東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塙町にあります風呂山公園に訪れて、この時期見頃となる山ツツジを鑑賞してきました。

塙町・風呂山公園の山ツツジを見に訪れてみた

2016/05/03 - 2016/05/03

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

この時期は何しろ“福が満開”なもんですから、私的についつい訪れたくなってしまう“福のしま”・・・

はい、本旅でも福島に訪れてみました〜\(^o^)/
    JR水郡線のローカル列車に乗って、やって来ましたのは磐城塙駅

磐城塙駅

塙町にある、この時期限定の“福が満開”を探しに訪れてみました〜
    それでは、塙町の街中を散策してみましょう

磐城塙駅から歩くこと10分、早速見つけましたよ〜^^
    目の前に広がる、この時期限定の素敵な朱色の絨毯が包み込んだ“福が満開”が早速お出迎えです

山肌に広がる、この時期限定の素敵な朱色の絨毯と一緒に、JR水郡線のローカル列車を一枚パチリ☆

塙町に存在する、山全体が“福が満開”になった素敵な風景
    この時期に見頃を迎える山ツツジが綺麗に咲き広がる風呂山公園にやって来ました

風呂山公園 公園・植物園

早速、風呂山公園の園内に入ってみると・・・
    ウヒョォォォォォ!!!!!

見渡す限りの燃えるような朱色に包まれた花トンネルの風景、こりゃ素晴らしい!\(^o^)/

風呂山公園に綺麗に咲き広がる山ツツジに包まれた花トンネルの中を歩いていくこの瞬間は実に圧巻でありましたね!

この素敵な朱色に包まれた花トンネルの中を山頂に向けて進んでいきます
    ただ、山頂までの道は結構急な登り坂が続いていきますので、ゆっくり登りながら楽しんでいきましょう〜w

尚、後で知ったことなのですが、園内にはちょっと遠まわりになってしまうものの比較的緩やかな登り坂もありますので、こちらの道を利用して山頂に向かうのもいいかもしれませんねw

風呂山公園の綺麗な山ツツジのトンネルをゆっくりと満喫しつつも、山頂までの急な登り坂をえっちらおっちらと登ること15分、周りが開けた見晴らしのいい場所に到着しました
    さて、山頂からの風景はと・・・

ウヒョォォォォォ!!!!!
    目に映るもの全てを綺麗に染め上げる朱色の絨毯、これは素晴らしい!

風呂山公園の山一帯を綺麗に包み込んだ山ツツジのコントラストは実に圧巻でありましたね!\(^o^)/

園内に約3,333本もあると言われている、風呂山公園の山ツツジの花もとっても色鮮やかな朱色でなんとも綺麗でありましたねえ

当日訪れたときの風呂山公園の山ツツジはちょうど見頃・・・いや、ちょっと見頃が過ぎていたような感じでもあったかな、これはちょっと残念でしたねw

ただ、当日の園内では「はなわのつつじまつり」が開催されており、山頂からははなわ太鼓の美しい音色が山ツツジの燃えるような朱色と一緒に、街中を綺麗に包み込んでいました

当日は塙町在住のこんなお方も園内を綺麗に染めていましたよw

風呂山公園の綺麗な朱色の風景に誘われてか、当日は多くの花見客の姿がありましたね

ただ、当日はGW期間中であったにも関わらず、観光客がどっと押し寄せて来るような光景は全くなく、園内は終始のんびりとした風景が広がっていました

山全体を綺麗に包み込む山ツツジの絶景空間の中をのんびりと散策することが出来て、実に贅沢なひとときを満喫出来ました

園内に咲き広がる山ツツジの光景に喜ぶお子様達の姿もたくさんあって・・・
    ここは隠れ穴場なスポットなのかもしれませんねw

尚、GW期間中に園内では出店等も用意されていました
    園内でお花見しながら軽食も楽しめそうですよ

さて、風呂山公園に咲き広がる、この時期限定の山ツツジの風景も大変素晴らしいのですが・・・

やはり、基本的には“鉄”な私ですので、風呂山公園に訪れても当然追いかけていきますよ〜w

風呂山公園の山頂付近から、山ツツジと一緒にJR水郡線のローカル列車を一枚パチリ☆

• 塙町全体を綺麗に染め上げたこの時期限定の燃えるような朱色の風景の中を走り抜けていく、JR水郡線のキハ車両の姿はとっても素敵ですよね〜

この素晴らしい朱色の中を通り過ぎる、なんとものどかな風景を目の前に出来たことに大変満足した瞬間でもありましたw

JR水郡線のローカル列車をお見送りして、山ツツジに包まれた風呂山公園を後にしました

風呂山公園を公園を後にして最後に立ち寄ってみたのは、風呂山公園の山頂から見えたちょっと気になった建物がある「道の駅はなわ」

道の駅 はなわ 道の駅

本旅の最後に塙スイーツで舌鼓
    ダリアのソフトクリーム、とっても甘甘〜♪で大変美味しゅうございましたね\(^o^)/

今日は塙町に咲き広がる、この時期限定の“福が満開”な風景をたくさん見つけることが出来ました〜