御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年半前に登った葛城山に行くことになった。<br />目的は山頂にある、一目百万本のツツジ。<br /><br />この時期の葛城山は大混雑で、駐車場に車を停めるのも、ロープウェイに乗るのも、1〜2時間待ちになることがザラらしい。<br />それは避けたいので、平日の早朝を狙った。<br />

一目百万本のツツジが咲く葛城山に登る

63いいね!

2016/05/13 - 2016/05/13

39位(同エリア364件中)

20

22

ホーミン

ホーミンさん

一年半前に登った葛城山に行くことになった。
目的は山頂にある、一目百万本のツツジ。

この時期の葛城山は大混雑で、駐車場に車を停めるのも、ロープウェイに乗るのも、1〜2時間待ちになることがザラらしい。
それは避けたいので、平日の早朝を狙った。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 5時半に自宅を出発。<br />高速代をケチって、国道24号線を南下。<br />コンビニで食料を調達し、8時前には御所市に入る。<br />葛城山が見える。<br /><br /><br />

    5時半に自宅を出発。
    高速代をケチって、国道24号線を南下。
    コンビニで食料を調達し、8時前には御所市に入る。
    葛城山が見える。


  • ロープウェイの山頂駅が見えるのですぐわかる。<br />その左に見えるのが、多分国民宿舎。<br />

    ロープウェイの山頂駅が見えるのですぐわかる。
    その左に見えるのが、多分国民宿舎。

  • 平日の8時でも、駐車場には既に100台以上の車が停まっていた。<br />駐車スペースは1000台。<br />私たちが帰る頃(正午ごろ)には、駐車場が空くのを待つ車が数十台路上待機していた。

    平日の8時でも、駐車場には既に100台以上の車が停まっていた。
    駐車スペースは1000台。
    私たちが帰る頃(正午ごろ)には、駐車場が空くのを待つ車が数十台路上待機していた。

    葛城山ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイも、この時刻なら待ち時間なし。

    ロープウェイも、この時刻なら待ち時間なし。

  • 下りのゴンドラに人が見えた。<br />国民宿舎に泊まっていた人たちだろうか。<br />

    下りのゴンドラに人が見えた。
    国民宿舎に泊まっていた人たちだろうか。

  • あの山頂駅まで、歩いて100分くらい。<br />こう言っちゃなんだが、面白くない山道をひたすら歩く。<br /><br /><br /><br />

    あの山頂駅まで、歩いて100分くらい。
    こう言っちゃなんだが、面白くない山道をひたすら歩く。



  • 8:16<br />登山開始。

    8:16
    登山開始。

  • 頭上をゴンドラが通過する。

    頭上をゴンドラが通過する。

  • ほとんどが植林帯の中。<br />そして階段が多い。<br />景色が良くない山道って、疲労感が増すのよね 。<br />(`ε´ )

    ほとんどが植林帯の中。
    そして階段が多い。
    景色が良くない山道って、疲労感が増すのよね 。
    (`ε´ )

  • たま〜〜に、眺望が開ける場所がある。<br />

    たま〜〜に、眺望が開ける場所がある。

  • おぅ!<br />(◎o◎)<br />落石が橋を直撃して、大変なことになっている。<br />

    おぅ!
    (◎o◎)
    落石が橋を直撃して、大変なことになっている。

  • 10:00<br />ゴンドラで登ってきた人たちと合流。<br />急に景色が良くなる。<br /><br />遠くに紀伊山地の山々が見える。

    10:00
    ゴンドラで登ってきた人たちと合流。
    急に景色が良くなる。

    遠くに紀伊山地の山々が見える。

  • さらに歩いて山頂へ。

    さらに歩いて山頂へ。

  • ゴンドラで登れる山の上には、いろんな服装の人がいて面白い。

    ゴンドラで登れる山の上には、いろんな服装の人がいて面白い。

  • 10:04<br />山頂に到着。<br /><br />登山道はつまんなかったけど、山頂は景色もよくって広々として、吹き抜ける風も心地よくて最高♪

    10:04
    山頂に到着。

    登山道はつまんなかったけど、山頂は景色もよくって広々として、吹き抜ける風も心地よくて最高♪

    葛城山 自然・景勝地

    ツツジの時期は、登山道も人がいっぱい by ホーミンさん
  • さてさて、今回の目的は一目百万本のツツジ。<br />人の流れに沿っていくと、

    さてさて、今回の目的は一目百万本のツツジ。
    人の流れに沿っていくと、

  • 徐々にツツジが増えてくる。<br /><br />遠くに見えるのは金剛山。<br />こちらのツツジが赤く咲いているのが、あの山からも見えるのだろうな。<br />

    徐々にツツジが増えてくる。

    遠くに見えるのは金剛山。
    こちらのツツジが赤く咲いているのが、あの山からも見えるのだろうな。

  • うぉぉぉ〜〜!<br />これは見事だわ!!

    うぉぉぉ〜〜!
    これは見事だわ!!

  • この日の前日まで雨降りが続いていたので、とてもきれいに見える。<br />空気は澄んで、ツツジは鮮やか。<br /><br />ツツジも多いけど、

    この日の前日まで雨降りが続いていたので、とてもきれいに見える。
    空気は澄んで、ツツジは鮮やか。

    ツツジも多いけど、

  • 人も多い。(^^;

    人も多い。(^^;

  • 山を埋め尽くすツツジを見ながら、とても早い昼食を食べた。<br />この景色を見ながら食べると、ちんぷなコンビニ弁当だってとてもおいしい。<br /><br />しばしツツジを楽しんで、登ってきた道を下山。<br />いつもなら下山はヒョイヒョイなのだが、この日は時間がかかった。<br />細い登山道、下からどんどんどんどん人が登って来る。<br />登山は登り優先なので、その都度待つ。<br /><br />ロープウェイの待ち時間が仮に2時間だとすると、歩いて登った方が早い。<br />そう考えてか、見るからににわかハイカーの人たちも多い。<br />ジーンズやショルダーバッグ、スリッポンにクロックス。<br />大丈夫かなぁ・・・。<br />

    山を埋め尽くすツツジを見ながら、とても早い昼食を食べた。
    この景色を見ながら食べると、ちんぷなコンビニ弁当だってとてもおいしい。

    しばしツツジを楽しんで、登ってきた道を下山。
    いつもなら下山はヒョイヒョイなのだが、この日は時間がかかった。
    細い登山道、下からどんどんどんどん人が登って来る。
    登山は登り優先なので、その都度待つ。

    ロープウェイの待ち時間が仮に2時間だとすると、歩いて登った方が早い。
    そう考えてか、見るからににわかハイカーの人たちも多い。
    ジーンズやショルダーバッグ、スリッポンにクロックス。
    大丈夫かなぁ・・・。

  • 登山口に戻って来たら、緊急車両が数台停まっていた。<br />救急車もあった。<br />駐車場の係員さんに何事かと聞くと、滑落事故があったとのこと。<br />危険度の低い山だと思うが、装備がよくなければ事故もおこるだろう。<br /><br />ロープウェイの駅周辺は、乗車順番待ちの人たちでいっぱいだった。<br />平日でこれだから、土日はどんなだろう?<br /><br />でも圧巻のツツジは、何時間も待って見に行くだけの価値はおおいにあると思う。<br /><br />

    登山口に戻って来たら、緊急車両が数台停まっていた。
    救急車もあった。
    駐車場の係員さんに何事かと聞くと、滑落事故があったとのこと。
    危険度の低い山だと思うが、装備がよくなければ事故もおこるだろう。

    ロープウェイの駅周辺は、乗車順番待ちの人たちでいっぱいだった。
    平日でこれだから、土日はどんなだろう?

    でも圧巻のツツジは、何時間も待って見に行くだけの価値はおおいにあると思う。

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/05/28 16:27:33
    真っ赤な山
    こんにちは、ホーミンさん

    平日の朝、どこに行くにも一番良いよね〜
    やっぱり、空いていてよかったですね

    ロープウェイがあるけれど、
    ホーミンさんは、もちろん登山よね(笑)
    ロープウェイで登れるから、私のように山の上にハイヒール??
    みたいな人も居るだろうね〜笑

    真っ赤に彩られたつつじの山。
    素晴らしいわ〜☆彡

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/28 21:26:36
    RE: 真っ赤な山
    たらよろさん

    こんばんは。(o^v^o)
    葛城山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > ロープウェイで登れるから、私のように山の上にハイヒール??

    さすがにハイヒールは見かけなかったけど、山を下りながらたらよろさんのあの後姿を思いだしていました。^m^
    あれは、ほしの園地だった?

  • ippuniさん 2016/05/23 01:01:45
    素晴らしい景色
    ホーミンさん、こんにちは

    素晴らしいツツジの絨毯ですね。
    これが平野や草原ではなく山と言うのが凄いです。
    これだけ美しい風景だから人が多いのも納得ですね。

    低い山でも(浅い海もそうですが)軽装で挑むと事故も付き物。
    事故を見たり経験したことがない人は怖さも分からないんですよね。
    海外での治安情報と同じだな、って思いました。

    金剛山も見えるんですね!ビックリです。

    来月、本当に久し振りの里帰りで韓国に行きます。
    弾丸なんですけど楽しんできます!

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/23 22:31:31
    RE: 素晴らしい景色
    ippuniさん

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 事故を見たり経験したことがない人は怖さも分からないんですよね。
    > 海外での治安情報と同じだな、って思いました。

    あ〜、それ、私だわ。
    海外の治安って、わかるようでわかってないです。
    同じ国でも地方によって違うし、把握しきれない。
    なのでよくわからない国や地域に行くときは添乗員付きのツアーにするとか(そもそも危ない場所へのツアーなんて存在しないだろうけど)、外務省の情報に頼るしかないです。

    軽装で登っていた人たち、ちゃんと頂上まで行けたかしら?
    ヒィヒィいいながらでも、登るしかないですけどね。
    事故はたいてい、山を下るときに起きます。
    私も濡れてた石畳のところで、一回しりもちをつきました。 (  ̄_ ̄;)
  • のんき茂野さん 2016/05/21 16:44:01
    こんにちは〜
    こんにちは〜 アンニョ〜ンハセヨ〜

    今日の播州姫路は汗ばむほどの陽気で
    今日・明日と『お城まつり』が開催されます。
    http://www.city.himeji.lg.jp/contents/oshirofes/index.html

    ・・・恥ずかしながら、宮殿に閉じこもりを発病中のため
    『十三の白髭ナウリ』に昨日教えて頂きました。
    郷土の祭り情報を浪花の先輩に教わると言うのも・・・・4トラ
    ならではのこと・・・

    地道で2時間プラスで橿原・御所市にいけるのですねえ〜?
    でも地道の運転は飛び出し坊やなどで疲れるでしょうに〜?

    ツツジもこれだけ咲くと圧巻ですねぇ〜
    播州は『官兵衛』にでてきた『山崎』が有名で
    若き頃トラ刈りをしてくださっていた理髪店の方が
    盆栽にされていて、いろいろ教えて頂いたものです。

    http://www.geocities.jp/yamagasuki25/page1170.html

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/83/73/src_43837369.jpg?1463814532

    これだけ整備された登山道でも滑落事故があるのですねぇ〜?
    余りの美しさに道際により過ぎたのでしょう・・・

    アッシ〜もお気をつけてトレッキングなさってください。

               播州の地から  のんき

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 14:38:23
    RE: こんにちは〜
    のんきさま

    こんにちは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日は気持ちの良い風が吹いております。

    > http://www.city.himeji.lg.jp/contents/oshirofes/index.html

    キャッチフレーズがすごい。
    「白鷺の 新たな歴史を 君の手で」
    わおぅ、姫路城の歴史にどのように貢献できるのでしょう。
    イメージキャラクターはお馴染みの官兵衛くんに、初めて見るコロコロのしろまる姫。
    お城の女王お披露目パレードなんか、気になりますね〜。
    子供大名行列もかわいらしそうだわ。

    > 地道で2時間プラスで橿原・御所市にいけるのですねえ〜?
    > でも地道の運転は飛び出し坊やなどで疲れるでしょうに〜?

    奈良市内くらいまでは順調でした。
    途中、道を間違えて遠回り。
    御所に近付いた頃には通学時間帯。
    まあ、運転はダンナするので、私は居眠りするか食べてるか…です。
    飛び出し坊やは、姫路にもいるのですか?

    > http://www.geocities.jp/yamagasuki25/page1170.html

    見事でしょう?
    上手に撮っておられますね。

    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/83/73/src_43837369.jpg?1463814532

    ベテランではないのでベテランのお荷物の中身はわかりません。
    我々の荷物の中にいつも入っているのは、水と食料、雨具、衣類数枚、手ぬぐい(汗拭きにも、裂いて包帯にもなる)、薬いろいろ、日焼け止め、リップクリーム、地図、ウェットティッシュ、ナイロン袋いっぱい・・・・。
    私は膝に自信がないので、痛んだ時用に膝サポーターを二種類。

    ?登山用具に精通してないからイチオシはよくわかんないですけど。。。
     ダンナはマーモットとノースフェイスが好きで、私はコロンビアとモンベル が多いです。
    ?モンベル。その前に履いてたのはコロンビア。
    ?いろいろ。私はイオンの安物とかも着てます。靴下もノーブランド。
     いつだったか暑い日にピチピチウェアで福井の荒島岳に登りました。
     発汗が上手く出来なくて気分が悪くなりました。
     私は暑がりだからピチピチ厳禁。タイツもダメ。雪山でも暑くて手袋は脱ぐ し。
    ?コレ、高いんですよ。 (`ε´ ) 有り金はたいて買いました。高度計や磁 石や湿度計やいろんなものが付いてます。私の時計も高度計が付いてます  が、妙なことに二人の高度がいつも微妙に違うんです。

    > アッシ〜もお気をつけてトレッキングなさってください。

    ありがとうございます。
    肝に銘じます!!

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2016/05/22 15:32:09
    RE: RE: こんにちは〜
    > のんきさま
    >

    > 今日は気持ちの良い風が吹いております。

    ・・・湖上を通過した風が気持ちよいのでしょうね〜?
       逆に冬は比叡おろしかなぁ〜?

    初めて見るコロコロのしろまる姫。

    ・・・お姫様がメインキャラのようです。

    > まあ、運転はダンナするので、私は居眠りするか食べてるか…です。
    > 飛び出し坊やは、姫路にもいるのですか?

    ・・・多いですよ〜
       1番多くて恐ろしいのは、我が身が世界の中心
       地球のへそとのたまう高齢者!

       目の前で後ろも見ずに横切りますから・・・・
       まぁ〜まもなく のんき茂野も仲間入りしますが・・・

       先日から御歳90とのたまう爺様宅の庭の雑草や植木の
       刈り込みを『シルバー人材』さんにお願いしているのですが、
       さすがに手馴れたもの。

       今朝7時から庭木の刈り込み作業をして頂いておりますが、
       日給12000円とか?
       年金の無い、のんき茂野も仲間に入れて欲しいのですが、
       12000円稼ぐとあくる日は一泊2万円くらいの
       3食昼ねと点滴付きになりそうです。

       キツイ作業ではなく労働です!でも・・・生きて行くには
       頑張るしかないかも?   

    > 我々の荷物の中にいつも入っているのは、水と食料、雨具、衣類数枚、手ぬぐい(汗拭きにも、裂いて包帯にもなる)、薬いろいろ、日焼け止め、リップクリーム、地図、ウェットティッシュ、ナイロン袋いっぱい・・・・。
    > 私は膝に自信がないので、痛んだ時用に膝サポーターを二種類。

    ・・・メモしておきます。結構な重量になるのでしょうね?
    >

    >  ダンナはマーモットとノースフェイスが好きで、

    ・・・あの目立つ帽子は、このメーカさんの『トレイルキャップ』
       でしょうか?

    私はコロンビアとモンベル が多いです。
    > ?モンベル。その前に履いてたのはコロンビア。

    ・・・以前の台湾旅行のロープウエイで写っていた
       トレッキングシューズがこのメーカさんですか?

    > ?いろいろ。私はイオンの安物とかも着てます。靴下もノーブランド。
    >  いつだったか暑い日にピチピチウェアで福井の荒島岳に登りました。
    >  発汗が上手く出来なくて気分が悪くなりました。

    ・・・よくサイクリングの方が着ていますが、
       そうかも知れませんね〜?

    >  私は暑がりだからピチピチ厳禁。タイツもダメ。
      雪山でも暑くて手袋は脱ぐし。

    ・・・手袋まででね?

    > ?コレ、高いんですよ。 (`ε´ ) 有り金はたいて買いました。
      高度計や磁 石や湿度計やいろんなものが付いてます。
      私の時計も高度計が付いてますが、妙なことに二人の高度が
      いつも微妙に違うんです。

    ・・・同じメーカさんですか?

       本当に恐ろしい値札付きのものがありますね〜
       検索したのは『某SEIKO』さんですが

       我が宮殿のファンヒータの温度と同じですねぇ〜
       3度くらい平気で異なっています・・・  のんき

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 19:13:18
    RE: RE: RE: こんにちは〜
    こんばんは〜。
    6時から真田丸観てました。
    炊飯器のスイッチを入れて、炊けるまでの間に4トラ。

    >    今朝7時から庭木の刈り込み作業をして頂いておりますが、
    >    日給12000円とか?

    高給だ。(◎o◎)

    > ・・・あの目立つ帽子は、このメーカさんの『トレイルキャップ』
    >    でしょうか?

    コロンビア。
    目立ちますか?

    > ・・・以前の台湾旅行のロープウエイで写っていた
    >    トレッキングシューズがこのメーカさんですか?

    ああ、あの床が透明のロープウェイですか?
    あれは一緒に乗り合わせた外人さんの靴です。
    私が今はいてるのは
    http://4travel.jp/travelogue/10700098
    の最後の出てくる靴です。

    > ・・・手袋まででね?

    それでもまだ暑かっとき、背中を出して(シーーッ、秘密だよ)登ってました。雪道なのに・・・。

    > ・・・同じメーカさんですか?

    ダンナはカシオ、私のはLatitude(これってメーカー名?)。
  • comodoさん 2016/05/21 10:07:48
    桜の次はツツジが綺麗ですね
    ホーミンさん こんにちは

    葛城山のツツジ、圧巻ですね!
    考えてみると、空一面の桜は見ることがあっても、ツツジの絨毯は見たことがないかも・・・
    ぜひ、この時期見てみたいなぁと思いました(*゚▽゚)ノ

    山登りは高尾山の途中まで登った経験しかないんですが、どんな山でも滑落や落石など気をつけなければいけませんね・・・
    今年は、山とは言えない低い山からチャレンジしてみようとかな思っているんです(〃⌒∇⌒)ゞ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 13:52:46
    RE: 桜の次はツツジが綺麗ですね
    comodoさん

    こんにちは。(o^v^o)
    葛城山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    葛城山のツツジ、期待以上でした。
    そう言えば私も、ツツジの絨毯は初めて見ました。
    桜や紅葉や芝桜はあるけど・・・。

    桜の次はツツジ、そしてアジサイ・・・。
    梅雨も暑い夏ももうすぐですね。

    > 今年は、山とは言えない低い山からチャレンジしてみようとかな思っているんです(〃⌒∇⌒)ゞ

    わ〜〜〜、それはステキ♪
    ぜひぜひ旅行記にして下さいませ!
    ヨロピクピク。
    私は関東の山は有名な山しか知りません。
    私でも登れる素敵な山があったら、ぜひ登ってみたいです。
    いや・・・登山口までが遠いので、ここはcomodoさんの旅行記を拝見して登った気になっておきましょうかね。^m^
  • rokoさん 2016/05/21 09:41:26
    この眺めでいただく最高のランチタイム
    ホーミンさん  おはようございます。

    急に暑くなりましたね。
    でも朝は寒くって、この気温差が要注意の私です。

    一目百万本のツツジ葛城山
    やはり行く価値大いにありですね〜♪

    早朝に出発され、ロープウェイをパスして
    歩くこと2時間余りでこの絶景
    金剛山が見えるんですね、樹氷のとき登ったけど
    ここ見えてたんですね。

    山を埋め尽くすツツジ 見事だわ〜
    コンビニのお弁当で最高のランチタイム ニコニコ(^^♪
    いい時間でしたね。

    楽しませていただきました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 13:42:50
    RE: この眺めでいただく最高のランチタイム
    rokoさん

    こんにちは。(o^v^o)
    今日もよいお天気ですね。

    葛城山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    そうなんですよ、金剛山がすぐ近くに見えるんです。
    私も金剛山には登りましたが、そこから葛城山を見た記憶がないです。
    旅行記を見直してみましたが、写真さえない。
    葛城山は連山なので「あそこが葛城山頂」ってことがわからなかったのかもしれません。
    逆にみると、金剛山はボコンとひとつのお山なので、「あの山は何山?」って会話になります。

    体力が衰えて低山しか登れなくなったけど、やっぱりお山はいいですね。
    すがすがしい♪
    そして自信がつきます!
  • まむーとさん 2016/05/21 07:50:15
    登山の様子
    ホーミンさん、こんにちは!

    爽やかな風が心地よい朝と熱い昼のギャップですね。

    登山の様子やあれこれは、登山をしないので面白く拝見しました。
    入り口の柵は、登山時間制限のためかと思ったら猪避けだったんですね。

    ジーンズも登山には不向きとか、登りを優先とか、いろんなアレコレがあるんですね。
    机の勉強より、実践と思いやりの生きた教えですね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 13:28:33
    RE: 登山の様子
    まむーとさん

    こんにちは。(o^v^o)
    葛城山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日もよいお天気ですね。
    家の中にいると、ちょうどいい感じ。
    風がカーテンを揺らします。

    イノシシ除けの柵はよく見かけます。
    三上山、マキノの山、日野の綿向山、賤ヶ岳・・・・。

    登山道ですれ違う時は登り優先。
    でも登りの人が待機した方が効率的ではありますよね。
    なので私を含め登っている人は、下ってきた人に「お先にどうぞ」と道をあけることが多いです。
    その間に呼吸も整えられるしね。

    細かい所まで読んで下さり、また写真も丁寧に見て下さり、ありがとうございます!
  • bettyさん 2016/05/21 06:38:16
    登山日和♪
    ホーミンさん、おはようございます♪
    昼間は暑いのに朝はちょっとだけ寒いですね!(早起きのせいかな)

    今の季節が登山に一番よい時期ですね(#^.^#)
    ツツジが見ごろの葛城山は登山道こそ面白くないだろうけど、山頂で
    素晴らしい風景に感激したことでしょう〜♪

    朝早く出発されたのに、山頂はもう人がいっぱいでしたね(^◇^)

    私も登れるものならと思います。
    足が筋肉でパンパンでございます(;^ω^)特に太もも(笑)

    葛城山はロープウェイもあるし、人気の山ですね♪
    あの年齢の方たちが多くを占めて混雑(*_*;
    どこに行ってもそうです。

    今までどこへ行っても平日はガラ〜ンとしていたのですよね〜〜(=゚ω゚)ノ
    電車だって10時を過ぎたら空いていたしね〜
    それが急に。。。
    ある日突然美術館に行ったときに気づきました。

    普段その方たちはウオーキングされているから元気♪
    でも、電車では座りたがるけどね。

    この前、駅前を歩いていたら杖をもっている女性に追い越されました。
    私も頑張って速足で歩いたのですが追いつかなくて。。。

    ツツジが群生している山、または丘に今年も行けなかったなあ〜
    連休中に佐賀に出張していた主人ですが、いつもなら1日だけ行くの
    ですが、今年は無理だった。あのツツジの山へまた行きたかったなあ〜

    引っ越し準備進行中(;^ω^)
    しかし。。。色々とお金もかかるね〜〜( ;∀;)



    (*´ω`)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 13:19:13
    RE: 登山日和♪
    bettyさん

    こんにちは。(o^v^o)
    葛城山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日は日曜日。
    きっとものすごくお忙しいと思います。
    19年前に家を建て替える時、仮住まいをしました。
    なので、引っ越しが二回。
    こんな小さい家に、こんなに物が入っていたのかと驚きました。(◎o◎)
    二度目の引っ越しでは熱が出ました。
    ホンマ、引っ越しは大変です。
    今の年齢で引っ越ししたら、腰を痛めてしまいそうだわ。

    最近ウォーキングツアーの人たちをよく見かけます。
    今朝も見かけました。
    多分びわ湖一周してる人たちでしょうね。
    両手にストックもって頑張っておられました。
    お元気な世代でございます。

    それにしても大人気のお山。
    桜にしても紅葉にしても、出来るだけ早い時刻に行くのがコツですね。

    お引越し、頑張れ〜〜〜〜。
  • hiro3さん 2016/05/21 05:49:04
    山が燃える〜ッてか?
    ホーミンさん、おはようございます!

    葛城山の絶景、楽しませていただきました。

    今年は行けませんでした。開花情報はチェックしていたのですが、他のイベントを見に行くことになりました。それは又、旅行記の方で発表します(笑)

    駐車場は平日でも待ち時間が発生しますか?日曜日専門の自分は、早い時間の到着する方法で逃れていますが、下の道まで車がつながったのを目撃したことがあります。水越峠からは歩いたことがありますが、ロープウェイ側の櫛羅の滝コース、北尾根コースはまだです。
    にわかハイカー・・・、ロープウェイの待ち時間が、そうさせるのでしょうが危険ですね。数台の緊急車両ということは、一人じゃないというこですね。大丈夫だったのでしょうか?

    今年の葛城山、楽しませていただきました。

                     hiro3







    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 13:08:21
    RE: 山が燃える〜ッてか?
    hiro3さん

    こんにちは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日もよいお天気ですね。
    かの地のカッパ兄弟や逆さ天狗さんも、もち麦PRでさぞ忙しいことでしょう。

    この時期の葛城山に登るにあたって、一番調べたのが交通渋滞。
    平日でも10時を回ると駐車場にすんなりと入れなくなりそうなので、朝4時に起きて行きました。
    他のトラベラーさんの旅行記を読んでいたら、住宅街の細道からすでに渋滞しているのもありました。
    路線バスやタクシーは優先して走行出来るようでしたので、いっそ遠くの駐車場に自家用車を停めて、バスかタクシーでロープウェイの駅まで行くってのも方法のひとつかもしれませんね。

    道路だけでなく、登山道まで混雑している、ビックリぽんの葛城山でした。

  • ムロろ~んさん 2016/05/20 23:28:55
    葛城山ってこんな山!
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    葛城山に登られた旅行記を拝見しました。

    登山口では木々が多くって風景見られず、おっしゃる通りつまらないって思うのも共感できました。
    頂上付近すごいですね。広がっているんですね。
    ツツジもきれいに見えますし、全体見渡せるのもすごいですね。
    これなら混むのも分かるなぁって思いましたよ。

    春の風景を見させていただきましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/05/22 12:57:53
    RE: 葛城山ってこんな山!
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)
    葛城山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    私たちが登ったルートには滝が二条流れています。
    それがなければ、ホントなんにもなし。

    しかし山頂は素晴らしいですね。
    頂上まで徒歩以外で登れる山は、個人的には好きではないのですが、あの素晴らしい景色は、健脚でない人にも見ていただきたい!

    ススキでいっぱいになる秋も素敵な山でしたよ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP