2015/12/29 - 2016/01/02
6565位(同エリア20610件中)
こづれさん
2015-2016年越しを香港で過ごしました♪
平成21年の年末に初めて夫婦で香港を訪れ、
『いつか香港のカウントダウンと花火を見てみたいね〜♪』
と言い続けて丸6年!念願のニューイヤーカウントダウン花火を見てきました♪
子連れ(小学生以下)で年越しを検討している方の参考になると嬉しいです。
年越しホテル代の高さに驚愕しつつ、なんとか行ってまいりました。
今回はいつも写真が多くなってしまうので、写真をコラージュしてまとめてみました。
画素が落ちるので拡大しては見れないかもしれませんが、参考にしてください☆
12月29日 日本の地方都市→香港国際空港 BIG BUS TOUR参加
<シェラトン タワーデラックスハーバービュールーム滞在>
↓
この旅行記
12月30日 香港ディズニーランド
<シェラトン タワーデラックスハーバービュールーム滞在>
↓
http://4travel.jp/travelogue/11130983
12月31日 香港観光
<シェラトン タワーデラックスハーバービュールーム滞在>
↓
http://4travel.jp/travelogue/11131244
1月1日 香港ディズニーランド
<香港ディズニーハリウッドホテル滞在>
↓
http://4travel.jp/travelogue/11131246
1月2日 日本へ帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はキャセイ利用です。
香港エクスプレスは安いのですが、座席が狭いこと、何かあった時の対応が不安なこと、香港到着が19時位で遅いことから、数時間早く香港に到着するキャセイに軍配が上がりました。
香港エクスプレスの座席は、前の人がリクライニングを倒さなければ問題ありません。
リクライニングを倒されるとビックリする位狭いです。
足元は十分なのですが、顔のすぐ前にシートがあるのでかなりの圧迫感です。
前の人が座席を倒さなければ女性ならシートは狭くないですよ。
せっかく年末に旅行に行くので、快適に過ごせるキャセイを選びました。
手にダウンを持っています。夜は着ることもありましたが、昼間はかなり暑くて何も羽織は必要ありませんでした。
子連れは、機内での事が心配だと思います。
5歳になると、何とかなりますよ。
娘は落ち着きのない方ですが、全く問題ありませんでした。
お絵描き道具や、タブレット端末、折り紙など、子供が集中して遊ぶものを持ち込むとかなり時間稼ぎが出来ます。
キャセイの機内端末も結構見てました!久しぶりにキャセイに乗ったのですが端末が新しくなり見やすくなっていました。
やはり大変だったのは座席を取っていない1歳時代、寝てくれなくなった2歳時代です。
3歳すぎるとかなり楽になります。 -
香港国際空港に到着しました。
空港はクリスマス一色です。
香港は年末年始も綺麗なイルミネーションが続いていて撮影スポットが沢山ありますよ。
香港国際空港に到着したら、毎回許留山でデザートを楽しんでいましたが、お店が閉店していると他のサイトで見ていたので、今回は直接タクシー乗り場へ移動し、直接シェラトンに向かいます。
香港国際空港からシェラトンまでのタクシー代は、トータル 245HKDでした。
ランタオ島と九龍半島をつなぐ橋であるランタオリンクの通行料が、30HKD
トランクに入れるような荷物は1つ5HKDとられます。スーツケース2つ、ベビーカー1つです。
なのにサーチャージは40HKDで、トータル245HKDでした。
ベビーカーの5HKDはサービスしてくれたようです。
16:09分に乗車して、16:37分にホテルに着 28分でホテルへ到着です。
エアポートエクスプレスは2人のグループチケットが140HKD、子どもが45HKD トータル185HKDです。
タクシーの方が60HKD高くなりますが、なにより早く移動できるので、チケット代のかかる3歳以上の子連れであればタクシーを考えてみてもいいのではないでしょうか?
ベビーカーは、あって良かったです。長時間歩き回るし、抱っこと言われても20キロ弱の5歳児を抱っこは辛い。
なので日本ではほぼ使っていませんがベビーカー持参しました。
タクシー乗車時、今回もタクシーNoと日付を書いたカードをいただきました。
でも降車時は、タクシーの運転手さんに言ってレシートもらってくださいね。
字が汚くて番号が読めません。また、タクシー料金を上乗せしようとする人がいるので、けん制のために受け取るようにしてください。(でも赤色のタクシー以外で上乗せされたことはありません) -
今回も、ホテルはシェラトンにしました。
年末年始小さな子連れでカウントダウンニューイヤー花火を見るのに最適なのはシービューのホテルの部屋です。
ビクトリアハーバー沿いは交通規制が激しく、人出も凄いです。
ハーバー沿いのベストポジションで見たい場合夕方には場所取りをしないといけません。
カウントダウン数時間前にハーバー沿いに行くことは、交通規制のため難しいです。
なので数時間前からのハーバー沿いへの移動だと建物の隙間から花火を見ることになってしまいます。
小さな子連れでは長時間の場所取りは無理です。
カウントダウン直前だと交通規制でハーバー沿いには行けない。
なにより小さな子供を真夜中に連れて歩くことは私には抵抗があります。
結果
ホテルの部屋から鑑賞することにしました。
ホテルの部屋はかなり早くから争奪戦。
金額も下がったり上ったりするので注意深くチェックして安いプランが出たら予約し直しを繰り返しました。
でも、小さな子供連れなので、病気になってキャンセルする可能性も考え、キャンセル料のかからない予約にしました。
部屋は1516でした。
タワーズフロアは、15階はSPGフロアとなっていました。
年越し宿泊客が多いのでSPGフロアもタワーズフロアとして利用しているのでしょうね。
16階にラウンジがあるので、ラウンジに行くのに少し面倒でした。 -
今回はタワー階のデラックスハーバービュールームにしました。
花火を見るのならタワー階のハーバービュールームが一番良いです。
デラックスハーバービュールームは、ハーバービュールームより広いのですが、インターコンチネンタル側に部屋があるため、ハーバービュールームの方が目の前に高い建物がなく見通しが良いです。
ただし、ハーバービュールームといえども、タワー階(通常は16,17階、今回は15階もタワールーム)でないと高層階とならないため、目前に建物が見えてイマイチということになります。
金額は高いですが、夜中に出歩けない小さな子連れは、タワー階のハーバービュールームを検討してみて下さい。
ちなみに、ペニンシュラの隣にYMCAがあり、シェラトンより安くハーバービュールームに泊まれます。見晴らしはわかりませんがそちらでも良いと思います。ただしお手頃価格で大人気なので部屋が取れればですが。
ハーバービュールームとの違いは、シンクがダブルボウルということと、お部屋が広いことです。
2014年にハーバービュールームに宿泊しましたが、比べると確かにデラックスハーバービュールームの方が広いです。
その時のお部屋は↓をご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10927277
デラックスハーバービュールームならエキストラベットが置けると思います。
しかし、ベッドはキングベッドなので、子どもが小さいうちはエキストラベットは必要ありません。
5歳の娘と夫婦、トータル3人で寝ても余裕です。
ソファの置いてあるスペースはかなり広いため、暴れん坊の子連れは、見晴らしはハーバービュールームより落ちますが、デラックスハーバービュールームが良いです。 -
デラックスハーバービュールームからの眺めです。
左側にインターコンチネンタルホテルが見えましたが、全く気にならない眺めです。
カウントダウンが楽しみです♪
一応リクエストで、インターコンチネンタルホテルの前は嫌だと連絡してました。
予約はネットで予約していますが、リクエストは、シェラトンの日本語窓口へ電話して日本語で伝えました。 -
タワールームは夕方17時30分から20時まで「カクテルとオードブルのオープンバー」をラウンジで頂けます。
私はいつもスパークリングワインです(笑)
オードブルは種類は少ないのですが、女性と子供には十分な内容です。
娘はここに来るとフルーツ食べ放題だと思っているようで、喜んでフルーツを取りに行きます。
今回の年越しでは、日本人の方も数組、日本の小さな子連れも数組見かけました。
以前泊まった時よりは日本人は多かったなぁという感じですね。
やはり年越しは特別なのでしょうね!
あとは、欧米系の方もいらっしゃったり、31日と1日はラウンジも朝食も本当に人が多かったです。
欧米系のご年配のご夫婦が、娘を可愛いと声をかけてくださいました♪
娘も英語で、年齢と名前を答えたので、英会話教室の成果が見れて嬉しかったです♪
でも、毎週ある英会話教室では、「Nice to meet you.」は練習しないので盲点でした(笑)。「え、何て言ったの?」と聞く娘に「Nice to meet you too」っていうんだよ。といったら覚えれなかったようで「too」と言っていて笑ってしまいました(笑)
次回までに、「Nice to meet you.」も練習しなくては(笑) -
毎回、タワールームの詳細を記載するのが面倒になってきたので、ホテルでいただいた案内をスキャンしてみました。
こちらの画像をご覧下さい。 -
さて、本日の目的、BIG BUS TOUR の Night Tourに参加します。
香港では2階建てのオープントップバスに乗って街中を駆け巡るツアーがあります。
娘をはじめて香港へ連れて行った際、旅行会社のオプショナルツアーで、クーロンサイドを巡って女人街で終わるオープントップバスに乗りました。(私と夫はそれ以前にも参加したことがあります。)
しかし、その時娘は1歳だったので全く覚えてません(笑)
なので娘にも経験させたい、でも同じようなコースのツアーにまた参加するのはイヤですし、私がワクワクしません。
それで、以前から気になっていたBIG BUS Tourのナイトツアーに参加することにしました。
このナイトツアーは、添乗員はいません。バス1階に置いてあるイヤホンを持って2階にあがりシートに座ったらイヤホンをセット。
日本語チャンネルにすると日本語で案内が始まります。
参加者は、日本人は数名。あとは日本以外の色んな外国人でした。
異国に来た感が存分に味わえます。
オープントップバスですが、ハーフオープントップという感じです。半分は屋根がありました。
ガイドさんが案内するツアーだと、周りの音がうるさくてガイドさんが何言ってるか分からないまま終了と言うこともありましたが、こちらはイヤホンなのでちゃんと聞こえます。
内容も「へ〜」と思う内容もありました。
チケットはペニンシュラの裏に赤いジャンバー?を着た方が売っています。
カード支払いもできるようです。
料金は、レシートの印字が見えなくなっており、忘れました。。。
香港政府観光局のページを見ると、
Adult/Child (5-15 years old): $270 per person
(Child aged 0-4 years are free of charge and must be accompanied by a fare-paying adult)
となっています。 -
日本語の地図をもらったのでスキャンしました。
ナイトツアーはほぼブルールートと同じルートだと思います。 -
ナイトツアーのみの料金は記載されていませんが、参考にしてください。
-
ペニンシュラ裏からスタートです。
ペニンシュラのイルミネーションって毎年同じなんですね。 -
チムサアチョイイーストのイルミネーション
クリスマスシーズンの綺麗なイルミネーションを堪能したい方は、ビッグバスのナイトツアーお勧めです♪
途中、テンプルストリート(男人街)で下車もできるようです。 -
Avenue of Star/星光大道/アヴェニュー・オブ・スターズは工事中で、ブルース・リーの像などは尖沙咀東(チムサアチョイ・イースト)「尖沙咀東海濱平台花園/チムサアチョイイースト・ウォーターフロント・ポーディアム・ガーデン」へ移動してます。
詳しくは香港政府観光局のHPをご覧ください。
なので尖沙咀東でバスを降車、シンフォニーオブライツを見ました、が、音が無いと何も面白くありません。
シンフォニーオブライツは音楽の聞こえるプロムナードで見るのがベストです。
「尖沙咀東海濱平台花園/チムサアチョイイースト・ウォーターフロント・ポーディアム・ガーデン」に行き、ブルースリー像と写真を撮りました☆
この後は、明日のディズニーランドにそなえ、歩いてホテルへ戻り就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こづれさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13