■通貨レート
・クレジットカード
1カナダドル=86.6円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は21:50羽田発。
職場を定時に出て、一度帰宅してから羽田へ。
19:00前には羽田に到着しました。 -
19:00のANAラウンジはまだ人も少ない。
食事は19:30から。
シャンパンでも飲みながら、飛行機でも眺めながら、のんびり待つ。 -
19:30
食事の準備が出来たみたい。
メニューをチェックした後、まだ1組しかいないダイニングエリアへ。 -
メインにお肉をオーダー。
やっぱ、お肉にいっちゃうんだよな・・・
メインが来るまで、前菜とシャンパンを頂く。 -
そして、お肉到着。
パンと赤ワインも一緒にオーダー。
気が付けば周りの人もほとんどお肉をオーダーしたようで、辺りはなんとも香ばしい香りが充満・・・ -
5月は佐賀牛。
これ、旨いわぁ・・・
付け合わせの筍のグリルも美味しかった。
ちなみにお肉は月替わりのようです。 -
「デザートもいかがですか?」ってことで、もちろん頂く。
オリジナルの抹茶パフェ。 -
食後はソファーに戻って、シャンパン追加。
ナッツもリクエストしたら、ちゃん持ってきてくれた。
まだまだゆっくりしたいところだけど、そろそろ搭乗の時間。
あっという間に2時間が過ぎた。 -
バンクーバーの機材はB787-9。
胴長のB787だね。
2016年4月から投入された機材だそうで・・・ -
プレミアムエコノミーあり!
今回、バンクーバー線をチョイスした理由の1つだったりする。
以前はプレエコの無い機材で運航していたので、なんとなく敬遠してたんだよね。 -
あ、カナダはイミグレカードがいるんだったね。
あと、2016年3月16日から事前電子認証(eTA)が必要になりました。
・・・って、知ったのは出発3日前でちょっと焦った。
手続き自体は簡単で、費用は5年で7ドルと良心的。 -
ドリンクサービス。
「日本酒ありますか??」って尋ねたら、
「ございます」ってことで、こんなかわいい小瓶の日本酒。 -
CAさん 「本日のお食事は、タンドリーチキンと釜飯をご用意しております」
私 「え? 釜飯??」
CAさん 「・・・あ、はい、釜には入ってないんですけど。。。」
・・・・と申し訳なさそうに言われっちゃったので、タンドリーチキンを頂きました。 -
食後のカッチカチハーゲンダッツ。
ビジネスクラスのときは、これにコアントローを注ぐというやんちゃもする。 -
食後はしばし仮眠・・・
・・・のはずが、どうも眠れず。。。
ちょっとお酒を飲み過ぎたようです。 -
そして、朝食。
サーモンサンドが意外と旨い。 -
その後、少しCAさんと会話。
土日旅行と言うと、驚かれた・・・
CAさんたちと帰りの便も同じということが判明。
一日一便しかないから、なんとなく予想はしていたが・・・
「またお帰りの便でお待ちしています」って。 -
出発から9時間後。
バンクーバーの街並みが見えてきた。
予報のとおり、天気は曇り。 -
曇天のバンクーバーに到着。
この時期、まだバンクーバーの雨季は明けてない。
なんとか、天気がもてばいいんだけど。。。 -
イミグレではトーテムポールがお出迎え。
混んでる割にはサクサク進んだ。
2、3個質問されて、スムーズに通過・・・
・・・と思いきや・・・ -
赤紙で別室行き・・・苦笑
滞在2日間で観光ってのは、海外ではなかなか通じない。
手荷物検査とかされて、30分ロス。
弾丸トラベラーには貴重な30分なのに。。。 -
最終的には「旅行バカ」って思われて解放。
時間は16:00。
まぁ、30分くらいのロスならまだ良いほうか。
オーストラリアでは1時間かかったし。 -
気を取り直し、いざ街へ。
券売機で1日乗車券を購入。
この時点で時間は16:00過ぎだったけど、3回ほど利用すれば1日乗車券の方がお得。 -
ほどなくして乗車。
街の中心部までノンストップで行ける。
ちなみに車両は無人運転。 -
空港からだと14.75ドル。
空港発の時だけ別途5ドル必要という不思議なシステム。
街から空港へ向かう時には必要ありません。 -
30分ほどで宿の最寄のバンクーバー・シティセンター駅に到着。
バンクーバーのど真ん中。 -
地上に出て最初の光景。
トロリーバスが印象的。
あと、ホットドッグ屋さんが多い。 -
駅から徒歩10分くらいで宿に到着。
ロケーションはかなりいい。 -
かなり大きなバックパッカー宿でした。
次々と宿泊者がやってくる。
ドミトリーで56.8ドル。 -
ビル、まるまる宿。
いろんな国の人たちが出入りしていた。 -
部屋は4階。
6ベットルーム。
同じタイミングで大きなバックパックを背負った二人組も入室。
軽く挨拶を交わして、いざ観光へ。 -
フロントで一応、マップを貰っておいた。
この後、こなMAPが別の用途で使われることに・・・
道案内はGoogleMAPに任せっきり。 -
とりあえず、駅方面へ。
そうそう、先日ミラノで購入したボーダフォンのSIMがカナダでも使えました!
1日たったの3ユーロ。
データ通信が使えるのはやっぱり心強い。 -
最初の目的地は定番のスタンレーパーク。
明日は雨の確率が高い。
曇天とはいえ、今日のうちに行っておいた方が良いと判断した。 -
公園まではバスで行けるみたい。
乗り場を探していたら、タイミング良くバスがやって来たので飛び乗る。
こういうとき、GoogleMAPは便利だね。
行き先検索するとバスの路線番号も出るから、迷わず乗れる。 -
バスの終点もスタンレーパーク。
乗客の半分くらいが終点まで乗車していた。
車内でアジア系が多いことに気づく。
この後、街歩きしてみて分かったんだけど、バンクーバーは中華系や韓国系の人達が多い。 -
街中心部から15分ほどでスタンレーパークに到着。
森の中の停留所で下車。
・・・が、降りた直後に大粒の雨。
あ〜、天気もたなかったか・・・ -
雨が少し弱まったところを見計らって、散策スタート。
ここで、宿で貰った大きなMAPが雨よけ代わりになりました。 -
森の小道をてくてく歩く。
水はけの良い砂利道で、足元が濡れることもなく。 -
野イチゴをたくさん見かけました。
子供のころは良く食べてたんだよなぁ・・・ってことで・・・ -
1つ摘まんで食べてみた。
う〜、酸っぱい! -
その後も、巨木が時々現れる小道をどんどん歩く。
-
雨の多いこの季節。
苔むした雰囲気は、少し日本とも似ているような・・・ -
ただ、決定的に日本と違うのは木の大きさ。
公園内には高さが100mを超えるものもあるらしい。
かつてのスタンレーパークでは、このような木が切り出されて、開拓に使われたらしい。 -
ヘリコプターのような実を付ける木。
-
朽ちた森も。
巨大な株だけが残ってた。 -
巨大な株の中から新たな緑が。
同じ巨木になるまで何年かかるんだろう。 -
森を抜けて海岸沿いのサイクリングロードを歩く。
空は低いけど、雨は止んだのがせめてもの救いかな。 -
しばらく歩くとトーテムポールの広場に到着。
スタンレーパークの見所の一つ。
それにしても、ネギ坊主のような紫の花が鮮やか。 -
森の中に佇むトーテムポール。
各地の伝統的なトーテムポールを集めたものらしい。
ところで、トーテムポールってカナダ発祥だったんだ? -
天気はイマイチだったけど、雨にしっとり濡れた草木は綺麗です。
-
さらに歩いて海岸へ。
対岸はノースバンクーバーと呼ばれるエリア。 -
ちょうど引き潮だったのかな。
潮溜まり取り残された小魚をしばし観察。 -
ムール貝。
まぁ、食べられる大きさじゃないけどね。
天気が良ければ磯遊びも楽しそう。 -
季節的に海苔が一面に生えているので、滑らないように注意!
-
曇天でも映える鮮やかな黄色の野花。
海岸沿いを歩きながら、バス停へと引き返す。 -
名所の灯台・・・
・・・らしいんだけど、この天気じゃねぇ・・・ -
それでも、サイクリングやランニングを楽しむ人はたくさんいた。
この日は平日だったけど、週末はもっと賑わうんでしょう。
1年を通して800万人程が訪れるそうです。 -
近くに水上飛行場があるらしく、頭上から次々と水上艇が降下してくる。
-
なんとなく、想像していたバンクバーの光景ってこんな感じだったかな。
-
カナダらしく、大きな楓の写真を撮って・・・
-
スタンレーパークを後にしました。
時間は19:00前。
明るいので気が付かなかったけど、晩飯の時間だ。 -
ということで、スタンレーパークから再びバスに乗ってやってきたのは・・・
-
JAPADOG(ジャパドッグ)本店。
以前、テレビで見たことあったんだよね。 -
日本人が経営しているホットドッグ屋さん。
ここ以外に屋台もあるらしい。
バンクーバーにはホットドッグの屋台がたくさんあるけど、JAPADOGが人気No.1だそうで。 -
スタンダードなOROSHIをオーダー。
大根おろしがたっぷり乗っています。
店内は狭いけど、常に満席。
店員さんの中にはワーホリっぽい日本人もいた。 -
ポテトはバター醤油味。
あと、でっかいドリンクがセットで9.38ドル。
支払いはカードOK。
カードを読み取る機械にはチップ額も入力するようになっていた。
慣れずに、5%というケチくさいチップに・・・
合計9.85ドル(=850円)
うーん安くはないね・・・ -
食後、宿に戻って少しだけ休憩。
この日は夜景を見て終了予定。 -
21:00
まだまだ明るいけど、夜景を求めて再び街へ。 -
やって来たのはウォーターフロント。
ここからフェリーに乗って、船から夜景を眺めようという算段です。
21:00を過ぎて次第に暗くなって来た。 -
乗り場へと向かう長〜い通路。
下は電車の線路。 -
ノースバンクーバー行きのフェリー乗り場。
電車やバスと同じ会社が運航していて、1日乗車券で乗船出来る。 -
待合室。
フェリーは通勤の足にもなっている。 -
傘の自動販売機があった。
雨の多いバンクーバーならでは。 -
7月には日本のお祭りがあるらしい。
-
乗船。
残念ながら外には出られません。 -
対岸に着いたら、同じ船で再び引き返す。
目的はバンクーバーの夜景だからね。
ノースバンクーバーも時間があれば回りたいところだけど、それはまたの機会に。 -
というわけで、フェリーの先頭の席を陣取って、次第に近づくビル群を写真に収める。
ニューヨークほどの派手さは無いけど、なかなか良いんではないでしょーか。 -
窓越しで撮りづらかったけど、バンクーバーの綺麗な夜景を見ることが出来ました。
-
この日は夜景を眺めて終了予定だったけど、地図を見ると蒸気時計塔が近いことに気づく。
せっかくなので行ってみよう。 -
雰囲気のいい通りをゆっくり歩く。
週末で人通りも多い。 -
そして蒸気時計へ。
観光客が絶えず眺めているのですぐ分かった。
ちなみに小樽にレプリカがあるらしい。 -
中のカラクリも見えて面白い。
何がどうなって動いているのか分からなかったけど。 -
22:00を知らせる汽笛。
てっぺんからもくもくと蒸気が上る。 -
本日の観光はこれでホントにおしまい。
歩いて宿へ戻る。 -
バンクーバーはお酒を買うのが難しい。
コンビニには売ってなくて、リカーショップでしか買えません。
幸い、宿の近くにリカーショップを見つけたので、そこでビールを1本購入した。 -
ついでにスーパーへ。
ちょっとつまみが欲しかったんだけど、どれもビッグサイズ。
ポテチがちょこっと欲しいんだが・・・ -
宿の近くはホコ天になっていて、昼間とは違った雰囲気になっていた。
大きな飲み屋街になるようです。 -
AM1:00を回って静かになった宿のコモンエリア。
キッチンは0:00で鍵がかけられちゃっていて、冷蔵庫に入れていたビールが置き去り状態に・・・
幸い、清掃に来たスタッフにこっそり開けてもらって、救出できた。 -
危うくビールの無い晩酌になるとこでした。。
リカーショップで居合わせたお客さんからオススメされたBLUE BACKというビール。
ビールらしからぬデザイン。
3.4ドル(=290円)
ピザパンは普通にスーパーで買ったやつ。
特筆すべき点は無いです。
時差で目が冴えちゃって、この日は2:00頃就寝。 -
翌朝。
外は大雨・・・
うーん、天気予報どおりとはいえ、テンションが下がる・・・ -
とりあえず、朝飯。
宿の1Fはレストランになっていて、宿泊客は朝食付き。 -
バックパッカー宿にしては、かなりしっかりした朝食。
パンも数種類合ったし、フルーツも十分でした。 -
9:00
相変わらず、雨が激しいけど、じっとしていもしょうがない。
念の為に持ってきていた100円ショップのレインコートを羽織って、いざ出発。 -
ちなみに、滞在中は両替はしませんでした。
キャッシュの支払いも一切無し。ほとんどの場所でクレジットカードが使えたから。
さすがにバスはクレジットカードは使えないけど、駅の券売機で購入して乗るという手段もある。今回は、終日1DayPassを利用したので、バスも問題なし。
カナダドルが無くても全然不自由しなかった。 -
バンクーバー2日目はグランビルアイランドに行くと決めていた。
バスに乗って、約20分・・・ -
グランビルアイランドに到着。
高架橋の下が入り口になっている。 -
・・・ん? ガチョウの親子も横断中。
-
グランビルアイランドにはPublic Marketがある。
ここなら雨も関係ないし、さっそく見物。 -
中は野菜を中心に、肉、魚、お菓子・・・一通りあるようだ。
-
小さなキャベツ?
-
カラフルなフルーツが並びます。
-
野菜を扱うお店は中華系の人たちが多い。
-
どうして、人参がこんなにカラフルになるの??
-
黄色いフルーツはホオズキの実です。
何度か食べたことあるけど、酸っぱいトマトのような味。 -
お惣菜も種類豊富。
イートインコーナーで食べることも可能。 -
朝食を楽しむ人、新聞を読みながらコーヒーを楽しむ人、そんな光景をただ楽しむ人(←自分)。
-
紅茶屋さん。
テイクアウトも出来るようだ。
好みの茶葉を選んで、その場で淹れて貰える。 -
このカラーリングのケーキは日本には無いよなぁ。
-
鮮やかなチョコレートが並びます。
-
チーズの量と種類はさすがだね。
-
市場の外にはウッドデッキがあった。
天気が良い日はここもイートインエリアになるようだ。 -
さて、グランビルアイランドに来た目的はもう一つ。
収まらない雨の中、屋根を伝いながら次の目的地へ。
写真はセメント工場。
なんともシュールなペイント。 -
途中、一般の人達が車道の車を止めて、とある団体さんを誘導中。
-
車道を堂々とやって来たのはガチョウの親子たち。
・・・って、数多くないですか?? -
この季節ならではの光景なのかな?
非常にマイペースで近くの池へと向かっていきました。 -
ガチョウたちを見送ったところで、こちらも目的の場所へ。
-
やって来たのは地ビールの工場。
この辺りはビールの香りが漂っています。 -
醸造場と併設してレストランもあって、ここの人気スポット。
開店と同時にほぼ満席になりました。 -
で、もちろんビールが頂けます。
オススメは試飲セット。
8種類の中から選べて、4つで7ドルとリーズナブル。
もちろん普通サイズも選べます。 -
まぁ、どれが良いか分からなかったので、適当に4つ。
色も香りも様々で、見た目も楽しい。
ちなみに8種類をイッキに注文しようとしたらダメって言われた。
4つずつしか出してくれないようです。 -
せっかくなので、カナダ名物プーティンも。
想像以上に量が多くて笑ってしまった。
まぁ、10ドルなので、一人で食べる量ではないね。
チーズやらグレイビーソースやらかかったこの食べ物は間違いなく高カロリー。
どうりで皆さん、丸っこい体型なワケだ。 -
時間は11:30。
午前中から程よいホロ酔いでいい気分。
雨止まないし、今回のバンクーバーはもういいかなーって感じになって、少し早めに空港に向かうことにした。 -
宿に戻って預けていた荷物を引き取る。
ストレージは凄い状態になっていた。 -
雨に濡れながら足早に駅へと向かう。
-
駅前にLondondrugという大きな薬屋さんを発見。
薬屋さんと言っても、お菓子とか雑貨も売っている。
マツキヨみたいな感じね。
時間もあるのでちょっと寄ってみた。 -
アメリカ〜ンなサッポロ一番。
(カナダだけど)
ここで1ドルのメープルチョコを4つ購入。
これが今回唯一のお土産。 -
シティセンター駅。
空港行きの電車は10分間隔くらいで運行している。
休日なので、ゾーン1料金で空港まで行けちゃいます。
ということは、朝購入した1日乗車券でOK。 -
空港へ向かう電車からの車窓。
あれれ、あんなに降っていた雨が止んでいる・・・ -
13:30。空港到着。
フライト3時間前。
後はラウンジでゆっくり過ごして帰国便に備えよう。 -
カウンターで発券。
ちなみにバンクーバーの空港はモバイルチケットにも対応している。
ものすごく早く着いちゃった場合でも、イミグレを通過出来る。
つまり、ラウンジでゆっくり過ごせるワケだ。 -
ラウンジはプラザ・プレミアムラウンジを指定された。
エアカナダのメープルリーフラウンジじゃないんだ?
でも、せっかくなのでメープルリーフラウンジにも突入してみる。 -
中はそれほど広くないけど、ミール類はまぁまぁかな。
ホットミールはやや少ない気がしたけど。 -
デザートは2種。
食べてないので味は分からず。 -
ラビオリとビールで軽く食事。
ビールは自分で注ぐタイプ。
銘柄はモルソンのCanadian。定番だね。 -
窓際にスペースを設けた細長〜いラウンジでした。
残念ながらシャワーは無し。
さて、お次はインビテーションをもらったプラザ・プレミアムラウンジへ。 -
プラザ・プレミアムラウンジは香港の会社が運営するラウンジで世界中にある。
シンガポール、香港、デリーでも利用したことがあります。
プライオリティパスでも入室可能。 -
うん、これはメープルリーフラウンジよりワンランク上って感じ。
ANAが指定するのも分かる気がする。
食事の種類も多いし、バーカウンターもある。 -
お腹は空いて無かったので少しだけ。
ビールはバーカウンターで注いで貰う。 -
あと、シャワーがあるのはポイント高い。
というか、個人的には必須だね。
長いフライトの前にスッキリしたいじゃない? -
最後はコーヒーとケーキ。
早めに空港に到着した割に、ギリギリまでラウンジで過ごしていた。 -
搭乗ゲートへ。
カナダの自然を模したような川が。 -
そして結構本格的な水槽も。
カラフルなイソギンチャクと悠々と泳ぎ回る魚についつい足を止めてしまう。
・・・おっと、搭乗ゲートへ急がねば。。 -
ゲートに到着すると、既に搭乗が始まっていた。
人に流れに乗ってそのまま機内へ。 -
座席は往路と逆サイド。プレエコの一番前。
CAさんから「おかえりなさい」って言われた。
・・・帰りもお世話になります。 -
24時間滞在のバンクーバー終了。
次回は天気の良い日に訪れたい。 -
帰りは写真を整理しながらのんびり過ごす。
CAさんも昨夜は蒸気時計見に行ったんだって。
でも、街に出たのは初めてだったらしい。
そりゃ、そうか。
今、まさにお仕事中だもんね。のんびり観光なんてしてる場合じゃないか。 -
機内食はハンバーグ。
久々に美味しい機内食だったなぁ。
こういうジャンキーな食事な方がビールが旨い。 -
Mario's Gelati というアイスクリーム。
バンクーバーでは人気のジェラート屋さんだそう。
ローカルのアイスが出るなんて珍しいね。 -
こちらはビジネスクラスのデザート。プレエコのサービスの1つだね。
明らかに頼んだのと違ったのが来たけど、まぁいっか。 -
帰りは体が日中ということもあって、割りと起きている時間が多かった。
「白鯨との戦い」という映画を1本鑑賞。
あとはいつものように写真を整理したりしながら過ごした。 -
到着前の食事。
バンクーバーで販売されているタイ生産のポッキーが付いている。
このポッキー、太平洋を往復してるな・・・ -
18:00
やや陽が傾いた日本上空。まもなく到着です。 -
予定より30分以上早く羽田に到着。
欧米線の復路って予定より早く着くことが多いね。 -
こうして、土日バンクーバー旅行終了。
自宅に帰って一晩ゆっくり寝れば、翌日からまた仕事モードです。
羽田夜発、羽田夜着の路線って他に無いんじゃなかな。
ANAのバンクーバー線は弾丸旅行向きだね。
たぶん今後も土日旅行でふらっと使うことになりそう。
次回は是非天気の良い時に!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- ムロろ~んさん 2018/07/25 23:05:55
- 今年の8月に実行します(^_-)-☆
- こんばんは、あっぷるさんのオフ会でお世話になりましたムロろ~んです。
ANAで行くバンクーバー1泊3日で行かれた旅行記を拝見しました。
私もクアラ発券のANAプレエコのチケットを使って1泊3日でバンクーバーへ行こうと計画しています。
街がきれいで見所もここを押さえればいいんだなぁって参考になりました(^_-)-☆。
が、カナダでの入国に30分(◎_◎;)?!
NZで1時間の面談の刑にあったことがあるのでここでも味わうのかと思うと憂鬱になりました。
弾丸旅行者って怪しいのですかねぇ???ヽ(`Д´)ノプンプン。
ムロろ~ん(-人-)
- 森 武史 さん からの返信 2018/07/27 07:43:00
- RE: 今年の8月に実行します(^_-)-☆
- ご無沙汰してます。
バンクーバー、ご検討中なんですね!
多少なりとも参考にして頂けたのであれば幸いです。
イミグレは慢性的に混んでるイメージがありますね。。。
ANAの到着時刻がたまたま混んでいるのかもしれませんが。
ただ、街はコンパクトですし(中心地だけ巡るなら)、バスや電車も勝手が良いので、1泊旅行でもいろいろ回れるのではないでしょうか。
8月のバンクーバーはベストシーズンかと思います。
どうぞ素敵なバンクーバー旅行を!
-
- inf.さん 2017/10/17 06:05:28
- 弾丸で行ってきました。
- いちも旅行記楽しみにしてます。
こちらの旅行記参考にしてバンクーバーに週末行ってきました!
森さんみたいにさくさくは行きませんでしたが楽しめました。
来年は厦門行きを参考にさせて頂きチケットおさえました~。
- 森 武史 さん からの返信 2017/10/17 20:33:35
- RE: 弾丸で行ってきました。
- こんにちは。
バンクーバー、行かれたんですね!
私の場合、近場しか回ってませんが、ご参考になったのであれば嬉しく思います。
(余談ですが、ANAのバンクーバー線は機材がグレードダウンして、がっかりしているところです・・・)
厦門はやはり土楼でしょうか。
厦門市も綺麗な街並みなので、ぜひ楽しんできてください。
ではでは。
- inf.さん からの返信 2017/10/17 21:32:54
- バンクーバーは
- バンクーバー線機材がグレードダウンしてたんですね。
知らなかった。北米線にしては小さいなと。
バンクーバーではあたしもあんまり動かずでした~。
森さん程じゃないですがブルワリー巡り楽しみました❗
NYも凄く弾丸でしたね。
5.6回?かな、行ってますが必ず数日間滞在したので弾丸は考えつかず。
やっぱり森さんはエネルギッシュですねぇ。
厦門は土楼とコロンス島にも足を伸ばすつもりでーす。
まだエアしか抑えてないですが。
また旅行記死ぬほど笑楽しみにしてます!
-
- 森の番人さん 2017/04/09 03:28:16
- はじめまして
- こんにちは。
はじめまして。
バンクーバー在住の森の番人です。
週末を利用して滞在時間が24時間って、凄いですね!!
しかも、結構、充実していて、びっくりしました。
バケーションを2〜3週間取るのが当たり前なカナダ人が多いので、入国審査で引っ掛かってしまうのは、ある意味、仕方ないのかもしれないですね。
グランビルアイランドのギースの行進、数が多過ぎて笑ってしまいました。
グランビルアイランドやスタンレーパークは、春先になると生まれたばかりのヨチヨチ歩きのギースが沢山いて可愛いので、たまに見に行きますが、あんなに行列で移動しているのは見たことなかったです。
ところで、旅行者だと公共バスやスカトレの使う回数によって、微妙な感じですが、もしかすると、Compass CardをAdd Stored Value(プリペイド)で利用する方が1DayPassよりも得かもしれないですよ。
初期購入時にディポジット$6加算されていて、そこに必要な金額だけをチャージしておけて、シングルチケットよりも運賃が安くなり、別にすぐに使い切る必要もないですし、カードにチャージしたい時は、クレジットカードでもネットでもできます。
もし、またバンクーバーに来ることがあって、ご興味があるようでしたら、詳細は下記のサイトにありますが、なければ、無視してくださって構いません。
http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Compass-Card.aspx
- 森 武史 さん からの返信 2017/04/12 22:00:15
- RE: はじめまして
- はじめまして。
土日バンクーバーは我ながらクレイジーだと思いますが、
だからこそ面白い旅行かな、と思ってます。
個人的には全然アリでして、今後も土日バンクーバーは敢行する予定です。
Compass Cardの情報、参考になります。
確かにおっしゃる通り、プリペイドの方がお得かも・・・
特に土日バンクーバーだと利用回数も限られてしまいますし。
ただ、そういう計算しながら旅するのが面倒になっちゃいまして、
「1DayPassでいいや!」って感じに(笑)
次回は事前にそのあたりもプランニングして効率的に回ってみたいと思います。
・・・というか、ゆっくり滞在したほうが良いですかね(笑)
今後もどうぞよろしくお願い致します。
-
- mi-tanさん 2016/06/14 15:34:39
- はじめまして。
森 武史さん、こんにちは。
まだまだ、4tra初心者のmi-tanと申します。
ガンガン旅行されていて、すごいですね〜。
ソウル発券はうまみがなくなったと、どなたかの旅行記に書かれていたような記憶があるのですが、まだまだイケるのですね。
旅行上手に感服いたしております。
今年は、何かと慌ただしくて4traを見る暇さえ途切れがちになっておりますが、また、いろんな旅行記にお邪魔させてください。
- 森 武史 さん からの返信 2016/06/14 20:26:25
- RE: はじめまして。
- こんにちは。
今回のようなソウル発券のメリットは「ANAを利用して・・・」という点でしょうか。
普通にANAで土日往復の航空券なんて、高くてとても手が出ないところをソウル発券ならお手頃価格で手配できます。
価格だけならもっと安い航空券があると思いますが、マイレージやポイントも考えるとANAのソウル発券がイイですね。
- mi-tanさん からの返信 2016/06/17 19:10:08
- なるほど・・・
- ANAを利用しての土日(もしくは繁忙期?)は、まだまだ、ソウル発券が有利ということですね。
こまめにチェックしてみる(ってどこなんだ???)という初心者なんですが、頑張ってみます
mi-tan
-
- rocoさん 2016/06/12 22:32:13
- 充実した時間をすごされましたね。
- はじめまして。一泊で充実した時間でしたね。第二の故郷バンクーバーで冠婚葬祭など慌ただしく出かけますが、読んでいて、とってもいいところを抑えてると思いました。羽田便出来てよかったです。いいね。します。
- 森 武史 さん からの返信 2016/06/13 20:08:52
- RE: 充実した時間をすごされましたね。
- 天気が良ければ、もっといろいろ回れたと思います。
今回はスタンレーパークで結構時間を使いましたが、ポイントを絞ればもっと効率よく観光できそうです。今回行けなかった観光スポットは、次回のお楽しみにしたいと思います。
-
- ローラン・ペリエさん 2016/06/12 10:22:22
- 見入ってしまいました
- 素晴らしい弾丸!ちょうどSFCを考えていたのでこの路線はあり!と思いましたが入管で止められるはちょっと怖いです。
JALのプレエコより数段サービスが良いですね、参考になりました。
- 森 武史 さん からの返信 2016/06/12 18:41:14
- RE: 見入ってしまいました
- SFCだとアジア路線のほうが効率は良いんでしょうけど、アジアばかりじゃ勿体ないですもんね。確かにバンクーバー線はSFC用にも使えると思います。土日だけでこなせるメリットは大きいですね。
10月からは羽田発着のNY線、シカゴ線も始まるので、北米線を利用する機会が増えそうです。
-
- kanaさん 2016/06/11 21:39:59
- これはありですね!
- 森さん こんばんわ
ソウル発券の土日バンクーバー、これはありですね!
私も一泊で乗り継ぎで行きましたが、クリスマスだったので、マーケットもビール工場もどこも開いてなくて、またいつかと思っていたので、そのパターンいただきます(^^)
そうそう、宿も同じでなつかしかったなぁ
なるべく天気のよさそうな時期にトライしてみます
でわでわ
kana
- 森 武史 さん からの返信 2016/06/12 09:02:41
- RE: これはありですね!
- 夜に羽田に戻って来れるのが良いですね。
シンガポール、バンコクに行くのと同じ感覚です。
実際、フライト時間も大差ないですしね。
今年は、しばらくソウル発券北米行きでループしそうです。
次回は3連休に合わせて、ロサンゼルス行きを手配済みです。
こちらも8.3万円とお得感がありますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
155