天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供時代の記憶にうっすらと残っていた天橋立。もう一度訪れたくてぶらりドライブです。

ぶらり天橋立

2016/05/26 - 2016/05/26

moomi

moomiさん

天橋立を擁する宮津市は、人口二万人にも満たない小さな町ですが、府内では京都市の次に観光客が多く訪れる市です。
    ※京都市の観光客は5500万人と圧倒的なので比べるのもアレですが…それでも南北差の激しい府内にあって2位というのは大健闘だと思います

エリアは大きく南北に分けることができます。今回最初に訪れたのは府中エリアの成相寺(なりあいじ)。
    西国三十三所28番札所。ちなみに西国三十三所で京都府北部にあるのはこちらとお隣舞鶴市の松尾寺のみです。

お寺までは車で上がれるのですがおそろしく急こう配でびっくりしました。創建時、お寺はさらに山の上にあったそうでまさに苦行。

本堂の前には約620年前につくられた一願一言(ひとこと)のお地蔵さまが。

ただ一つの願いごとを一言でお願いすれば叶えてくださるとか。
    隣の立て札に”安楽ポックリの往生も叶えられてると伝承されています”と書かれています。

立派な五重塔です

急な坂道を下って(めちゃくちゃ怖かった…)次に向かうのは天橋立ワイナリー。

併設されているマルシェには農産物やジャム、パンもありました。

豊富なワイン。試飲もできますが車なので残念!

次回はここで食事したいな〜

籠(この)神社に立ち寄りさーて帰ろうと歩き出した瞬間、派手にこけてしまい前から来たカップルも唖然。私も唖然。
    神社で転ぶなんてなんだか縁起悪そう。こけたことで厄が落ちてればいいのですが…

気を取り直して知恩寺へ到着。多くの観光客でにぎわっています。

おみくじが扇型なんですね、かわいい。文殊さんということで合格祈願の絵馬がたくさんありました。

地獄絵図。子供時代ここに来たときのことはほとんど覚えてないのですがこの絵だけはとても印象に残っています。

廻旋橋(かいせんきょう)と言って船が下を通過するときに90度旋回します。

松並木。美しいです。全距離歩くと片道50分もかかってしまうのでレンタサイクルがおすすめ。私は磯清水まで行って引き返しました。

日本の名水100選に選ばれている磯清水。周囲が海なのに塩分は一切含まれず。不思議ですね。

小腹がすきました。参道まで戻り名物の知恵の餅をいただきます。席に着いたら自動的に出てきた一皿。3つ入りで260円。

文殊地域から東に数分走り宮津市中心部へ移動。大金持ちだった廻船問屋さん宅、旧三上家住宅へ。有料(350円)ですがここはぜひ中を見学してほしいです!素晴らしいお庭でした。

まげをしばる糸作りから始まり酒造、廻船問屋と手をひろげた大富豪だったようです。スタッフさん曰く値段がつけられないほどの調度品や昔懐かしい家具がたくさん置いてあります。

鴨居の釘隠しは、部屋ごとにデザインを変えてあるそうです。

タンスかよ!っと心の中でつっこんだデカすぎる仏壇。

なんたら宮のなんたら様の書ですっ!とスタッフさんがおっしゃってたけどさっぱりわからず苗字の響きで貴族と推測…

※あとで調べたら有栖川宮熾仁(たるひと)親王とのこと。和宮様の婚約者でしたが結局彼女は徳川家茂に嫁いでしまいます。

天橋立駅に隣接した知恵の湯でさっぱり汗を流して半日のドライブ終了。

• moomiさん 2016/05/29 02:18:50
    お久しぶりです
    >pomomiさん

ご無沙汰しています。こんにちは!!

勝手にこけた私に大丈夫ですかと優しく声をかけてくれて
    こちらこそごめんなさいねと謝られたお二人。
    数秒前にカップルか、ちっと思った自分をものすごく
    呪いました。本当に神様ごめんなさい。

pomomiさんの台湾旅行記を久しぶりに拝見して、そしてコメント
    欄でおめでたいニュースを知りとてもとても嬉しかったです。
    またpomomi節が聞きたいです〜〜〜(^^)
    いいね&コメントありがとうございました♪
  • pomomiさん 2016/05/28 22:27:25
    お久しぶりでございます。
    お怪我大丈夫でしたか?
    そういう時に限ってカップルの前とかね、もうなんなのよって話(^-^)

実は私も先週派手にすっころんでしまいましてね、他人事じゃないわけでして(笑)
    直後は恥ずかしいが勝るけど、後から痛むパターン。

天橋立、海岸に松、癒やされますね。こういう雰囲気のところ大好きです。桃太郎が出てきそう!鬼ヶ島どこなかぁと興奮します。←ガキ

たしか厳島神社のある宮島もこんな感じでした。どちらも神がかった感じがするのです、霊感全くないんですけどね(^-^;