2015/04/30 - 2015/04/30
3006位(同エリア5996件中)
しょうさん
20年ぶりの奈良と開創1200年の高野山を訪れました。
旅程は、一日目が成田から関空を経由して奈良観光、二日目が高野山でした。
まずは、興福寺と東大寺を回った奈良編です。
興福寺の阿修羅像の素晴らしさ、大仏殿の建築美、そして大仏の大きさに感動した一日でした。
その他にも、奈良は興福寺の五重塔、東大寺の鹿などなど、見どころタップリです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この年の4月にオープンしたLCC専用の成田空港第3ターミナルから関西国際空港に向かいます。
第3ターミナルの国内線搭乗口に向かう途中のブリッジからは、飛行機が沢山見えます。皆さんも写真を撮っていました。 -
待合室もオープンしたばかりで綺麗。余計なものがなく、スッキリしていました。
-
今回は、ジェットスターにしました。
-
無事、関空に到着。
関空から、そのまま南海と近鉄を乗り継いで奈良に向かいましたが、大阪に向かう電車には韓国からの観光客が多かったです。 -
近鉄奈良駅からテクテク歩いて、まずは興福寺の見学です。
南円堂も立派でした。 -
中金堂の再建工事中でした。平成30年落慶予定でとのことで、再建された中金堂を見に、また来たいですね。
-
国宝五重塔が美しい姿を見せています。
観光客も沢山います。 -
同じく世界遺産の東金堂と五重塔のツーショットは、絵になります。
このあと、国宝館で、見たかった国宝の阿修羅像とご対面。
写真撮影は禁止ですから、画像でお見せできないのが残念ですが、崇高なお顔と姿に感激します!
本当に、間近で見られることは凄いことだと思いますね。 -
興福寺の後は、奈良国立博物館です。
奈良らしく仏像の展示が充実していました。
あまり混んでいませんでしたので、ゆっくり見学できて良かったです。 -
いよいよ次は東大寺です。
鹿が沢山います!!
やっぱり鹿が見ないと、奈良に来た気がしませんね。 -
大仏様の手のレプリカもありました。
さすが大きい! -
国宝の南大門は、立派の一言です。
-
南大門の金剛力士像の二体の一つ、国宝の「阿形(あぎょう)像」です。
筋肉の質感が凄い迫力を感じさせてくれます。
阿形像は、有名な大仏師の運慶と快慶が小仏師13人を率いて造立したとのことです。 -
もう一つの金剛力士像は、こちらも国宝の「吽形(うんぎょう)像」です。こちらも迫力十分。
吽形像は、大仏師定覚および湛慶が小仏師12人を率いて造立したものとのこと。
阿形像、吽形像とも、1203年(建仁3年)7月24日から10月3日までの70日間で像造されたそうです。
なんと約800年も前!! -
南大門をくぐって、中門に向かいます。
-
中門も立派ですね。
-
やっと大仏殿を見ることができました。
青い空、芝生の緑、大仏殿の組み合わせがとても綺麗でした。 -
正面から見ると、大仏殿の大きさに感動します。
この建築物を見るだけでも、奈良に来る価値が十分あると思います。 -
20年ぶりに見た、大仏様。
手を合わさずにはいられません。
家内安全を願いました。 -
近くに寄ってみると、その大きさが良く分かります。
-
大仏殿の後は、大仏殿の東側の山の中腹にある国宝二月堂の見学です。
-
二月堂から見える大仏殿の屋根と、奈良市街の景色が、奈良に来たことを改めて実感させてくれます。
-
二月堂の横には、これも国宝の法華堂(三月堂)が建っています。
-
鏡池越しに見る大仏殿もなかなかのものです。
-
二月堂見学も終わって、東大寺の境内を歩いている時、素敵な光景を観ました。
観光客も居なくなった静かな夕暮れ時、沢山の鹿が草を食べていました。 -
しばらく眺めていましたが、心が休まる風景で、とっても良かったです!
この後は、JRで大阪に戻りビジネスホテルに宿泊。
翌日は、いよいよ開創1200年の高野山です。
(高野山編につづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年GW 奈良と高野山の旅
0
26