富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見てみたかった景色を探して、ぐるりと一周...

富士山一周ツーリング

5いいね!

2011/05/20 - 2011/05/20

136位(同エリア174件中)

0

20

tdr

tdrさん

見てみたかった景色を探して、ぐるりと一周...

同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 久しぶりのツーリング。<br />今日のスタートは、興津から。<br />安藤広重の描いた「東海道五十三次」の中でも富士山が印象的な場所、薩&#22517;峠を目指します。

    久しぶりのツーリング。
    今日のスタートは、興津から。
    安藤広重の描いた「東海道五十三次」の中でも富士山が印象的な場所、薩埵峠を目指します。

    興津駅

  • 薩&#22517;峠の看板に従って進んだら、道がお墓の中を通って階段になってしまいました。

    薩埵峠の看板に従って進んだら、道がお墓の中を通って階段になってしまいました。

  • 気を取り直して、車道の迂回路を目指します。

    気を取り直して、車道の迂回路を目指します。

  • 林に囲まれた細い道を進んでいくと、ぱっと明るくなり、峠を過ぎてしまっていました。<br />すぐに戻って峠の駐車場にバイクを停めてみたのですが、こんなに天気が良いのに富士山はかすみの中...残念。

    林に囲まれた細い道を進んでいくと、ぱっと明るくなり、峠を過ぎてしまっていました。
    すぐに戻って峠の駐車場にバイクを停めてみたのですが、こんなに天気が良いのに富士山はかすみの中...残念。

  • すぐ下を見ると、東名高速と国道1号とJR東海道本線と海が1点に集まっています。<br />凄いところです。

    すぐ下を見ると、東名高速と国道1号とJR東海道本線と海が1点に集まっています。
    凄いところです。

  • ここは有数のみかんの産地。<br />こんな小さなモノレールが斜面と道を結んでいます。

    ここは有数のみかんの産地。
    こんな小さなモノレールが斜面と道を結んでいます。

  • さて、峠を下りると由比の街並み。<br />すぐ海側にはこんなでっかい桜えびがいます。(怖いぐらい...)

    さて、峠を下りると由比の街並み。
    すぐ海側にはこんなでっかい桜えびがいます。(怖いぐらい...)

  • でっかい桜えびを見に来たのではなく、<br />一面の桜えびを見に来ました。<br />由比から東に進み、蒲原にある富士川河川敷です。<br /><br />憧れのピンクの絨毯と富士山を見れるかと思ったのですが、<br />ピンクの絨毯と言うよりもパッチワーク、<br />富士山はここもかすみの中でした。<br /><br />桜えびはピンクだったりオレンジだったり、いろんな色があるんですね。けど最盛期ではなかったようで、ごく一部でした。<br /><br />http://japan-web-magazine.com/japanese/shizuoka/sakuraebi.html<br />

    でっかい桜えびを見に来たのではなく、
    一面の桜えびを見に来ました。
    由比から東に進み、蒲原にある富士川河川敷です。

    憧れのピンクの絨毯と富士山を見れるかと思ったのですが、
    ピンクの絨毯と言うよりもパッチワーク、
    富士山はここもかすみの中でした。

    桜えびはピンクだったりオレンジだったり、いろんな色があるんですね。けど最盛期ではなかったようで、ごく一部でした。

    http://japan-web-magazine.com/japanese/shizuoka/sakuraebi.html

    蒲原駅

  • 朝に干して午後に取り入れるそうなのですが、昼前なのに既に取り入れが始まっていました。<br /><br />こちらの風景に近いかな。<br />http://japan-web-magazine.com/japanese/shizuoka/yui.html

    朝に干して午後に取り入れるそうなのですが、昼前なのに既に取り入れが始まっていました。

    こちらの風景に近いかな。
    http://japan-web-magazine.com/japanese/shizuoka/yui.html

  • ふたたびちょっと由比に戻ってから北上し、<br />芝川の西山本門寺黒門に寄ってみました。<br /><br />この前看板を見つけて気になっていたところ。<br />桜の名所のようです。

    ふたたびちょっと由比に戻ってから北上し、
    芝川の西山本門寺黒門に寄ってみました。

    この前看板を見つけて気になっていたところ。
    桜の名所のようです。

    芝川駅

  • さらに北上してやってきたのが白糸の滝。<br /><br />富士宮の地震の影響が心配でしたが、美しい滝は変わっていないようです。<br />

    さらに北上してやってきたのが白糸の滝。

    富士宮の地震の影響が心配でしたが、美しい滝は変わっていないようです。

    白糸の滝 自然・景勝地

    さすが、見事です。 by tdrさん
  • 滝の上には、うっすらと富士山が顔を出してくれました。<br /><br />ようやくご対面です。

    滝の上には、うっすらと富士山が顔を出してくれました。

    ようやくご対面です。

  • 国道に出ずに、鳴沢を目指してショートカットして北上。<br /><br />突然、大きな牛が!

    国道に出ずに、鳴沢を目指してショートカットして北上。

    突然、大きな牛が!

  • えいちの村、というちょっとしたレストランです。

    えいちの村、というちょっとしたレストランです。

  • これにさらにアイスとシフォンケーキのデザートがついて、何と800円!<br />大満足です。

    これにさらにアイスとシフォンケーキのデザートがついて、何と800円!
    大満足です。

  • 富士山もはっきり見えるようになってきました。<br /><br />と思っていたら、この後もかすみの中に...

    富士山もはっきり見えるようになってきました。

    と思っていたら、この後もかすみの中に...

  • 賑やかな河口湖や富士吉田をかすめ、落ち着いたところにやって来ました。<br />忍野八海です。

    賑やかな河口湖や富士吉田をかすめ、落ち着いたところにやって来ました。
    忍野八海です。

  • 人が多いところもあるのですが、こんな穴場も...

    人が多いところもあるのですが、こんな穴場も...

  • 本当はこの向うに富士山が見えるのですが、霞んで、かすかにしか見えません。

    本当はこの向うに富士山が見えるのですが、霞んで、かすかにしか見えません。

  • タイムリミットが近づいてしまったので、山中湖には寄らずに、東富士五湖道路に乗り、御殿場から東名に乗って元の由比へ。由比PAからそのまま帰ることに。<br /><br />また、空気が澄んでいるときにリベンジします!

    タイムリミットが近づいてしまったので、山中湖には寄らずに、東富士五湖道路に乗り、御殿場から東名に乗って元の由比へ。由比PAからそのまま帰ることに。

    また、空気が澄んでいるときにリベンジします!

    由比パーキングエリア 道の駅

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP