広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元安橋(もとやすばし)は、広島県広島市の元安川にかかる道路橋。<br />元安川の名はこの橋の名称にちなんで付けられたと伝えられている。原爆ドームと広島平和記念公園を結ぶ橋の1つである。上流側に元安川と本川(旧太田川)の分流点と相生橋、下流側に平和大橋がある。<br />安土桃山時代に木橋として築造されたものを、1920年に鋼橋に永久橋化、1945年原爆被災の際、爆心地より約130mに位置し爆心地から最も近い橋であったが、落橋を免れた。その被災状況から、爆心地特定の手がかりとなった。戦後も長く使用されてきたが、1992年に架け替えられた。日本百名橋の1つ。<br />被爆当日に被爆者がこの橋付近で特に多く亡くなっており、毎年8月6日夜に犠牲者を弔う灯籠流しが行われている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />株式会社アンデルセン(Andersen Co.,Ltd.)は、広島県広島市中区に本社を置く製パン会社。一般には「アンデルセン」で知られている。アンデルセングループ(タカキベーカリー)の系列会社である。<br />タカキベーカリー創業者の高木俊介が1959年にデンマークのコペンハーゲンで食べたデニッシュペストリーに感銘して以来、「デンマーク」をテーマとしており、屋号はデンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンを由来としている。<br />日本初のセルフチョイス導入や、デニッシュペストリーを初めて販売したことで知られる。現在、日本国内のほとんどのベーカリーで採用されている、顧客がトングを使用して商品をピックアップする販売方法の発祥である。<br /><br />広島アンデルセン<br />1階がベーカリーと生花や生鮮食品売り場、2階がセルフサービスのレストラン、3階がデザインショップ、4階から6階がパーティーフロアからなる。1967年10月、パンと洋菓子店とレストランの複合店舗としてオープン。その後増築して現在の状況になった。<br />北側棟は元々は銀行だった被爆建物で、アンデルセン開業の際にリノベーションして以来使用されてきた。入口には人魚のモニュメントを記したプレートが設置されている。開店して以降も何度か改装を受けているが、2016年1月より一時閉店して建物を解体し建て直されることになった。2020年度に新装開店する予定。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />アンデルセン については・・<br />http://www.andersen.co.jp/<br /><br />かなわ については・・<br />http://www.kanawa.co.jp/<br />

広島16 元安橋 かなわ・アンデルセンなど ☆繁華街気まま歩き

3いいね!

2016/04/02 - 2016/04/02

2080位(同エリア2741件中)

0

27

マキタン2

マキタン2さん

元安橋(もとやすばし)は、広島県広島市の元安川にかかる道路橋。
元安川の名はこの橋の名称にちなんで付けられたと伝えられている。原爆ドームと広島平和記念公園を結ぶ橋の1つである。上流側に元安川と本川(旧太田川)の分流点と相生橋、下流側に平和大橋がある。
安土桃山時代に木橋として築造されたものを、1920年に鋼橋に永久橋化、1945年原爆被災の際、爆心地より約130mに位置し爆心地から最も近い橋であったが、落橋を免れた。その被災状況から、爆心地特定の手がかりとなった。戦後も長く使用されてきたが、1992年に架け替えられた。日本百名橋の1つ。
被爆当日に被爆者がこの橋付近で特に多く亡くなっており、毎年8月6日夜に犠牲者を弔う灯籠流しが行われている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

株式会社アンデルセン(Andersen Co.,Ltd.)は、広島県広島市中区に本社を置く製パン会社。一般には「アンデルセン」で知られている。アンデルセングループ(タカキベーカリー)の系列会社である。
タカキベーカリー創業者の高木俊介が1959年にデンマークのコペンハーゲンで食べたデニッシュペストリーに感銘して以来、「デンマーク」をテーマとしており、屋号はデンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンを由来としている。
日本初のセルフチョイス導入や、デニッシュペストリーを初めて販売したことで知られる。現在、日本国内のほとんどのベーカリーで採用されている、顧客がトングを使用して商品をピックアップする販売方法の発祥である。

広島アンデルセン
1階がベーカリーと生花や生鮮食品売り場、2階がセルフサービスのレストラン、3階がデザインショップ、4階から6階がパーティーフロアからなる。1967年10月、パンと洋菓子店とレストランの複合店舗としてオープン。その後増築して現在の状況になった。
北側棟は元々は銀行だった被爆建物で、アンデルセン開業の際にリノベーションして以来使用されてきた。入口には人魚のモニュメントを記したプレートが設置されている。開店して以降も何度か改装を受けているが、2016年1月より一時閉店して建物を解体し建て直されることになった。2020年度に新装開店する予定。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

アンデルセン については・・
http://www.andersen.co.jp/

かなわ については・・
http://www.kanawa.co.jp/

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP