ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはどこに行こうかと考え出したのは1月末。<br />ネットでいろいろと検索しつつ、なんとなく気になったのはポルトガル or イタリア。<br /><br /> 残念ながらポルトガルは既に予約でいっぱい。<br />イタリアには、かろうじて空きがあったので、「じゃあイタリアだな」と行先が決定しました。<br /><br /> 特にプランも考えずに4泊6日で予約。観光できるのは3日間だけ。<br /> 初日はローマ、2日目はフィレンツェ、3日目はナポリと、3都市を満喫してきました。

海外一人旅第9段はイタリア3都市を巡る旅 - 4日目(ナポリ編)

2016/05/02 - 2016/05/07

旅行記グループ イタリア3都市を巡る旅

sonosono

sonosonoさん

今年のGWはどこに行こうかと考え出したのは1月末。

残念ながらポルトガルは既に予約でいっぱい。

2.0
鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

イタリア観光の3日目はナポリへ行きます。
    持っているガイドブックにはローマとフィレンツェしか書かれていないので、地図も持たずに行き当たりばったりの旅です。

いつもの代わり映えしない朝食を食べて、テルミニ駅に向かいました。

ナポリへの列車も事前にネットで購入済みです。

テルミニ駅をAM8時49分に発車して、AM10時36分にナポリ到着の列車で移動です。
    少し安かったので、2時間弱かかる列車のチケットを買っていました。

どんな場所だろう、ガイドブックがなくても大丈夫かな〜と、ちょっとドキドキしながらナポリへ。

ナポリ駅に到着です。

ローマやフィレンツェとは異なる雰囲気にワクワクです。
    とにかく地図を持たずに適当に歩いてみることにしました。

ローマやフィレンツェとは全く異なる雰囲気の街並みです。
    細い路地がたくさんあって、足を踏み入れるのをためらいます。

こういった建物に囲まれた通りがあちこちにあって、映画に出てきそうな感じ。
    この路地にはたくさんの国旗が飾られていました。

こじんまりとしたマーケットを発見しました。多くの人で賑わっています。
    その一角に、なんやら遺跡のようなものがありました。

散々歩いて道に迷ってしまいました。2時間ほど歩きまわって気が付くと、出発した駅にたどり着いて一安心。。。

駅にあったInformation centerへ行って地図もらって、海辺に行ってみることにしました。

メトロで2駅ほど移動して、Municipio駅に到着です。

丘の上に、サンテルモ城とサンマルティーノ修道院が見えました。

この時点ですでに13時。お腹がすいたのでナポリピザを食べることに。

Municipio駅の近くにはテラス席のあるピザ屋さんがたくさんありました。

天気もいいのでテラス席でランチです。
    まずはビールを飲みながら、まったりと通りを眺めました。

4種のチーズのピザを注文。1枚7ユーロです。

ナイフとフォークでいただきましたが、ちょっと食べにくい…
    チーズはとても濃厚で、薄い生地のピザは普通に美味しかったです。

でも、日本の宅配ピザのほうが好きかも。

お腹がいっぱいになった後は、観光です。

サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂です。
    1816年に建てられた新古典主義建築物で、ローマのパンテオン神殿に似ていました。

とてもいい天気で、丘の上のほうまで綺麗に見渡せました。

駅から歩いて10分ほどで、海辺が見えてきました!

遠くに見える山は、ヴェスビオ火山だそうです。

たくさんのヨットとその奥の建物、そして青空。
    とても気持ちいいです〜!

ほんとうに綺麗な景色でしたが、うまく写真にとれません…

このような海に沿った通りを延々と歩きました。
    海の反対側には、リゾートホテルが立ち並んでいました。

• 海辺にはナポリの街で一番古い城である卵城(Castel Dell&#39;Ovo)がありました。<br />まるで海に浮かんでいるようです。<br /><br />中に入ろうと思いましたが、結婚パーティーのようなことをしていて、かなり盛り上がっていたので断念しました。

海辺にはナポリの街で一番古い城である卵城(Castel Dell'Ovo)がありました。
    まるで海に浮かんでいるようです。

海辺を1時間ほど散策して、ナポリの景色を満喫できました。

心地よい風が吹いて、すごく気持ちよかったです。

歩いてすぐのところに、ウンベルト1世広場が。
    19世紀の建築で58mの高さを持つアーケードです。

天井も綺麗です。

さらにウンベルト1世広場の近くには、観光スポットの1つであるヌオーヴォ城がありました。
    中にはパラティーノ礼拝堂、市立美術館が入っているそうです。

この時点で帰りの列車まで、残り1時間…
    まだ世界遺産であるナポリの下町スパッカ・ナポリに行っていません。

残りの時間を使って、スパッカ・ナポリへ行くことにしました。

急いでメトロでスパッカ・ナポリ周辺へ向かいました。

さっきまでの海辺とは異なるディープな雰囲気です。
    狭い小道には、ひっきりなしにバイクが通っていきます。

カバンをひったくられないように気を付けつつ急ぎ足で周辺を観光しました。

細かな路地のあちこちには、大きな建築物が立っていました。

下町の中に突如、現れる大きな建築物は綺麗ですが、なかなか全体像を撮影するのが困難です…

これも有名な教会かな。

午前中であれば洗濯物がはためいているようですが、午後の時間なので片づけられています。
    少し残念ですが、歴史的な下町の雰囲気を味わうだけでも楽しいです。

とにかく帰りの列車の時間が迫っているので、早歩きで観光しました。

帰りはナポリ駅を16時半に出発して、テルミニ駅に17時40分に到着の列車です。
    16時20分ごろにナポリ駅に着きました。乗り遅れなくてよかったです。

午前中の道に迷った2時間がもったいなかった…
    本当であればヴェロメの丘にも行きたかったんですが、それでも一通りナポリの観光を満喫できて満足です。

ローマ、フィレンツェ、ナポリの3都市を観光しましたが、とにかく天気に恵まれました。

ナポリからの帰りの列車から外をぼーっと眺めて、3日間の観光を思い返していました。

翌日はAM6時50分のフライトで帰国。
    ホテルのフロントで、AM4時のタクシーを予約して、早めの夕食です。

テルミニ駅周辺の感じの良いレストランで、イタリアでの最後の食事です。

外のテラス席にて。
    オレンジのテーブルマットで落ち着いた感じです。

最後のディナーは、トンナレッリ・カーチョ・ぺぺです。
    ローマ名物のパスタであるトンナレッリにカッショバッロというチーズと黒コショウのパスタ。

このパスタがもの凄く美味しい!!!
    チーズの風味と黒コショウが口の中に広がって、ビールともよく合います。

イタリアは、とにかく食事が美味しかったです。
    最後のイタリアンに大満足してホテルに帰りました。

翌日はAM3時に起床なので、翌日に備えて早めに就寝です。

翌朝は時間通りのAM4時にタクシーが来てくれました。
    そうそうに空港へ移動して、ラウンジにて軽めの朝食をいただきました。

ラウンジにはいろいろと軽食が準備されていてよかったです。

イタリアから、フランクフルト経由で関西空港へ移動しました。

フランクフルト空港では、軽くつまみながらビールをぐびぐびと。
    4時間程度、ビールを飲みつつラウンジで過ごして、機内に搭乗しました。

最初の機内食です。ここからは赤ワイン。

赤ワインを数杯飲んだ後は、頑張って寝るように努力しました。
    3〜4時間、なんとなく寝て、あとは映画を見て過ごしました。

関西空港到着2時間前に朝食がサーブされました。

胃がパンパンで食べられません。
    関西空港には朝の7時ごろ到着しました。

今回、利用したガイドブックです。

4泊6日のイタリア旅行は、たくさん歩いて、ローマ、フィレンツェ、ナポリの3都市を回りましたが、料理は美味しいし、観光も楽しいし、大満足の旅となりました!