2016/05/04 - 2016/05/06
1059位(同エリア4704件中)
ミチサンさん
自営業を営む苫小牧の友人とは,なかなか会う機会がない。
その友は貴重な休日には鹿部の別荘で過ごすというから,乗り物好きの別の友人が「北海道新幹線に乗って会いに行こう!」ということで,かすった程度に鹿部と函館に行ってきました。
函館は30年くらい前の夫の札幌赴任中に2回訪れたことがあるけれど,朝イカが驚くほどおいしい記憶があるくらいで,ほかのことはほとんど覚えていない。同行した友人もまた,数年前まで2年札幌勤務の最中に函館へは何度か来たことがあるため,道順には馴れてはいたけれど,なんと3月に左足5趾骨折の回復途中で,あまり負担をかけることはできない状態で街歩きをしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅新幹線改札の電光掲示板の北海道秋田山形東北の表示が故障で,乗り場案内は職員が口頭伝達していました。
-
10号車に乗ります。
-
おつまみとアップルジュース
-
車内誌
-
和軽食
-
おしゃべりをしているうちに,4時間なんて過ぎてしまいました。
時間通りに新函館北斗駅に到着。改札で待っていてくれた友人に,出てくるのが遅いといわれましたが,満席の乗客がホームから改札口へ行くのに行列でずいぶん時間がかかってしまって心配させました。
それで,新函館北斗から鹿部へは友人夫婦の案内で向かいます。
途中にはたくさん牧場がありそのうちの一つ,アイスクリームがおいしいという山川牧場でソフトクリームを食べました。 -
ホルスタイン型のベンチ。
-
ソフトクリーム型のベンチ
-
牛の置物
-
牛グッズ
-
友人の別荘で一休みして,今夜の宿泊は鹿部ロイヤルホテルです。
-
リビングと和室と寝室の3部屋がある客室。
使わなかった和室。 -
温泉は1階,作務衣とスリッパで移動できるので楽です。
-
夕食,朝食はこのレストランでのビュッフェ。
-
海側の部屋,山側の部屋からは駒ケ岳が見えます。
-
イラストマップ。
ゴルフコースもあって,一部リゾートマンションになっています。 -
2日目
8:37発の函館行きに乗らなければ,次は15時。乗り遅れで手持無沙汰になってしまっては大変です。
ホテルの送迎バスで鹿部駅まで送っていただきます。ほんの5分くらいの距離です。 -
鉄道員はいませんが,かわいい無人駅です。
-
来ました,1両です。
-
途中大沼を見ながら約40分くらいで函館に到着しました。
-
函館駅観光案内所で路面電車の1日券を購入して,今夜の宿まで移動します。
-
路面電車函館駅前の乗り場です。
-
路面電車は,ラッピング車両やハイカラ號なる車両が走っています。
特にこのハイカラ號の運転士は制服も詰襟で,写真を撮っているとわざわざ降りて「函館へようこそ」とプラカードまで抱えにこやかに笑顔をする,かわいいお兄さん。 -
それで,本日のお宿はラビスタ函館ベイ。魚市場通で下車して少し海の方へ歩きます。
ホテルの隣にある美食倶楽部の塔が目印で,その向こうにあるのがラビスタです。 -
赤レンガ倉庫群が近く散策に適しています。
-
函館山のロープウェイ乗り場も近くにありますが,ホテルから徒歩で約20分,でもこの周辺からロープウェイ行のシャトルバスも出ています。
-
なんだか,函館で人気のバーガーショップ,ラッキーピエロがここ周辺に2件あるみたい。そのうちのベイエリア店でチャイニーズチキンバーガーをいただきます。
-
さて,十字街から路面電車に乗り,五稜郭公園前へ行きタワーに昇るつもり。
-
五稜郭タワーの入場券,星形の小さなパンチがかわいい。
-
五稜郭。
桜は葉桜になりつつあるけれど,新緑も映えてきれいな五角形。
五稜郭は日本に2か所あるんだけれど,もう一つは私の故郷にある未完成の五稜郭。子どものころ,なぜ(故郷のあれが)五稜郭なのかとても訝しかったけれど,こういうものを作りたかったのか!と大人になって,未完成であれ五稜郭を造ろうとした故郷の殿様を誇りに思ったりした。 -
一周2キロ弱,てくてく歩いて六花亭五稜郭店を目指す。
-
ずっと桜が五稜郭の周囲を彩っている。濠に散った花びらが集まって。
-
一枚ガラスの窓から,五稜郭を借景する六花亭五稜郭公園店。
喫茶スペースがあり,六花亭のおいしいお菓子がいただけます。お菓子代だけで,コーヒーは無料。景色を眺めながら,のんびりおしゃべりと休憩。
席数は多くなく,お待ちのお客さんは多いので,一息ついてお菓子の購入もしてお店を出ました。 -
展望台には土方歳三のブロンズ像があります。
-
1階には立位の像があります。
-
通りにも,いくつかの像を見かけました。
「若き星たちー戦火をこえて若き星ふたつ未来の空にまたたかん」(小野寺紀子,作) -
僕たちの旅(峯田義郎,作)
-
ぢっと手を見る(藤原吉志子,作)
クマとクマゲラがモチーフになって,いくつかのアートを見つけることができる通りです。 -
夕食は,まるかつ水産回転すしへ。
回転すしでもお好みで握ってくれてとても新鮮。
なんとなく取って食べたプリンが,濃厚でクリーミーで凄くおいしくて驚いた。 -
アジアのお客様も多いらしくとても賑やかでした。
-
大浴場へ行くときのバスケット。粋ですね。
-
ホテルには展望風呂があって,温泉で,ラウンジではアイスクリームのサービスがあり夜景を眺めながらくつろげる。
お寿司を食べに行くときに,夜景を見に行くであろう人たちにたくさん出会ってしまい,お寿司を食べながら函館山に行くのはやめようってことにした。
案の定,ホテルの部屋に戻るエレベーターの中で「あんなにすごい人込みとは思わなかった」とぼやいているご婦人に出会ったので,やめたことに後悔はないです。 -
鹿部のホテルにも,ラビスタにもコーヒー豆とミルが備え付けてありドリップコーヒーが飲めるんですね。北海道では標準サービスなのかななんて思ってしまったけれど,,,。ラビスタには,水回りも備えてあって,湯上りのアイスサービスと合わせポイント高かったです。
函館美鈴コーヒーの品でした。 -
ラビスタは朝食がおいしいと評判です。ブッフェの,いくらや海鮮の丼が人気なんだそうです。確かにおいしくてつい欲張りそうになりました。
ここのヨーグルトやプリンがまたとってもおいしいので大人気なんでしょう。朝食はとても混みます,エレベーターが混むので(エレベーター遅いし)階段で行った方がいいです。 -
3日目
ホテル横の美食倶楽部にある函館ラーメンあじさいで,塩ラーメンを食べて昼食です。
ホテル近くに乗り場がある空港バスで函館空港へ,函館から羽田着で帰路につきました。
出発の4日の朝は,暴風雨でした。旅行中傘の必要のないくらいの天気雨もあったけれど,ずっとまずまずのお天気で楽しませてもらいました。
6日,帰宅の前に結構降ったらしい雨も上がり幸運でした。
おしゃべり三昧の旅行も終了。
留守の間に,庭の芝生がきれいに敷き詰めてあったので,夫と婿に頭が上がらない・・・。
ありがとう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2016/07/04 06:46:30
- 北海道新幹線
- ミチサンさん
ガステルガチェの旅行記を見ていただいていたようで。
北海道新幹線、開業しましたね。時間はかかりますが、私も早く乗ってみたいな、と思ってます。
ミチサンさんとこのわんちゃん、おりこうそうですね。 日本に帰ったら、また、犬を飼いたいな、って思ってます。
大将
- ミチサンさん からの返信 2016/07/04 07:52:58
- RE: 北海道新幹線
- わんぱく大将さま
初めまして、メッセージありがとうございました。
> ガステルガチェの旅行記を見ていただいていたようで。
はい、地球ですね。怖いくらいの景観を綺麗に撮って圧倒しました。目がくらみそうですが、あの地へ立って見たい気持ちも湧きました。
> 北海道新幹線、開業しましたね。時間はかかりますが、私も早く乗ってみたいな、と思ってます。
若い頃、学校の研修旅行で上野を早朝に出発して、夕方ようやく青函連絡船で函館に到着したのが、新幹線のおかげで、おばさん同士のランチのお喋りくらいの時間で到着するんですよ!まいりました。
> ミチサンさんとこのわんちゃん、おりこうそうですね。 日本に帰ったら、また、犬を飼いたいな、って思ってます。
私は、うちの家族もお利口だと思ってるんですが〜どうやらそれほどでもないらしく、笑っちゃうの。成り行きで我が家へ来てくれて、本当に愛らしい雑種のメス、ポックォンです。残念ながら、長期家族旅行はできません。
わんぱく大将さま
今後も、素晴らしい景色の旅行記を楽しく読ませていただきます、よろしくお願いいたします。
ミチサン
- わんぱく大将さん からの返信 2016/07/04 07:56:42
- RE: RE: 北海道新幹線
- > わんぱく大将さま
>
> 初めまして、メッセージありがとうございました。
>
> > ガステルガチェの旅行記を見ていただいていたようで。
>
> はい、地球ですね。怖いくらいの景観を綺麗に撮って圧倒しました。目がくらみそうですが、あの地へ立って見たい気持ちも湧きました。
>
> > 北海道新幹線、開業しましたね。時間はかかりますが、私も早く乗ってみたいな、と思ってます。
>
> 若い頃、学校の研修旅行で上野を早朝に出発して、夕方ようやく青函連絡船で函館に到着したのが、新幹線のおかげで、おばさん同士のランチのお喋りくらいの時間で到着するんですよ!まいりました。
>
> > ミチサンさんとこのわんちゃん、おりこうそうですね。 日本に帰ったら、また、犬を飼いたいな、って思ってます。
>
> 私は、うちの家族もお利口だと思ってるんですが〜どうやらそれほどでもないらしく、笑っちゃうの。成り行きで我が家へ来てくれて、本当に愛らしい雑種のメス、ポックォンです。残念ながら、長期家族旅行はできません。
>
> わんぱく大将さま
> 今後も、素晴らしい景色の旅行記を楽しく読ませていただきます、よろしくお願いいたします。
>
> ミチサン
ミチサンさん
ご丁寧有難うございます。 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部
3.34
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
45