武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCなどか時々出してくる、プロモのバカ安チケット。4トラで、そんなチケットをゲットした旅行記を羨ましく読んでいるうち、いつか私も買ってみたい~~~と。<br /><br />しかし、パソコンもスマホも操作がトロイ私に、目玉のチケットなど、取れるはずもありません・・・。<br /><br />そんなことを思いつつ、中国ならばそれほど人気ないのでは~~~なんて微かな期待を持ちつつ、春秋航空の737円とか999円チケットを狙ってみるも・・。まぁ、週末にその値段のチケットがどれほど発売されるのかも疑問だし、当然ながらゲットできず。<br /><br />それでも、水・土・日という変則スケジュールの成田-武漢線の春秋航空日本が、土日の日程で@3,000円で予約できたので、モノは試しと購入してみました。<br /><br /><br />武漢での計画は、これといって目的もなく、<br />図書館で借りてきた、地球の歩き方「中国」から武漢の約10ページを参考に。ホテルだけはルネッサンス様式の建物を予約、あとは現地対応。<br /><br /><br />■フライト<br />IJ1011 5/14 NRT0840 WUH1155<br />IJ1012 5/15 WUH1530 NRT2010<br /><br />お値段<br />航空券 6,000(@3,000×2)<br />成田 1,540<br />武漢 1,800<br />(小計)9,340<br />座席指定(非常口席)2,400<br />支払手数料 860<br />(合計)12,600円<br />※座席指定しなければ、10,200円<br /><br />■ホテル<br />好百年飯店<br />Ctripで予約 264CNY(-120CNY)=144CNY(朝食付き)=2,462JPY<br />※何故か、3~5年前に利用した時のクーポンが残っていました。<br /><br /><br />■為替<br />手持ちの中国元(CNY)を使用。<br />文中の値段は、参考値として、ホテル代と同様17.1JPY/CNYの換算で記載しました。

2016MAY ウィークエンド武漢 ~お初の春秋航空で行く、滞在27時間の武漢~

2016/05/14 - 2016/05/15

tanupamさん

武漢での計画は、これといって目的もなく、

■フライト
IJ1011 5/14 NRT0840 WUH1155
IJ1012 5/15 WUH1530 NRT2010

お値段
航空券 6,000(@3,000×2)
成田 1,540

■ホテル
好百年飯店

■為替
手持ちの中国元(CNY)を使用。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
春秋航空

5/14(土)

LCCって、成田に出発の何分前に行けばいいのだろう。
    ホームページを見ると、国際線は90分前
    と言うことは、7:10には成田3タミへ到着しないと。

埼玉の我が家からでは、公共交通機関を使って、この時間に成田空港へは到着不可能(前夜の深夜バスでも乗れば可能ですけど・・)なので、前日から最愛のひとり娘のお部屋におじゃま。

起きなくてもいいよ・・と睡眠をじゃましないように、眠っている姿を横目に東京駅へ。6:00の東京シャトルで出発。

成田3タミ。
    昨年のGW、関西からのジェットスターで到着したとき以来。出発は初めて。

案内板に沿って、チェックインをします。

LCCと言うと、大きな荷物を持った人々が並んで、チェックインに時間がかかるのか、と思っていたので、このガラガラの風景は拍子抜け。

非常口座席を指定していたので、他社と同じようにカウンターで説明を受けました。どうやら空いているようです。

まだまだ、国際線は少ないようです。

ところで、ジェットスターの豪州便。JALとコードシェアしています。JAL便名で購入して、ここから搭乗するようになったら・・と思うと何だか味気ないような。

ジェットスターがたくさん駐機している風景も少しばかり新鮮。

150Aが搭乗口、バスのようです。

空港施設も簡素だし、そのためか空港使用料も1タミや2タミに比べ約半額の1,020円ですから、単に搭乗するだけならば、これで十分だと思います。

バスで搭乗機へ。

3タミを出発して、2タミや1タミを眺めながら、さらに遠くに駐機していました。いよいよ搭乗します。

後ろを振り返ると、春秋航空がもう1機。

B737で、機内はフツウの作りです。

搭乗して初めて気づきましたけれど、ABC席と、DEF席では、最前列〜非常口席までの配列が異なっていて、DEFの方が1列少なくなっています。その分、シートピッチが広いので、一般席を指定するのならば、前方のDEFがオススメ。

私は非常口席を予約しました。

座席指定料金が、一般席600円、非常口席1,200円、最前列2,000円だったので、非常口ならば中国人に囲まれることはないかと思い、わずかな負担を。

しかし、この日は3分の1くらいしか搭乗していないので、指定しなくても良かったかも。非常口2列は私だけ(帰りも)でした。

機内食はありませんし、機内エンタも一切ありません(体操はありますけど・・笑)。

ただ、お金を出せば、飲食物は購入できます。
    ごはん類はこの3種類。

親子丼と牛とじ丼は、玉ねぎが入っていますから却下。
    機内調理ではないから、玉ねぎ抜きなんて出来るはずもありません。

それではと、中華丼を頼んでみたら、積んでいない、そうです(残念)。

他には、このクロワッサンサンドだけ。
    こんなのが500円もします。

温めて、ハムとチーズがはさんであるとは言え、スタバでも300円程度ではないかな。

飲み物とセットにすると50円引き。

クロワッサンサンド+いろはす 650JPY

機内では、日本円や人民元(CNY)でも支払いできるそうです。
    レートは、100JPY→6.5CNY。
    現在のレートならば、日本円で払った方がお得(日本人の場合)です。

アルコールやスナック

ソフトドリンクは200JPY=13CNYです。

事前注文すれば、高級そうな弁当も食べられます。

せっかく安い運賃で搭乗しても、機内で2,000JPY超の弁当食べたら、バランス悪いと思うのは、ケチケチ感かしら。

武漢空港でもバス移動。

駐機場は空港のはずれ、国内線ターミナルを通り越して、国際線ターミナルへ向かうため、航空機がスポットに入るタイミングでバスは停車を繰り返すのでかなり時間がかかりました。

入国手続きはスムーズに。
    市内へ向かうバスは、国内線ターミナルへ行かないと乗れないと思っていましたが、ここのカウンターで確認したところ、国際線ターミナルからも乗車できるそうです。

地下鉄の路線図を見せて、行きたい場所(2号線の婚礼門か江漢路駅)を伝えたところ、このチケットを発券。

カタコト英語は通じたので、時刻と場所を聞いたところ、12:30発でこのカウンター前で待っていて、と言うことでした。

いろいろな路線があるようです。

このパンフレットはカウンターに置いてありました。

国内線と国際線ターミナル間は、こんなミニバスが運行されていました。

国内線ターミナル始発のバスは、行き先がどこかも全くわからず。

係員の女性、たった一人でチケット販売と案内まで対応、中国語でどなりあっているようで、何だか近づきがたい雰囲気なんだけど、なぜか私にはやさしく(ウフフ)。

バスが来たので近づいていくと、これじゃないからそこで待っていてと、やさしい!もっとも、この雰囲気、中国語を話せない外国人度は限りなく0に近いんじゃないかな。

係の女性が案内してくれたのは、ホリデーインへ行くバス。上の空港バス案内では4番目に書かれている路線です。

マイクロバスでした。
    終点まで乗って行ってと、やさしく乗せてもらえ、さい先よい武漢です。

終点まで約40分ほど、土曜日の昼間だからか、渋滞もなくスムーズでした。

地下鉄2号線の婚礼門駅まで歩いて3分ほど(地下鉄への看板がありました)。記念カードを売っているスタンドがあったので、購入しようとしたところ、係員不在で購入できず(残念)。そんなわけで、フツウのカードを購入しました。

カード 20CNY=342JPY
    チャージ 30CNY=513JPY

カードを購入した窓口です。

カード代20CNYの他、チャージを20CNYお願いしたところ、最低30CNYではないとできないようでした。

武漢地下鉄初乗車。
    なにごとも、「はじめて」と言うのはウキウキするものです。

何故か、昼間でも激込み。

1駅乗車します。
    婚礼門→江漢路
    運賃2CNYが、カードで乗車すると割引になり、1.8CNY=31JPY

江漢路駅からホテルまで歩いて行きます。

江漢路歩行街を長江の方向へ行けばいいのだけれど、地下鉄駅から地上に出ると一瞬方角がわからなくなってしまいます。

お店の若い店員(たぶん英語できるかと思った)に聞いてみました。

歩いて5分くらい、ホテル到着。

何だか、よい感じのホテル。

フロントもどっしりと落ちついた雰囲気です。

部屋は、大きなダブルベッド1台。

バスタブはなく、シャワーだけ。

湯量もふんだんに出ましたし、温度調節もバッチリできました。

冷蔵庫や室内金庫はありませんでした。
    TVは中国語放送だけです。

無料のWifiは部屋でも使用できますけど、中国独特の制限がかけられ、一部のSNS等は使えません。

一番安いカテゴリーだから、内側ですね。景色(と言っても道路等)の見える部屋はもう少し高そうです。

実は、このホテルを予約する際、最初はホテルのホームページから申し込みました。ルームチャージ税サ込み228CNYで申し込んだところ、予約OKのメールで、申し訳ない288CNYの間違いだった、と。速攻でキャンセル。

Ctripでは、冒頭に記した金額で、朝食付きだったので、予約し直しました。
    288CNYの部屋ならば、外側だったかも。

出発前、日本気象協会の海外天気予報を見たところ、武漢の天気は、この2日間ともに雨。雨だったら、お出かけするのは、イヤになってしまいます。

曇り空のうちに、とりあえずは市内観光。
    たぶん、武漢一の見どころ、黄鶴楼へ行ってみます。

フロントで行き方を聞いたところ、タクシーで20CNY程度だそう。いや、バスで行きたいと言ったところ系統番号を教えてもらったので、バス乗り場へ。

バス乗り場を探しているうちに、川岸に埠頭発見。おまけに、黄鶴楼の案内も。船に乗って、川を渡れば近くまで行けるのではないか・・・と、とりあえず乗船してみようと思います。

チケットを購入しようとしたところ、どうやらカードでも乗船可能のようです。

船代 1.5CNY カードで割引1.3CNY=22JPY

乗船口と下船口は柵で区切ってあります。

昼間は30分間隔で運行しています。

2F部分が客室(単にイスがあるだけ)になっています。

後部はデッキになっています。

曇っているので景観はイマイチですね。

しかし、これで川。
    スケールの大きさを感じます。

船の1F部分は、オートバイ等が乗船しています(もちろん人もOK)。

川を渡った、中華路埠頭(私の乗船したこの航路、地球の歩き方に掲載されていました)。

レンタル自転車もあるようです。

使い方わかりません。

黄鶴楼は遠く見えるものの、歩いていくのもかったるくなり、やめようかと思いつつ、この長江大橋は、鉄道との共用橋(上部が道路、その下に鉄道)なので、近くまで行ってみました。

橋を下から見上げると、歩いている人々がたくさん。

ここからエレベータで上れるようです。
    もちろん無料のはずはなく有料です、ただお安い。

チケット 2CNY=34JPY

エレベータで上部まで。さらに階段で道路まで行く途中、鉄道橋が見えました。

列車が通らないかなぁ、と、待っている時はなかなか来ないものです。

橋の上まで上がって、景色を眺めて見るも・・・。
    天気なのか、大気汚染なのか(たぶん前者)、川の対岸も霞むほど。

天気がよければ、きっと見晴らしも良いのでは、と思います。

黄鶴楼は・・・と見ると、遠そう。
    しかし、ここを歩けば行けそう。

せっかくなので、行ってみます。

途中で、鉄路と黄鶴楼を一緒に撮影できる場所を発見。しばらく待っていたんだけど、いつまでたっても恋人(列車)は来ません。

あきらめて、黄鶴楼へ歩き出すと、ゴ〜〜〜〜と力強く列車が通過していきました。

中国の観光地の入場料金は意外やお高い。

ここも、遊覧船と抱き合わせでチケットを販売していました。
    遊覧船は食事付きだったので、少々興味あったものの、天気も悪かったし、今回は見送り。

フツウのチケットを購入。

黄鶴楼 80CNY=1,368JPY

入場してみます。

これがメインですね。

悲しいかな、ガイドもいないので、解説なしでただ見学するだけです。

黄鶴楼は登楼することができます。エレベータは70歳以上か、もしくは事情のある方だけのようです。5Fまで一気に上がったので運動不足の体にはこたえました。

こんな螺旋階段を上ってきます。

しかし、苦労して上った風景は、苦労した人しか見られないモノなんですよね。

ようやく鉄路を走る列車を撮影することができました(コンデジなので写りは悪いですけど・・)。

その後、周囲をブラブラ。

広いのでいろいろな建物や風景など(イマイチわからないのが残念)しばし散策。

来た道を戻るのも芸はないので(後でこの付近の地図を見たところ、戸部港とか見どころもあったよう)、帰りはバスで。

西口から入場し、南口から出場。南口には老街のような雰囲気。

バス停がありました。

中国のバスは意外や案内図が充実していて、行きたい場所がわかりさえすれば乗りやすいかと思います。

私は、とりあえず地下鉄の駅まで行ければよかったので、路線図でM印がついているのが地下鉄の駅最寄停留場と思い、10路か61路のバスに乗車すれば行けそうです。

すぐに10路のバスが来ました、2F建てです。

バスもカードで乗車できます。

バス代 1.5CNY カードで割引1.3CNY=22JPY

ここから4つ目の停留所で下車なんだけど、せっかくなので2Fへ行ってみました。

長江大橋を渡ります。

鉄道は下部を走っています、道路を通っていると全くわかりません。

ホント、これが川って思うくらい対岸まで距離があります。
    日本の川なんて、利根川の下流でかなり川幅広いと感じますけど、この長江と比べると、小川のような感じです。

4つ目の停留所(と言っても、停留場区間が長いので、距離はけっこうあったような)青年路で下車。

地下鉄に乗ってホテルに戻ります。

駅入口はモダンな造りです。

婚礼門を通り越して江漢路駅まで。

江漢路をブラブラ、雨が降り出してきました。
    近くの商業ビルに飛び込んで、レストランをさがします。

多くのレストランは、カップルや家族連れ、仲間連れなど楽しそうに食事をしており、おひとりさまでは入りにくい雰囲気だったので、小さなテーブルのあった、アジアン料理の店へ。

たぶんタイ料理ではないかな。

料理とご飯、スイカジュース合わせて
    46CNY=787JPY

食事を食べて、外に出ると、雨は上がった様子。
    繁華街をブラブラしながら、マッサージ店を物色。

栗を売っている店があったので、お試しで10CNYだけ購入してみました。美味しかったら、お土産に購入しようと思います。

栗 10CNY=171JPY

※剥きやすくて、美味しかったです。

栗を食べて、部屋でちょっとゴロゴロしているうちに、雨が本降りに。出かけるのも何だか億劫になってしまい、結局そのまま寝てしまいました。

5/15(日)
    前夜、早く寝たから早く目覚める、と言うわけでもなく、1時間の時差どおり、ふだんと同じ時間に目が覚めました。

1Fレストランでの朝食は、品数の少ないバイキングかと思いきや、セット料理で朝食券を交換でいただきます。

この麺料理、味はそこそこ美味しいのに、麺が粉っぽくてイマイチなのは残念。
    それに、英語全く通じません。ゆで卵や味のないおかゆのために、塩が欲しかったのに、Saltと言っても書いても、全くわかってもらえません。中国語の塩の文字は日本語の漢字と微妙に異なるため、これまたダメ。すったもんだした後、ようやく身振り手振りで塩を持ってきてもらいました。ちなみに、ゆで卵の左横にある皿には砂糖(何に使うのか???)が入っています。

前夜からの雨が降り続いていて、今さら観光地めぐりもちょっと、という感じ。しばし、部屋でまったりした後、9時すぎチェックアウト。

何とか、傘がなくても気にならない程度になりました。

まだ、朝も早いので、人出もまばらです。

お土産に、昨夜の栗を購入しようとしたところ、まだ店は開店前(残念)。

店と店の間の通路のようなところで売っていました。

雨の時は、乗り鉄です。
    雨でもへっちゃら(笑)。

さすがに、地下鉄は景色も見えないし、面白くはありませんが、武漢地下鉄1号線は全線が高架なのです。

婚礼門駅から、漢口北駅に向かってみます。
    4両編成の電車、ホームドアも完備しています。

中国は人口多いからなのか、電車も混雑しています。
    終点で、みんな下車してから撮影。

座席はステンレス製、座り心地は最悪ですけど、短区間乗車の都市鉄道ならばメンテも簡単そうですし、これでいいのかも。

それでなくてもマナー悪いので、汚れも落としやすいでしょうね。

終点の漢口北駅、到着ホームから電車は一度引き上げて、出発ホームに入ります。

改札を出ずに戻ってもわからないかもしれませんけど、せっかく来たので駅前散策。と言っても、小雨降っていますし、ぶらっとしておしまい。

運賃は、さすがに長距離乗ったので、江漢路→漢口北
    4CNY カードで割引3.6CNY=62JPY

雨降り時のバイタクは傘付き。
    多少はしのげるのかしら・・・。

同じ路線を戻ります。

意外と時間がかかってしまい、婚礼門に戻ってきたのは11時近くなってしまいました。

武漢は、乗降マナーはイマイチでしょうか。とりあえず、駅ではそれらしく並んでいるものの、電車が到着すると、わずかな隙を見つけて乗り込んできます。そして、たぶん中国どこでもなんでしょう、座席に対する執着心強く、席の取り合い、小さな隙間でも割り込んでくる(譲り合いの精神とはまた違っていると思う)。これは国民性なのかな・・老若男女にかかわらずです。

空港行くにはまだ早いので、ショッピングセンターを見学。

いつもならば、何か買うところなんですけど、春秋航空は機内持ち込み5kgという制限があって(実際は、計量はしませんでした)、重量物になると、購入値段以上の荷物代金取られるかも、ってこともあり、買い物はなし。

お昼には少し早いものの、空港よりは市内の方がリーズナブルかと思い、適当な店へ。

何だかよくわかりませんが・・・トリ肉をメインとした料理です。

昼食 14CNY=239JPY

ホリデーインの横にある、売り場で空港バスチケット購入。

早上6:20〜晩上8:20 約30分毎
    って書いてあれば、毎時20分、50分発と思いますよね、日本人の感覚ならば。

前日にここで下車した時にこれを見たので、航空機は15:30発、空港まで1時間はかからないから、12:20のバスに乗れば13時すぎには空港着、という思いこみで、12:15くらいにチケット購入。

ここには、タクシーの客引きがいました。
    空港まで200と言っていましたので、ボッタクリでしょう。
    値切れば安くなるかな、それとも、時間がないという足下を見ると、下げないかも。

チケットを購入して、バスに乗り込むものの、運転手はいないし、既に何人か乗っていた人たちもじっと待っていました。

一体、いつ出発するのだろう・・・。
    チケットをよく見ると、12:35なんて時刻が印字されています。
    これがホントかどうか???

結局、運転手がやってきたのは、12:40頃。
    座席がほぼ満席になって発車です。

バス代 17CNY=291JPY

渋滞もなく、スムーズに走行、途中1カ所で2名乗せて、40分弱で武漢空港国内線ターミナルへ。

車内に英語を話せそうなビジネスマンがいたので、国際線ターミナルへ行くか聞いたところ、運転手に確認してもらって、ここから歩いて行くそう。運転手にチップでも渡せば、国際線まで行ってもらえるのかなぁ、ひょっとして。

国内線ターミナルは、近代的で広々としています。

国際線ターミナルへは、国内線ターミナルの到着階(1F)までおりてから歩いて行きます。たいした距離ではありませんが、雨降りや、荷物を持っての移動は面倒でしょう。こんな時は、無料のバスみたいな乗り物を活用でしょう。

チェックインカウンターは、先頭の乗客が何やら荷物でもめているのか、遅々として進みません。

帰りも非常口席を予約したので、カウンターで確認されました。

シンガポールやモスクワへの便も就航しています。それに、前日はエアフラもいました。近距離だけでなく、中長距離便もあるようです。

イミグレは長蛇の列で、30分ほどかかりました。
    市内では全く見かけなかった欧米人も、モスクワへ向かうのでしょう。

私の前に並んでいたのは、中国人団体の添乗員、ちょっとお話したところ、37名を引き連れてロシア(モスクワ行き搭乗)ツアーだそう。ツアー客も近くにいて、大声で喚いているし、大変な仕事。それに、そこそこのお金持ちもいるんだなぁ、と思いました。

国際線はボーディングブリッジはなくて、全てバスです。

ほとんど何もなく、ここへ来てしまうと、座って待っているだけ、です。

2Fにラウンジがあったので、行ってみました。思いもよらず、プライオリティパスで入場可能でした。

しかし、ミールは全くなし、カップラーメン程度。

得体の知れないお菓子類の他、バナナと、このようなカステラみたいなもの程度です。まぁ、飲み物がタダでもらえるだけいいかも。

で、ビックリしたのは、ここで、優先登机のゴム印(右下の青色)を押印されたこと。一体なんだろう、と思っていました。

15:30発、搭乗開始は15:00と印字されているのに、ラウンジでバナナを食べていたところ、14:40くらいに係の女性がボーディング開始と伝えに来てくれました。

トイレに行ってから搭乗口に並んでいると、係員がボーディングパスのチェック、そして先頭に来るよう言われ、専用バスに案内。結局、ラウンジにいた3名だけを専用のマイクロバス(ミネラル1本付き)で搭乗機まで連れて行ってくれました。たぶん、ビジネスクラス用なんでしょうね、ホントは。

で、帰りも快適に非常口席。
    なんだけれども、乗客の9割を占める中国人の一部には辟易。

とにかく、
    うるさい
    すぐに席を移動する
    シートベルト着用中でも平気で席を立つ等

あまりにもうるさいので、一度は怒鳴りました。
    席を替わって、私の近くでうるさくしゃべるな・・って。
    もちろん日本語。
    怒っているのはわかったのかな、その後静かになりました。

とかく評判の悪い中国人も、
    やはり一部の人なんでしょうね。
    現地では、それなりに親切にしていただいたり感謝感激です。

武漢
    この値段で行けるのならば、週末再度行きたいところです。
    せっせとバーゲン運賃でもゲットしようかな。
    週末土日2日間の旅行としては、コンパクトでもあり、お手頃です。

今度、ご一緒にいかがですか???

• 旅太郎のお母さんさん 2016/07/22 14:21:07
    面白かったです!
    tanupamさん

こんにちは。旅太郎のお母さんです。
    先日は少しですがお話できて楽しかったです(^^)

土日で行けちゃうのは魅力ですねー♪

オリジナルな旅のスタイルをお持ちで素敵だなぁと思いました。

他にも楽しそうな旅行記がたくさんあるので、拝見させていただきますね。

旅太郎のお母さん

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/07/22 23:01:51
    RE: 面白かったです!
    お母さん

こんばんは

> 先日は少しですがお話できて楽しかったです(^^)

お世話になりました。
    わずかな時間しかお話しする機会がありませんでしたけど
    また、次回はごゆっくりと・・。

> 春秋の武漢、私もセール見て「お?!」と思っていたので楽しく読ませていただきました。
    > 土日で行けちゃうのは魅力ですねー♪

土日完結
    それも昼行便
    体にもやさしいし、まるで国内1泊旅行のようなものですね。

> あと僭越ながら、tanupamさんのガツガツしてない旅行スタイルが目からウロコで面白かったです!
    > 「ココとアソコとココ行って、アレも食べて!」とガイドブックに翻弄されるお上りさん旅行の私とは違って、雨だから乗り鉄とか、たぶんタイ料理の食事とか斬新で衝撃!
    > オリジナルな旅のスタイルをお持ちで素敵だなぁと思いました。
    > 子供は観光スケジュールをこなすことなんて全く興味ないので、tanupamさんみたくコンディションに応じた過ごし方をする方が楽しいんだろうなーと勉強になりました!

いやぁ
    単なる、何にもしない、だけなんです。

ほんとは、せっかく行くのだから貪欲に見学して、名物を味わいたい
    と思いつつも、どうしても名所旧跡の類は歴史的建造物=お寺等が
    多くなってしまって、ついつい省略してしまいます。

むしろ、適当に街を歩いて、その地の空気を吸って、街行く人を眺め
    られれば、それもまた旅のひとこま、なのかなぁ、なんて思います。

私は子育て終わってしまったので、実は今いろいろと反省の毎日です。
    もっと、いろいろと連れていけば良かったかなぁ、なんて。

旅太郎さんは素敵なお母さんをもって幸せ。
    しかし、お子様を連れて海外は、なかなか勇気いりますよね。
    我が家は年1回が精いっぱいでした。

それも、時間がかからない韓国か中国。
    子供は、観光地巡りはイマイチだったようです。

中学生のころに連れて行った、中国ですら覚えていないような。
    記憶に残っているのは、ロッテワールドで遊んだとか、食べ物がおいしい
    おなかが痛くなったとか・・・
    親の期待とは全く違った方向で、こんなもんなんでしょうね。

旅太郎さんも、大きくなった時、きっと思いもよらない思い出を作って
    いると思いますよ。たくさんの思い出を作ってあげてくださいませ!

今後もよろしくお願いします。

• Tomoさん 2016/06/23 08:11:22
    私も今週末
    はじめまして
    私も今週末に1泊2日で武漢に行きます❗
    私と同じ事を考えている人がいて嬉しいです。
    大変、参考になりました。

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/06/23 22:45:34
    RE: 私も今週末
    Tomoさん

こんばんは
    旅行記お読みいただきありがとうございました。

週末旅行としてはお手頃ですね。
    楽しい旅になりますように・・・。

機内、中国人がうるさかったら一喝を(笑)

tanupam

Tomoさん からの返信 2016/06/23 23:16:51
    RE: RE: 私も今週末
    早速の御返事ありがとうございます。
    帰ってきたら報告します。
    ちなみに私の仕事は旅行関係ですのです。
    専門は北欧、中欧、ロシア、フィリピンです。
    いつでも聞いて下さい❗
  • ムロろ~んさん 2016/05/31 19:48:39
    プライオリティパス必須!
    タヌタヌ〜\(>O<;)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    春秋航空に乗って武漢まで行かれた旅行記を拝見しました。

機内食の販売も行われているのが嬉しいところ!
    機内持ち込みNGだったような???
    私なら前のほうに座りそうです(^_^;)?アハ(笑)。

気軽に中国へひとっとび!
    武漢の街もきれいそうだし、興味津々です。

帰りのフライト、うるさい中国人がいるようで?
    記念写真でピースできるかなと?

ムロろ〜ん(^人^;)

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/06/01 22:29:42
    RE: プライオリティパス必須!
    むろたん

こんばんは

> 春秋航空ってどんな航空会社なんだろうって気になっていました。
    > ここのところJALばっかりでかえってほかの航空会社に乗ること自体が新鮮になってしまっています(^_^;)。

おぉ
    今は、ワンワールドばっかりになってしまいましたか・・・。

かつての、MUは???

実は私も、もともとスタアラばかりが、ここ数年ワンワールドばかり
    たまには、格安も・・・と思ってました。

> 機内食の販売も行われているのが嬉しいところ!
    > 機内持ち込みNGだったような???
    > 私なら前のほうに座りそうです(^_^;)?アハ(笑)。

持ち込み禁止は、たぶんないです。
    中国人に、それはムリです。
    乗るや否や、ピクニック状態でしたよ。
    食べ物出して、食べ始めて・・。

> 気軽に中国へひとっとび!
    > 武漢の街もきれいそうだし、興味津々です。
    > プライオリティパスも解約しちゃったので、また付けてもらってから行こうかなと。

アッパークラスのない、春秋航空で優先搭乗があるとはビックリでした。
    成田はありませんから、これは武漢空港会社のサービスだと思います。

良くある、バスへの優先乗車ではなく、専用車でお送りなんですよ。
    単に、プライオリティパスでラウンジへ入っただけなのに・・。

本題の、武漢は
    ご存じの通り、中国の大都市、歴史ある街だと思いますので、ムロタン
    も興味津々かと。急な休暇だと、格安はムリかもしれませんけど、ぜひ
    行ってみてください!

> 帰りのフライト、うるさい中国人がいるようで?
    > 記念写真でピースできるかなと?
    > 私だとおしゃべり入っちゃってかえって怒られるかも?イケマセン(爆)。

行きも帰りも、
    幼稚園状態でした。

ムロタンならばきっと
    優しく・・・Waになって踊ろう・・
    となってしまうのかな。
    そこが、ムロタンのムロタンらしい優しさなんだと思います。

私はイライラ感高揚して、怒ってしまいました(反省)

• jioさん 2016/05/26 22:56:44
    同日に同じ便で武漢1泊2日
    tanupamさん、こんにちわ。

jio

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/05/27 23:52:31
    RE: 同日に同じ便で武漢1泊2日
    jioさん

こんばんは

> 旅行記拝見いたしました。同日に同じ便で武漢に行かれたのに、武漢の見どころきちんと巡られていますね!すばらしい!!

旅行記お読みいただきありがとうございました。

見どころ、と言っても1カ所だけです・・(笑)
    もっとアクティブに回ればいいのでしょうけど、建造物ばか
    り見ていても飽きてしまいますし、ガイドもいないと、いったい
    何なのか、わからなくなってしまいます。

> ちなみに私も「歩き方」の数ページを破って持っていきましたが、私は長江もタクシーから見ただけだし、一番の観光名の黄鶴楼も行ってないし…。完全に同じ条件なんですけどねえ。

マッサージ三昧と、ショウを鑑賞されたんですよね、
    それもまた、武漢のよい思い出ではないでしょうか・・。
    黄鶴楼は、行っただけです、
    たぶん、いやすぐに、忘れてしまいます。

旅先の印象なんて、不思議なもので、観光地なんてほとんど
    残っていないんですよね。
    むしろ、腕のいいマッサージだったり、まずいご飯だったり
    逆に安いのに美味な食べ物とか・・。

> プロフィールの写真も私もパンダで、勝手に親しみを感じました。

はい、私も同感です。

今後もよろしくです!

tanupam
  • wakabunさん 2016/05/26 10:59:42
    武漢こんな感じなんですね
    tanupamさん、お久しぶりです。

Wakabun

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/05/27 23:46:50
    RE: 武漢こんな感じなんですね
    Wakabunさん

こんばんは

相変わらず、お子様連れて国内国外飛び回ってアクティブ
    ですね・・・。
    私の時は、初めての温泉旅行ですら、ドキドキものだった
    のに、ヒコーキもごくフツウに乗ってしまうのですから、
    Wakabunさんはホントすてき、と思います。

> 武漢、私も春秋で行こうと検討したことがあるので、とても参考になりました。なるほど、こんな感じなんですね。今はどこもそうだけど、中国の地方都市とはいえかなり近代的で、地下鉄もあるんですね。川幅広くてさすが中国という感じです。パッとしたものはあまりなさそうだけど、27時間で行くにはよさそうですね。またセールが出たら私も狙ってみます。フライトが空いているのはいいですね!

ほとんどの乗客が、中国人、おそらくはツアー等での旅行なんで
    しょう。私は満席だと思って非常口座席を指定しちゃいましたけ
    ど、カウンターで話しても、たぶん3人席をひとりで使えるのでは
    と思います。

お子様連れでも、ノープロブレムでしょう・・。
    お子様以上に、中国人の方がうるさいでしょうし(笑)

今のスケジュールだと、土日1泊にちょうどよいですね。

> 前回は999円は片道しかなくて、往復その値段は見つけられなかったんですよね。でも片道なら3000円でもいいかな。

燃油がなくなった現在、3,000円でもお買い得かもしれません。
    999円や1円とか、いつかは買ってみたいものです。

でも、中国は、何人かで行くと楽しいですね。
    食事もひとりだと、なんだかわびしくなってしまいます。

今後もよろしくです!

• 虎キチお岩さん 2016/05/23 22:23:37
    武漢より目立った、愛娘のくだり・・・・さすがです!
    こんばんは、タヌタヌ☆

朝早いときは愛娘宅から空港へ〜
    これからの旅のスタイルよ!って?

武漢って、どこ?
    見どころは?って見てもよくわからない。(笑)
    でも、ホテルが安い?
    シャングリラが1万円くらいで泊まれる。

中国は乗り物(鉄道)が安くていいですね。
    新幹線でも、ずいぶん安い。

ただ、ステンレスシートやプラスチックシート、はちょっと。。
    お尻が痛くなっちゃう。
    腰の悪い方にも厳しいのでは?

さすが正義感のかたまり☆

消灯中でも!

どうしたかって???
    人差し指を口に当て、「シッ!」とやったら静かになりました。
    <(`^´)>

とはいえ、こんなに安いんだったら乗ってみたいような。

とらきち☆

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/05/25 23:58:36
    RE: 武漢より目立った、愛娘のくだり・・・・さすがです!
    とらさん

こんばんは

いつもありがとうございます。

> 朝早いときは愛娘宅から空港へ〜
    > これからの旅のスタイルよ!って?

そうなんです。
    別宅ができたようで、なおかつ、居心地もよくて
    もう空港行かなくてもいいかなぁ、なんて思ったり
    していますよ、ホント。

> 武漢って、どこ?
    > 見どころは?って見てもよくわからない。(笑)
    > でも、ホテルが安い?
    > シャングリラが1万円くらいで泊まれる。

武漢
    中国大陸の中
    これでも、地下鉄が走っていて、日本の大都市並み。
    ホテルは、香港マカオに比べると、もうバカ安でしょうね。

ミネラルも店では2CNY内外で買えますから、物価は安いです。

> 中国は乗り物(鉄道)が安くていいですね。
    > 新幹線でも、ずいぶん安い。
    > ただ、ステンレスシートやプラスチックシート、はちょっと。。
    > お尻が痛くなっちゃう。
    > 腰の悪い方にも厳しいのでは?

確かに、お値段はたぶん庶民の乗り物なんでしょうね。
    地下鉄やバスも、安くて気軽に利用できます。

アジアの都市鉄道、バスも、どうして座席がステンレスとか
    プラスチックとか・・・
    これは、きっとマナーが悪いからだと思うんですけど・・

汚されたりした時、清掃が楽ということ
    雑に使っても壊れない、
    日本のようにクッションだと汚れる、破ける等々

> 機内でうるさくしているヤツらを怒鳴りつけてくださって、ありがとうございます。
    > さすが正義感のかたまり☆

正義感というより、もうガマンできませんでした。
    でも、一部の人たちなんですよね、マナーが悪いのは
    で、そんな人たちも、日本でたくさんお買い物して、日本経済
    に貢献していると思うと、あまり言いたくもないのはわかって
    いつつ・・・。

しゅん、ってなってましたよ。

> 非常口席、広いからか、集まってきて数人で大声でくっちゃべるんですよ。
    > 消灯中でも!
    > どうしたかって???
    > 人差し指を口に当て、「シッ!」とやったら静かになりました。
    > <(`^´)>

さすが
    そんなおまじないのような方法でも、黙ってしまう。
    サミーさんが、「シッ!」てやったらもっと黙るかも(失礼?)

> とはいえ、こんなに安いんだったら乗ってみたいような。
    > そうそう、成田にはプライオリティパスで入れるラウンジなかったんですか?

安くても、春秋航空日本は、乗務員も日本人だし、また搭乗しても
    いいかな、と思っています。

入れるラウンジは、成田3タミにはないんですよ。
    そもそも、ラウンジ自体がないんじゃないかな。
    だから、ジェットスターをJAL便で搭乗したら、ラウンジもなくて
    きっと虚しいだろうなぁ、なんて思いました。