目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンノゼから成田へ到着した私たち、、、<br /><br />ラッキーなことに、丁度桜は見頃でした、、、<br /><br />日本に住んでいた頃は特に何とも思っていなかった桜ですが、海外に長く住むようになり、毎年桜の季節になると<br />何とかして日本まで行って見に行きたい、、、と思っていたのでした、、、<br /><br />今回は都内各所で見た桜と、今回訪問した、箱根の強羅温泉付近で見かけた桜のレポートです、、、

2016年 4月 満開の桜を見に日本へ、東京と箱根強羅温泉 旅行記 その③ 桜満開を満喫、、の巻

2016/04/01 - 2016/04/01

kb94303

kb94303さん

サンノゼから成田へ到着した私たち、、、

ラッキーなことに、丁度桜は見頃でした、、、

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

今回も超弾丸だったので、どこで桜を見るか、、、はかなり迷いました、、
    もしかしたらもっと素晴らしいスポットもあったのかもしれません、、

でも、一つだけ絶対に来て桜をみたいのだ!と思っていた場所があります、、

それは、椿山荘です、、、

いままで何度か滞在したり、食事をしたりして、大好きになってしまった椿山荘です、、日本庭園はいつも素晴らしいのですが、桜の季節には一度も来たことがありません、、、

結婚式場を背景に、、、、

素晴らしい、、、の一言です、、、

今日は、朝いちばんの電車で、横浜のお墓にお墓参りをして、それから目白まで、、そして桜を満喫してからホテルに戻って、箱根へ、、、と言う超弾丸スケジュール、、、誰もが呆れていましたが、、断然価値はあります、、、

料亭錦水前の桜、、、

錦水入り口周辺の桜、、、

ロビーはいつも通り素晴らしい、、、

今回は、宿泊できず、、、桜を愛でるだけの短期間だけの滞在なのが残念です、、、、

椿山荘を出て、胸突坂を下ります、、、
    神田川へ向けて下りていきます、、、、

途中、和敬塾の桜も満開、、、

胸突坂を下ります、、、

神田川に到着です、、、

椿山荘を背景に、、、

息をのむような素晴らしさ、、

以前和敬塾に住んでいた息子が送ってくれた写真そのまま、、、

一人で感動しまくって、写真を撮りまくっていた私でした、、、

反対側の眺めです、、、

さて、ここはその後に行った、箱根の強羅公園の桜、、、

インパクト的にはイマイチだったかな、、、

こちらも強羅公園、、、

それから、ここは、その後に泊まった、目黒の雅叙園のお部屋からの眺め、、、、

この日の夜、強い風が吹いて、、、、

翌朝、眼を覚まして窓の下を見てみると、、川面に桜の花びらがいっぱい、、昨日の晩の強い風で散ってしまったのでしょう

散ってしまったとは言え、川面に浮いた桜の花びらもまた格別でした、、、

朝ごはん後にまた見てみると、、、今度は川をボートの上から桜の観賞をしている人たちが、、、あれ、乗ってみたかったです、、、

さて、雅叙園をチェックアウトして、目黒駅までのホテルのシャトルバスからの眺めです、、

ここも桜が満開でとてもきれいでした、、、
    これを知っていれば、ホテルから歩いて見に来れば良かった、、、と大後悔、、、でもバスの中からでも十分満喫できました、、、

久々の日本の桜、、、超短時間でしたが、満喫させてもらえました、、、