宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災から3年、少しでも観光で復興のお役に立てればになればと思い、青春18きっぷを使って、3泊4日の東北一人旅をしてきました。<br /><br />旅程は、以下のコースにしましたが、自然、世界遺産、お寺、温泉などなど、盛り沢山のとっても楽しい旅行ができました。<br /><br />1日目 JR東北本線、いわて銀河鉄道、青い森鉄道0を乗り継いで、<br />    上野から本八戸まで。一日中、電車の中でした。<br /><br />2日目 JR八戸線で本八戸から久慈。<br />    「あまちゃん」の舞台となった三陸鉄道北リアス線で<br />     久慈から宮古。<br />     宮古で浄土ヶ浜観光後は、JR山田線で、宮古から盛岡<br />     (盛岡泊)でした。<br /><br />3日目 JR東北本線で、盛岡から平泉。<br />    平泉観光(毛越寺、中尊寺、金色堂他)後、JR東北本線から<br />    陸羽東線に乗り継いで、平泉から鳴子温泉。<br />    鳴子温泉で立寄湯を満喫した後は、JR陸羽東線から奥羽本線に<br />    乗り換え、鳴子温泉から山形(山形泊)。<br /><br />4日目 JR仙山線で、山形から山寺。<br />    松尾芭蕉の俳句で有名な山寺(立石寺)参拝後、<br />    JR仙山線から仙石線に乗り継いで、松島海岸へ。<br />    最後の松島観光の後は、JR仙石線から東北本線の乗り換えて、<br />    松島海岸から上野です。<br /><br />まずは、二日目の北三陸編です。

青春18きっぷで回る東北旅行①(北三陸・あまちゃんを訪ねて編)

8いいね!

2014/08/09 - 2014/08/10

210位(同エリア358件中)

しょう

しょうさん

東日本大震災から3年、少しでも観光で復興のお役に立てればになればと思い、青春18きっぷを使って、3泊4日の東北一人旅をしてきました。

旅程は、以下のコースにしましたが、自然、世界遺産、お寺、温泉などなど、盛り沢山のとっても楽しい旅行ができました。

1日目 JR東北本線、いわて銀河鉄道、青い森鉄道0を乗り継いで、
    上野から本八戸まで。一日中、電車の中でした。

2日目 JR八戸線で本八戸から久慈。
    「あまちゃん」の舞台となった三陸鉄道北リアス線で
     久慈から宮古。
     宮古で浄土ヶ浜観光後は、JR山田線で、宮古から盛岡
     (盛岡泊)でした。

3日目 JR東北本線で、盛岡から平泉。
    平泉観光(毛越寺、中尊寺、金色堂他)後、JR東北本線から
    陸羽東線に乗り継いで、平泉から鳴子温泉。
    鳴子温泉で立寄湯を満喫した後は、JR陸羽東線から奥羽本線に
    乗り換え、鳴子温泉から山形(山形泊)。

4日目 JR仙山線で、山形から山寺。
    松尾芭蕉の俳句で有名な山寺(立石寺)参拝後、
    JR仙山線から仙石線に乗り継いで、松島海岸へ。
    最後の松島観光の後は、JR仙石線から東北本線の乗り換えて、
    松島海岸から上野です。

まずは、二日目の北三陸編です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 第一日目は、朝8時にJR上野駅を出発して、宇都宮、黒磯、郡山、福島、仙台、小牛田、一ノ関、盛岡、八戸となんと9回も乗り換え、第一日目の宿泊地の本八戸に到着しました。<br /><br />現在、東北本線は普通列車の長距離運行がありませんので、どうしても乗り換えの連続になってしまいます。<br /><br />到着時間は、福島が12時半過ぎ、仙台が午後2時、盛岡が午後6時、八戸が午後8時ですから、盛岡で約10時間、八戸までは約12時間もかかります。<br /><br />新幹線ですと、はやぶさで盛岡まで約2時間30分ですから、普通列車の旅は4倍ですね。いかに新幹線が速いかがわかります。<br /><br />私は、景色を眺めているか、本を読んでいるかとして、電車の旅を楽しんでいますので苦になりませんがになりませんが、そうでないと、ちょっと辛いかもしれません。<br /><br />夜8時に、八戸駅に到着。<br />本日の宿泊地の本八戸に向かう八戸線の列車の待ち時間に、八戸駅に隣接する「ユートリー」に入ってみました。<br />展示されていた山車がすごく綺麗でした。

    第一日目は、朝8時にJR上野駅を出発して、宇都宮、黒磯、郡山、福島、仙台、小牛田、一ノ関、盛岡、八戸となんと9回も乗り換え、第一日目の宿泊地の本八戸に到着しました。

    現在、東北本線は普通列車の長距離運行がありませんので、どうしても乗り換えの連続になってしまいます。

    到着時間は、福島が12時半過ぎ、仙台が午後2時、盛岡が午後6時、八戸が午後8時ですから、盛岡で約10時間、八戸までは約12時間もかかります。

    新幹線ですと、はやぶさで盛岡まで約2時間30分ですから、普通列車の旅は4倍ですね。いかに新幹線が速いかがわかります。

    私は、景色を眺めているか、本を読んでいるかとして、電車の旅を楽しんでいますので苦になりませんがになりませんが、そうでないと、ちょっと辛いかもしれません。

    夜8時に、八戸駅に到着。
    本日の宿泊地の本八戸に向かう八戸線の列車の待ち時間に、八戸駅に隣接する「ユートリー」に入ってみました。
    展示されていた山車がすごく綺麗でした。

  • 翌朝、八戸線に乗って、久慈駅に向かいます。<br />約2時間の汽車の旅を終えて、久慈駅に到着しました。

    翌朝、八戸線に乗って、久慈駅に向かいます。
    約2時間の汽車の旅を終えて、久慈駅に到着しました。

  • 「あまちゃん」に出た三陸鉄道の列車が並んでいます。

    「あまちゃん」に出た三陸鉄道の列車が並んでいます。

  • JRの久慈駅。<br />久慈は、生憎の雨です・・・<br />

    JRの久慈駅。
    久慈は、生憎の雨です・・・

  • JR久慈駅のすぐ隣が三陸鉄道の久慈駅です。

    JR久慈駅のすぐ隣が三陸鉄道の久慈駅です。

  • JR久慈駅の正面には、「あまちゃん」で北三陸の観光協会の入っているビルが建っています。<br />壁の看板には、三陸鉄道ならぬ「北三陸鉄道」となっているところがいいですね!

    JR久慈駅の正面には、「あまちゃん」で北三陸の観光協会の入っているビルが建っています。
    壁の看板には、三陸鉄道ならぬ「北三陸鉄道」となっているところがいいですね!

  • 三陸鉄道の久慈駅に入ってみます。<br />そこには、あまちゃんのポスターとドラマに出てきた衣装が展示されていました。<br /><br />ところで、このポスター、「オラ、北三陸が好きだ!」って書いてありますが、全国版は「オラ、この海が好きだ!」で、こちらは岩手バージョンでレアのようです。<br /><br />流石に、衣装を着る勇気はありません!<br />

    三陸鉄道の久慈駅に入ってみます。
    そこには、あまちゃんのポスターとドラマに出てきた衣装が展示されていました。

    ところで、このポスター、「オラ、北三陸が好きだ!」って書いてありますが、全国版は「オラ、この海が好きだ!」で、こちらは岩手バージョンでレアのようです。

    流石に、衣装を着る勇気はありません!

  • いよいよ三陸鉄道北リアス線の旅です。<br /><br />景色を楽しみにしていたのですが、雨が降り続いています。<br />晴れだったら、青い海が広がっていて、絶景なのに・・・残念!!

    いよいよ三陸鉄道北リアス線の旅です。

    景色を楽しみにしていたのですが、雨が降り続いています。
    晴れだったら、青い海が広がっていて、絶景なのに・・・残念!!

  • 橋の上で列車が少し停車してくれました。<br />ここで、写真を一枚。

    橋の上で列車が少し停車してくれました。
    ここで、写真を一枚。

  • 宮古駅に到着しました。<br />乗ってきた三陸鉄道の電車です。

    宮古駅に到着しました。
    乗ってきた三陸鉄道の電車です。

  • 三陸鉄道の宮古駅。<br />こちらも土砂降りでした・・・

    三陸鉄道の宮古駅。
    こちらも土砂降りでした・・・

  • 三陸鉄道の宮古駅の前には、AKB48の看板がありました。<br />2013年5月にここを訪れていたのですね。

    三陸鉄道の宮古駅の前には、AKB48の看板がありました。
    2013年5月にここを訪れていたのですね。

  • 三陸鉄道の宮古駅のすぐ隣がJR宮古駅です。<br /><br />駅前のロータリーから浄土ヶ浜行の路線バスに乗りました、<br /><br />途中、ブロック塀がある一角の周りに立っている土地がありましたが、このブロック塀で囲われた中には、家が建っていたはずです。<br />この風景を見たときは、胸が詰まりました。

    三陸鉄道の宮古駅のすぐ隣がJR宮古駅です。

    駅前のロータリーから浄土ヶ浜行の路線バスに乗りました、

    途中、ブロック塀がある一角の周りに立っている土地がありましたが、このブロック塀で囲われた中には、家が建っていたはずです。
    この風景を見たときは、胸が詰まりました。

  • バスに揺られて約20分、終点の奥浄土ヶ浜のバス停に到着。<br />バス停のすぐ眼の前に、ガイドブックに出ている景色が広がっていました。<br />晴れていれば、「さながら極楽浄土のことし」だったのですが、灰色の空と海のなか、極楽というよりは、霊界に近い雰囲気でした・・・

    バスに揺られて約20分、終点の奥浄土ヶ浜のバス停に到着。
    バス停のすぐ眼の前に、ガイドブックに出ている景色が広がっていました。
    晴れていれば、「さながら極楽浄土のことし」だったのですが、灰色の空と海のなか、極楽というよりは、霊界に近い雰囲気でした・・・

  • 荒々しい岩が海に浮かんでいて、迫力のある景色です。

    荒々しい岩が海に浮かんでいて、迫力のある景色です。

  • カモメが沢山います。<br />

    カモメが沢山います。

  • 浄土ヶ浜レストハウスも、津波で大きな被害を受けたようです。<br />少しでも復興のお役にたてればと、お土産をレストハウスで購入しました。<br />

    浄土ヶ浜レストハウスも、津波で大きな被害を受けたようです。
    少しでも復興のお役にたてればと、お土産をレストハウスで購入しました。

  • 浄土ヶ浜から歩いて浄土ヶ浜ビジターセンターに向かいます。<br />遊歩道も整備されて、歩きやすいですね。

    浄土ヶ浜から歩いて浄土ヶ浜ビジターセンターに向かいます。
    遊歩道も整備されて、歩きやすいですね。

  • 遊歩道から眺める景色もなかなかのものです。

    遊歩道から眺める景色もなかなかのものです。

  • ビジターセンターのにある看板。

    ビジターセンターのにある看板。

  • ビジターセンターのバス停から、再び宮古駅に戻ります。<br />宮古駅からJR山田線に乗って、本日の宿泊地の盛岡に向かいました。<br />山田線は、本当に山の中を縫うように走ります。<br />奥深い山の景色が良かったです!<br /><br />翌日は、いよいよ平泉観光で、平泉編に続きます。

    ビジターセンターのバス停から、再び宮古駅に戻ります。
    宮古駅からJR山田線に乗って、本日の宿泊地の盛岡に向かいました。
    山田線は、本当に山の中を縫うように走ります。
    奥深い山の景色が良かったです!

    翌日は、いよいよ平泉観光で、平泉編に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP