2016/05/15 - 2016/05/15
25位(同エリア59件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ132件
- Q&A回答14件
- 487,877アクセス
- フォロワー10人
仕事でかなりの日数マレーシアに滞在しています。
土曜日が仕事のことも多いですが、休日を有効に使うために、日本帰国の際に自転車を買い、飛行機で輪行してマレーシアに持って来ました。それ以来、自転車でクアンタン近郊を巡っています。
自分の体力では大体片道50kmくらい。昼間は暑くバテバテになりますし・・・
それでも、徒歩しかなかった頃に比べて行動範囲が相当広くなり楽しみも増えました!!
その2:王都Pekan編
①今日は、パハン州のサルタンの都、Pekanへ向かうことにします。
②海沿いの道を軽く散策しながら進みます。
③パハン川にかかる橋。とても大きな川です。
④大きなモスク「Masjid Sultan Ahmad Shah Al-Hajj」へ。
⑤続いて、宮殿「Istana Abu Bakar」の立派な門のところへ。さすがに中には入れませんが・・・
⑥最大の目的地「Museum Saltan Abu Bakar」に来ましたが、なんと閉まってる!係りの人に聞いても今日は開かないとのことでした。残念・・・
⑦向かいにある「Watercraft Gallery」も、どうも休みの模様・・・日曜もやってるはずなんですけどね~。残念。
⑧古い街並みがあります。とてもこじんまりとした町ですが、王都としてそれなりに歴史があるんだと思います。
⑨Waterfront Parkで少しパハン川の景色を堪能し、
⑩また、海沿いの道をいろいろ散策しながら、帰りました。
次はちゃんとMuseumとかに入れたらいいな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自転車
-
Pekanに向かって出発です。
橋の上から見るクアンタン川&クアンタンの町。 -
船も走っています。
ほぼ河口の位置なので、川幅も大きく優雅です。 -
海に近い、小さい道を通ってみます。
水位の高い川がありました。
なんか、ちょっと雨が降ったら、道路が冠水しそう。 -
ワニとかいるのかもしれませんね。
-
海のキャンプ場のようなところにちょっと寄り道。
-
クアンタンは、きれいなビーチがたくさんあります。
-
さて、ハイウェイをPekanに向かって走ります。
PEKANの看板を発見。
Pekan市内まではまだまだ先だと思うのですが、結構前から看板があるんですね。 -
どんどん走って、およそ2時間。
ついにPekanの手前、パハン川にかかる橋にやってきました。
いやー、大きな川です。パハン川。 -
日本でも、なかなかここまで大きな川は無いと思いますよ。
-
橋を渡ったところのアーチには、サルタン夫妻が御出迎え。
-
橋を渡って早速、大きなモスクである
「Masjid Sultan Ahmad Shah Al-Hajj」
にやって来ました。 -
見上げたモザイクも、なかなかです。
-
中に入れるかな、行ってみます。
-
残念ながら扉が閉まっていて中には入れなかったのですが、
ガラス越しに中の様子を伺えました。
ステンドグラスがなかなか美しいです。 -
立派なモスクでした。
-
続いて、王宮「Istana Abu Bakar」の門のところにやってきました。
大きな門です。
さすがに中には入れませんが・・・ -
塀の中に、飛行機が飾ってあります。
すげぇ、さすがサルタン・・・ -
王宮の近くには、ポロ競技場があります。
-
競技場の隣には、厩舎があって、馬がいました。
-
続いて、今回のPekan訪問のハイライトと言っていいでしょう、
「Museum Saltan Abu Bakar」サルタンミュージアムにやって来ました。 -
ミュージアムの建物自体も、とても綺麗です。
・・・が、
なんと、今日は休みのようです(激汗)
おかしいなぁ、日曜日もやっているはずなんですが・・・でもセキュリティの人に聞いても、やっぱり今日はクローズドだとのこと・・・
いやー、とても残念です。 -
仕方ないので、周りの庭とかをぐるっと見て廻ることに。
芝生等でとてもきれいに整備されています。
大砲もあります。 -
戦闘機もありますね。
他に、装甲車、ヘリもありました。 -
この木、とても大きいんです。
写真では伝わらないですが、幹の直径はおよそ1.5mはあるのではないでしょうか。 -
サルタンミュージアムの隣にも、イスラム関連の建物が2つほど並んでいます。
歩道も気持ちよく整備されていて、とてもきれいなところです。 -
サルタンミュージアムの向かいには、「Watercraft Gallery」があります。
手作りの船などを展示しているらしいのですが、、、、
なんと、こちらもどうやらクローズの模様。orz -
この看板にも、月曜日以外はオープンという風に書いているんやけどなあ。
まあ、しゃーない。
マレーシアやし(笑)、こういうこともあるか。 -
少し道を進めば、ちょっと歴史を感じる街並みがありました。
-
他に、中国寺院も発見。
-
バスターミナルも発見しました。
クアンタンから、Rapid Kuantan(市バス)に乗って来ることも可能です。 -
Riverfront Park でしばしパハン川を眺めて休憩。
-
その後、KFCで早めの昼食を済ませ、早めに帰路に。
帰りのハイウェイで、なんか日本っぽい景色を発見。
マレーシアって、道沿いの景色は、基本的に「うっそうと茂る木々」か「パーム椰子畑」なので、
この写真のような、気持ちよい草原のような景色は意外と少ないんです。 -
帰りも、途中から海沿いの道に脱線して寄り道。
のどかな雰囲気の道をゆっくりこいで進みます。
カモを発見。 -
牛も発見。
こういう、牛がいるような、のどかなところの道は、たいがい牛糞がいっぱい落ちているので、避けるのが大変です(笑) -
小さい川にかかる橋。おもいっきり木造です。
これって、車は通れるんかな・・・?
ま、自分はチャリなので問題ないですが、
もし車でここに来たら、渡るの、悩むなあ・・・ -
まあ、おそらくそれほど深くはないと思うのですが、
でも水がにごっていてどんな生き物がいるのか見えないので、予想がつかない。 -
しばし、細い道を走ります。
-
もうしばらく細い道。
やがて、ちょっと大きな道路に出ました。 -
川にかかる橋の上からの風景。
水が豊かな川ですね。
河口が近く、水の色が茶色じゃなく青っぽいので、とてもきれいに感じます。 -
もう一つ橋が。
こちらも、なんだか浮島みたいなのがたくさんあって、とても綺麗なところです。 -
最後に、きれいな水辺の風景と、愛車の「Kona Jake」の写真で。
マレーシアの道路は、舗装がイマイチなところも多いので、
純粋なロードレーサーよりも、この自転車のようなシクロクロスのバイクが合うと感じます。
この後はクアンタンに帰りました。
今回のライドも楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアンタン(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ クアンタン近郊をチャリで廻ってみる。
0
41