ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ、オーストリア クリスマスマーケットを巡る8日間のツアーに参加しました。<br /><br /><ドイツ><br />■1・2日目:フランクフルト、ニュルンベルク<br />□3日目:バンベルク、ローテンブルク<br />□4日目:ノイシュバンシュタイン城観光、ミュンヘン<br /><br /><オーストリア><br />□5日目:オーベルンドルフ きよしこの夜聖堂観光、ザルツブルク<br />□6日目:ウィーン<br />□7・8日目:ウィーン(午前自由行動/中央墓地)、帰国<br /><br /><前篇>はデジカメ。<br /><後篇>は事情により現地で購入した使い捨てカメラで撮影しています。

ドイツ・オーストリア クリスマスマーケットを巡る旅<前篇>

<オーストリア>
□6日目:ウィーン
□7・8日目:ウィーン(午前自由行動/中央墓地)、帰国

<前篇>はデジカメ。

観光バス
JAL オーストリア航空
ツアー(添乗員同行あり)

■1・2日目
    カイザーブルク城の主塔ジンヴェルトゥルムから眺めるニュルンベルクの街並み。

中央広場に向けて街歩き。木組みの家が素敵です!

デューラーの「野うさぎ」を模した不気味なウサギのブロンズ像。お腹のあたりをよく見ると、小さいウサギ達が挟まっている。。。

街全体がクリスマスムード①。(レストラン装飾)

街全体がクリスマスムード②。(路上パフォーマンス)

中央広場に到着しました。ニュルンベルクは世界一有名なクリスマスマーケットと言われています。ちなみに世界三大クリスマスマーケットは、「世界最大のシュツットガルト」「世界最古のドレスデン」そして、「世界一有名なニュルンベルク」です。

美しの泉。17メートルの高さがあり広場内でも目印になります。
    この美しの泉には言い伝えがあり、周りを囲う柵の中に金色のリングがあります。
    そのリングを「3回まわす間に願い事をして、人に話さなければ願いが叶う」と言われています。

中央広場にそびえ立つゴシック様式のフラウエン教会。
    1日1回12時に仕掛け時計が鳴ります。予想通り?動きは地味でした。

フラウエン教会の入り口ではブラスバンドが各国のクリスマスソングを演奏中。
    現地で聴くクリスマスキャロルは趣があります。

キリストの生誕の場面を表現した「クリッペ」。

クリスマスピラミッド。
    中央の回転軸の上につけられたプロペラが、ろうそくの上昇気流でゆっくりと回るのが特徴です。家庭用サイズもマーケットで見かけました。

手作りオーナメントの出店。
    人形をよ〜く見ると、頭はクルミで体がプルーンで作られています。

ニュルンベルクと言えば、レープクーヘン!!
    レープクーヘンの虜になりました。

焼きアーモンドの出店。

お腹も空いてきたのホットドックを購入。な、長い!30センチ以上はあると思います。
    あわせてグリューワインも購入。お酒がNGな人はノンアルコールの“キンダープンシュ”がおススメです。

突如暗闇に現れたサンタさん(人形)!!地味に動くんです。。

木彫りのクリッペ。

雪も舞う寒空の下でしたが、寒さも忘れてしまうほど感動的なクリスマスマーケットでした。