台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年、今年もやってきましたゴールデンウィーク。<br />今回は母が腰痛で旅行は無理となり、父は一人で国内旅行。<br />じゃあ私たち家族と姉(私の)でマカオでも行ってちょっとプール遊びとエンターテイメント楽しもうかとエアチケットをおさえたところ姉は母とお留守番となり、同時に香港旅行で娘が手強い(飛行機で席を欲しがる)とわかったため行き先変更。<br /><br />出来るだけフライト時間が短くて、子供が楽しめて、、、といろいろ考えてまた台湾行こうか~となりました。<br />正直また?という感じは否めないのですが、慣れている安心感もあり決定。<br /><br />せっかく行くのだから新しいことはしないとね、とホテルやご飯はちょこちょこ新規開拓してみました。<br />お店のリピ率が高いのですがそれでも新しいところを楽しめた旅行になりました。<br /><br />そして近くて楽しい台湾、きっとまた行きます。<br />

2016年 GW 子連れで楽しむ台北旅行~前編~

32いいね!

2016/05/04 - 2016/05/08

6749位(同エリア28202件中)

9

97

jelva

jelvaさん

2016年、今年もやってきましたゴールデンウィーク。
今回は母が腰痛で旅行は無理となり、父は一人で国内旅行。
じゃあ私たち家族と姉(私の)でマカオでも行ってちょっとプール遊びとエンターテイメント楽しもうかとエアチケットをおさえたところ姉は母とお留守番となり、同時に香港旅行で娘が手強い(飛行機で席を欲しがる)とわかったため行き先変更。

出来るだけフライト時間が短くて、子供が楽しめて、、、といろいろ考えてまた台湾行こうか~となりました。
正直また?という感じは否めないのですが、慣れている安心感もあり決定。

せっかく行くのだから新しいことはしないとね、とホテルやご飯はちょこちょこ新規開拓してみました。
お店のリピ率が高いのですがそれでも新しいところを楽しめた旅行になりました。

そして近くて楽しい台湾、きっとまた行きます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月4日水曜日。<br />ゴールデンウィークはすでに始まっているため駐車場は満車か?と思いきや前日からwebをチェックしていても満車にならなかったため当日は車で空港へ。<br />いつもよりは混んでいましたがちゃんと駐車できチェックイン。<br />カウンター付近にはパイロット訓練生らしきフレッシュな方々がいて春だな〜としみじみ。<br />そんなに混雑はなくさくっと出国してラウンジへ。<br />ラウンジはそんなに混んでおらず腹ごしらえをしてゲートへ行きました。<br /><br /><br />

    5月4日水曜日。
    ゴールデンウィークはすでに始まっているため駐車場は満車か?と思いきや前日からwebをチェックしていても満車にならなかったため当日は車で空港へ。
    いつもよりは混んでいましたがちゃんと駐車できチェックイン。
    カウンター付近にはパイロット訓練生らしきフレッシュな方々がいて春だな〜としみじみ。
    そんなに混雑はなくさくっと出国してラウンジへ。
    ラウンジはそんなに混んでおらず腹ごしらえをしてゲートへ行きました。


  • この日のフライトは13時過ぎだったのでそれまで娘を寝かさないことが一番大事!<br />なんとか頑張ってお昼寝せず搭乗です。<br /><br />機材は787。<br />娘はまだ10kgに満たないのでパルクヘッドを指定できました。<br />でもこれで最後ね。

    この日のフライトは13時過ぎだったのでそれまで娘を寝かさないことが一番大事!
    なんとか頑張ってお昼寝せず搭乗です。

    機材は787。
    娘はまだ10kgに満たないのでパルクヘッドを指定できました。
    でもこれで最後ね。

  • 窓が綺麗ね〜。<br />では出発。<br /><br />東京はお天気だけれど台北はどうかしら?<br />天気予報だと連日傘マークがついていてちょっと不安な感じ。

    窓が綺麗ね〜。
    では出発。

    東京はお天気だけれど台北はどうかしら?
    天気予報だと連日傘マークがついていてちょっと不安な感じ。

  • 一路台北へ。<br />娘はほどなくお昼寝に入りちょっと一段落。<br />

    一路台北へ。
    娘はほどなくお昼寝に入りちょっと一段落。

  • 機内食。<br />すっかり忘れていたけれど主人はローカロリーメニューを指定したらしい。<br />名前の通りあっさりしたお味でした。

    機内食。
    すっかり忘れていたけれど主人はローカロリーメニューを指定したらしい。
    名前の通りあっさりしたお味でした。

  • 息子のチャイルドミール。<br />ANAさんは食育とデコ弁をテーマにチャイルドミールに力を入れているそうですが、<br />機内での食事に食指が動かない息子。<br />ちょこちょこっとつまんでおしまいです。<br />お菓子もお持ち帰り。

    息子のチャイルドミール。
    ANAさんは食育とデコ弁をテーマにチャイルドミールに力を入れているそうですが、
    機内での食事に食指が動かない息子。
    ちょこちょこっとつまんでおしまいです。
    お菓子もお持ち帰り。

  • 私のミール。<br />焼き肉と牛タン弁当だったかな?<br />お味は普通。

    私のミール。
    焼き肉と牛タン弁当だったかな?
    お味は普通。

  • 娘のベビーミール。<br />箱がかわいい。

    娘のベビーミール。
    箱がかわいい。

  • 1歳8ヶ月にもなると大人と一緒の物を食べるのでこの内容だと食べず。。。<br />でもこの月齢だとこのミールしか選べないみたい。<br />バナナとヨーグルトだけいただきました。

    1歳8ヶ月にもなると大人と一緒の物を食べるのでこの内容だと食べず。。。
    でもこの月齢だとこのミールしか選べないみたい。
    バナナとヨーグルトだけいただきました。

  • お昼寝後娘が起きたのでちょっと映画。<br />でもおかあさんと一緒とかいないいないばあじゃないので食いつきはイマイチ。<br />アニメはまだ早いね。それよりボタンを押したり穴に指突っ込んだりの方が楽しそう。

    お昼寝後娘が起きたのでちょっと映画。
    でもおかあさんと一緒とかいないいないばあじゃないので食いつきはイマイチ。
    アニメはまだ早いね。それよりボタンを押したり穴に指突っ込んだりの方が楽しそう。

  • 安定飛行のときに足元でちょっと遊んだり。<br />前回の香港旅行のときより座席を欲しがらなくなり大分楽でした。<br /><br />私たちの気持ちも穏やかに台北到着。<br />

    安定飛行のときに足元でちょっと遊んだり。
    前回の香港旅行のときより座席を欲しがらなくなり大分楽でした。

    私たちの気持ちも穏やかに台北到着。

  • さくっと入国した後はタクシーでホテルへ。<br />今回は初めてのホテルaloft台北です。<br />最近の台北はホテルがお高くて何とかならないの?と思っていたところ、<br />spgグループの新しいホテルがオープンしておりキャンペーン中でお安かったのでこちらに宿泊。最終日だけ別のホテルへ移動です。<br />ちなみにお値段は1泊7300NT$、サービスチャージとTaxが入って8432NT$/泊でした。<br /><br />ターゲットは若年層なのかしら?<br />結構こじんまりしており車寄せなし、ロビーにトイレなしなどのかなりコンパクトな作り。もちろんベルもいませんでした。<br />ただし、タクシーへ乗る時はフロントのお姉さんがお手伝いしてくれましたよ。

    さくっと入国した後はタクシーでホテルへ。
    今回は初めてのホテルaloft台北です。
    最近の台北はホテルがお高くて何とかならないの?と思っていたところ、
    spgグループの新しいホテルがオープンしておりキャンペーン中でお安かったのでこちらに宿泊。最終日だけ別のホテルへ移動です。
    ちなみにお値段は1泊7300NT$、サービスチャージとTaxが入って8432NT$/泊でした。

    ターゲットは若年層なのかしら?
    結構こじんまりしており車寄せなし、ロビーにトイレなしなどのかなりコンパクトな作り。もちろんベルもいませんでした。
    ただし、タクシーへ乗る時はフロントのお姉さんがお手伝いしてくれましたよ。

  • お部屋はツイン。<br />ベッドの広さは十分なのでこれで4人寝れました。

    お部屋はツイン。
    ベッドの広さは十分なのでこれで4人寝れました。

  • デスク周り。<br />右下の冷蔵庫は空っぽ。

    デスク周り。
    右下の冷蔵庫は空っぽ。

  • ダブルシンク。<br />体重計、歯ブラシ、ソーイングセットなどのアメニティもありました。<br />シンクの反対側に。。。

    ダブルシンク。
    体重計、歯ブラシ、ソーイングセットなどのアメニティもありました。
    シンクの反対側に。。。

  • バスがあります。<br />洗い場はないけれど少しぬれても大丈夫な感じ。<br />バスにシャワーはついていません。

    バスがあります。
    洗い場はないけれど少しぬれても大丈夫な感じ。
    バスにシャワーはついていません。

  • ウォシュレット付きでしたが作動しなかったよう。

    ウォシュレット付きでしたが作動しなかったよう。

  • ハンドシャワーとレインシャワー。<br />シャワーの水圧は問題なし!<br />シャンプーは備え付けのリンスインタイプなので持参がよろしいかと。

    ハンドシャワーとレインシャワー。
    シャワーの水圧は問題なし!
    シャンプーは備え付けのリンスインタイプなので持参がよろしいかと。

  • 洗面所と寝室の間にクローゼット。<br />スリッパもあります。

    洗面所と寝室の間にクローゼット。
    スリッパもあります。

  • さて、夕食です。<br />前回の台湾旅行でトンポーローがとっても美味しかった極品軒へ。<br />一応予約して行きました。<br />でも空いていたので予約なしで大丈夫かも。

    さて、夕食です。
    前回の台湾旅行でトンポーローがとっても美味しかった極品軒へ。
    一応予約して行きました。
    でも空いていたので予約なしで大丈夫かも。

  • じゃーん、これこれ。<br />トンポーロー大好きな主人の一押しです。

    じゃーん、これこれ。
    トンポーロー大好きな主人の一押しです。

  • これをバンズに挟んで食べます!<br />うま〜い!至福です!<br />全体的なバランスが良いのでここのトンポーローはリピです。

    これをバンズに挟んで食べます!
    うま〜い!至福です!
    全体的なバランスが良いのでここのトンポーローはリピです。

  • でも、今回他のメニューはイマイチ。<br />チャーハンですがご飯が硬いというか乾いているというか一部凄く硬いお米がありイマイチ。

    でも、今回他のメニューはイマイチ。
    チャーハンですがご飯が硬いというか乾いているというか一部凄く硬いお米がありイマイチ。

  • チンゲンサイの炒めもの。<br />これは普通。

    チンゲンサイの炒めもの。
    これは普通。

  • 子供がいたのでコーンスープ。<br />子供は好きだったようですが量が多い!<br />全部で1581NT$(5340円)でした。<br /><br />しつこいようですがトンポーローのみリピありかと思いました。

    子供がいたのでコーンスープ。
    子供は好きだったようですが量が多い!
    全部で1581NT$(5340円)でした。

    しつこいようですがトンポーローのみリピありかと思いました。

  • お天気が良くて、胃が元気なうちに食べたいもの食べましょう。<br />という事で息子も大好きなICE MONSTERへ。<br />この日は全く並んでおらず店内も空席あり。

    お天気が良くて、胃が元気なうちに食べたいもの食べましょう。
    という事で息子も大好きなICE MONSTERへ。
    この日は全く並んでおらず店内も空席あり。

  • 大人2人なので2個オーダー。<br /><br />イチゴのかき氷、280NT$。<br />これは息子も娘も大好きみたいで完食。

    大人2人なので2個オーダー。

    イチゴのかき氷、280NT$。
    これは息子も娘も大好きみたいで完食。

  • もう一つはミルクティーのかき氷、180NT$。<br />右のタピオカを乗っけて食べます。<br /><br />美味しかったけれど私一人じゃ完食は厳しかった。。。<br />次はコーヒーのかき氷にしよう。<br /><br />お腹いっぱいになったのでタクシーでホテルへ帰りおやすみなさい。

    もう一つはミルクティーのかき氷、180NT$。
    右のタピオカを乗っけて食べます。

    美味しかったけれど私一人じゃ完食は厳しかった。。。
    次はコーヒーのかき氷にしよう。

    お腹いっぱいになったのでタクシーでホテルへ帰りおやすみなさい。

  • 5月5日。<br />今回朝食がついていたのでゆっくり起きて最上階へ。<br />旅行中はそんなに朝食を食べないので子供達を中心に好きなものをお味見。<br />パン。<br />クロワッサン、トースト用の他にグルテンフリーのパンもありました。

    5月5日。
    今回朝食がついていたのでゆっくり起きて最上階へ。
    旅行中はそんなに朝食を食べないので子供達を中心に好きなものをお味見。
    パン。
    クロワッサン、トースト用の他にグルテンフリーのパンもありました。

  • サラダ。

    サラダ。

  • ヨーグルトやフルーツ。

    ヨーグルトやフルーツ。

  • ホットミール。

    ホットミール。

  • ご飯ものや蒸し野菜など。

    ご飯ものや蒸し野菜など。

  • ゆで卵とポテト。

    ゆで卵とポテト。

  • お粥とスープ。

    お粥とスープ。

  • シリアルやジュース。<br />紅茶はTWGでした。<br />卵料理と麺のオーダーを聞きにきてくれます。<br /><br />朝から麺は食べれなかったので残念!

    シリアルやジュース。
    紅茶はTWGでした。
    卵料理と麺のオーダーを聞きにきてくれます。

    朝から麺は食べれなかったので残念!

  • お部屋で一休みして驥園川菜餐廳でランチ。<br />四川料理と鶏鍋のレストランです。<br />昨年の台北旅行で来たお店なのですが最後の夕食だったためあまりお腹が空いておらずたくさん食べれなかったのでリベンジ。<br /><br /><br />

    お部屋で一休みして驥園川菜餐廳でランチ。
    四川料理と鶏鍋のレストランです。
    昨年の台北旅行で来たお店なのですが最後の夕食だったためあまりお腹が空いておらずたくさん食べれなかったのでリベンジ。


  • 開店と同時にお店へ行くとずらっとお鍋が。<br />この写真を撮っている時、レストランの入り口と厨房を隔てているガラスを触ったら熱い!<br />厨房はどんな暑さなんでしょう?

    開店と同時にお店へ行くとずらっとお鍋が。
    この写真を撮っている時、レストランの入り口と厨房を隔てているガラスを触ったら熱い!
    厨房はどんな暑さなんでしょう?

  • コンロの下には鶏肉がどっさり。<br />

    コンロの下には鶏肉がどっさり。

  • ではいざランチ。<br />こちらのお店は平日ランチだと鶏鍋と食事を2品選ぶセットがあります。<br />奥の青菜の炒めはデフォルトでついてくるのでそれ以外を選んだのがこちら。<br />回鍋肉とエビの塩炒め。<br />本格的な味付けで美味しい。

    ではいざランチ。
    こちらのお店は平日ランチだと鶏鍋と食事を2品選ぶセットがあります。
    奥の青菜の炒めはデフォルトでついてくるのでそれ以外を選んだのがこちら。
    回鍋肉とエビの塩炒め。
    本格的な味付けで美味しい。

  • こちらは麻婆豆腐とエビと卵の炒め。<br />四川料理のお店だけあってピリッとした辛さがアクセントになった麻婆豆腐は美味しかった。<br />

    こちらは麻婆豆腐とエビと卵の炒め。
    四川料理のお店だけあってピリッとした辛さがアクセントになった麻婆豆腐は美味しかった。

  • 鶏鍋は5種類ほどありましたが内容がよくわからなかったので片言の日本語ができる店員さんに聞いたところ一番プレーンなもの以外はみんなタケノコが入ってると?<br />そりゃちょっと違うでしょ、と思ったらどうやらキノコのようです。<br />お値段がみんな違うのでキノコのランクなのでしょうか?<br />とりあえず一番高いキノコ入りお鍋を頼んでみたのがこちら。<br />お鍋上部の白っぽい物体がキノコです。<br />体に良さそうな?ですがキノコ自体はそんなにお味はせず食感を楽しむ感じ。

    鶏鍋は5種類ほどありましたが内容がよくわからなかったので片言の日本語ができる店員さんに聞いたところ一番プレーンなもの以外はみんなタケノコが入ってると?
    そりゃちょっと違うでしょ、と思ったらどうやらキノコのようです。
    お値段がみんな違うのでキノコのランクなのでしょうか?
    とりあえず一番高いキノコ入りお鍋を頼んでみたのがこちら。
    お鍋上部の白っぽい物体がキノコです。
    体に良さそうな?ですがキノコ自体はそんなにお味はせず食感を楽しむ感じ。

  • プレーン。<br />やっぱりスープが美味しい!<br />このコラーゲンたくさん入ってそうなスープがイケテマス。<br /><br />

    プレーン。
    やっぱりスープが美味しい!
    このコラーゲンたくさん入ってそうなスープがイケテマス。

  • 豚肉チャーハン。<br />パラパラしていて美味。

    豚肉チャーハン。
    パラパラしていて美味。

  • デザートのスイカ。<br />特に頼んでないのでサービスなのでしょうね。<br />そういえば前回もスイカ出てきたな〜と思い出しました。<br />甘いスイカで息子があっという間に食べていました。<br />お会計は1672NT$(5600円位)。<br /><br />こちらのお店やっぱりスープが美味しいです。<br />しかもランチのセットはおかずを少量ずつ楽しめるので色々食べれておすすめ。<br />家族旅行だとあまり品数を頼めないのでこのセットは本当にツボでした。

    デザートのスイカ。
    特に頼んでないのでサービスなのでしょうね。
    そういえば前回もスイカ出てきたな〜と思い出しました。
    甘いスイカで息子があっという間に食べていました。
    お会計は1672NT$(5600円位)。

    こちらのお店やっぱりスープが美味しいです。
    しかもランチのセットはおかずを少量ずつ楽しめるので色々食べれておすすめ。
    家族旅行だとあまり品数を頼めないのでこのセットは本当にツボでした。

  • ランチの後歩いているとこんなお店が。<br />イカのお店??<br />なんか気になる。

    ランチの後歩いているとこんなお店が。
    イカのお店??
    なんか気になる。

  • 台北は何度も来ているけれど、やっぱり新しいスポットを開拓せねば!と大安森林公園へ。<br />子供が楽しめるかな?と思い来てきました。

    台北は何度も来ているけれど、やっぱり新しいスポットを開拓せねば!と大安森林公園へ。
    子供が楽しめるかな?と思い来てきました。

  • MRTを降りたらすぐ公園です。<br />公園は結構広い。

    MRTを降りたらすぐ公園です。
    公園は結構広い。

  • 私たちのお目当ては子供の遊び場。<br />幸いMRTの近くにあったので暑い中たくさん歩かなくて良かった〜。<br />まずはおっきな砂場。<br />週末はかなり混み合うようです。<br />その奥に。。。

    私たちのお目当ては子供の遊び場。
    幸いMRTの近くにあったので暑い中たくさん歩かなくて良かった〜。
    まずはおっきな砂場。
    週末はかなり混み合うようです。
    その奥に。。。

  • 遊具がたくさん。<br />カラフルな屋根の向こう側には大きな滑り台もありました。<br />かなり蒸し暑い中子供達は思いっきり走り出し遊び始めましたがしばらくしたら雨。<br />しかもあっという南国特有のザッとした本降りの雨。<br />とても遊び続けられず敢えなく退散です。<br /><br />涼しいときにリベンジしてあげたいな〜。

    遊具がたくさん。
    カラフルな屋根の向こう側には大きな滑り台もありました。
    かなり蒸し暑い中子供達は思いっきり走り出し遊び始めましたがしばらくしたら雨。
    しかもあっという南国特有のザッとした本降りの雨。
    とても遊び続けられず敢えなく退散です。

    涼しいときにリベンジしてあげたいな〜。

  • 強い雨のためみんな結構ぬれてしまったので娘だけ駅のトイレでお着替え。<br />暑いし疲れたのでMRTで信義エリアへ。<br />半袖の手持ちが少なかったので子供達の洋服を買い足してATT4funもちょっとだけ見学。日本未上陸のZARAの妹的ブランドPULL&BEARがあったけど特に欲しい物は見つからず。他にハンズやMUJIといった日本のお店が出店してるのね。

    強い雨のためみんな結構ぬれてしまったので娘だけ駅のトイレでお着替え。
    暑いし疲れたのでMRTで信義エリアへ。
    半袖の手持ちが少なかったので子供達の洋服を買い足してATT4funもちょっとだけ見学。日本未上陸のZARAの妹的ブランドPULL&BEARがあったけど特に欲しい物は見つからず。他にハンズやMUJIといった日本のお店が出店してるのね。

  • この頃には雨もやみました。

    この頃には雨もやみました。

  • 暑いし疲れたのでお茶しましょ!と101の地下フードコートへ。<br />海外行ったら絶対行きたいハーゲンダッツ。<br />我が家の定番です。<br />私はブラウニーという商品にしましたがマシュマロとチョコソースがかかっているけれどあんまりブラウニーっぽくなかったかんじ。<br />でもショップで食べるハーゲンダッツのアイスって日本にないフレイバーもあって美味しいんですよ。<br />3人で765NT$。<br /><br />お茶の後はタクシーでホテルまで。

    暑いし疲れたのでお茶しましょ!と101の地下フードコートへ。
    海外行ったら絶対行きたいハーゲンダッツ。
    我が家の定番です。
    私はブラウニーという商品にしましたがマシュマロとチョコソースがかかっているけれどあんまりブラウニーっぽくなかったかんじ。
    でもショップで食べるハーゲンダッツのアイスって日本にないフレイバーもあって美味しいんですよ。
    3人で765NT$。

    お茶の後はタクシーでホテルまで。

  • ホテルで一休みした後は夕食。<br />林森北路界隈にある龍都酒樓という広東式ダックのお店です。<br />

    ホテルで一休みした後は夕食。
    林森北路界隈にある龍都酒樓という広東式ダックのお店です。

  • 着席したらこちらのピータンとお芋がすでにテーブルの上に。<br />食べたらチャージされるってやつですね。<br />ピータン好きだけれど、お芋はいいかな?と思っていたら娘が凄く食べたそう。<br />あげてみたら好みだったらしく2〜3個食べていました。<br />このお芋はタロイモのようでお味はちょっと甘く、後日別のお店で蜜芋頭と書いてありました。

    着席したらこちらのピータンとお芋がすでにテーブルの上に。
    食べたらチャージされるってやつですね。
    ピータン好きだけれど、お芋はいいかな?と思っていたら娘が凄く食べたそう。
    あげてみたら好みだったらしく2〜3個食べていました。
    このお芋はタロイモのようでお味はちょっと甘く、後日別のお店で蜜芋頭と書いてありました。

  • 北京ダックは事前にハーフでオーダー済。<br />

    北京ダックは事前にハーフでオーダー済。

  • じゃ〜ん、来ました。<br />こちらのお店は皮にお肉がついているタイプ。<br />ネギは白髪葱じゃなくて細ネギをそのままきってあったり、お肉の中心にミックスベジタブルが置いてあるところが何となく庶民的な感じ。<br /><br />広東式ダック自体は皮はパリパリ、お肉はやわらかくて美味しかったです。<br />

    じゃ〜ん、来ました。
    こちらのお店は皮にお肉がついているタイプ。
    ネギは白髪葱じゃなくて細ネギをそのままきってあったり、お肉の中心にミックスベジタブルが置いてあるところが何となく庶民的な感じ。

    広東式ダック自体は皮はパリパリ、お肉はやわらかくて美味しかったです。

  • 他には海老マヨ。<br />マヨネーズが少なめなのが好み。

    他には海老マヨ。
    マヨネーズが少なめなのが好み。

  • チャーハン。<br />パラパラしていて薄味なのが美味しい。<br />

    チャーハン。
    パラパラしていて薄味なのが美味しい。

  • しらすとひゆ菜の炒め。<br />さっぱりしていて野菜の補充に最適!

    しらすとひゆ菜の炒め。
    さっぱりしていて野菜の補充に最適!

  • 忘れそうだから写真撮っておきました。<br /><br />全部で2519NT$なので8500円位。<br />日本で食べるのよりお安くていいわ〜。

    忘れそうだから写真撮っておきました。

    全部で2519NT$なので8500円位。
    日本で食べるのよりお安くていいわ〜。

  • お店の外観。<br />ちょっと派手め?

    お店の外観。
    ちょっと派手め?

  • 夕食の後は夜市です。<br />息子が楽しみにしていたイベントの一つ。<br />台北行く=夜市行きたい!だそう。

    夕食の後は夜市です。
    息子が楽しみにしていたイベントの一つ。
    台北行く=夜市行きたい!だそう。

  • 屋台でゲームをしたり。

    屋台でゲームをしたり。

  • エビ釣りをしました。<br />夜市入り口のお店にしましたが、本当は奥まったところにあるお店の方が空いていていいのよね。<br />でもこの日は見つけられず終了。<br />エビ釣りも慣れてきたようで2匹くらい釣れました。<br />

    エビ釣りをしました。
    夜市入り口のお店にしましたが、本当は奥まったところにあるお店の方が空いていていいのよね。
    でもこの日は見つけられず終了。
    エビ釣りも慣れてきたようで2匹くらい釣れました。

  • 5月6日<br />ゆっくり起きて軽く朝食後ランチへ。<br />この日のランチは主人リクエストの豚足。<br />予約ができず、週末はお休みのようで開店と同時に着くように出発。<br />この路地の先にあります。

    5月6日
    ゆっくり起きて軽く朝食後ランチへ。
    この日のランチは主人リクエストの豚足。
    予約ができず、週末はお休みのようで開店と同時に着くように出発。
    この路地の先にあります。

  • MRT松江南京駅近くの覇王豬脚極品餐庁です。<br />とっても人気があるようで開店前ですがお店の向かい側にたくさんの人が待っています。<br />お店の向かって左側にイートインの列がありそちらに並び、テイクアウトの人は番号札を取って待つスタイル。<br />開店10分前に到着して5番目くらいだったかな?

    MRT松江南京駅近くの覇王豬脚極品餐庁です。
    とっても人気があるようで開店前ですがお店の向かい側にたくさんの人が待っています。
    お店の向かって左側にイートインの列がありそちらに並び、テイクアウトの人は番号札を取って待つスタイル。
    開店10分前に到着して5番目くらいだったかな?

  • 隣のお店の前まで並んでいます。<br />暑いのでみんな日陰に入っているけど隣のお店にとっては迷惑だよね?

    隣のお店の前まで並んでいます。
    暑いのでみんな日陰に入っているけど隣のお店にとっては迷惑だよね?

  • そろそろ開店したようなので列が進みます。<br />注文して会計してから席につくスタイル。

    そろそろ開店したようなので列が進みます。
    注文して会計してから席につくスタイル。

  • 主人があらかじめ注文したい物を調べてあったのでお任せしました。<br />右端が魯肉飯、その隣が煮卵と揚げ豆腐と煮込み豆腐、ご飯、燙青菜(ゆで青菜)かな。<br />個人的には煮込み豆腐が美味しかった。

    主人があらかじめ注文したい物を調べてあったのでお任せしました。
    右端が魯肉飯、その隣が煮卵と揚げ豆腐と煮込み豆腐、ご飯、燙青菜(ゆで青菜)かな。
    個人的には煮込み豆腐が美味しかった。

  • こちらが一番人気の霸王腿扣で豚の太もも部分です。<br />豚足=蹄と思っていた私はあれ?という感じ。<br />蹄の部分は抵抗があると思った主人が頼まなかったみたい。<br />これなら食べれそう、と食べてみたら結構美味しい。<br />タレが濃そうですがそんなことはありませんでした。<br />でもこんなにたくさんは食べれないなあ。<br />全部で445NT$.<br /><br />美味しいなぁと思いましたが、混んでると相席になるみたいだし子連れで並んで行くにはハードルが高いお店かな?と。

    こちらが一番人気の霸王腿扣で豚の太もも部分です。
    豚足=蹄と思っていた私はあれ?という感じ。
    蹄の部分は抵抗があると思った主人が頼まなかったみたい。
    これなら食べれそう、と食べてみたら結構美味しい。
    タレが濃そうですがそんなことはありませんでした。
    でもこんなにたくさんは食べれないなあ。
    全部で445NT$.

    美味しいなぁと思いましたが、混んでると相席になるみたいだし子連れで並んで行くにはハードルが高いお店かな?と。

  • この日はいい天気。<br />暑いけれどせっかくだから動物園へ行きましょう。<br />前々回の台北では雨が降ってきたのでほとんど楽しめなかったのです。<br />でも本当に暑い。。。思わず露天で自分の帽子を買いました。

    この日はいい天気。
    暑いけれどせっかくだから動物園へ行きましょう。
    前々回の台北では雨が降ってきたのでほとんど楽しめなかったのです。
    でも本当に暑い。。。思わず露天で自分の帽子を買いました。

  • 電話もタカになってる。<br />入園料は大人一人(12歳以上)60NT$、0~6歳無料でした。

    電話もタカになってる。
    入園料は大人一人(12歳以上)60NT$、0~6歳無料でした。

  • インフォメーションで日本語版パンフレットをもらいいざ出発。<br />フラミンゴ。

    インフォメーションで日本語版パンフレットをもらいいざ出発。
    フラミンゴ。

  • とにかく暑く歩くと滝の汗。園全体が傾斜の上につくられているので遊園車で奥まで行ってから降りてくるのがいいです。<br />片道5NT$の遊園車に乗ってまずは動物園の奥へ。<br />ハイエナも暑いよね。

    とにかく暑く歩くと滝の汗。園全体が傾斜の上につくられているので遊園車で奥まで行ってから降りてくるのがいいです。
    片道5NT$の遊園車に乗ってまずは動物園の奥へ。
    ハイエナも暑いよね。

  • オリックス?<br />

    オリックス?

  • サイ。<br />サイのエリアは2カ所にあり2頭ずついました。<br />サイが4頭もいるなんて凄いな。

    サイ。
    サイのエリアは2カ所にあり2頭ずついました。
    サイが4頭もいるなんて凄いな。

  • そしてカバもたくさん。<br />なんでここに集められているかわかりませんがここに9頭もいました。<br />しかもちょっと見にくい感じ。<br />

    そしてカバもたくさん。
    なんでここに集められているかわかりませんがここに9頭もいました。
    しかもちょっと見にくい感じ。

  • えっ!?カバでちゃった?訳ではなくてブロンズ像。<br />めちゃくちゃ熱いです。<br />やけどに注意!

    えっ!?カバでちゃった?訳ではなくてブロンズ像。
    めちゃくちゃ熱いです。
    やけどに注意!

  • 本当に熱いので熱中症になっちゃ困るとクーラーの効いたパンダ館へ。<br />おお、パンダ。<br />確か2頭いたと思いますがこちらの子はずっと動いていたのでナイスショットが撮れず残念。

    本当に熱いので熱中症になっちゃ困るとクーラーの効いたパンダ館へ。
    おお、パンダ。
    確か2頭いたと思いますがこちらの子はずっと動いていたのでナイスショットが撮れず残念。

  • ここいらで一息。<br />お茶でもしないとやってられません。<br />パンダ館の2階がカフェのようになっているのでそちらに。<br />ほぼ各席にパンダちゃんがいましたよ。<br />注文・会計した後に席に商品が運ばれてくるシステムでした。<br />アイスカフェオレとか。<br />

    ここいらで一息。
    お茶でもしないとやってられません。
    パンダ館の2階がカフェのようになっているのでそちらに。
    ほぼ各席にパンダちゃんがいましたよ。
    注文・会計した後に席に商品が運ばれてくるシステムでした。
    アイスカフェオレとか。

  • アイスクリーム。

    アイスクリーム。

  • 続いてコアラ館。<br />ムシャムシャユーカリを食べる。

    続いてコアラ館。
    ムシャムシャユーカリを食べる。

  • そして今回は初めて教育館へ。<br />こちらのポスターに恐竜の写真があり恐竜大好きの息子は楽しみにしていたみたい。<br />別途20NT$払います。<br /><br />1階は動物の展示だったかな?<br />で、地下にこんな感じの展示。<br />結構迫力あります。

    そして今回は初めて教育館へ。
    こちらのポスターに恐竜の写真があり恐竜大好きの息子は楽しみにしていたみたい。
    別途20NT$払います。

    1階は動物の展示だったかな?
    で、地下にこんな感じの展示。
    結構迫力あります。

  • もちろん骨の展示も。

    もちろん骨の展示も。

  • こっちもいい感じ。<br />暗いので娘は怖がっていましたが息子はもう一度みたい!とリピしていました。<br />クーラー効いているし一休みにはいいかも。<br /><br />他にも昆虫、は虫類の展示もあるようですが次回にしましょ。

    こっちもいい感じ。
    暗いので娘は怖がっていましたが息子はもう一度みたい!とリピしていました。
    クーラー効いているし一休みにはいいかも。

    他にも昆虫、は虫類の展示もあるようですが次回にしましょ。

  • 帰りのMRTでは思わず突っ伏して寝ちゃった。

    帰りのMRTでは思わず突っ伏して寝ちゃった。

  • ホテルへ帰ってから一度やってみたかった台湾シャンプーへ。<br />ガイドブックに載っていたホテル近くのansleep。<br />日本人経営のようで、スタッフの皆さん日本語堪能です。<br />店内は撮影禁止でしたがシャンプー中は写真撮影可でした。<br />古城の地下室をコンセプトにした店内なのでとにかく暗い!なので写真撮ってみましたがなんだかわからず没にしました。<br />シャンプー室も真っ暗で“眠れなかったら羊を数えてください”と言われ、おっきな豚のクッションを渡されましたがあまりの異空間で寝れずに終了。<br />所要時間40~50分前後、シャンプーをオプションにしたので全部で900NT$でした。<br /><br />頭はスッキリするし時間もそんなにかからないのでちょっとした話の種にはいいかな?と。

    ホテルへ帰ってから一度やってみたかった台湾シャンプーへ。
    ガイドブックに載っていたホテル近くのansleep。
    日本人経営のようで、スタッフの皆さん日本語堪能です。
    店内は撮影禁止でしたがシャンプー中は写真撮影可でした。
    古城の地下室をコンセプトにした店内なのでとにかく暗い!なので写真撮ってみましたがなんだかわからず没にしました。
    シャンプー室も真っ暗で“眠れなかったら羊を数えてください”と言われ、おっきな豚のクッションを渡されましたがあまりの異空間で寝れずに終了。
    所要時間40~50分前後、シャンプーをオプションにしたので全部で900NT$でした。

    頭はスッキリするし時間もそんなにかからないのでちょっとした話の種にはいいかな?と。

  • 夕食は欣葉。<br />台北へ来たら毎回リピです。

    夕食は欣葉。
    台北へ来たら毎回リピです。

  • このからすみチャーハンが美味しいのよ。<br />やっぱり安定の美味しさ。

    このからすみチャーハンが美味しいのよ。
    やっぱり安定の美味しさ。

  • いつもチャーハンを食べるのでダブルご飯になるため頼めなかったカニのおこわ。<br />今回は試してみました。<br />チャーハンと違ってもっちりしたご飯も美味しい。

    いつもチャーハンを食べるのでダブルご飯になるため頼めなかったカニのおこわ。
    今回は試してみました。
    チャーハンと違ってもっちりしたご飯も美味しい。

  • 空芯菜の炒め。

    空芯菜の炒め。

  • 切り干し大根の卵焼き。<br />これも鉄板!

    切り干し大根の卵焼き。
    これも鉄板!

  • そしてピーナッツ餅はいつもサービスされます。<br />柔らかくてピーナッツの味がとっても生きてて何気に美味しい。

    そしてピーナッツ餅はいつもサービスされます。
    柔らかくてピーナッツの味がとっても生きてて何気に美味しい。

  • あと杏仁豆腐とあったかいお汁粉。<br />今回も美味しく頂きました。<br />お会計は2019NT$でした。

    あと杏仁豆腐とあったかいお汁粉。
    今回も美味しく頂きました。
    お会計は2019NT$でした。

  • この日も夜市へ。<br />エビ釣りのお店発見!<br />こっちの方が空いてていいのよね。

    この日も夜市へ。
    エビ釣りのお店発見!
    こっちの方が空いてていいのよね。

  • みんな慣れてきたので大漁です!<br />ポイントはしっぽよ。<br /><br />この後ちょこちょこゲームをして帰りました。<br />後半につづきます。。。

    みんな慣れてきたので大漁です!
    ポイントはしっぽよ。

    この後ちょこちょこゲームをして帰りました。
    後半につづきます。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/06/05 17:04:38
    台湾飯もおいしそう♪
    こんにちは、jelvaさん

    今年のGWは、なんだかんだ。。。で
    家族旅行になったんですね〜
    お母様の腰痛はその後いかがですか?
    私の母も、今膝の手術をして入院中なのですが、
    やはり家族にしんどい人間が居ると
    お世話やら何やらで急に忙しくなっちゃいますよね〜
    皆元気なのが一番!

    ところで、台湾のお泊まりのホテル、
    スタイリッシュでコンパクトではあるけれど、
    ベッドやバスタブは広くて泊まりやすそう。
    台湾も今ホテル代高騰中なんですね〜
    香港と同じくらい高くなってきたら、ちょっと行きにくくなっちゃいますね〜
    香港もありえないほどホテル代するしね〜〜

    台湾は、未だ訪れたことないのですが、
    香港のご飯が好きなら台湾も絶対に美味しいはずですよね。
    先日、マカオで何気なく台湾料理の店に入っちゃったのですが、
    炒飯とマーボー豆腐がとても美味しくて、、、
    香港よりも優しい味というのかな?
    それで今度は台湾のご飯を食べてみたいね〜〜ってその時話してたんです。
    また、jelvaさんの旅行記で美味しいもの探さないと(^^♪

      たらよろ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2016/06/05 19:29:58
    RE: 台湾飯もおいしそう♪
    たらよろさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    そうなんです。
    母が調子が悪くてなかなか遠出ができなくなってしまいました(><)
    気持ちは元気なので体調が良くなったらまた色々行きたいな〜と思っています。

    そうなんですよ、台湾もホテル代が高くなってきて。。。(涙)
    一概には比べられないのですが香港と同じ位高い気がします。
    もちろんリーズナブルなホテルはあると思うのですがポイントとか重視しちゃうと選択肢があまりないんですよね〜。

    台湾も香港と同様に色々な種類のお食事が楽しめますよ〜。
    毎回行きたいところをピックアップしていますがリピしたいお店がたくさんあって困ります!
    是非一度台湾へお越し下さ〜い(^^)

    jelva
  • 白玉さん 2016/05/31 19:54:39
    飯テロ?(笑)
    jelvaさん、こんにちは。
    今回も楽しく拝見しました。
    ご存じのとおり、今は4Tの新着メールが届かないので、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

    今回もお料理おいしそうですねー。
    最近、飯テロなる言葉を知ったのですが、jelvaさんの旅行記まさにそれですよねー(笑)。
    あー、食べたくなっちゃうっ!
    鳥鍋とか、おこわとか、本当においしそう!
    夕飯の後に見てよかったわー(笑)。

    いえいえ、食事だけではありませんよー、台湾シャンプーとか、動物園とか、とても興味が湧きました。
    動物園にいた、茶色に白い縞の動物、あー、なんだったんだろう・・・。
    オカビかなぁ・・・いや、違う、あれは足だけしましまなんだよな。
    なんだったか、今むしょうに気になっています(笑)。
    確認のため台湾行ってこようかしら(笑)。

                              白玉

    jelva

    jelvaさん からの返信 2016/06/01 09:46:48
    RE: 飯テロ?(笑)
    白玉さん、こんにちは。

    いつも訪問ありがとうございます!

    飯テロ(笑)に見えましたか?
    確かに私も他の方の旅行記を拝見して夕食やランチに食べたい物が決まる事あります。
    とくに台湾は食べたいものがたくさんあるのでまたテロが起きそうですね(笑)。

    動物園、結構おすすめなんですよ。
    でも雨が降っちゃうとなかなか行けないので晴れた時限定&暑くない時ですね。
    まだ見ていないエリアもあるのでリピありそうです。
    そうそう、茶色に白い縞の動物は調べたらボンゴでした!
    私もなんだっけな〜と思っていたのでわかってよかったです。
    あ、でもご自身の眼で確認のために台湾行かれてくださ〜い(笑)

    jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2016/06/01 21:18:14
    RE: RE: 飯テロ?(笑)
    jelvaさんこんにちはー。
    ボンゴでしたかー。ひとつ物知りになりました(笑)。
    オカピかと思っていました(←だから違うって!しつこい(笑))。
    台湾行きたいです。
    子どもが大きくなると、学校の事情やらなにやらで、これまた赤ちゃんの時とは別の理由で旅に行きづらくなるのですよねー。
    でも、行きたいです(笑)。

                    白玉



  • いつのんさん 2016/05/27 12:52:15
    aloft台北,良さげですね! 美味しいものご紹介有難うございます。
    jelvaさん、こんにちわ。

    台北旅行記、大変参考になりました・・ペコリと。
    お子様たちも大きくなられ、これから色々お出かけ出来そうですね!

    このホテル気になってました、次回お邪魔してみようかもと?
    とても参考になりました。

    お食事もまぁ美味しそうなばかりで羨ましゅうございます。
    極品軒、龍都酒樓、欣葉あたりは何度か足運びましたが

    驥園川菜餐廳の鳥鍋、イカの店、覇王豬脚極品餐庁の豚肉なんぞは
    たまりませんね!

    アジアは最近お一人さん多く、余り沢山食べれないのですが
    機会あればこの3店は行って食べたいです。

    グルメな旅行記ありがとうございます。

    いつのん

    jelva

    jelvaさん からの返信 2016/05/27 14:37:49
    RE: aloft台北,良さげですね! 美味しいものご紹介有難うございます。
    いつのんさん、こんにちは。

    訪問ありがとうございます。
    いつも楽しく旅行記拝見させて頂いています(^^)

    aloftご存知でしたか?さすが、いつのんさん!
    いつもお泊まりになられているホテルと比べてカジュアルな感じですよね。
    ホテルの口コミを乗せようと思ったら4トラベルではまだ登録されていないみたいでした(苦笑)。

    驥園川菜餐廳の平日ランチだと少しずつ色々なお食事が頼めてとってもおすすめです!
    覇王豬脚極品餐庁の豚肉も量はそこまで多くないのでお一人様でもイケルと思います(^^)

    是非行かれてみてください!

    jelva
  • とわこさん 2016/05/27 08:20:15
    台湾と言えば・・・・
    jelvaさん

    こんにちは。
    ご両親もご一緒かと思ったらご家族水いらすだったんですね。
    台湾と言えば「食」ですよね〜
    私は初めて行った時は地元の方の案内で確かに美味しいものを頂いたのですが辛い物が好きだった事もありピントきませんでした。
    2回目はすっかり食に魅了されました。
    お味を思い出すと又行きたいわ。
    ホテルは高くなってるのネ・・・・
    素敵な温泉もあるでしょう?
    そう言えば日本の高級旅館なみだったような。
    行きたいけどハードルがあがるわネ。
    後編も楽しみにしています。

    とわこ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2016/05/27 10:09:06
    RE: 台湾と言えば・・・・
    とわこさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    今回は家族のみの旅行だったので日本で休日を過ごす感じでした。
    食事は楽しむけれど子供と一緒に遊ぶ場所にも行くような。。。
    食のバリエーションはたくさんあるので選びたい放題ですよ。
    ホテルは数年前より確実に高くなっていますね〜(><)

    確かに温泉で日本の旅館のようなところがありますね。
    よさそうですが台北からちょっと遠かったかな?
    新幹線で台中や高雄へいったり、日月潭、阿里山など子供がもう少し大きくなってから行こうかと思います。

    jelva

jelvaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP