2016/05/04 - 2016/05/05
59位(同エリア536件中)
teaさん
タイトルの通りです。
夫が行きたいと言うのです。
このGWは7連休だった夫。予定を何にも入れてなくて良かったのか、熊本の合間に彼の希望を叶えてあげよう。。。
私は助手席に乗っていればいいから!と言われ、連日連行される私・・・。
そうだよね、姪っ子たちとじゃ全然楽しめなかったもんね。ごめんね。
自宅から1時間半のドライブ。
まさかの夜中出発。
期間中限定400杯の朝粥を目指して、夜中の2時半に出発しました。
今年で有田焼は400周年です。毎年300杯の限定ですが、今年は400杯。500円で干支付お茶碗も頂けます。
食べなければ、、、だって私たち年男と年女!
ついでにNHKのネット動画にも出演しました(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
夜中の1時。昼寝をし過ぎて眠れない私。
ベットに入り『いつか朝粥を食べるのが夢(あくまでも今年ではない)』とつぶやく。
夫『朝粥?!なにそれ?!』スマホで調べる。
そこから約1時間『ねぇ今から行く?!』と私をうかがう。
いやいやいや、行きたいんでしょう・・・・お出かけ大好き夫よ。
ならば行こう。
準備して2時過ぎに出発。 -
朝粥をふるまっていただける有田館に一番近い駐車場の有田小学校に着いたのが3時半。
もう5台の自動車が駐車場入り口について並んでました。
私はさっそく寝ます。
夫は『ちょっと散策してくるね〜』とルンルンで出かけていきました・・。
THEタフガイ。 -
深川製磁本店。
レトロな建物で、一級品はもう芸術。
母が大好きだったので私も大好きに。
あ、ちなみに我が家も母も基本的に一級品は眺め愛でるもの。
二級品はばんばん使うもの。です(#^^#)深川製磁 (本店) 専門店
-
人影もなく、いつもの有田。
そりゃそうだ、夜中だ。
けれど、陶器市期間中外は、昼間も閑散としています。 -
早く朝粥食べたい。
伝統文化の交流プラザ有田館 名所・史跡
-
-
-
-
お〜自動車の列が伸びました!
-
-
ぞくぞくと色んな県のナンバーの車が。
地震の事もあるのに来てくれてありがとう。
感謝します。
九州にたくさん愛とお金を落としてね(笑)★ -
6時の朝粥のために、朝5時半から限定400の整理券を目指して、みなさん運命共同体。
私は用意してきた水筒のお湯でミニタオルを濡らし顔を拭き、車でお化粧。
しっかり日焼け止めを塗って夫が並ぶ列に。
THEタフガイの夫は1時間位の仮眠だったらしいです。 -
とりあえず、いただけるみたい。
やった〜(#^^#) -
最後尾どこ?
毎年このお茶碗を集めている方もいらっしゃるそうです。
それにしても寒い。。。 -
地震チャリティーお楽しみ袋も2000円で用意され、ありがたい思いでいっぱいに。
-
一番乗りの方々。
余裕の風格。伝統文化の交流プラザ有田館 名所・史跡
-
-
待つこと30分。
いよいよ熱々朝粥がいただけました。
昆布の佃煮と、梅干しのっけてもらい。 -
いただきまーす。
冷えた体に暖かい朝粥。
ありがたや〜(#^^#)
本当に幸せ。 -
おそろのハッピが可愛くてお父さんに話しかけました。
『可愛いはっぴですね!』と。
お父さん『これね〜誰が店の人か解らんて苦情言われてんよ。だから作ったん。』
いきさつ〜何ていきさつ〜朝一『はぁ。。。大変でしたね』という羽目に(笑) -
寿!
-
4
-
0
-
0
寿400周年おめでとう! -
中には今年の干支である申の絵柄。
-
朝日が昇ってきたぞ〜!
この後、一度車に戻り仮眠。
起きたのは8時半。
車も暑くなってきたので、行きましょう。 -
ここのメーカー崋山の1000円詰め放題の中に・・・
-
この緑色のマグカップ。
どこかで見たと思いませんか?! -
コメダ珈琲店のマグなんですね。
残念ながら絵付は今年は出してないということ。
コメダから、ストップが入ったのかな?ギャグみたいにみんなに配りたかったな(笑) -
深川製磁の蚤の市。
学生時代、独身時代、よく買ってました。
今は毎日のように使ってます。
丈夫で白がきれいで大好きな深川。 -
美しいね。
-
ただいまタイムセールで全品半額!
-
拡声器でおじちゃん叫びます。
-
これ可愛かったな。
ふくらすずめかな・・。 -
このお皿、ピーナッツってスヌーピーかな?!
深川が作ってたの??? -
深川製オブジェ。
深川に見えなくて素敵★
こういうの大好き。 -
綺麗だなぁ★
10代後半から20代の頃は陶器が好きと言うと『渋〜(笑)』って言われてて
やっと年齢的にも追いついてきたのかなと思います。
たまに、自分の部屋でにしまってある陶器を出して眺めてはニヤニヤしてました。 -
ブルーワイナリーの柄、母が大好きだったな〜♪
-
目の保養。
-
-
-
-
-
-
売約済のしるしも。
この壺。すっごく綺麗でした。 -
-
李壮窯のもの。http://www.risogama.jp/
人気の窯元です。
有田焼のイメージ変わりませんか?
最近はシンプルなものもけっこう増えたのです。 -
けど、有田焼の絵付けは日本一だと思います。
また、ポップな柄の有田焼も沢山ありますよ〜♪ -
ぶらぶらと彷徨う私と夫。
見つけて欲しい陶器は、向こうから呼んでくれます。
この金魚の醤油さしは、柳井の金魚!
買わないけど、写真は撮るね(笑) -
商社などのこんなコンテナには『型落ちしたメーカーもの』だったり
『今は製造されていない大昔の窯元のもの』がありえないお値段で雑に置いてあったりします。
だから掘り出すのも楽しいのです。 -
ヤマオ昭山堂さん
-
テーブルコーディネート参加店で、いつもうっとりします。
-
貞山窯のおてしょ皿達。
可愛い〜♪ -
天気がよくて、ジリジリ・・・。
-
香蘭社の会場。
今回は入りませんでした。 -
ここの会場は、去年おばさまがたでごった返してました。
今日は私達だけです。
http://www.kajikenseiji.com/ -
-
-
このそれぞれの窯元の印『窯印・裏印』を確認して購入します。
時代で裏印も違うので、深川製磁などはずらっと並べてみるとけっこう楽しい。
窯印を頭の中にインプット! -
有名な右向き鯛。
-
可愛いね。
-
ズラーっと右向き鯛。
-
アップにすると、柄も表情も違います。
-
ここは『陶舗高島』さん
セレクトショップです。
高島さんは、本当にセンスが良いものをそろえてらっしゃるなーといつも思います。 -
http://aritagstt.exblog.jp/
HPがFBしか見当たらなかったので、ブログを載せておきます。 -
ここは『金善製陶所』
http://www.kanezengama.co.jp/ -
シンプルな今どきの有田の焼き物。
-
-
-
波佐見焼みたいかな・・・。
-
-
有田町東出張所で、NHK佐賀がこんな催しを・・・。
『どこから来たと?』福岡にシールを貼って
『400周年をお祝いする動画に参加しませんか?!』と職員に誘われるまま
動画を撮りました。 -
今夜も生でさだまさし、有田から放送したんだね。
-
良い経験させていただきました!
絶賛動画配信中です・・・。
もう顔パンパン(知ってたけど)の私がそこに・・・。 -
波佐見焼のセレクトショップミニョンも出店。
-
狭いテントのなかには、カワイイポップな器たち。
-
全品半額!
おっと〜。 -
-
since2015。
陶器市期間中しか売らないとのこと。
へ〜可愛いな。
でも裏印にはセレクトショップ『アイユー』の窯印・・・。
これは次アイユーに行って聞かなければ。
http://aiyu-hasami.com/ アイユーのHPです。 -
弥左エ門窯・アリタポーセリンラボ
美しい。
http://www.aritaware.com/index.html -
次こそ買う!
次こそ買う!
次こそ、今持ってるポーセリンの器と合わせて買い足す。。。
いつになったら、『次』来るのかな・・・。 -
-
-
-
これ可愛かった〜。
なんだか外国のお皿のようで、淡いカラーと青磁が対照的で欲しかった。 -
陶器市期間中も裏通りに入って、トンバイ塀は静かでゆっくり散策できます。
トンバイ塀 名所・史跡
-
暑いから、川に降りてる。気持ちよさそう!
-
有田陶磁の里プラザのセレクトショップKIHARAに車で移動しました。
金善窯で私が色違いを買ったものもありました。 -
このクジャクさん、我が家の夫が仕事から帰ると会社携帯を置いてます。
幸楽窯の詰め放題で手に入れましたが、1個で10000円・・・・。
ぎょえー・・・・・。 -
戦利品@700円の半額350×2で700円
-
梶謙窯の小さい小さい鉢。
ベランダで植物を育てているので、多肉植物を植えるのにピッタリだと思って。
箸置きも、星つきで可愛くて★
@100円だったけど、300円で良いよっておまけしていただきました。 -
多分、工房祥のものかな。
お湯のみ@100円×3 -
朝粥のお茶碗@500円×2
-
金善窯のお花の小皿@350円×2
-
夫が買った鯛の入れ物。
目が死んでます。
@300円 -
次の日も13時過ぎから連行される私。
何度も言います、1時間半で着くのです・・・。
お出かけ大好き夫にはちょっとそこまでのドライブです。
白山陶器はもうすんごい人気で、レジにたどり着くのも大変だった模様・・・・。
15時過ぎが狙い目かも。絶対欲しいシリーズがない私みたいな人には。 -
白山陶器の陶器市特設会場です。
期間中1度は見ておかないと!だそうで・・・。
内部は写真撮影NGなので。 -
白山陶器も嬉しい悲鳴なんでしょうね、とうとう期間中本店はお休み。
-
白山陶器の戦利品。
白磁千段のプレートは、取り皿を持っているので買い足し
3000円の半額@1500円
平茶碗は今回白に薄い柄のものに。
毎年2個ずつ買っていたが、ピンと来るものもなく1個に2500円が@1500円に。 -
波佐見会場の長十郎窯の、最終日で@100円×4
黄色い花瓶はアイユーのHPにありました(笑)
@1800円(税別)って。
少し塗りムラがあるこれは100円・・・。税なし。
ありがとう。 -
雲の柄がカワイイお茶碗と、ドレッシング入れ?
@300円×2 -
株式会社西山のデイジープレート@800円×2
半額でした。
可愛いと思っていて、半額というのを見て即購入。
本当は色違いが欲しかったんだけど、ま、いっか。
http://www.cf-nishiyama.jp/
西山はリサラーソンとコラボのピッチャーなどを作っている会社。
ちなみに、リサラーソンの花器をスペシャルショップで飾ってはありますが、売ってはくれなかった。契約ですね・・・・。 -
帰りに村岡総本店に寄ってくれたので。
大好きな羊羹を!有田町と波佐見町の間にある佐賀のお土産と言ったらここの羊羹! by teaさん村岡総本舗 有田店 グルメ・レストラン
-
有田も波佐見もほんとうにありがとう。
私は中間地点に住みたいよ(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- ことりsweetさん 2017/05/14 02:00:38
- はじめまして
- teaさん、はじめまして。
今年初めて有田の陶器市にいってとても楽しかったので
4トラで検索して伺いました。
(あ、まだ記事にはしてないのですがそのうち。。。)
私が市にいったのはず〜っと陶器市にいってみたいという
思いを遂げたものであまり前知識はなく
飛び込んだ感じでした。
(長崎は母の郷里でもありますので馴染みもあります)
teaさんの記事をみて、沢山の有名でセンスある窯元が
もっとあることを知り今ちょっと残念です。。。
毎年東京でテーブルウェア展でいつも出会うのですが
GWの陶器市ほどのお値引きではなく
地元の方がほーんとうらやましいです。
それと台湾旅記事も見せていただきました。
一度家族でいって胃袋満足しました。
そしてお茶も。
また行きたいと思っています。
では遅くに失礼しました。
ことりsweet
- teaさん からの返信 2017/05/15 16:57:13
- はじめまして(^.^)
ことりsweetさん、はじめまして。フォローとコメントありがとうございます。
嬉しいです。
陶器市行かれたのですね〜♪ 私も今年も二日にわたり有田と波佐見に行きました。
お母様の故郷が長崎だなんて羨ましい。
長崎は異国情緒漂う素敵な街ですよね。大好きな街の1つです。
いや〜、テーブルウェアの記事、ネットで検索しては羨ましいと思って見ています。
東京のテーブルウェアは九州の私には憧れです(#^^#)
陶器市は本当にお安くなってるし、普段は陳列されていない珍しいものもあるので
楽しいです。
また陶器市に来られる機会がありますように!その時はなんでもご相談くださいね♪
ご協力します!
それから台湾。初めての旅行で具合が良くなかったのでこりごりだと思っていたんですよ。でもそこがまた台湾(笑) 結局今年も夏は台湾です・・・( *´艸`)
これからどうぞよろしくお願いします。
tea
- ことりsweetさん からの返信 2017/05/15 22:37:43
- RE: はじめまして(^.^)
- teaさん、
> ことりsweetさん、はじめまして。フォローとコメントありがとうございます。
私もたくさんのイイネ、フォローありがとうございます。
> 陶器市行かれたのですね〜♪ 私も今年も二日にわたり有田と波佐見に行きました。
> お母様の故郷が長崎だなんて羨ましい。
> 長崎は異国情緒漂う素敵な街ですよね。大好きな街の1つです。
旅の玄関口は長崎でしたが一人旅でしたので
ほぼ有田と波佐見のみの動きでした。
移動がタクシーばかりなのがイタカッタかな〜
> いや〜、テーブルウェアの記事、ネットで検索しては羨ましいと思って見ています。
> 東京のテーブルウェアは九州の私には憧れです(#^^#)
> 陶器市は本当にお安くなってるし、普段は陳列されていない珍しいものもあるので
> 楽しいです。
テーブルウェア展はすばらしい展示とショップでものすごく
楽しいのですが、当たり前ですが、どれも有田のような現行の店舗でないのです。
そこが残念ですが、海外、国内の器、骨董、インテリア雑貨と楽しめます。
陶器市は売り方が様々で面白かったです。でも窯元には一軒しかいけませんでした。
> また陶器市に来られる機会がありますように!その時はなんでもご相談くださいね♪
> ご協力します!
わ〜また行けるかしら。今回もう二度と行けないかもと楽しんだつもりが
沢山見落としがあった気がします。('◇')ゞ
でもまた機会があればぜひ連絡させていただきます。
テーブルウェア展にはいらっしゃることはありますか。ぜひ!!
>
> それから台湾。初めての旅行で具合が良くなかったのでこりごりだと思っていたんですよ。でもそこがまた台湾(笑) 結局今年も夏は台湾です・・・( *´艸`)
>
台湾の食、お茶、それもまた楽しいですよね。
九州からだとまた身近でしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。
ことりsweet
-
- シフォンさん 2016/05/15 10:28:14
- おはようございます
- teaさんの食器愛がスバラシイ〜!
こんなに愛してくれてたらお店の人絶対嬉しいはず☆
そして、シンプルで普段使いしやすい可愛いものも多いってことteaさんから教えてもらってます(*^^*)
nhk出たんですかー!旅先でそのような出来事があるとさらによい思い出になりますよね!
400年も歴史が続いてるってすごい。
干支の食器もかわいい〜☆
ではでは〜、シフォン
- teaさん からの返信 2016/05/15 23:59:53
- こんばんはシフォンちゃん♪
シフォンちゃん、NHKに張り切って出て『400周年おめでとう!』と叫んできました(笑)
有田焼や波佐見焼は普段の生活の中に入り込んでます。
きっと、いや、絶対シフォンちゃんのお家にも♪
いつかセレクトショップ開きたい・・・。営利目的ではない・・・。
そんなの商売する意味ないわ〜(^^;
tea
-
- ネコパンチさん 2016/05/14 13:38:40
- はじめまして
- teaさんこんにちは
はじめまして、ネコパンチと申します。
昨日初めてこちらの旅行記を拝見いたしました。
仕事で洋食器を扱っていたこともありまして、和洋問わず食器が
好きなので、最初は陶器市の模様を楽しく読ませていただきました^ ^
teaさんからもご訪問、ご投票いただきありがとうございます。
他の旅行記も読ませていただこうとしたところ、熊本地震の記録が
目に留まりました…
熊本、大切な大切な故郷だったのですね。
ご夫婦お2人の受けた衝撃がまざまざと伝わってくる写真に
絶句しました。
どのような言葉も見つからず、自分の非力さが悔しい限りです。
そしてもう一度陶器市の旅行記を読ませていただきましたが、
今度は、楽しい2日間を過ごされたご様子に
心からホッとしてしまいました。
宝物を探して、発見して、笑顔になって、美味しいものを食べて…
あたり前の日常が、1日も早く被災地の皆さまにも
戻ってくることを心から願っております。
長くなりましてすみません。
またお尋ねして、他の旅行記も読ませていただきますね。
ネコパンチ
- teaさん からの返信 2016/05/15 00:57:52
- RE: はじめまして
- ネコパンチさん初めまして♪ 優しいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、ネコパンチさんの旅行記、パリ、楽しく拝見しました。
ちょうどあの頃に行かれたんですね・・・。
解りやすく、またパリに行きたいと心から思わせてくれる旅行記でした。
また、ネコパンチというお名前がカワイイ♪
ネコパンチ!ネコパンチ!と学生時代よく友達とじゃれていた時期がありまして・・・。ネコパンチという単語も、ネコパンチをするのも両方好きです。
ネコじゃないので、実際ネコパンチではないのですが。
お仕事で洋食器を、羨ましい。私も食器にまつわるお仕事がしてみたく本気で有田に通おうかなとも考えます(^^;
故郷の熊本は甚大な被害を受けて、みんなの心も傷付き、土地もなにもかも傷付いて。
私もあの日から涙もろくなったというか、元々涙もろいんですが、拍車がかかったといいますか・・・。やっぱしショックで傷付いたんだなぁと思ってます。報道を見ては泣き。
なので、今は番組も選んで見るようにし、その代わり週刊朝日が出している『九州・熊本大地震』という緊急創刊号を買って記憶と記録にしようと考えてます。
消耗するんですよね。福岡に居る私でさえも。
なので、お家が倒壊してしまった方々の気持ちを考えると、また涙が溢れてどうしようもなくて。
我が家も一昨年マンションを購入して、只今莫大なローンの真っ最中ですが、これがまた今震災被害にあったとしたらと考えると・・・。
胸中察するに余りあります。
最近は、その手の話をよく耳にするようになって。1億かかる修復費を5000万は管理費で賄えるけど、残りを住民で負担するかとか。
大切な話ですが、酷だなぁと。
私も長くなってしまいました。
本当にありがとうございました。きっと熊本はまた元気になるので、応援よろしくお願いします。
tea
- ネコパンチさん からの返信 2016/05/15 12:31:03
- RE: RE: はじめまして
- teaさん、こんにちは
大災害というのは直接の被災者だけでなく、周囲の人々全てに
深刻な傷跡を残してしまうものだと今さらながら実感しました。
そして修復すれば確実に直る建物や道路と違って、
心に残ってしまった傷は快復にも時間を必要とするものでしょう。
見たくないTVなんか見る必要なんてないと思いますよ。
好きなものに囲まれて笑顔になれる時間を持てる方が
よっぽど大切なことと思います。
旅行記の目次をざっと拝見したら、パリは新婚旅行で行かれてる
のですね!
どうりでトラベラーページの背景写真がパリなわけですね^ ^
フォローありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ネコパンチ(ネームお褒めいただきありがとうございますo(^_-)O)
- teaさん からの返信 2016/05/15 23:52:42
- RE: RE: RE: はじめまして
ネコパンチさん本当にありがとうございます(T_T)
お優しい。。。。こちらこそよろしくお願いします!
フランスは絶対新婚旅行で行くと決めていた為、憧れに憧れていた場所でした。見るもの聞くもの香るもの、すべてがエレガント(#^.^#)
また絶対訪れたい場所です。
なのでネコパンチさんの旅行記が慣れてらして憧れます。
私もいつかクリスマス時期に行ってみたい!
tea
-
- レモングラスさん 2016/05/12 12:47:06
- アクティブ!
- Teaさん、こんにちは
お昼寝しちゃって眠れなくて2時にお出かけ。すっごーい
ご主人はお出かけ大好きなんですね
有田といえば和風柄しか思い浮かばないけど今は若い子でも気に入りそうな可愛いのもあるのね
桜?柄のが超絶かわいい〜
動画にも出演?参加して、いい経験だよー
またまた食器棚に仲間がたくさんできたね
お料理作りも楽しくなるね!
仲良しご夫婦。趣味が合って素敵ですね!
レモングラス
- teaさん からの返信 2016/05/12 17:41:01
- 私はノンアクティブ!
レモンさんこんにちは♪ コメントありがとうございます。
こっちは、外の温度計で33度の表示が・・・。とうとう温度計までバカになっちゃったのか(笑)
陽が当たってるからでしょうが、それにしても暑い今日です。
熊本の疲れがきたのか、昼間にウトウトしてしまい。
夫に連れ出されました('◇')ゞ
学生みたいと姉にLINEで言われて、本当にその通りだなと感じました。
最近の有田焼は、カワイイ柄で使いやすいものも沢山あります。
柿右衛門だとか、the 有田焼!は鑑賞して、プチプラで楽しむ♪
桜?柄?どれですかー?! デイジーじゃなくて?!
食器でモチベーションをあげ、私のお料理も美味しそうに見える♪
ムフフ・・・。
tea
-
- けろ子さん 2016/05/12 01:08:51
- またまた可愛過ぎます
- teaさんこんにちは。
またまた可愛すぎる陶器が沢山で、ときめいてしまいますね。
私も福岡に行っていた頃に、こんな素敵な陶器市をやっていると知っていたらと思うと行けなくて残念です。いつも1人で暇を持て余していたので。
前回と今回だけでもこんなに沢山の戦利品があるという事は、teaさんの食器棚には、お気に入りの素敵な陶器が沢山並んでいるんでしょうね。
先日、那覇の壺屋やちむん通りでも素敵な焼き物が沢山あったので何かお気に入りを探して連れて帰ったら良かったなーと思いました。
- teaさん からの返信 2016/05/12 17:29:56
- そうなんです!
けろ子さんコメントありがとうございまーす!
陶器好きにはもうデンジャー!アドレナリンがバンバン出まくって危険です(笑)
福岡に住んでらしたんですね♪
そうなんだ〜なんだか親近感(#^^#)嬉しいです!
もう、私の食器棚はパンパンになりつつあります。
毎日どのお皿を使うか、から考えます(笑) 来年はこれ!と決めたものだけ
買いたいものです・・・・。予定は未定・・・・。
やちむんも可愛いですよね。味があって。
沖縄に行ったら買うようにしています。
次行かれた時は、じっくりと自分のお気に入りを持って帰って思い出にされてくださーい★
tea
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
104