2016/04/23 - 2016/04/23
266位(同エリア566件中)
まりも母さん
連休前の土曜日 渡ってくる夏鳥を探しに北茨城へ出かけてみました。
一番の目的は 野鳥を探して観察する事ですが
野鳥がどこに居るかははっきり判りませんので 散策しながら、季節の花々や景色も楽しもうと。
新しくできたばかりの道の駅、新緑と花、茨城名物のけんちんそばのランチも楽しむ事ができました。
探鳥は・・・まぁはじめて見た鳥がいたので まぁまぁかな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今日の目的地は“袋田の滝”あたり。
常磐自動車道那珂インターからの道の途中
2016年3月25日にオープンしたばかりの新しい道の駅“常陸大宮 かわプラザ”
へ寄りました。
久慈川の脇にある 親水公園併設の大きな道の駅です。
国土交通省が定める「重点 道の駅」に選定されています。
常陸大宮 かわプラザ webサイト
http://www.michieki-hitachiomiya.jp/ -
道の駅には もれなく 直売所がありますので それが結構楽しみです。
どんな地元のお野菜が売られているか??とまず、チェックです。
お!!朝掘りのたけのこ!
すっごい 大きなものから やや小さめのものまで。(2本入りも)
大きさによってお値段が違いますが 200円~380円位。これは安い~~。
ぬかの小袋がついているものもあったので ぬか付き280円と言うのを買いました。
後日 たけのこご飯、チンジャオロースー、若竹煮など色々な料理でおいしく頂きましたー! -
売り場をウロウロしていたら こんなドックがありました。
「アスパラ棒ドック」だって。かなり太いアスパラの2/3程がフライになっています。
肉とかに包んであるのかな?
それがホットドックのバンズにはさんである。
1本450円だから 安くもないが高くもない微妙なお値段。
これを食べるほどお腹が空いていないので今回はスルー。 -
と アスパラドックをスルーしたけど やっぱ、何か食べたいなぁ。
道の駅とかSAとかって 寄るとつい 食べ物 買いたくなりますよね。
「レストラン常陸亭」は まだ営業時間前ですが
一応フードコートとしてある(2軒だけだけど)
ラーメンのお店とキッチンの方は営業しています。 -
がっつり は無理なので「瑞穂牛コロッケ」を食べる事にします。1個120円
揚げたてコロッケはスナック代わりにおいしいです~。
何もつけなくてもおいしいけど ちょっとだけ塩振って食べます。 -
フードコートの先へ出ると広いデッキにベンチやパラソル。
ここに座ってコロッケを食べます。
先に見えるのは久慈川。眺めの良い場所です。
広がる自然の景色を見ながら 午前中からおやつ・・・最高だ~。 -
川までの間には散策路もあります。
デッキにはバーベキューコーナーもありました。
予約制だって。
材料はここで揃うから手ぶらで来られるのだそうです。 -
駐車場と建物も結構広い道の駅ですが 裏手の川までのスペースもかなり広大。
ピクニックエリアとしても充分な感じです。
芝桜も植えてあり なかなか良い雰囲気です。
久慈川での水遊びもできるらしいのだけど 浅くて流れが緩いのかな?
さすがに私は 水に入って遊ぼうとは思わないので そこまでチェックしなかったけど・・・。 -
小腹を満たし 袋田の滝へ向かいます。
が 今日は滝を見に行くのではないです。
滝はもう何度も行っているので 観瀑台まではいいかなぁ。
でも 滝の近くは自然がいっぱいなので そのあたりで野鳥を探したいなと思うのです。
町営の無料駐車場に車を停めます。
滝近くのおみやげ物店を利用すれば、みやげ物店の駐車場に停める事もできますが、
今日は、手前から歩き 鳥を探しながら行きたいので、ちょっと離れた無料駐車場に停めます。
そこから見える新緑がきれいです。 -
八重桜がまだ咲いていますね。
緑はまだ、淡く若い色。 -
のんびり歩いて進みましたが 鳥は ハクセキレイとかシジュウカラとかごく普通に見かける鳥しか見られませんでした。(いきなりヤマセミとか無理でしょう・・・)
おみやげ物や飲食店の並ぶ 滝入り口あたりまで来ました。
このまま 吊り橋の手前あたりまで行ってみる事にします。 -
ピンクのツツジ。
ツツジは種類も多いので 名前までは良く判りませんねぇ。 -
赤い小さいツツジも咲いていました。その上には、桜の花が すこ~しだけ残っています。
袋田は 冬には滝が凍る事もある 茨城県内では寒い方の場所ですから
お花の開花はすこ~し遅い場所かもね。 -
めぼしい夏鳥は見つからず 滝が見えるあたりまで来てしまいました。
木立の向こうに豊かに流れる滝が見え 瀑布の水音も聞こえてきました。 -
滝手前の吊り橋。この吊り橋の先にトンネルの脇入り口があり その先は有料エリアとなります。
つまり 吊り橋を渡った所まではタダで行かれるって事です。
吊り橋から見る滝は 横から見える感じです。
吊り橋は結構揺れますよ。
高さは大した事ないですが。 -
今日は、滝を見に来たのではないから・・・と有料の観瀑台へは行かずに 手前の吊り橋を渡った所でUターンです。
それでもこの景色は見られます。
観瀑台へ行けば正面から見られますけどね。 -
滝の水量は多いですね。脇の斜面に山吹が沢山咲いています。
-
山吹の花は今がピークのようです。
あちこちで 黄色の花が見られます。 -
滝から流れた水の行く先。
大きな石がゴロゴロした滝川。この川は先で久慈川へそそぎます。
右に見える平らな場所は 昔の滝への散策路。
かつては 川沿いに歩く事ができましたが トンネルと川の対岸にある散策路が整備され この道は使用禁止に。 -
苔の生えた岩の隙間から、小さな白い花を咲かせた植物が伸びていました。
すっごく小さな花。 -
すみれも顔を覗かせています。
苔の岩から植物が花を咲かせている図って 日本的で良いなぁと思うのです。 -
吊り橋で折り返し 戻る道から少しそれた広場のような場所 ニリンソウが沢山咲いている場所がありました。
-
小さな白い花が2輪づつ。多分ニリンソウ。
1輪づつ咲くイチリンソウ、そして、3輪づつ咲くサンリンソウという似た花もありますが
どれも必ず1輪、2輪、3輪と咲く訳ではないそうで・・・。
葉っぱだけ見ると ヤマトリカブトにすごく似ているので 山菜としてのニリンソウと間違う事故も多いのだとか・・・。
つまり~植物の種類の見極めは難しいのだな・・・。 -
こんな薄紫の花も見つけました。
よ~く見ると面白い模様がついています。
名前は知らない植物です。 -
キケマン・・・あれ?これの紫はこの間見たよなぁ・・・と思ったら
-
近くに紫バージョンのムラサキケマンもありました。
-
吊り橋の脇でキセキレイを見つけた位で めぼしい というか テンションあがるような珍しい鳥などは見つからず おみやげもの店の並ぶあたりまで戻ってきました。
少し早いけど このあたりで お昼を食べる事にします。
何軒かあるお店の中で・・・入ったのは一番雰囲気が古民家風でよさ気 と思った
“昔屋”
後で 県のポータルサイトを見たら
このお店が「けんちんそば」発祥処だと書いてあった・・・。
注文して オーダーの品がテーブルに届いたらお金を払います。キャッシュ オン デリバリー方式。 -
店内は古民家風のインテリアで 古い掛け時計や灯油ランプのような照明器具が。
布花みたいにきれいな色のつばきが飾られています。 -
私は大子名物「けんちんそば」ダンナは普通のお蕎麦でいいんだって。
並びにも同じような 「けんちんそば」をメニューに出しているお店があります。
表にメニューがあって値段を見ましたが この“昔屋”にはメニューは出ていなかった。
で、お値段は・・・と言うと ここが一番高いです。900円。
安いお店と50~100円の差があります。(発祥の店のプライド価格か?)
ただし お店の雰囲気はここが一番いい感じです。まぁ差額は雰囲気代と言う事もあるか。
味は・・・まぁ普通においしいです。多分どこも大差ないと思う。
だって けんちん汁に蕎麦が入っているのだから 間違いないでしょう。
あえて言えば 北茨城では芋がらが入るのがセオリーらしい。
県南でもけんちんそばは食べますが 芋がらは入っていないね~。
けんちん汁にお蕎麦の入ったタイプと 冷たいおそばをけんちん汁につけて食べる「つけけんちん」ってのもあります。
あと 帰りにゆず味噌も買いましたが
これもお店によって値段が350円~450円と違います。
袋田の滝では おみやげ、食べ物 統一価格ではないのでした。 -
食べ終わって 車を停めた町営駐車場方面に戻りつつ 更に鳥やお花を探します。
と 川の中を見ると・・・鮎が泳いでいますよ。まだ小さな鮎たち。
おみやげもの店の店先では鮎の塩焼きも売られていてこれもおいしいのだな。
君たちもいつか食べられちゃうのかな??? -
歩いてきた道を戻るだけじゃつまらないので 川を渡って少し遠回りで戻ります。
川の反対側には八重桜が並んで咲いていました。
まん丸に花を咲かせたかわいい姿。 -
こっちの道は 観光客は全く通らない 生活道路みたいですね。
そんな道の脇にはこんな岩面が見えます。
大子町も「茨城県北ジオパーク」の一部です。
袋田周辺は1500万年前の海底火山だったそう。
この斜めになった地層も「斜交層理」の表れでしょうか。 -
茅葺き屋根の住宅がありました。
茅葺き屋根に八重桜。日本の春景色ですね。 -
県道324号へ戻りました。
りんご畑があります。大子は りんごも名産品です。
りんごの花が咲いているのでちょっと覗いて見ました。
ピンクのつぼみと薄っすらピンクがかった花がとてもかわいいです。 -
こんな風に枝を下に伸ばして たくさんの花をつけています。
りんごの花ってこんなにかわいかったのですね。
じっくり見たことなかったです。 -
真っ白な花の木もありました。
つぼみも真っ白。
これが おいしいりんごになるのですねぇ。 -
町営駐車場を後にして 久慈川沿いに車を進めます。
川の向こうに電車が通って行くのが見えました。水郡線です。
3両編成のかわいい電車。
のどかな感じです。 -
久慈川の河川敷に鳥を見つけました。
渡りの途中で日本に立ち寄っていくチドリの仲間ですね。
イカルチドリだと思います。
チドリやシギの仲間は似たものが多く バードウォッチング初心者の私たちには種類も判りにくい物が多いし 見たことのない鳥ばかりです。
このイカルチドリも初めて見たと思います。 -
大子町ではあまり鳥は見つからなかったので 帰り道へ向かいつつ“奥久慈憩いの森”
へ来てみました。
駐車場に車を停め 山の園内を歩きます。 -
杉林の多い場所で 木立の下にムラサキマムシグサが沢山咲いていました。
不思議な形で アートっぽいとも言えるかもしれないけど 色も形も不気味な花です。
オマケに毒もありますからね。
この公園では クロツグミらしき鳥を見つけて写真にも撮ってみましたが
暗い木立の中で良く撮れなかった・・・。
夕方になって木の多い森の中では緑も茂って鳥が探しにくくなりましたね。
そろそろ退散ですな。
今日は、鳥探し・・・は いまいちだったけど
新緑の山の中で楽しく散策ができました。
緑が茂るこれからの季節は 探鳥は難しくなるけど
初夏の花や景色を探すプチ旅行に行こうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2016/05/23 10:31:41
- イカルチドリですね。v(^o^)v
- まりも母さん、こんにちは!
またまた、お邪魔しています。
> 久慈川の河川敷に鳥を見つけました。
> 渡りの途中で日本に立ち寄っていくチドリの仲間ですね。
> イカルチドリだと思います。
私もイカルチドリだと思います。v(^o^)v
目の周りのアイリングがコチドリより薄いですし、足もコチドリより長いし、
尾羽が翼よりも突出しているのが識別ポイントですよね。
私も、御前山の道の駅の裏の河原で見ました。
私の野鳥図鑑では、イカルチドリは留鳥になっていますよ。
ではまた・・・。(^_^)/~~~
(潮来メジロ)
- 潮来メジロさん からの返信 2016/05/23 10:50:10
- ごめんなさい。
- まりも母さん、こんにちは!
またまた、お邪魔しています。
> > 久慈川の河川敷に鳥を見つけました。
> > 渡りの途中で日本に立ち寄っていくチドリの仲間ですね。
> > イカルチドリだと思います。
>
> 私の野鳥図鑑では、イカルチドリは留鳥になっていますよ。
ごめんなさい。イカルチドリが旅鳥とは書いてないのに、勝手に誤解していました。
イカルチドリは、旅鳥のチドリの仲間ですよ・・・という事ですね。
了解しました。m(_ _"m)
ではまた・・・。(^_^)/~~~
(潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
40