ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミンガラバー!<br /><br />GWにミャンマーへ旅行してきました。「何故ミャンマーなの?」ってよく聞かれたんだけど、NLDが政権奪取して本格的な民主化が始まったいま、ミャンマーはいま行かなくてはならないところ。アジア最後のフロンティアと呼ばれるミャンマーは、観光ズレする前に行くべきなのだ…という訳でもなく、来たことがなかったので何となく、というのが本音。結論を言うと、いま行くべきというわけでもない(笑)。バガンを除いては(理由は後述)。

Myanmar (Day 6) - Yangon -

10いいね!

2016/05/06 - 2016/05/06

800位(同エリア1325件中)

0

9

beatjunkie

beatjunkieさん

ミンガラバー!

GWにミャンマーへ旅行してきました。「何故ミャンマーなの?」ってよく聞かれたんだけど、NLDが政権奪取して本格的な民主化が始まったいま、ミャンマーはいま行かなくてはならないところ。アジア最後のフロンティアと呼ばれるミャンマーは、観光ズレする前に行くべきなのだ…という訳でもなく、来たことがなかったので何となく、というのが本音。結論を言うと、いま行くべきというわけでもない(笑)。バガンを除いては(理由は後述)。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ミャンマー最終日。深夜25:00ヤンゴン発なので、朝から丸一日時間がある。チャイティーヨーまで足を伸ばして、ゴールデンロック日帰り観光も考えたんだけど。移動が大変そうだし、行ったら行ったで「ふーん」ってなりそうだし、この日はヤンゴンで一日骨休めすることにしました。そんな場所はないけどね!

    ミャンマー最終日。深夜25:00ヤンゴン発なので、朝から丸一日時間がある。チャイティーヨーまで足を伸ばして、ゴールデンロック日帰り観光も考えたんだけど。移動が大変そうだし、行ったら行ったで「ふーん」ってなりそうだし、この日はヤンゴンで一日骨休めすることにしました。そんな場所はないけどね!

  • 昼ごろまで部屋でうだうだし、ようやくチェックアウトしてから昼飯を食いに行くことに。先日「1番美味しいところを教えてあげるよ。」と言われた「フィール」というミャンマー料理店にタクシーで行きました。割と高級店のようで、地元の高所得者層らしき人たちが料理を楽しんでいました。

    昼ごろまで部屋でうだうだし、ようやくチェックアウトしてから昼飯を食いに行くことに。先日「1番美味しいところを教えてあげるよ。」と言われた「フィール」というミャンマー料理店にタクシーで行きました。割と高級店のようで、地元の高所得者層らしき人たちが料理を楽しんでいました。

    フィール ミャンマー フード その他の料理

  • エビカレーと魚のカレーを頼みます。いつのもの通り、野菜付け合せとスープとライスがついて、ビールも頼んで15,000チャット(約1,500円)ぐらいだったかな。他店と比べて明らかに割高です。その分、食べやすくて美味しいんだけど、この時点になるとミャンマー料理は食傷気味。他の料理店はないの?ってホテルの人に尋ねたら「中華料理かタイ料理」っていうので大差なし。

    エビカレーと魚のカレーを頼みます。いつのもの通り、野菜付け合せとスープとライスがついて、ビールも頼んで15,000チャット(約1,500円)ぐらいだったかな。他店と比べて明らかに割高です。その分、食べやすくて美味しいんだけど、この時点になるとミャンマー料理は食傷気味。他の料理店はないの?ってホテルの人に尋ねたら「中華料理かタイ料理」っていうので大差なし。

    フィール ミャンマー フード その他の料理

  • ランチ後は全くのヒマ野郎。暑い外を出歩く気力もなく、涼しい博物館で時間を潰して夕方にホテルへ戻る。「暇すぎて博物館で昼寝してたよ」とホテル受付にいったら「そいつはグッドアイデアだ」と褒められた(笑)。フライトまで時間があるのでどうすればいい?と聞いたら、外国人観光客がいる19th streetに行け、との指令が出た。

    ランチ後は全くのヒマ野郎。暑い外を出歩く気力もなく、涼しい博物館で時間を潰して夕方にホテルへ戻る。「暇すぎて博物館で昼寝してたよ」とホテル受付にいったら「そいつはグッドアイデアだ」と褒められた(笑)。フライトまで時間があるのでどうすればいい?と聞いたら、外国人観光客がいる19th streetに行け、との指令が出た。

  • こういう町並みがずっと続く。

    こういう町並みがずっと続く。

  • 夕暮れは大渋滞になってます。

    夕暮れは大渋滞になってます。

  • ここが通称バーベキュー通りと呼ばれている19th street。中華街を貫いている路地で、串焼き屋がずらりと軒を連ねる。取りあえず日本人経営のバー「コーサン」で一杯1,000チャット(約100円)のジントニックを飲んで景気をつけてぶらぶら歩く。

    ここが通称バーベキュー通りと呼ばれている19th street。中華街を貫いている路地で、串焼き屋がずらりと軒を連ねる。取りあえず日本人経営のバー「コーサン」で一杯1,000チャット(約100円)のジントニックを飲んで景気をつけてぶらぶら歩く。

    中華街 市場

  • 目についた串焼き屋で魚のすり身団子、鳥の手羽などとミャンマービールを頼んで喉を潤す。

    目についた串焼き屋で魚のすり身団子、鳥の手羽などとミャンマービールを頼んで喉を潤す。

    中華街 市場

  • こちらはオクラ、ソーセージ、鶏レバー。焦げ焦げになるほど焼いているので、生焼きの心配はない、が焼き過ぎだろう。ここで腹を満たした後、先ほどのバーで追加アルコールを注入。カウンターでフィリピン人、韓国人のビジネスマンと仲良くなり意気投合。この間、日本を旅行して伊勢神宮に行ったんだよ、アメージングだったよ!と言うので「伊勢神宮は行ったことないんだよね」と言ったらびっくりされた。したたかに酩酊した後、21:00頃にホテルに戻り空港へ。香港経由便かと思いきや、まさかのヤンゴン→香港→台湾→成田という2拠点経由。ボロボロになりながら翌日17:00成田着。もう当分ミャンマーはいいかな…と思いきや、バガンの夕日に恋してしまった自分がいたり。<br /><br />結論:バガンは何度でも行くべき。

    こちらはオクラ、ソーセージ、鶏レバー。焦げ焦げになるほど焼いているので、生焼きの心配はない、が焼き過ぎだろう。ここで腹を満たした後、先ほどのバーで追加アルコールを注入。カウンターでフィリピン人、韓国人のビジネスマンと仲良くなり意気投合。この間、日本を旅行して伊勢神宮に行ったんだよ、アメージングだったよ!と言うので「伊勢神宮は行ったことないんだよね」と言ったらびっくりされた。したたかに酩酊した後、21:00頃にホテルに戻り空港へ。香港経由便かと思いきや、まさかのヤンゴン→香港→台湾→成田という2拠点経由。ボロボロになりながら翌日17:00成田着。もう当分ミャンマーはいいかな…と思いきや、バガンの夕日に恋してしまった自分がいたり。

    結論:バガンは何度でも行くべき。

    中華街 市場

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

beatjunkieさんの関連旅行記

beatjunkieさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 360円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集