2016/05/29 - 2016/05/29
86位(同エリア174件中)
メイリンさん
基本テーマ 由比漁港の桜えびを食べに行く。
行けそうになかったら、熱海or箱根に行く→江ノ島に行く→鎌倉に行くと条件を下げていく。
余裕だったら、富士宮焼きそばを食べに行く→富士山5合目まで行ってみると条件を上げていく。
結局、基本テーマに落ち着きました。
行きに小田原→沼津へのルートで、箱根峠を越えるか熱海街道かで悩み、小田原の友人と4トラ質問に掲載したところ、双方とも回答なく、車でも行ったことのある箱根ルートにするつもりでしたが、前日に友人からレスがあり、双方急な坂があるけど、熱海の方が走りやすいと薦められたためそちらに決定。帰りは国道246号を薦められました(これは当初の予定通り)。
しかしながら、運転中撮影が厳しいので…
結果的に船ばかりの旅行記です^^;
【旅費】
交通費 3482円:フェリー・ガソリン代
食費 1610円:朝食・昼食・飲料
計 5092円
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは金谷フェリー乗り場から。
オートバイや自転車の積載方法です。 -
後のスクーターが今回の主役(?)アドレス125です。
前のバイクは市原からの方で、自衛隊の祭りが今日あるので見に行くそうです。
横田基地かな? -
今回もチーバくんに同行してもらいます。
-
切符を買います。
125cc未満のバイク(一般的に125ccと呼ばれるバイクは正確には124ccだったりして125cc未満とされています)の往復を購入。
JAFか三井アウトレットのカードがあると割引になります。
私は70円割引の2900円です。 -
自販機がいっぱいです。ビールがたくさんあります。
たくさん飲んでくださいってことでしょう。
もちろん運転手は×なのですが…。 -
お土産屋さんはまだ始まっていません。
ここ数日はドックダイヤ(船にも車検のようなものがあり、点検に出すときはドックダイヤが組まれます)で少ない運行です。
金谷の始発は6時55分、久里浜の最終は19時10分です。
逆側は6時始発、こちらの帰りは20時です。対岸側に都合のよいダイヤです。
(乗船人数を考えれば、これは致し方なし)
今日は6時50分の始発に乗ります。 -
船員さんが固定作業を行います。
-
こんな感じです。
-
ゴルフシューズやサイクリングシューズで転ぶことがあるとのことで、スリッパが用意されています。
-
船内はWiFiが使えます。
-
売店があります。朝食にお稲荷さんを買いました。
鎌倉棒とかいう怪しい?お土産が売っていました。 -
グーグルマップです。
今回はこちらのナビが頼りです。 -
風もそんなになく、穏やかです。
-
おおっ、コンテナ船!
動いているのを見たのは、初めてかも。
よくこんなに載せて崩れないものですね。
定刻7:35到着、出発です。
取りあえず鎌倉に向かって走ります。 -
50分後、鎌倉に到着です。
ナビも大体同じ時間。 -
地図のスクリーンショットを撮った場所です。
大きい鳥居が目を引きます。
個人的にはいつもこの鳥居を見て、鎌倉に来たなーと思います。
この先に由比ガ浜駐車場と言う大きい駐車場があり、そこから鎌倉に入ることが多いのです。 -
江ノ島が見えます。
人がすごくいっぱいいます。
なんでしょう、イベントでしょうか?
それともいつも日曜はこんなものなのでしょうか? -
国道134号を気持ちよく進みます。
と、西湘バイパスが出てきました。
危うく前のバイクについていきそうでした^^;
125ccは、通れないのです。
左の国道134号をそのまま進みます。 -
9時28分、小田原に到着です。
20分ぐらい速いペースで着きました。
セブンイレブンがあったので、休憩を取ります。 -
セブンイレブン前から、標識が見えたので写真を撮ります。
まっすぐが箱根。
左折すると熱海です。
20分ほど休憩をとり、9時50分出発。 -
30分後、熱海に着きました。
しかしここから熱海街道への行き方がわからない。
取りあえず駅に向かってナビを見ることとしました。
これは、熱海駅で撮ったスクリーンショットです。 -
熱海駅の外にある足湯に皆さん入っていました。
ああとっても気持ちよさそう…。
しかし今回は温泉が目的ではないので、パスして先に行きます。熱海駅 駅
-
ナビを見たのに、早速迷いました(^-^;
でもなんとか正しい道にたどり着いた模様。
標識を左折すると、三島に向かうことが出来そうです。
しかしこの先の熱海峠越えがきつかった!
フルスロットルを開けるもスムーズにいかない…
失速しちゃうかな…と思ったけど、アドレスさん、耐えてくれました!
下り坂は田園風景が見えて気持ちよく快走。
しかし三島から沼津で渋滞。
渋滞を抜けて、走ります。 -
道の駅富士と言うのが見えたので休憩。
施設はいまいちな大きさだけど、
熱海からずっと走ってきたのでここの存在は大きかった。国道1号沿いにある道の駅です by メイリンさん道の駅 富士 道の駅
-
ナビを開けると、目的地まであと11分ぐらい。
12時着、見込みどおりです。 -
ついに由比漁港に着くも、うっかり通り過ぎてしまい、
迂回して由比駅を通過。桜えびのオブジェクトを発見したのでパチリ。 -
到着です!由比漁港、浜のかきあげやです(^^)/
桜えびのかき揚げ、絶品です。 by メイリンさん浜のかきあげや グルメ・レストラン
-
周りはなんてことないのに、ここは人がたくさんです。
写真は、注文窓口の場所 -
行列です!みんなが桜えびを求めています!
私も並びます! -
右側には船舶が停まっています。
行列は進みは悪くないですが、これは1時間コースかな…? -
桜えびへの期待が高まります
-
…と!完売、完売、完売です。
生はやっぱりこの時間で食べられるわけはなかった。
かき揚げ丼とお味噌汁にしよう。 -
かき揚げ丼750円
お味噌汁100円です。
かき揚げは2枚入っていて、桜えびどっさり入っています(^_-)-☆ -
お味噌汁からも桜えびが見えます。…チラッと(笑)
数時間かけて来て約1時間並んだ甲斐はあった…。
かき揚げはさっくりとしていて、たれも美味しいです(^^♪ -
食べた後も、こんなに並んでいます。
-
漁港内の東側に直売所があったので寄ってみました。
でも今買っても保冷が持つとは思えないので、見ただけです(^-^;
時間通りなので、プラスアルファの行程はなしで帰ることにします。 -
13時30分出発しました。
40分後に沼津到着。
ガソリンが少なくなっていたので給油します。
単価が千葉より若干高めでリッター118円。
(ガソリンに関しては千葉より安いところは多分ない)
5リットル給油。 -
ここから、国道246号に入ります。
-
246号は片側2車線で、走りやすい。
1時間後、道の駅ふじおやまに到着。 -
一応記念写真。
国道246号沿いにある道の駅です by メイリンさん道の駅 ふじおやま 道の駅
-
…なんと、富士宮焼きそばが!
食べたいけど…
お腹がそれを許してくれない。
しかしお持ち帰り用が冷蔵で売っていたので購入しました。
ついでにこれもーあれもーと買っていたら
結構いろいろ買ってしまった。 -
グッドマナーで走りましょうbb
ばくおんって漫画でもあるのかな?
今度見てみよう。 -
3時間3分なら、なんとか最終便には間に合いそうです。
出発。 -
ここからは一気に久里浜まで行きます。
国道255号で小田原まで、 -
小田原から左折して横浜・平塚、
-
右折して江ノ島…
と、ここの右折は西湘バイパス行きでした。(引き返し)
緑の表示お願いします! -
少し先に国道134号が出てきました。
今度は間違いなし。 -
ちょっと鎌倉辺りで道を間違え、新逗子駅の方とか通ってしまうけど、
大きい間違いはなく、無事に久里浜の表示が見えてきました。 -
18時20分、到着です。
東京湾フェリー (久里浜港発) 乗り物
-
金谷ゆき。
-
ここの乗り場はバス停があります。
(金谷はない)
結構本数も出ているようです。 -
すっかり忘れていたけどチケットの写真。
○クは、多分クーポンの意。 -
早く着いたので先頭です。
-
向こうからの船が来ました。10分遅れ。
フェリーの職員さんが、「向こうは満車だから、それで遅れたんだよ」
と言うので、数を数えてみました。
結果、車71台、バイク30台でした。(人は300人乗っていたらしい)
対するこちらは、車8台、バイク4台… -
船内。
やはりビールを飲めってことですかね?
どう見てもビヤガーデンです。 -
金谷に帰ります〜。
久里浜−由比間、約300キロの走行でした。 -
おまけ
道の駅で購入したお土産です。
…なめこ茸は長野で全く関係ないけど、そこはご愛嬌で(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねんきん老人さん 2022/07/11 10:18:32
- 恥ずかしい・・だけでは済まない間違いでした。
- メイリンさん、おはようございます。
イチャモンをつけただけの書き込みにわざわざお返事をいただき、恐縮しております。
私が湘南道路を125ccで走れるのかと書いたことについて、ご教示いただき、ありがとうございました。
私が書いたのは、まさに湘南バイパスのことで、自動車専用道路とはいえ、高速道路ではなく、しかも有料道路でもないので、125cc通行可だと思い込んでいました。事実私自身、その道を何度も125ccで走っており、自分が違反しているという認識はまったくありませんでした。 今さらながら冷汗三斗の思いです。
今はもうバイクに乗っていませんので、過去の話として許していただきたいことですが、誰も許してはくれませんね。
これからはバイクで出かける人に「湘南バイパスを通れば早いぞ」などと間違ったことを言わずに済みます。 ありがとうございました。 (汗! 汗! 汗!)
ねんきん老人
- メイリンさん からの返信 2022/07/11 19:47:39
- ホントだ!
- ねんきん老人さん、コメントありがとうございます。
私も、有料道路じゃないとの書き込み、午前中書いたときはそんなわけないでしょ、なんて思い込みで書いてました。が、本当に有料道路じゃないようですね!今知ることが出来て良かったです。私なんて逆に、それなら通っちゃえばよかった!?などと思ってしまいました^^;
ダメですねこんなんでは…ありがとうございます。
>今さらながら冷汗三斗の思いです
こういう言葉がサラッと使えるねんきん老人さんに語彙の多さ、表現の豊かさに感心いたします。
-
- ねんきん老人さん 2022/07/10 17:06:51
- 桜えびに行列!?
- メイリンさん、こんにちは。
2016年の旅行記、拝読しました。 125cc という響きにつられてのことです。 私も昔は何台かの二輪車に乗りましたが、125cc というのは操作もラクだし、そこそこ力もあるので乗り心地が良く、一番長く乗っていたように思います。
その125c で湘南道路が走れないということは今回初めて知りました。 高速道路でもないのに?
ところで、読み進んで驚いたことは、バイクより桜えびです。 桜えびを食べるためにあの行列ができるのですか? それは確かに美味しいとは思いますし、私もSAなどで食べますが、1時間の行列とは! いやいや、それどころか、メイリンさんは他に観光などせず、一日がかりでお出でになったのですよね。
グルメというのはそういうことなんですね。 恐れ入りました。
私とのあまりの落差に、悔しいので、ケチをつけたいと思います。
2001年暮れのことでした。 私が国道1号で富士川を渡り、吹上浜の辺りを走っていたとき、広い広いレンゲ畑のようなものが見えました。 近寄ってみるとそれは桜えびを干している光景で、さらに近寄って作業中の男性に「桜えびですか?」と聞くと、不機嫌そうに「輸入物」と答えました。 「桜えびではないんですか?」と重ねて聞くとまたしても「輸入物」とだけ答え、近くにいた人が代わりに「桜えびだよ。だけど、近頃の干しえびは輸入物だけだよ」と教えてくれました。 私は輸入物か国産かを聞いたのではなく、桜えびかどうかを聞いているのに、苦々しい顔で「輸入物」としか答えなかったあの人は、漁獲が減って輸入物に頼らざるを得ない状況がよほど不本意だったのでしょう。
私がケチをつけると言ったのは、由比まで行っても今では輸入物が氾濫しているということを言いたかったのですが、考えてみたらそれは干しえびのことで、レストランで出しているもの、つまりメイリンさんが食べたのは地元産だったのですね。
ケチをつけるつもりが、ケチにはなりませんでした。 お恥ずかしい。
どうぞこれからも存分にグルメ道を歩いてください。 それにバイクも。
結局はメイリンさんを羨んだだけのコメントになってしまいました。
ねんきん老人
- メイリンさん からの返信 2022/07/11 09:55:04
- Re: 桜えびに行列!?
- ねんきん老人さん、おはようございます。
125ccは、私も数年通勤で使っていたのですが、使い勝手がいいと思います。私は中免までは持っていますが、バイクを支える力がなくて実質もう400は乗れません。
有料道路の件は、多分違う道路じゃないかと思います。私が乗れないと書いたのは西湘バイパスで、大磯から小田原間の道路です。基本緑色に白色文字の看板が出てきたら、そこは通っちゃいけないなって認識です。
桜海老はあの行列にビックリしました。
元々は自分の上司が奥さんと行って、「そこの桜海老うまかったかんよ、メイリンさんも機会あったら行ってみなよ~」と言われ、「ハイ!行ってみます!」と言ったはいいが、車で行くと高いし夫は行かないというし、そんならバイクで行くかとなったわけです。
基本的に私は行程を愉しむのが好きなので、正直到着地に着きさえすれば一定の満足が得られます。が、あの行列で気が萎えちゃいましたね~。
しかも、もしかしたら輸入物かもしれない感じですね。悔し紛れにあの食べた時美味しければ…と言うことにしておきます^^;
-
- スイカさん 2016/05/30 12:50:11
- なめ茸
- こんにちは、メイリンさん
突然ですが、なめ茸はいくらでしたか?
私はきのこ好きなので、きのこをよく食べますが、静岡県のスーパーでは巨大な(写真よりもちょっと大きくて、つぶれていないピンピンのやつ)なめこが98円位で売っています。
よく見る小さななめこ(ヌメッとして小袋で100円位)のものとは違う株ごと取ったやつです。全国にあるんでしょうか…。
ちなみに私は舞茸が好きなのですが、汁物に入れると色が出るので困ってしまいます。何かいい方法ありますか?
と全く方向違いなコメントですみません。
ところで、もう一つ。
Google.mapはOn Lineで使っているようですね。まだGoogle.mapは日本国内のダウンロードはできないのかな(去年はまだできなかったのでOff Lineも不可)。
On Lineなら国内といっても通信料が嵩むでしょう。
スイカ
- メイリンさん からの返信 2016/05/30 21:24:03
- RE: なめ茸
- こんばんは、スイカさん。コメントありがとうございます^^
きのこ
なめ茸は、248円でした。私はかさが開いているなめこが好きなんですが、
地元は売っていないですね〜。あまりスーパーの開拓をしないから、
もしかしたら売っているところもあるかもしれません。
舞茸はすぐ熱が通るから、食べる直前に入れたらどうでしょう?
スマホ
私はガラケーとスマホの2台持ちなんですが、スマホはあまり動画など見ないからか、月に1Gも使わないんですよ。自宅はWiFiを入れているし日中は仕事で休憩以外はほぼ使わないです。中国に行くときは香港SIMを挿しているんですが、常にオンラインです(これは短期間旅行だからと言うのもあります)。でも前回は少し通信量で焦ったので、次回はオフラインにするかも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
57