2016/05/17 - 2016/05/19
3510位(同エリア10392件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 222,359アクセス
- フォロワー18人
クラシックホテルの一つ、HOTEL NEW GRAND本館2泊して横浜、鎌倉、東京見物をしてきた。副題「カラオケの持ち歌で巡る東京・横浜(笑)」
(「横浜」のカテゴリーに含めて一つの旅行記としてアップ)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、北九州空港から羽田へ、リムジンバスに乗って横浜着11時。
快晴の九州から小雨に煙る横浜へ・・ひとり。 -
逗留は山下公園前のHOTEL NEW GRAND本館。2泊予約
-
とりあえず中華街で昼飯食って
(しょぼい一人飯、アップするようなもんじゃない) -
鎌倉か町田市にある白洲次郎の邸宅「武相荘」に行こうか迷ったが「雨だ、鎌倉にしよう!」
石川駅から根岸線に乗って北鎌倉の円覚寺へ。人が少なく静か〜 -
次は東慶寺へ
いつもぶらぶらして・・カミサンから縁を切られそう(笑) -
次は明月院へ。アジサイはまだつぼみ。雨脚がちょっと強くなった。
-
雨の鎌倉・・いい女と二人・・しっぽり(^^♪
(ジイさんジイさん!イイ年して何考えてんだ) -
明月院の入り口のカフェに鏑木清方(かぶらぎきよかた)の美術館のパンフがあった。行ってみよう。
市内中心部の路地奥に小さな美術館がある。
戦後移り住んだ住まいを市に寄贈して作品を展示している。
鑑定団で時々でるね。 -
最後に鎌倉駅横のココで一杯、いや三杯だったか・・なぁ。
-
帰りはあえて横須賀経由で
海上自衛隊の艦船、壮観だなぁ。 -
気持ちよく酔って、ホテルに帰着。
-
本館2階のロビー
-
昭和初期に建替えた本館。当時の写真。
他にベーブルース、マッカーサーなとこのホテルにかかわった人たちの資料を1階に展示している。 -
ホテルの中庭
-
泊まったシングルルーム
狭いが調度品は歴史を感じさせる。
ネット申し込みで朝食付き12500円。本館は6月から改装工事とのこと。 -
1日目の朝食は本館5階で。朝からビール♪至福。
-
2日目は、東京見物。
東横線、地下鉄で国会議事堂へ、修学旅行生などたくさん来ている。
政治への関心が高まるといいなぁ。 -
衆議院。
寝に来るところじゃないですよ、センセイ。 -
昼は六本木ミッドタウンのこの店で。Napule
8年前在職中、出張できてピザ食って美味かった記憶があった。
相変わらず行列。 -
8年前に比べて前の桜の木が大きくなっている。
確かにウマイ! ジジイだけどピザ好きである。 -
今回もこのテラスを指定。ビール&赤・白、一人でよく飲んだ。
-
ミッドタウンの中。
-
ミッドタウン3階にあるサントリー美術館へ。
歌川広重など原安三郎コレクション。1300円
初版刷りのものの繊細なタッチ、浮世絵の世界をしばし堪能した。
(オイオイ、アルコール飲んで鑑賞かよ) -
同じくミッドタウン1階にあるフジフィルムのギャラリーへ(無料)
恵比寿にある東京都写真美術館に行きたかったのだが、改装で休館中。
残念・・。 -
横浜に戻るのは山手線五反田駅から、あえて池上線で蒲田まで
・・なんで? -
♪〜古い電車のドアのそば、二人は黙って立っていた・・
’76年ヒットした西島三恵子「池上線」の歌詞である。
酒飲んでカラオケでよく歌っている。オハコなのだ。
(マイナーな歌だねぇ)
頭の中で口ずさみながら、30分ほどで蒲田に到着
-
JR横浜駅で降り、徒歩でみなとみらい地区へ
-
横浜ランドマークタワーに昇る。
おれシニア800円(一般1000円) -
273mの展望フロアー(スカイガーデン)から横浜港
-
横浜の市街地
大阪あべのハルカスができるまでここが日本一だったと思う -
太陽が西に傾き、富士山のシルエットが浮かび上がった。
-
マジックアワーまでビールを飲んで待つ。
-
街に明かりが付き始めた。
♪〜よこはま たそがれ ホテルの小部屋 口づけ 残り香 タバコの煙〜
五木ひろし「よこはま・たそがれ」である。
鼻歌がでちゃうね。 -
富士山をアップで
-
シートに座って・・ここは横のバーの席。
-
すっかり暗くなった。
-
♪〜街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ・ブルーライト・ヨコハマ
〜あなたと二人 しあわせよ・・・
ご存じ、いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」
ひとりだけど、そんな気にさせる夜景である。 -
馬車道通りから入った路地のバルで軽く食事。
-
食後、山下公園へ。
みなとみらいの夜景。 -
氷川丸。
5月18日に重要文化財になることが決定したというニュースが流れた。 -
ホテル灯り。
中華街で夜食をとってホテルに戻った。 -
翌朝、海の見える丘公園からルートに沿って散歩。
マップ(看板)があり分かりやすい -
イギリス館
イングリッシュガーデン -
山手通りをマップに沿って
「えの木てい」 -
雙葉、フェリス・・有名な私立の学校の通学風景。
-
朝の元町
1時間ほど散策してホテルに戻った。 -
2日目の朝食は新館(タワー)の5階で
氷川丸はここから見ると小さく感じる。
この船で太平洋を渡っていたのだ。 -
チェックアウト前にもう一度本館の広間に。
誰かがピアノを弾いている・・いい雰囲気だ。 -
またゆっくり泊まりにきたい。
本館の玄関に「近代化産業遺産」H19年経産省指定のプレートがあった。 -
山下公園からリムジンバスで羽田空港へ。ベイブリッジを通り20分程度で到着。
手荷物をコインロッカーに預けて、出発までもう一度東京見物。 -
東京駅がリニューアルされて初めてきた。
-
♪〜雨の外苑、夜霧の日比谷 今もこの目にやさしく浮かぶ・・
新川次郎の「東京の灯よいつまでも」
口ずさみながら東京駅から皇居に向けて歩いた。
1964年の東京オリンピックの時ヒットした歌である。 -
大手門から皇居東御苑へ、初めてきた。東京とは思えない広い空間だ。
外国からの方が半数ぐらい。 -
北桔橋門から出た。
皇居の回りを走る人が多いのに驚いた。 -
和田倉門噴水公園
東京駅から皇居までの丸の内界隈、ビルの色調、看板もなく端正で世界に誇る日本の顔だと思う。
オリンピックに向けてまだ変貌をするのだろう。 -
5月とは思えない暑い中、歩き回り汗をかいた。
昼下がり食事は新丸ビル内のレストランでとった。 -
ひとりランチ、You Tubeで楽しんだ。
昭和30年代の東京、まだ私は中学生・・歌でしか東京を知らなかった。
「有楽町で逢いましょう」などフランク永井の歌は夢を抱かせた。 -
ランチタイムも終わりゆったりした時間。
-
ビルを出る時、エントランスから東京駅をショット。
-
<エピローグ>
♪〜俺を急かせる最終便 あ〜あ羽田発7時50分・・
昭和32年ヒットの「羽田発7時50分」、当時庶民には高根の花の飛行機
私は(午後)6時40分発で北九州空港に戻った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60