2016/04/28 - 2016/05/06
1790位(同エリア4527件中)
白うさぎさん
〜昨年11月〜
白うさぎ「来年のG.W どこ行く?」
オット 「プラハ行ってみようよ」
白うさぎ「う〜ん・・直行便ないよね〜」(乗継面倒だし)
オット 「アジアで乗継は楽じゃん」 (欧州乗継はまっぴらごめん)
白うさぎ「え〜○韓航空ってこと?」 (○韓航空好きじゃないし)
ええまあ、仁川乗継なら不安はないし現地着は一番早いし、まっいいか。
・・・と、調べたらコードシェア便で「チェコ航空」との記載。
チェコ航空??
なにそれ?見たことも聞いたこともないじゃん。大丈夫なの?
・・・と、一抹の不安はあったものの
仁川乗継で安心・現地に16時到着・そして何より航空券が安い!ので
○韓航空でチケット購入がほぼ決定。
ところが・・・「9日間もあるんだからパリにも寄ろう」と言い出した。
ええ〜??飛行機また乗って別な国に行くのぉ〜!!
そんな高度な技?使えるのか・・・白うさぎ!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空 チェコ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、成田空港 第一ターミナル 北ウイングから。
現在の時刻06:35。早いでしょ〜、朝5時出発しましたから。
大韓航空はカウンターは開いてません。結局07:15ようやく開設。
これが、あとあと夫婦喧嘩の種になるとは、お釈迦さまでも・・ねぇ。
まっ無事チェックイン終了。
お次は、チェココルナに両替です。
ところが行くとこ行くとこ「両替出来ず」
結局、南ウイングまで行き、やっと終了。
・・・んが!時計を見るとすでに、07:30。
ボールディングタイムまで1時間20分しかありませんがな。
焦るオット・・恒例のお鮨を死守したい白うさぎ・・・!
オット 「イミグレ込んでたらどーすんだよ」
白うさぎ「どんなに込んだってせいぜい20分待たないよ!
お鮨食べてこーよー」
オット 「間に合わなかったら行かれないんだぞ」
結局、オットの不安オーラがみるみる内に巨大化し白うさぎは
うんざり・・。まだ1時間以上あるのにぃぃ〜!なんだよ気が小せーなー!
結局楽しみにしていた出国前のお鮨は、
なしになりました。しくしく・・馬鹿〜!あ〜先が思いやられるわ! -
・・・と、まあ色々あり旅行開始から、暗雲たち込める夫婦ではありましたが、
仁川乗継も無事終わり、いよいよこれからチェコ航空に乗り込みます。
おおっっ、これに乗っていくのね。写真ではわかりにくいのですが
ここからコックピットのパイロットさん達がはっきりわかりました。
どうか無事に何事もなくプラハまで連れて行ってね!
追伸 乗継時間は1時間30分。
予想通りタイトな乗継でしたが、これといって大変なことはなく
スムーズでした。もっともチェコ航空の係員の方は仁川乗継の人数を
もれなく確認していました。 -
あら可愛いピンクのひざ掛け。お水とスリッパ・歯ブラシもついてる。
-
これは安全のためのビデオ。
ちょっとユニークでしょ。 -
ウエルカムドリンクは白ワインを頂きました。
以外にも美味しかった。 -
定刻に離陸しました。外はご覧の通り厚い雲に覆われ何も見えません。
どうでもいい事ですが、G.Wには今年も含めて過去5回欧州旅行に
行っていますが(5回ともに4/28発)全て雨・雨・雨!何故〜?
2009年の初パリの時なんか、横なぐりの大雨でしたからね〜!
えーえー今年も雨でやした(泣) -
とっても質素な機内食ではありますが、みんなおいしかったです。
所詮機内食だからねー・・・っとは思いますが、
いやいや、なかなかどーしてどーして。合格点あげちゃう! -
こちらはオットのチョイス。
チキンとマッシュポテト。う〜ん・・・こちらは普通。
オットの嫌いな、にんじんがワンサカ・・残念。
おやつは、アイスでした。
〜チェコ航空〜
CAの皆さん笑顔が素敵でとても感じの良い方ばかりでした。
洗面所もいつもきれいでした。 -
無事定刻にプラハ到着〜!
イミグレ⇒荷物・・と順調に進み出口でお迎えの方と会いました。
最初は公共交通機関利用でホテルまで行くつもりでしたが、
トランクを転がしながら行くことを考えるとくじけてしまい、
『 PRAGUE AIRPORT TRANCEFOR 』にネットからお願いしました。
http://www.puraha.jp/index.htm
空港から40分〜50分位だったかな?
当たり前のようにベンツでした(笑)
料金は往復¥5500位だったと思います。
特筆すべきは、運転手さんが・・・
く〜〜!見惚れる位の超イケメン!
モデルさんが副業でこれやってんの?って思いました。
いい年の白うさぎ・・・ではありますが目がハートに
なっていたことでしょうな〜。
ちなみに、帰りの運転手さんも時間通りに来て下さり
これまた・・超イケメンでありました・・・彼女?同伴ではありましたが(爆) -
宿泊先は、立地重視で「カレル橋」から徒歩3分くらいの所で
『レジデンス U マルベーズ - Prague』
Hotels.comにて予約しました。
写真はこのホテルのレストランです。じつはこちらのレセプションは
このレストランの真裏にあるんです。
お迎えリムジンでなければたどり着けなかっただろうなぁ。
ここのレストランの中をつっきって進んでいくとレセプションがあります。 -
レジデンス U マルベーズ - Prague
レセプション横の空間
この写真右側に(写ってませんが)オオムがいます。
名前は「オスカル」すごい大声で鳴きますが、返事してるのかも?と
思うほど絶妙なタイミング。可愛かったな〜。 -
でもって、部屋がここ。
-
カレル橋の初めの部分が見られます。
眺めは結構結構! -
浴室は無駄に広いです(笑)
-
さあ、日も暮れてきましたがお散歩に出掛けましょう。
とても雰囲気のある広場です。
はぁ〜・・素敵。
なんてムーディーなの〜と思う間もなく・・・・。
ものすご〜い人・人・人。ここはデパートの催事場?と思うほど人が大勢です。
ムードも何もあったもんじゃな〜い。
いやいや・・いいんですけどね。
オットと二人、とうの昔にそんなものないですから。 -
え〜ホテルの話に戻りますが、ここってエレベーターないんですよ(驚愕)
私達の部屋。日本式で言うところの5階なんですが・・・。無理でした。
毎回々5階まで上がるのが(泣)
しかもですよ、ここのホテルの階段
1段の高さが違ってしかも斜めになってる。
白うさぎ 「無理だよ〜、今日から5日間もこの階段は・・・」
オット 「うーん・・これはキツイな」
しかもですよ、このホテルの鍵がカードキーなんて洒落たもんじゃなく
むっかーしの鍵なんですよ。まあヨーロッパのホテルでは珍しくないんですが。
んで・・・息も切れ切れになって部屋についても鍵が開かない。
白うさぎ 「ぎゃー!! どーすんのフロント行きゃにゃ〜・・・
あたしゃ無理だかんね。」
オット 「俺に行けと・・・」
白うさぎ 「頼む!」
と、まあこんなやりとりがあり(オットサンキュー)
レセプションの女性と共にここまで来て開けて頂き、
部屋の交換を強く希望しました・・・ジェスチャーを加えて。
その女性「こんな重量OVERの客に5階は酷だわ」と思っかどうか、
あっさり交換してくれました。
で、鍵はですね、なんと五回もガチャガチャと回さないと開きませんでした。
普通1回回せば開くんじゃないですかね〜信じられん。 -
んでもって交換して頂いた部屋がここ。
白いドア開けると浴室です。
今回のホテル選びは失敗だったなぁ・・・。
だって浴槽がないんだもん。
ええ、ええ、自分が気づかずポチッとしたのがいけないんで
ホテル自体はいいんですよ。綺麗だし、掃除も行き届いてるし。
従業員の方々は感じの良い方ばかりだし。
流石に5日間風呂なしは、キツイわ。
それ以外は、申し分のないホテルでした。
カレル橋は、激近だし。 -
昨晩は一服盛られたごとくバタンキューでした。
そして朝ごはーん。
ここは、朝からスパークリングワインが飲めるのよ〜。
すごいね。飲まなかったけど(笑)
サラダやパン、クレープ、ワッフルすごい品揃え。
温かいメニューもありヨーグルトや甘もの系も豊富。
満足の朝食でした。 -
浴槽はなかったけど(しつこいよ!)
ここのホテルは、カレル橋に行くには便利!
この点はよかったです。(まあ、それ重視でしたから)
なんたってカレル橋は大晦日のアメ横ってくらい
混雑するので,朝早くがお勧め。写真は午前8時頃。 -
皆さん早起きだわ。
写真は「あまりにも素敵すぎてボーゼンとしてる」とこ。
なんてロマンチックな場所なんでしょう!
まあ、白うさぎも一応「好きな男」と来てるんですが、
今ひとつ・・・ラブラブ感が乏しいの。何故?
まっ、誰と来ようがカレル橋はうっとりする橋ですな。
それに見て下さいよ、この紺碧な空の色 -
向こうにはプラハ城。
-
こんなに人がまばらなのは、この時間だけです。
昼も夜も物凄い人出です。行かれる方は早起き必至です。 -
さて、ここが「クレメンティヌム」の入り口です。
ちょっとわかりづらいので詳しい記述のあるものを記載しておきましたから
是非ご覧ください。
事前に何も調べないで行ったため「ガイドと一緒じゃないと入れません」と
知らず、チケットを購入した時点で10:40位。
次のツアーは11:30。
「え〜・・・後1時間待ち〜・・・くすんくすん」と意気消沈してたら
受付のおばさんが「○×#☆ж?♯」
オット 「????」
白うさぎ「なんか、今すぐ入っちゃえばOKって・・言ってない?」
そうなんです「今ならまだ間に合うから早く入っちゃいなさい」と
背中を押してくれたおかげで、入れちゃいました。
受付のおばさん、ありがとう。
http://72525.blog55.fc2.com/blog-entry-501.html -
しか〜し・・・当然ながらガイドさんは英語でバンバン説明をして下さいます。
が、我ら2人は、全くわからん状態。
しかも〜・・・こーんな急な階段をガンガン上っていきます。
いつになったらあの図書館が見られるの〜。
それに、この階段の「板」いつの?つーほど古いのよぉぉ〜。
オット 「体重制限ないのか?だいじょうぶか?」
白うさぎ「ふん!!ふざけた事を!!うさぎの3人前のご婦人を見よ!」
上のような言葉を、声に出さずお互い目で感じあいました。
-
やったー!!頑張って階段上がった甲斐があったぞー!!
すんばらしーですぞ。こりゃあ〜すぎょい!!
(ボキャブラリーが貧困なためこれしか言葉が出てきません)
本当に素晴しいの一言に尽きます。
ポカーン・・・となるほどの衝撃でした。
ただね残念なことにここは撮影禁止なもんで写真はありません。
(この写真はネットから引用させて頂きました。)
プラハに行かれる方,是非予定に入れてみることをお勧めします。
それから、ここはてっぺんまで上がると・・・ -
360度プラハの町が見渡せるんです!
絶景です!・・・でも、自己責任です。超怖いです。 -
さてさて、お次は「ストラホフ修道院」へ。
-
トラムに乗って。
後ほど記載しますが、このトラムの3日券を購入するのに
腹が立つほど、大変な思いをしました!!
また、トラムには何とかっていう係員が覆面で乗ってきて
乗車券拝見って言ってきます。(多分そう言ってるんじゃないかと)
白うさぎ達も2回それらしき男性に調べられました。
証明書的なバッチ・・・非常にちっちゃい「なにこれ」ってほどのバッチを
見せられ「乗車券見せろや」と。
2度目はオットが言われたんですが、物乞いかと思ったらしく
睨みつけて無視したらしい。それに気がついたうさぎが
「乗車券見せろって言ってるよ」と、こそっと言い事なきを得ました(爆笑)
皆様くれぐれもご用心。
オット談:あいつら観光客ばっか狙ってるんだぜ。 -
やって来ました。ストラホフ修道院。
んが、しかーし・・・。 -
あはははは。やっちゃたよ。また時間外じゃん。
そうです、ここに到着したのが11:50。
仕方ないねー、ビールでも飲んで待ちまひょ。 -
修道院近くのビアホールレストラン。
なかなか素敵な佇まいのお店。
もちろんビールを注文です。 -
頼んだビールは、苦くてアウト。
オットは、ゴクゴク。
それにしても、紫外線が気になりますわ。 -
さあさあ、やっと見学です。
係員さんが「撮影OK」のシールをペタッと
貼ってくれました。
*料金+撮影料が掛かります。
わあ〜・・すてき。
こんな図書館1日中いても飽きないだろうな。
蔵書読めないけど、入れないけど(笑)
この天井絵がすばらしいです。 -
真打登場。
あまりの素晴らしさに言葉もありません。
それにしても天井の彫刻&絵画・・・のすごいこと!
頑張って実物を見に来てよかったと心底思いました。
3日休みを取る事をオットに渋々でも了解させ、
所々で険悪な雰囲気になりながらも
はるばる来てよかったなぁ〜・・・と思った1コマでした。
まぁクレメンティヌムの方が感動は大きかったですが(笑) -
天井絵、床にころがって見たいもんだわ。
-
素晴らしいものを見たら次は美味しいものでしょう。
さあ、何か食べに行きましょう。
その2に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36