北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/4 <br />盛岡を11時前に出て、函館には14時30分過ぎに到着。盛岡出るときは晴れていたが、函館着いたら曇り、さらに雨が降ってきた。 <br />というわけで函館山は諦めて翌日に回し、五稜郭へ行くことに。 <br />五稜郭公園の桜も散っているものと散っていないものがあった。 <br />五稜郭公園を歩いた後は、その近くのラッキーピエロへ。そこでチャイニーズチキンバーガーを食べた。 <br />五稜郭タワー展望台に登ろうとしたら料金が高く、近くのコンビニで前売り券に当たるものを買い、少し安く済ませた。それでも展望台の入場料は高い…そこからは夜景を見た。雨が降っていて霞んでいた。 <br />夕食は五稜郭の函太郎で寿司を食べたが、食べ過ぎると高くなりそうだからある程度のところで終わりにして、函館駅前のラーメン屋で足りない分食べることにした。 <br />そのラーメン屋のラーメンは地味にボリュームがあった。 <br /><br />初の北海道上陸、そして今年は北は北海道、南は熊本、東は岩手、西は長崎と踏破。 <br />ゆくゆくは札幌に足を伸ばしながらも、宮崎や鹿児島も行きたい。<br /><br /><br />5/5 <br />北海道初上陸から2日目。 <br />午前中は大沼公園へ。 <br />まずはレンタサイクルを借りず、大沼の徒歩で回れるところを回った。それからレンタサイクルで北緯42度の場所まで行って戻り、WALDでコーヒーを飲み、函館に戻った。 <br />WALDも昨日列車内で隣に座っていた方からオススメと聞いた店だ。本当はそこで昼食を取りたかったが、列車の待ち時間が中途半端になりそうなため、コーヒーだけにした。 <br />函館に戻ってから、五島軒本店へ行き、そこで昼食に。五島軒本店は造りが凄い。イギリス風ビーフカレーを食べた。本格的な雰囲気を感じた。 <br />昼食後は金森レンガ倉庫街や八幡坂、教会群を回った。 <br />日没まで1時間ほど余裕を持ち、函館山を登り、日が暮れるのを待った。その時点で展望台は人で溢れていた。それでも何とか展望台の一番前に行けた。函館の夜景も見事なものだった。ロープウェイで下るとき、かなり渋滞していた。余裕をもって行って正解だった。 <br /><br />夕食は駅前に出て駅前のしなので塩ラーメンを食べた。 <br />この日はこれで終わり。 <br /><br />函館の街を歩いていて、長崎の街とどこか重ねてしまった。 <br />地形や都市の規模等は違えど、函館と長崎はどこか似ているような気がした。 <br /><br /><br />5/6 <br />朝は遅起きだったが朝市へ行き、朝食をそこで食べた。<br />その後、金森レンガ倉庫や八幡坂などを歩き、昼頃に函館を出た。

北海道初上陸 函館の旅

2015/05/04 - 2015/05/06

Tetsuya Hashimoto

Tetsuya Hashimotoさん

5/4
というわけで函館山は諦めて翌日に回し、五稜郭へ行くことに。
五稜郭公園の桜も散っているものと散っていないものがあった。
そのラーメン屋のラーメンは地味にボリュームがあった。

5/5
北海道初上陸から2日目。
午前中は大沼公園へ。
昼食後は金森レンガ倉庫街や八幡坂、教会群を回った。

夕食は駅前に出て駅前のしなので塩ラーメンを食べた。
この日はこれで終わり。

函館の街を歩いていて、長崎の街とどこか重ねてしまった。

5/6
朝は遅起きだったが朝市へ行き、朝食をそこで食べた。