ダラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月中旬頃に「GWはどこに行こうか…」ということになって色々と考えたりリサーチした結果、ベトナムのダナン&ダラットに行くことに決めました!!<br />目的は、ダナンではビーチリゾート、ダラットでは滝めぐりです♪<br /><br />関空からはベトナム航空しか直行便は無いので、羽田経由でJALのチケットを取り、ベトナム国内はベトナム航空で移動するよう予約しました。<br />また宿泊費用も他の国に比べると比較的安いので、ダナンではプール付ヴィラタイプの部屋、ダラットではレイクビューのスイートルームを予約しました。<br /><br />若干心配だったベトナム航空国内線も大きな遅れもトラブルも無く、天気もホイアン以外は比較的良かったので、旅行の目的地もほぼ達成できたし、楽しい旅となりました!♪<br /><br />※表紙写真は、ダラットにある「ダタンラ滝」です。<br />

ダイジェスト版◆2016GWはベトナムへ!☆ダナンでリゾート&ダラットで滝めぐり☆

2016/05/02 - 2016/05/07

JOECOOLさん

※表紙写真は、ダラットにある「ダタンラ滝」です。

タクシー 徒歩 飛行機
JAL ベトナム航空

今回の旅行スケジュールです。

ちなみに、旅行費用は約14万円(飛行機代+3泊のホテル代)でした。
    現地での移動はほとんどタクシーでしたが、タクシー代がかなり安いのと、食費が安くつくので、両替したのは20000円(約400万ドン分)で済みました。

旅行1日目 ★5月2日(月)★

この日は夕方まで仕事だったwifeと待ち合わせて、モノレールで伊丹空港に移動します。
    モノレールは“チキンラーメン”のラッピング車両でした!

門真市駅

伊丹空港でチェックインを済ませたら、まだ時間があるので空港内にある「551蓬莱」で夕食です♪

伊丹空港で「551蓬莱」で食事をすることは、すっかり私たちの定番になりました〜(笑)
    蓬莱の豚マンは、大阪生まれの私たち夫婦にとっては“ソウルフード”だもんね...。

551蓬莱 大阪空港店 グルメ・レストラン

今回の旅行では7回も飛行機に乗ることになります。

最初は大阪/伊丹20:20--東京/羽田(JL138)です。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

羽田空港には10分ほどのディレイで到着しました。
    羽田空港の国内線〜国際線のターミナルは離れているため、移動は専用連絡バスor電車(モノレールor京急)でないと行けません。
    前にバスが混んでいた記憶があったので電車(モノレール)で行くことにしました。乗り継ぎを証明できるもの(パスポート&搭乗券等)等があれば無料で利用できます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ホーチミン行きの飛行機は午前1:25発、深夜便に乗り継ぐため、この夜はお風呂に入れません。
    乗り継ぎ時間がかなりあることもあり、シャワールームを利用しようと考えていました。
    行ってみると順番待ち時間が約80〜90分とのこと。それを待っていると搭乗時刻がかなり迫ってしまいますが、とりあえず名前を書いておきました。

シャワールーム 2階到着ロビー (羽田空港第3ターミナル) 空港ラウンジ

シャワールームの待ち時間で、空港内をぶらぶら歩いていると、何やら橋を見つけました。
    「日本橋」を再現したのがあるようです。
    前に来た時にはこんなのあったかな…?

そういえば今回の旅行では、ホイアンにある「日本橋」にも行くつもりです。
    一回の旅行で二つの“日本橋”を見ることになります。

はねだ日本橋 名所・史跡

50分程で電話がかかってきました。それなら十分に間に合います。

このシャワールームは、全室が個室になっていて、シャワーブースと洗面所があるだけですが、汗を流してさっぱりすることができたので30分1000円は高く感じませんでした。

旅行2日目 ★5月3日(火)★

羽田〜ホーチミンはJAL79便です。
    今回は普通にエコノミー席です。
    そろそろ搭乗時刻です。

この旅行で2回目の搭乗は、TYO(HND)1:25--5:15 SGN/JL79。

深夜発早朝着なので、機内食は到着前の朝食が1回出るだけです。
    肉系を食べないwifeは事前に電話で申し込んで、シーフード食に変更してもらいました(=写真)。

JOECOOLは普通の機内食です。

ほぼ定刻(現地時刻で5:15頃)にホーチミン(タンソンニャット国際空港)に着きました!

私たちは2005年1月に一度来たことはありますが、空港も新しくなっているし前とは全く変わっていました。

※この後の時刻は全て現地時刻で記載します。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

入国審査も何の問題も無く済ませ、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと移動します。
    ターミナル間の移動は歩いて5分少々でした。
    その途中、アオザイを着たスレンダーな女性を見かけたので、後姿をパチリっ!♪

ホーチミンからそのままダナン行きの国内線に乗り継ぎます。
    3回目の搭乗便は、SGN 7:15--8:35 DAD/VN108。

ベトナム航空の青いボディと蓮の花のロゴ、JOECOOLはこのデザインは嫌いではありません。

ダナン国際空港にほぼ定刻に到着しました!
    ベトナム航空はディレイが多いという噂も多くて心配していましたが、定刻に着いてホッとしました。

新しくて綺麗な空港だったことに驚きました〜!

ダナン国際空港 (DAD) 空港

空港で最初の両替をしました。
    ベトナムの通貨は「ベトナムドン(VND)」ですが、桁数が大きいので慣れるまでは訳がわかりませんでした(笑)。

概算レートは、10000VND=約50円でした。
    写真最も上の500000VNDは約2500円、一番下の1000VNDは5円ということになります。
    すなわち、0を3つ消して5倍すれば円に換算できることになります。

1泊目と2泊目を予約していた『プレミア ヴィレッジ ダナン リゾート(Premier Village Danang Resort Managed By AccorHotels)』の無料送迎車でホテルに着きました。

午前中に到着するので、アーリーチェックインができるよう事前にリクエストをしていました。「当日の状況によってできればそうします」と回答があり、実際に行ってみるとすぐに部屋に入れたのでラッキーでした!♪

部屋は「Villa Two Bedrooms Superior Garden View」というタイプです。
    写真が正面から私たちの部屋を写したもので、1棟2室の造りになっています。向かって左側が私たちが泊まったNo.319で、隣りの部屋は使われていませんでした。
    下から、ガレージ、1Fにリビング、M2Fと2Fが寝室です。さらに3F(M3F?)の部屋もありましたが、鍵がかかっていました。

Premier Village Danang Resort Managed by Accor ホテル

道路から階段を上がると、プライベートプールがあります!
    このホテルは全室がヴィラタイプになっていて、全室にプライベートプールが付いています☆

1Fのリビングルーム。写真左側のサッシを開けるとプライベートプールです。

奥にはキッチンがあって、IHクッキングレンジ・電子レンジ・トースター等のキッチン家電も揃っています。また、食器類もあるので自炊可能です。

2Fの主寝室はダブルベッドです。
    M2Fの寝室はツインベッドでした。

主寝室の奥にある洗面・トイレ・バス兼用ルーム。
    トイレは、1F・M2F・2Fの3ヶ所にあって、M2Fにはシャワーブースもあります。

二人で泊まると広過ぎる感がありましたが、家族連れや2世代旅行等にはもってこいだと思いました。

部屋の写真を撮ったり、部屋で少し寛いだ後、ランチを食べるのと翌朝の朝食を買い込むために街に行きました。
    ダナンでの交通手段はタクシーしかありませんが、とても安いです(日本で二人分のバス代を支払うよりも安いかも...)。ちゃんとお釣りもくれるし、チップを強要されることもないので、安心して乗れました。

※写真は、ホテルのエントランスです。

「パークソン」という百貨店のフードコートでランチにフォーを食べました。
    二人でフォーを1皿ずつとドリンクを1杯ずつオーダーして、何と98000ドン(約490円)でした〜!
    食費が安くつくのはベトナム滞在の最大のメリットかもしれません!

昼食後、地図を見ると歩いて行けそうな距離だったので『ダナン大聖堂』に行ってみることにしました。

この写真ではわかりづらいかもしれませんが、塔のてっぺんn十字架の上に鶏がいるので、地元では“鶏教会”とも呼ばれているそうです。
    ベトナムは人口の8割が仏教徒だそうですが、教会もあちこちで目にしたので、キリスト教徒も多数いるようです。

ダナン大聖堂 寺院・教会

ミサの時間なら中に入ることもできるそうですが、この時は平日の昼間なのでミサはやっていません。
    教会に向かって右側の廊下のアーチの感じが雰囲気良かったので撮影スポットになっていました。

その後ホテルに戻りましたが、昨日の夜行便であまり寝られなかったwifeの体調が良くなかったので夜まで休むことにしました。

そして、この日の夕食はホテル内レストラン(プールサイドにある「Nautica Beach Club」)で食べることにしました。

ピザとパスタを1品ずつオーダーしました。
    まあまあ美味しかったです。

二人とも寝不足だったし、この日は早めに休むことにしました。

旅行3日目 ★5月4日(水)★

昨日街で買っておいたパンで朝食です♪
    スーパーの焼き立てパンコーナーにあったパンですが、まあまあ美味しかったです。
    ちなみにパン4つのお値段は30400ドン(約150円)です。激安ですよね〜!
    あっ、テーブル上のフルーツは昨日からあった“ウェルカムフルーツ”です。私たちが買ったものではありません。

ホテルを8:30頃にタクシーで出発。
    この日の午前中の観光スポットは『五行山』です。
    ホテルから10分少々で着きました。

先ずはあのエレベーターに乗ります。

五行山 山・渓谷

エレベーターを降りたところの展望台からの風景。

『五行山』は、5つの連山からなり、金・木・水・火・土という5つの要素がそれぞれの山に名づけられています。日本で云えば“陰陽師の五芒星”のようなものでしょうか...
    また、別名を「マーブルマウンテン」とも呼ばれ、山全体が大理石でできています。写真に写っている向こうの山の山肌が白い部分は大理石が露出している部分です。

エレベーターを降りてさらに奥の方に歩いて行くと、雨水が浸食してできた洞窟がいくつもあって、それぞれに仏像が安置されています。

そして、最深部にある最も大きな洞窟までやって来ました!

洞窟の天井には幾つかの穴がぽっかりと開いていて、そこから日の光が射し込みます。
    とても神秘的かつ幻想的な雰囲気でした〜!

最深部に行くのに幾つかのルートがあって、こちらは狭い穴を抜けて行くルートです。面白そうなので、行ってみることにしました。
    足元は大理石なので気を付けないと滑る恐れもあります。

洞窟探検のような感じで楽しかったです♪
    でも、五行山を下りたら、JOECOOLの腕時計が無いことに気付きました。
    そういえば、ホテルを出発する前に、日焼け止めクリームを腕に塗ろうと腕時計を外してポケットに入れ、ずっとポケットに入ったままになっていたようで、どこか(タクシーの車内orここ)で落としたのだろうと思いました。
    ホテルに戻ってからタクシー会社に問い合わせてもらったら無かったので、ここで落としてしまった可能性が高いのでしょう。
    TAKEO KIKUCHI×Snoopyの時計だったのでとても残念です(涙×∞)。

ホテルに戻る前に、ランチ&お土産物ショッピングを兼ねて「LOTTE Mart」に来ました。

ロッテマート 百貨店・デパート

ホテルに戻って、この日の午後はプールやビーチでのんびりする予定です。
    プールサイドに陣取りました。

一昨年にケアンズから連れて帰った“ビーチスヌ君”も一緒に来ました。

プールはもちろんインフィニティープールです!♪

プールの向こう側には大きなビーチが広がっています♪

ビーチの全景をパノラマで撮ってみました。
    ダナンの街(写真向かって左側)から南へと伸びる長いビーチは「ミケビーチ」と呼ばれています。

ホテルのパブリックプールで遊んだ後、部屋に戻ってプライベートプールでのんびりしました。

スヌ君も「プールに入りたい!」と言うので、ビニール袋に入って遊びました(笑)。

ホテルを16:30に出発するホイアン行きのシャトルバスがあったので(有料)、それに乗って夕方からホイアン観光に行きました。
    ホテルからホイアンまで30分弱でした。

まずはやっぱり、ホイアン観光の中心とも云える『日本橋』を訪れます。
    この橋は正式名称は『来遠橋』と云うのですが、かつてここに日本人町があった頃に日本人が造ったというので『日本橋』と呼ばれています。
    何ともレトロな橋の佇まいが素敵です♪

来遠橋 (日本橋) 建造物

暗くなってくると、ランタンに火が灯されて街全体がとても美しくなります。

ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

さらに暗くなると、川にかかる橋がライトアップされてとても綺麗でした〜☆

でも、6時過ぎから雨が降り始めて、傘も持って来なかった私たちは濡れてしまいました(困)。

雨やどりも含めてどこかで夕食を食べようと、私たちが泊まったホテルのスタッフがお勧めというレストラン「Morning Glory」に行ってみましたが長蛇の列だったので断念...

他を探そうとウロウロ歩いていて見つけたレストランに入りました。
    「Vy's Market Restaurant」というお店です。
    帰ってから調べてわかったことですが、長蛇の列で入れなかった「Morning Glory」と同じ経営者なのだそうです。

ホイアンの名物だという「揚げワンタン=写真」等をいただきました。

ホテルのシャトルバスが来るまで時間があったので、ちょっとコーヒーブレイク♪
    「Hoi An Roastery」というカフェに入りました。
    レトロな街にふさわしいイイ雰囲気のカフェでした〜!

21:30に迎えの車が来て、ホテルに戻りました。

旅行4日目 ★5月5日(木)★

この日の朝食は、ホテル内のレストランでいただきました。
    一人2000円位でしたが、内容を考えるとかなり安いと思いました。

出発まで部屋でのんびりしたり、荷造りしたり...。

12:30頃ホテルを出発してダナン空港に着きました。

ホテル〜ダナン空港間は無料で送迎してもらえました。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

次の目的地はダラットです。
    ダナン〜ダラット間にもベトナム航空の直行便があるので、それを利用しました。
    でもこのようなプロペラ機でした...。

4回目の搭乗便は、DAD 14:20--15:45 DLI/VN1957。

2列×2=4列しかない狭い機内でした。
    しかも、乗り降り口は後方というのも初めてのことでした。

少し揺れましたが、10分程度の遅れでダラット国際空港(リエンケオン国際空港)に到着しました。

国際空港とはいうものの、他に飛行機は一機も駐まっていなくて、だだっ広いところをターミナルビルまで歩いて行かなくてはなりません。雨でなくてヨカッタ...

ダラット空港 (DLI) 空港

空港でタクシーに乗り込んで向かった先は…

この旅行にダラットを組み込んだきっかけとなったこちらの『ポンガの滝(Pongour Waterfall)』です。
    この滝をネットの画像で見つけて、ぜひ訪れてみたくなりました。
    念願が叶いました〜!!

『ポンガの滝』は、幅100m位の断崖のあちこちから、階段状になった岩の上を美しく流れ落ちている滝です。
    落差は最も高い部分で40〜50m位かな(目測)。

今は乾季のために水量は少な目ですが、雨季になると、この幅いっぱいに流れ落ちるそうです。
    機会があったら、その時期にももう一度訪れてみたいものです。

• ダラットでのお宿は、トゥイェンラム湖の畔に建つ五つ星ホテル『ダラット エデンシー リゾート&スパ(Dalat Edensee Resort &amp; Spa)』です。<br />宿泊料金が他の地区に比べてかなり安かったので、“スイートレイクビュー”を予約しました。

ダラットでのお宿は、トゥイェンラム湖の畔に建つ五つ星ホテル『ダラット エデンシー リゾート&スパ(Dalat Edensee Resort & Spa)』です。

ダラット エンデシー レイク リゾート & スパ ホテル

ジェットバス付きのバスタブやシャワーブースも付いていました。

旅行5日目 ★5月6日(金)★

翌朝、部屋のベランダからは目の前の湖が見えました♪

ホテルの朝食は、フォー&パンという不思議な組み合わせメニュー(笑)。

この日は滝めぐりがメイン目的の日です。
    タクシーを半日チャーターして、先ずは『プレン滝(Prenn Falls)』に向かいました。

『プレン滝』は、目測落差10mの分岐瀑です。
    上にロープウェイが通っているのがユニークです。

プレン滝 滝・河川・湖

『プレン滝』は裏見ができる滝です。
    ただ、水が濁っているのが難点です。

「プレン滝」には、動物に乗ることができるアトラクションがあります。

写真のエレファントライドの他に、他に水牛・馬・ラクダ等にも乗れます。

そして、ダチョウライドもありました。

ダチョウに人が乗っているのって初めて見たかも...
    でも、ダチョウは重さ制限があるので、JOECOOLは乗れません(苦笑)。

次に訪れたのは『ダタンラ滝(Datanla Falls)』です。

ダタンラ滝 滝・河川・湖

「ダタンラ滝」に行くには、入口から坂道を歩いて下りて行くこともできますが、ジェットコースターのような乗り物で下りることもできます。私たちはそのコースターの方が面白そうだったので、乗ってみることにしました。
    ずっと下り坂なので、このコースターにはブレーキだけが付いていて、そのブレーキを操作しながら下りて行きます。
    そのままだとかなりのスピードが出るので、とてもスリリングで楽しかったです!♪

コースターで下まで下りると、『ダタンラ滝』はすぐ目の前でした!!
    この滝は、思っていた以上に素晴らしい滝でした〜!

『ダタンラ滝』というのは、実際には3つの滝の総称です。
    渓谷に沿って大きな滝が3つかかっています。
    この写真はその内、最も上流に位置する滝です。
    便宜上、これを“ダタンラ 一の滝”と命名します。

“ダタンラ 一の滝”からロープウェイに乗って下流に行きます。
    そのゴンドラ内からは二番目の滝“ダタンラ 二の滝”を見下ろすことができます。
    このロープウェイは5〜6人程度しか乗れない小さなものでした。

ロープウェイを降り、さらにエレベーターを降りると、写真の滝に出会うこともできました。
    これを“ダタンラ 三の滝”と呼ぶことにします。

“ダタンラ 三の滝”は、3つの中では最も水量が多く迫力がありました。
    落差は目測で40m位かな...

その滝の横の崖をロープで下りる人の姿が見えました。
    個人的に勝手にやっているのかと最初は思いましたが、インストラクターが付いてアクティビティーとしてやっているようです。

『ダタンラ滝』では、他にもアクティビティーがあるみたいでした。

お昼前にホテルに戻ってきました。
    ホテル内レストランで昼食をとった後、出発まで湖沿いの小径(ホテルの敷地の一部)を散歩しました。

今回は1泊だけしかできなかった『ダラット エデンシー リゾート&スパ』ですが、機会があったらもう一度来てみたいと思えるホテルでした〜!

ダラット エンデシー レイク リゾート & スパ ホテル

ホテルからタクシーで「ダラット空港」に向かいました。
    「ダラット空港」は、小じんまりとしていますが、新しくて快適な空港だと感じました。

ダラット空港 (DLI) 空港

今回の旅行での、ベトナム航空の最後のフライトもプロペラ機です。
    時間的に考えて、ダナンから飛んできた機材がそのままホーチミンまで飛ぶようです。

5回目の搭乗は、DLI 16:25--17:05 SGN / VN1385。

ダラット〜ホーチミン間は距離も短いので、約30分のフライトでホーチミン国際空港に到着しました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

帰路の羽田行きの便の出発までかなりの時間があるので、空港から歩いて10分程のところにある百貨店に行ってみることにしました。
    「パークソンCTプラザ」という百貨店です。

「パークソンCTプラザ」のフードコートに行って、夕食を食べました。

帰路便は23:25発でした。

6回目の搭乗便は、SGN 23:25--6:55(+1)羽田/JL70。

旅行6日目 ★5月7日(土)★

ホーチミン〜羽田の飛行時間は約5時間半です。
    着陸2時間前に機内食(朝食)が出ました。

フライトはとても順調で、定刻よりも若干早く羽田に到着しました。

羽田で乗り継いで、大阪(伊丹)行きの飛行機に乗ります。
    7回目(最後)の搭乗便は、羽田8:30--9:35伊丹/JL107。

羽田空港(東京国際空港) 空港

空いていたので、クラスJ席を取りました。
    海外からの乗継便なので消費税がかからず、1000円→926円/人になります。

定刻に伊丹空港に到着しました!

ディレイやフライトキャンセル等が多いというベトナム航空に若干の心配がありましたが、ほとんどスケジュール通りに飛んだこともあって、行きたかった目的地にはほとんど行けたし、選んだホテルも居心地が良かったし...
    とても楽しい旅となりました〜♪

ダイジェスト版 お・し・ま・い.....

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• kuritchiさん 2017/08/26 07:05:19
    リゾート&滝めぐり
    JOECOOLさん、お久しぶりです(^^
    今年は例年以上に仕事たっぷり!のkuritchiです(汗)

ダナンでのリゾート、夜のホイアン素敵ですね♪
    『プレン滝』のダチョウ乗り、、興味シンシン、、
    kuritchi好みの五行山も洞窟も素敵♪

ベトナムでリゾート、、 一度訪れてみたいのですが、、
    日中の帰着便だと羽田泊になってしまうし、、

ベトナム航空、kuritchiの印象では、、
    ちゃんと飛んでくれる航空会社のイメージ有りです(笑)

kuritchi

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2017/08/26 15:16:33
    RE: リゾート&滝めぐり
    kuritchiさん、こんにちは!
    お元気ですか〜?
    コメントありがとうございました♪

> ゴールデンウィークはダナンでリゾート&滝めぐりでいらしたのですね(^^
    > ダナンでのリゾート、夜のホイアン素敵ですね♪
    > そして、『ポンガの滝』『プレン滝』『ダタンラ滝』の滝めぐり♪
    > 『プレン滝』のダチョウ乗り、、興味シンシン、、
    > (一度TVで見かけたのですが、乗りにくいのと速いのとで、直ぐにダチョウから振り落とされていました^^;)
    > コースターやロープ−ウエイ、EVを乗り継いで行く『ダタンラ滝』も迫力ありましたね!!
    > kuritchi好みの五行山も洞窟も素敵♪

ベトナムは物価も安いし、スゴイ広さのプール付きスイートルームでも、ハワイなどに比べるとかなり安いし...
    安くてゴージャスな旅行ができる場所でした☆
    あまり知られてはいませんが、ダラットの町は高原にあってベトナムなのに比較的涼しい!
    とても過ごしやすかったです。滝めぐりで少しくらい歩いても楽チンだしネ...
    自分で操作するジェットコースターがとっても楽しかったです。

> ベトナムでリゾート、、 一度訪れてみたいのですが、、
    > 帰りの深夜のフライトがキツくって、、ついつい二の足を踏んでしまいます、、(^^;
    > ホーチミンから6時間のフライトでも、搭乗して1時間後に食事、着陸前2時間前に朝食では眠れた気がしませんでした、、
    > 日中の帰着便だと羽田泊になってしまうし、、
    > 関西からベトナムを訪れる人も増えたことだし、直行便の本数を増やしてほしいですね、、

かつては関空からもJALの直行便があったように思いますが、今はVNが飛んでいるだけ。
    今年の年末にバンコク経由でラオスに行く予定なのですが、バンコクでさえJALの直行便がなくなってしまった...

> ベトナム航空、kuritchiの印象では、、
    > ちゃんと飛んでくれる航空会社のイメージ有りです(笑)
    > かえって、エアーフランスやフィンエアーの方が大変でした(汗)

そうなんですね!
    クチコミ等を読んでいると遅延が多いということがたくさん書かれてあったので心配でした。
    私たちは飛行機運が良いのか、極端なディレイやフライトキャンセルに遭ったことがありません。

まだまだ暑いので、お身体に気を付けて、お仕事頑張って下さいネ〜!

• たらよろさん 2016/05/21 10:57:13
    今人気のベトナムですね
    こんにちは、JOECOOLさん

GWに素敵リゾート羨ましいなぁ。
    西に行くときに、一旦東に行って乗り換えるということを
    JALのマイルのためには、羽田から行きたい〜って思っても、
    仕方ないなぁ、、、って終わっちゃうんですよね(笑)

私も早くダナン行きたいなぁ(笑)

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2016/05/26 02:13:07
    RE: 今人気のベトナムですね
    たらよろさん、こんばんは!
    返事が遅くなってすみません...
    コメントありがとうございました!

> ダナン、数年前から行きたいなぁ〜と思っているうちにどんどん開発されて大人気ビーチリゾートになりましたねー

この旅行の計画中に「ダナンってこんなに開発されてきたんだ!」と驚くほどでした。
    物価も安いし、ホテル代も他の地域に比べると同じランクでも安い。
    現地での食費が安くつくのが嬉しいです♪

> 西に行くときに、一旦東に行って乗り換えるということを
    > 短い休みしか取れない我が家には羽田や成田という選択肢があるのが本当に羨ましい。
    > JALのマイルのためには、羽田から行きたい〜って思っても、
    > 関空からしか飛べないので、どうしてもベトナム航空になっちゃって、
    > 仕方ないなぁ、、、って終わっちゃうんですよね(笑)
    > ベトナム航空は、ディレイが多く、時間もコロコロ変わるという噂ですが、スケジュール通りこなせて良かったですね♪

ベトナム航空はやっぱり要注意です。
    最初にベトナムの国内線予約を入れたのが1月中旬頃で、旅行開始日の2週間前くらいにメールがあって、それをよく読むと、飛行機のスケジュールが大幅に変わっていて驚きました。しかも私が予約していた便が1本前の便に勝手に変更されていて、これまたビックリ!
    ベトナム航空の日本のオフィスにTELを入れて元に戻してもらいましたが、運の悪い場合はこういうことが直前にあったりするそうです。

> 私も早くダナン行きたいなぁ(笑)

とても過ごしやすくてイイところでしたよ〜!!
    何とか日程をやりくりして是非行ってみて下さい☆

• れいろんさん 2016/05/16 20:23:59
    ベトナムの滝
    JOECOOLさん、ご無沙汰しています。

いつも旅行記を拝見させていただいていますが、北へ西へ東へ、グルメ三昧の旅。
    しかもガブちゃんやみらべえを乗せて・・・。お元気なご活躍ぶり、流石です。

れいろん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2016/05/17 12:36:20
    RE: ベトナムの滝
    れいろんさん、お久しぶりです。
    旅行記を見ていただいてありがとうございました♪

> ベトナムのリゾート&滝紀行、とても素敵だったので、思わずコメントをいれました。

ありがとうございます。
    どこに行っても、滝があれば行きたいという思いから、ベトナム旅行を計画している時に滝をリサーチしたら、幾つかヒットしたので訪れてみました。

> 実は今年の1月、ホーチミンに遊びに行ってきたのですが、その時、ホーチミンから足を伸ばして、ファンティエト(ムイネ−)近郊の歩いて川を遡って滝を見に行く・・・というのも良いなぁって考えていたんです。
    > スイティエン渓谷というのですが、滝そのもの+渓谷歩きで楽しそうです。(検索してね)

スイティエン渓谷、面白そうなところですね。
    浅い川を遡行するなら私たちでも行けそうだな…
    でもホーチミンから若干遠いですよね。
    ベトナムの公共交通機関の事情がもう少し良くなったら…って思います。

> JOECOOLさんが行ってみよう〜と思ったら、ご一緒させて下さいね。

次に「ベトナムに行ってみよう」と思うのがいつになるかわかりませんが、その折は是非ご一緒しましょう。

• ガブリエラさん 2016/05/15 13:18:08
    スヌ君の腕時計が(ー_ー)!!
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

ダイジェスト版、楽しみにしてましたヽ(^o^)丿

日程通り、スムーズにいけたようで、本当によかったですね♪

ホテルは、本当に素敵ですね!!!

飛行機で眠れないと、しんどいですものね・・・。

スヌ君の腕時計、残念でしたね(涙)。

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2016/05/15 13:48:55
    RE: スヌ君の腕時計が(ー_ー)!!
    ガブちゃん、こんにちは!
    早速ダイジェスト版を見てくれてありがとう!♪

> 奥様が、心配なことが・・と言われてたのは、ベトナムの国内線のことだったのですね。
    > 日程通り、スムーズにいけたようで、本当によかったですね♪

事前に調べた時に、ディレイも多いし、直前にフライトスケジュールが変わったりということもあると書いてあったので、スケジュール通りに行けるかが心配でした。
    でも、ほとんど定刻発着(奇跡的!?)だったのでラッキーでした!!

> ホテルは、本当に素敵ですね!!!
    > プライベートプール、メールで送っていただいてた写真のよりも、さらに大きく見えます。

素敵なホテルでしたよ。
    でもK国の宿泊客が多くて、パブリックプールでは周りはほとんどハングルの会話…(苦笑)。

> 奥様の体調、心配でしたが、すぐに回復されたようで、よかったです(*^_^*)
    > 飛行機で眠れないと、しんどいですものね・・・。

5時間半のフライトというのは中途半端な時間でした。
    ウトウトしかけたと思ったら、もう到着2時間前になって、機内食が運ばれて来たりして...

> スヌ君の腕時計、残念でしたね(涙)。
    > まさか、今頃タクシー運転手さんの腕に・・なんてことは、無いですよね(苦笑)。

大事にしていた時計だったので、とても残念です(涙)。
    タクシーで落としたよりも、五行山の洞窟探検で落とした可能性の方が高いので、きっと洞窟内にいる仏像と一緒に旅人の安全を守ってくれることでしょう。

トータルとしては、とても楽しい旅でした〜♪
    ガブちゃんはポルトガルの旅行が決まったとか...
    私たちは夏休みにどこに行こうか相談中です。