ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 小中学生のとき、親に「ハワイ旅行に行きたい」と強請ったとき母親が「ハワイの海には、う○こが浮いてるよ」といわれてハワイに対する気持ちがひき、そして年を重ねるにつれ「ハワイは、ちょっと名の売れたが芸能人の正月の過ごす場所」といったあまりいいイメージが持てないまま過ごしていました。友人が「ハワイ島で星が見たい、一緒に行こう」と誘われて今回初のUSA、ハワイへ上陸となりました。自分としては、はじめのうちはそんなに楽しみにしていなかったのですが、ハワイのことを知り、準備を進めていくうちにハワイといってもビーチやショッピングを楽しむオアフ島や自然がいっぱいのハワイ島があることを知りました。折角の旅行なので、旅行会社の提供するパックツアーではなく、ネットで地道に予約をしていきました。<br />・お世話になったガイドブック  「1冊丸ごとハワイ島ベスト版」出版社<br />1日目<br />関空からハワイアン航空(HA450便)に乗ってホノルル空港。それから、ハワイアン航空(HA148便)でコナ空港へ向かいました。宿泊は ロイヤル コナ リゾートホテルです。<br />2日目<br />午前中は町を探索。午後からは聖地・マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアー<br />3日目<br />ポハク西田と行くハワイ島大巡礼!パワースポットアドベンチャー<br />4・5日目<br />コナ空港からハワイアン空港(本当はHA167便だったが、遅れていることでHA119便に勝手に変更)ホノルル空港<br />から関空へ戻ってきました。<br />旅行を終えて、今までハワイに対する印象が変わり、また行きたい地域に変わりました。

初めてハワイに行ってきました。後半

2016/05/06 - 2016/05/10

pico2030

pico2030さん

1日目
2日目
3日目
4・5日目
から関空へ戻ってきました。

徒歩

昼からマウナケア山頂サンセット&星空ツアーに参加です。
    午後1時20分にピックアップです。
    待ち時間にホテルロビーにあるウエルカムドリンクとして置いてあるパパイアがはいった水を飲んでバスを待ちます。

マウナケア山頂を目指して車を走らせます。分厚い雲が空を覆います、天候が気になります。

霧があたりを覆います。ツアーガイドのヒデさんが「雨の神様、山の神様、雲の神様私たちは山や空を見に来たんです、どうか晴れてください」と祈ります。普段なら冷静な自分がいて一緒に祈らないのですがこのときばかりは……。ほんと晴れてほしい。

山頂に身体を慣らすため、オニヅカ・ビジターセンターにて休憩をとります。銀剣草があちらこちらあります。

花の咲かすため茎が伸び、蕾がいっぱい。

銀剣草の花です。個性的な花。

一通り散歩が終わり、お茶とパウンドケーキを食べて一服。

まん丸のスズメが、かわいい。

休憩が終わり、再び車を走らせます。雲を抜けると太陽が。

山頂は風が強く、雲一つありません。電波塔と空です。名前忘れた。

すばる天文台その他諸々。晴天なり。でも風が強い。

ツアーガイドのヒデさんがベストポジションを教えてくれます。感動です。

夕日が地平線へ沈んでいきます。

小さくなって

見えなくなりました。すると

太陽が地平線に沈んだ直後の反対側。地球の影が映ります。

風が強く、寒くて息もできないぐらいだった。しかし、この景色は言葉に言い現わすことができないほどいろんな色が眼に映り感動でした。

完全に日が落ち、星空見学となります。一眼レフカメラがないので星空が撮れず、いろんな星が観測でき、ハワイ島に来てほんとよかったと思う瞬間でした。写真は新月から一日たった月です。
    この後、ビジターセンターでトイレ休憩をしてホテルへ戻ります。そのあと夜食としてペンネのパスタ弁当をいただきました。あっさりしていておいしかった。明日の朝は早いのですぐ休みます。

3日目です。「ポハク西田と行くハワイ島大巡礼!アドベンチャーツアー」に参加します。西田さんが予定の時間を過ぎても来ない。待ちぼうけの写真。

5分遅れて西田さん登場。前日に子供の誕生日パーティーだったのでそこでアルコールが入り、寝坊したのこと。正直な人です。車窓から見るアーチ状の虹。楽しいツアーになる予感が。

ポロル渓谷の展望台です。風が気持ちが良い。

ショウガの花です。初めて見ました。

日本では見られない花。名前忘れました。

TEX-DRIVEINで休憩

朝ごはんとなりました。マサラダを初めて食べ、甘すぎずふあっふあっでおいしかったです。

スズメがマサラダを狙っている。ちなみに私とこの子の間は1メートルもない。

アカカの滝へ。途中ガジュマルの木と出会いました。

アカカ滝。マイナスイオンを感じたいのですが、土砂降りの雨のなか、感じる余裕がない。ちなみに、私たちツアーの人たちはレインコートを着てたのですが、アメリカ本土の人たちは傘も差さずに、ずぶ濡れ状態でした。ずぶ濡れを防ぐために、傘をさすという概念がないと西田さんが言っていました。

車中でランチ。野菜炒めとマヒマヒの魚弁当です。エビフライもあります。マヒマヒは初めて食べる魚ですが、白身魚みたいに味がたんぱくです。

途中でビックアイランドキャンディーへ行き、キラウエア火山の貴重な原生林と溶岩トンネルへ向かいます。溶岩トンネルの入り口。

ジメッとしていて、肌寒いところです。オーラは人が多すぎて。

ハワイ島固有のウルヘです。シダの葉に似ています。

溶岩のうねる大地を行く雄大な溶岩大地です。アカカの滝の雨が嘘みたいです。大地がほんのりと温かく、寝そべると気持ちが良い。

溶岩台地に咲くレフア。手のひらの上にレフアの花をこすり蜜をこぼす。とても甘い蜜が味わうことができます。

ハレマウマウ火口です。息をのむ絶景です。

火口にいたかわいい植物。

プナルウ黒砂海岸、風が強く海が荒れていて、ホヌに会えぬ。
    西田さんのツアーに参加し、ハワイ島を全身で五感で感じることができました。

ハワイ島の最後の夜。ハゴスで夕食です。西田さんが予約を入れてくれました。海辺で店員さんが笑顔で接してくれ、とても雰囲気がいいところです。

西田さんお勧めの「マグロとアボガドとタラ芋チップス」おいしくいただきました。

西田さんお勧めの「マウナケア山のアイスクリーム」
    350mlビール缶ぐらいの高さのバニラアイスにチョコをかけて、生クリームでコーティング。
    これはあまりお勧めしない。中高校生ぐらいなら食べれていたが、今はもうだめです。胸やけします。
    ホテルへ戻り、すぐ就寝しました。

最終日、ハゴスの前にあるベーシックカフェにて朝ごはん。

アサイーボウルの上にバナナをのっけたものですが、シンプルさがおいしい!一個で十分です。

タクシーでコナ空港へ向かいました。セキュリティーで時間がかかりましたが、なんとか時間内の中にはいりました。ここにフラガールの銅像が。来たときは全く気づきませんでした。

階段ではなく、フラットの搭乗口。ハワイ島から出たくない。

ホノルル空港に着きました。セキュリティー検査をしないまま、国内線から海外路線のターミナルへ入ることができました。この飛行機に乗って関空へと飛び立ちます。

往路のときはなかったウエルカムドリンクと柿の種。

1回目の機内食。鶏肉とえのきの炊いたもの。不思議な味でした。

2回目の機内食です。サンドイッチとコーヒー。可もなく不可もない味でした。でも、次も食べたいとは思わないです。

最後にハワイ島旅行を得て、ハワイの印象が変わりました。
    一緒に行ってくれた友人と次はマウナケア山頂サンライズ&星空ツアーにしようと決めました。
    最後までご覧くださりありがとうございました。