オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のディズニークルーズは、乗船と合わせてウォルト・ディズニー・ワールドにも少し滞在する計9日間の旅行となりました。<br /><br />1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州マイアミへ<br /> NH012 NRT-ORD<br /> UA1181 ORD-MIA…の予定でしたが、便の時間変更により経路変更。<br /> ORD-ERW-MIA<br />2日目:ポートマイアミから出航<br />3日目:キャスタウェイケイ<br />4日目:バハマ(ナッソー)<br />5日目:キーウェスト<br />6日目:ポートマイアミ帰港。オーランドへ移動してディズニースプリングス<br />7日目:マジックキングダム<br />8日目:日本帰国の途へ<br /> UA633 MCO-ORD<br /> NH113 ORD-NRT<br />9日目:日本帰着<br />というスケジュール。<br /><br />航空券はANAのマイルを使った特典航空券!<br />往路はローシーズンで2人分の席も余裕だったのですが、復路はハイシーズンでビジネスクラスが1席しか抑えられず、1名は仕方なく(笑)人生初のファーストクラスに!<br /><br />この旅行記は、下船後に過ごしたWDWでの旅行記です。<br />これ以前のクルーズ乗船中の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11091909<br />

'16 ディズニークルーズ(DCL)&WDWの旅 ~下船後にWDW~

2016/04/26 - 2016/05/04

旅行記グループ Disney Cruise

chickenheart

chickenheartさん

1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州マイアミへ
 NH012 NRT-ORD
 ORD-ERW-MIA
2日目:ポートマイアミから出航
3日目:キャスタウェイケイ
4日目:バハマ(ナッソー)
5日目:キーウェスト
7日目:マジックキングダム
8日目:日本帰国の途へ
 UA633 MCO-ORD
 NH113 ORD-NRT
9日目:日本帰着
というスケジュール。

航空券はANAのマイルを使った特典航空券!

この旅行記は、下船後に過ごしたWDWでの旅行記です。

観光バス 飛行機
アメリカン航空 ANA ユナイテッド航空

マイアミ港でディズニーワンダー号を下船後、そのまま空港へ移動してアメリカン航空でオーランドへ移動しました。
    マイアミ空港はアメリカン航空の便が多く、オーランドへ移動するには、コレが一番早いし便利だと思います。

マイアミ港 船系

機窓からの景色が素敵で、あっという間にオーランドへ到着です。
    ※実際のフライト時間も1時間足らずです。

マイアミ国際空港 (MIA) 空港

そしてオーランド空港からは、ディズニーの送迎バス「マジカルエキスプレス」を利用しました。
    リゾートの予約があるので、バスは無料です♪

オーランド国際空港 (MCO) 空港

• 今回滞在するのは「ディズニーズ・ポートオーリンズリゾート・リバーサイド」(Disney&#39;s Port Orleans Resort Riverside)。<br />名前のとおり、ササグラ川という川の周りに宿泊棟が立ち並ぶ素敵なリゾートです。

今回滞在するのは「ディズニーズ・ポートオーリンズリゾート・リバーサイド」(Disney's Port Orleans Resort Riverside)。

ディスニーズ ポート オーリンズ リゾート リバーサイド ホテル

気軽に滞在出来るリゾート by chickenheartさん

客室は「ロイヤルゲストルーム」という部屋。
    ディズニープリンセス達の肖像が飾ってあったり、とても優雅な雰囲気のお部屋でした。

リゾートで使用するマジックバンドも新しいものをお願いしていたのですが、マジックバンドのおまけでバゲージタグも頂きました。
    マジックバンドは無料なのにこんなおまけも頂いて、得した気分です。

チェックインして荷物を置いたら、この日はもう午後なのでパークへは行かずに「ディズニースプリングス」(旧称ダウンタウンディズニー)へ行くことにしました。

ポートオーリンズリゾートからディズニースプリングスへは、直接アプローチ出来る船が出ています。
    もちろん無料で、所要時間は15分くらいだったでしょうか。

船はマーケットプレイスドックという、ディズニースプリングスの東端というか北端に到着するので、そちら側の入り口から入ります。

ディズニー スプリングス ショッピングセンター

以前から見てみたかった、年中クリスマスグッズが売っているお店。

幅広いディズニーグッズが売っている「ワールドオブディズニー」。
    ディズニースプリングスはあらゆるジャンルのお店が軒を連ねているので、お土産を買ったり食事をするにはとても便利な場所でした。
    一部の店ではディズニーリゾート滞在客向けの割引などもあり、夕食は割引価格で頂けました!

こちらは「キャラクターズ・イン・フライト」という気球に乗れるアトラクション。
    これも非常に楽しみにしていたのですが、残念ながら風が強いとのことで運行中止でした…
    (写真はテストフライト中のもので、ゲストは誰も乗っていません。)

そして、シルク・ドゥ・ソレイユのショーも観てみたかったのですが、残念なことに私たちが行った日は休演日。
    またいつか、この2つはリベンジしなければいけませんね。

翌日、3年ぶりに「マジックキングダム」へ。

マジック キングダム パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

この馬車にいつか乗ってみたい…

アトラクションは、3年前は工事中だったセブンドワーフマイントレインから。
    しっかりFastPass+のスケジュールに入れておいたので、ほぼ待ち時間ナシ!

大人から子供まで楽しめそうな、ちょうどイイ感じのコースターでした。
    スタンバイ列に並んで入ると、待機中にゲームで遊べるようです。

FastPass+を利用しなくても、ほとんどのアトラクションは20分前後のスタンバイで利用できました。

日本では見られないエリアもあって、歩いているだけで楽しい場所です。

あまり混雑いていなかったので、パレードも当たり前のように最前列で見られました。

望遠レンズを持っていなかったのにこの距離で撮影出来るなんて、素晴らしい!
    (APS-Cで50mm使用)

主役はしっかり周囲に目線を配ってくれました。
    「Move It! Shake It! Dance & Play It! Street Party」という長い名前のパレードですが、ゲストもノリノリの方が多くて楽しいパレードでした。

そしてランチタイムには美女と野獣の城へ。

目当ては「Be Our Guest Restaurant」です。もちろん、事前予約済み。

中では、先にタッチパネルを使ってメニューのオーダーをするシステムです。

煌びやかな雰囲気が再現されたレストラン。席は自由に開いている場所を利用します。
    適当に座っても、ちゃんとオーダーした料理はテーブルまで運んできてくれました。

ビーアワーゲストレストラン 地元の料理

ウォルトディズニーワールド鉄道にも乗ってみました。

日本のウエスタンリバー鉄道とよく似ていていますが、ぐるっと一周するのではなく、パークの入り口と奥のエリアとの行き来に利用する感じです。

エントランス付近へ戻り、タウンスクエア・シアターへ。

「Tomorrowland Transit Authority PeopleMover」にも初乗り。

Tomorrowlandの中をぐるっと回ってくれる乗り物なのですが、待ち時間ゼロだし、座ってくつろげるので、ちょっと一休みしたい時にはオススメです。

いろいろなアトラクションの内部まで入り込んで見せてもらえるのも初めて知りました。
    意外と楽しい乗り物です。

そして最後は「シンデレラ・ロイヤルテーブル」でのディナーです!
    一度は行ってみたいと思っていたので、しっかり事前予約で抑えました。

荘厳な雰囲気が漂うお城の中へ入り…

中では、まず順番にシンデレラとのグリーティングです。

グリーティングのあとは、2階のレストランフロアに案内されてディナータイムです。

シンデレラ ロイヤル テーブル イタリアン

ディナーの合間には、プリンセス達が各テーブルを回って来てくれました。

写真撮影やサインなどにも笑顔で応じてくれます。
    レストラン内は小さな女の子を連れたファミリーばかりでしたが、どの子たちも皆キラキラ嬉しそうな目をしていたのが印象的で、最後に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

そして翌日、ホテルからはマジカルエキスプレスで空港へ。
    予約をしておくとチェックアウト前日に部屋にバウチャーが届くのですが、それにバスの時刻が書かれていますので、その時間に合わせてバス停へ行けば乗れるシステムです。

帰国便は、オーランドからシカゴを経由して日本へ飛ぶ便です。
    オーランドからの帰りはいつもこの経路にしているので、だいぶ慣れてきました。
    ただ、今回は人生初の国際線ファーストクラス!
    ユナイテッド航空のラウンジも、グローバルファーストラウンジが使えました。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

いつものラウンジと比べると、アルコール類がより充実しているのが嬉しいです。
    乗り継ぎ時間も快適に過ごせますね。

帰国便のANAファーストクラス。ゆったり感がハンパないです!

日本に到着するまで気が付かなかったのですが、搭乗便はスターウォーズジェットだったようで、CAさんがヨーダのぬいぐるみを持ってきてくれました。
    最後までディズニー感(一応ね)!素敵な旅行でした!