2015/05/01 - 2015/05/02
739位(同エリア1142件中)
しょうさん
20年ぶりの奈良と開創1200年の高野山を訪れました。
旅程は、一日目が成田から関空を経由して奈良観光、二日目が高野山でした。
今回の旅行記は、二日目の高野山編です。
高野山は、一度行きたいなと思っていたのですが、2015年が開創1200年と言うことで、これば行かねばとなりました。
初めて訪れた高野山は、壮大な伽藍に圧倒され、別世界にいるような奥之院の霊気を感じた場所でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の二日日は、大阪市内のビジネスホテルを出て、南海なんば駅に向かい、前日、運よく特急券が取れました「特急こうや」に乗り込みました。
帰りは時間が読めないため、特急券を取らなかったですが、GWと言うことで大混雑。
途中駅からは立って帰ることになり、帰りも取ればよかったと後悔しました・・・ -
列車に描かれている高野山開創1200年のエンブレムが素敵です。
-
極楽橋駅で、特急こうやケーブルカーに乗り換え、終点の高野山駅に到着。
高野山駅からは山内路線バスで高野山の中心部に向います。
最初は、高野山の総門である、大門です。
総門らしく立派な作りですが、お寺を囲んでいる一角にあるわけではなく、壇上伽藍から少し離れた道路脇に建っていて、ちょっとイメージが違いました。
大門から道路を10分どテクテク分ほど歩いて、檀上伽藍へ。 -
開創1200年を記念して、172年ぶりに再建された中門をくぐり、総本堂の金堂、そして眩いばかりの朱色の根本大堂をお参りします。
-
金堂の横に、根本大塔が見えました。
ひときわ目立ちます。 -
根本大塔の大きさと鮮やかな朱色に本当に感動しました。
こんな建物見たことないです!
青空に朱色が映えますね。 -
国宝の不動堂です。
一見、国宝とは分かりませんが、由緒あるお堂でした。 -
開創1200年だけあって、凄い人出です。
-
今回、高野山で必ず訪れたかったが、高野山の秘宝が収められている霊宝館。
一番のお目当ては、国宝の運慶作「八大童子像」です。
ガラスもなく、すぐ目の前で、八大童子像を見ることができて感激しました。 -
次は、金剛峯寺を拝観です。
大きなお寺で、部屋も数えきれないほどりありました。
襖絵も見ごたえがあります。 -
金剛峰寺の石庭は見事で、見ていて心が落ち着きます。
金剛峯寺を拝観した後は、またメインの道路を歩いて、高野山の最後の場所「奥の院」に向かいます。
途中、道の両側に沢山のお寺が並んでいます。
今回は、日帰りでしたが、宿坊に泊まるともっと高野山を知ることができるのでしょうね。
約2kmの参道に20万基を超す墓碑が並んでいる様は、予想だにしない風景でした。
訪れた日は晴天でしたが、高い杉並木に日差しが遮られて、少し怖いくらいです。
これが夕方で誰もいないと、足がすくみそうです・・・
とても写真を撮る場所ではありませんでした。 -
翌日は新幹線の車窓からの景色を楽しみながら、東京に帰りました。
新幹線からは、安土城跡や関ヶ原合戦場跡、織田信長の岐阜城(金華山)など見ることができて、歴史ファンには楽しめる時間が持てると思います。
伊吹山も綺麗です。 -
この写真は、別の日に新幹線から撮影した安土城跡です。
手前の山と山の間に先に見える平らな山が「安土山」です。
新幹線から、まさか安土城跡が見えるとは思わなかったので、知った時は驚きました。
あと、国宝の彦根城も遠くて小さいのですが、ちゃんと見えますよ。
但し、新幹線のスピードですから、あっと言う間に景色が過ぎ去ってしまいのが残念ですね! -
関ヶ原の合戦場です。
ここで天下分け目の決戦があったかと思うと、感動しますね。 -
ちょっと遠いのですが、三角形の山が岐阜城が建っている金華山です。
天気を良い日には、頂上にお城らしき建物が確認できます。
お天気にも恵まれて、奈良と高野山の旅を満喫できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年GW 奈良と高野山の旅
0
15