2015/09/10 - 2015/09/10
87位(同エリア239件中)
GATさん
8日~12日までトラック諸島で計10本潜ってきました。
10日の1本目は、1921年(大正11年)3月13日にイギリス(ニュージーランド)、ユニオン汽船の貨客船ハウラキとして竣工し、1942年(昭和17年)7月12日にインド洋セイロン島南方で日本海軍特設巡洋艦「報國丸に拿捕。
伯耆丸として日本海軍に特設運送船として徴用され、昭和19年2月17日トラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母エセックス、ヨークタウン及びバンカー・ヒル艦載機の攻撃でデュブロン島(旧名 夏島)の東、水深約60mの海底に水平状態で沈没。
1月に引き続き3回目の伯耆丸、黙祷の後に潜行開始。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伯耆丸の艦型図。
チューク州観光局で購入したDive-Mapより。 -
空襲下の伯耆丸。
後部に被弾したのか白煙が上がっています。 -
ポイント名 伯耆丸。
平均水深20.2m Max38.8m 透明度Max15m 水温29.8℃
12?タンク背負っての38分のダイビング。
今回2回目の減圧潜水!
ブイの位置が後部船倉付近に移設されているため、後部船倉へダイレクトにアプローチ。 -
船倉内に眠るトラックの後輪部分。
-
運転席を覗き込むとハンドルは原形を留めています。
-
前から見るとこんな感じです。
-
イチオシ
別のトラック。
ほぼ原形を留めています。
暗くて良くわかりませんが船倉の前部側だけでも5〜6台のトラックが眠っています。 -
堆積物を舞い上げないよう中性浮力に注意して進みます。
-
もう1台原形をを留めるトラック。
但し荷台部分の状況は不明です。 -
船倉前部側の左舷に眠るトラックはボンネットが破損しています。
-
船倉の中央に戻ります。
閉所恐怖症の人はおススメしません(しかも真っ暗です!) -
形状から見て何かの巻揚げ機と思われます。
-
明るい甲板面まで浮上。
濁っていますが暗闇から浮上すると一安心です。 -
透明度悪し...。
-
鮫が近づいてきましたがシャッターチャンスを逃がしてしまいました...。
-
生まれたばかりの小魚達。
-
クマノミも住みついています。
-
甲板に転がる洗面器。
-
洗面器の拡大写真。
どこのメーカーでしょうか? -
さらば、伯耆丸。
十分減圧して浮上です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュック(トラック)(ミクロネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20