鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取市庁舎に今や絶滅危惧種となりつつある「素ラーメン」を食べに行きました。素ラーメンとは、うどんのスープに中華麺が入った鳥取市独自の麺で、バブル期までは多く市内の店で提供されていましたが、時代と共によりこってりとしたラーメンが好まれるようになり、いまでは市庁舎ともう1店で提供するのみです。その後徒歩圏にある県庁舎まで足を伸ばしました。

鳥取市庁舎食堂の「素ラーメン」と鳥取県庁舎食堂の「カツカレー」を食べました

200いいね!

2016/05/02 - 2016/05/02

12位(同エリア1269件中)

4

33

てくてく

てくてくさん

鳥取市庁舎に今や絶滅危惧種となりつつある「素ラーメン」を食べに行きました。素ラーメンとは、うどんのスープに中華麺が入った鳥取市独自の麺で、バブル期までは多く市内の店で提供されていましたが、時代と共によりこってりとしたラーメンが好まれるようになり、いまでは市庁舎ともう1店で提供するのみです。その後徒歩圏にある県庁舎まで足を伸ばしました。

  • 鳥取市庁舎はこんな感じ。地方都市の役所のイメージそのものです。

    鳥取市庁舎はこんな感じ。地方都市の役所のイメージそのものです。

  • さっそく素ラーメンを食べるため、食堂のある庁舎に潜入しましょう。

    さっそく素ラーメンを食べるため、食堂のある庁舎に潜入しましょう。

  • 入って左手にある階段を登ります。

    入って左手にある階段を登ります。

  • 2階配置図

    2階配置図

  • この奥に食堂があるようです。

    この奥に食堂があるようです。

  • 突入します。

    突入します。

  • 自販機で食券を購入。もちろん「素ラーメン」を押しました。250円なり。あまりにも安くて嬉しい。

    自販機で食券を購入。もちろん「素ラーメン」を押しました。250円なり。あまりにも安くて嬉しい。

  • 食堂のお姉さまに食券を渡しました。

    食堂のお姉さまに食券を渡しました。

  • 食堂の中の様子。かなりさっぱりとしています。

    食堂の中の様子。かなりさっぱりとしています。

  • 出来るまで数分間じっと待ちます。。<br />鳥取県民が愛する白バラ牛乳。

    出来るまで数分間じっと待ちます。。
    鳥取県民が愛する白バラ牛乳。

  • 出来ました。これが素ラーメン。カウンターにあった天かすとネギを適度にかけました。<br />汁は薄口醤油のうどんスープ。麺は一般的な中華麺。お味は皆さまがご想像通りです。他県民の私には何の感慨はありません。ただ値段があれですから何の不満もありません。むしろ250円で着席してB級グルメを楽しめたちょっとした喜びに浸ります。

    出来ました。これが素ラーメン。カウンターにあった天かすとネギを適度にかけました。
    汁は薄口醤油のうどんスープ。麺は一般的な中華麺。お味は皆さまがご想像通りです。他県民の私には何の感慨はありません。ただ値段があれですから何の不満もありません。むしろ250円で着席してB級グルメを楽しめたちょっとした喜びに浸ります。

  • お昼時は混むんでしょうね。あまりにもあっさりしてお腹は満たされません。時間も早いので鳥取県庁の食堂も行くことにしました。

    お昼時は混むんでしょうね。あまりにもあっさりしてお腹は満たされません。時間も早いので鳥取県庁の食堂も行くことにしました。

  • 市庁舎から県庁舎までは徒歩5分かかりません。

    市庁舎から県庁舎までは徒歩5分かかりません。

  • 県庁舎に着きました。

    県庁舎に着きました。

  • 食堂がどこにあるのか分かりません。清掃をしていたお姉さまに尋ねたら、あちらの隣の建物とのこと。

    食堂がどこにあるのか分かりません。清掃をしていたお姉さまに尋ねたら、あちらの隣の建物とのこと。

  • 日陰を選び進撃!

    日陰を選び進撃!

  • いざ突入します。

    いざ突入します。

  • 食堂は最上階。

    食堂は最上階。

  • ありました。

    ありました。

  • カレーうどんが名物の一つらしいのですが、残念ながら本日はやっていません。

    カレーうどんが名物の一つらしいのですが、残念ながら本日はやっていません。

  • 自販機でカツカレーを選択。

    自販機でカツカレーを選択。

  • エレベーター

    エレベーター

  • 食堂の中の様子。市庁舎と異なりかなり広い。50倍くらい広く感じます。同じ役所でも格差社会があることを痛感。

    食堂の中の様子。市庁舎と異なりかなり広い。50倍くらい広く感じます。同じ役所でも格差社会があることを痛感。

  • カウンターで食券を出します。

    カウンターで食券を出します。

  • 鳥取城が見える窓側を選択。

    鳥取城が見える窓側を選択。

  • ちょいと前まで鳥取市で一番高いビルだったらしいので、ここからの見晴らしはよい。

    ちょいと前まで鳥取市で一番高いビルだったらしいので、ここからの見晴らしはよい。

  • カツカレー

    カツカレー

  • 連れはカレー。カツを分けてあげました。

    連れはカレー。カツを分けてあげました。

  • 仁風閣。

    仁風閣。

  • 無事完食してほぼ満腹。鳥取市民はなぜか日本一カレーを食べるらしい。<br />その時はすっかり忘れていましたが、豊臣秀吉に1578年に兵糧攻めを受け、「鳥取の飢え殺し」という飢餓地獄に陥った鳥取城を見ながらたらふく食べるとは皮肉なものである。

    無事完食してほぼ満腹。鳥取市民はなぜか日本一カレーを食べるらしい。
    その時はすっかり忘れていましたが、豊臣秀吉に1578年に兵糧攻めを受け、「鳥取の飢え殺し」という飢餓地獄に陥った鳥取城を見ながらたらふく食べるとは皮肉なものである。

  • 日の丸と鳥取県旗。

    日の丸と鳥取県旗。

  • 時間は12時になり、本来の利用者である県庁職員が並び始めたので、入れ替わるように出ることにしました。

    時間は12時になり、本来の利用者である県庁職員が並び始めたので、入れ替わるように出ることにしました。

  • ごちそうさまでした。

    ごちそうさまでした。

この旅行記のタグ

200いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さくらとすみれ(名前を変更しました)さん 2017/07/03 18:44:57
    発見ですね!
    てくてく様
    こんばんは!
    想像のできるお味もまたおつですね!
    素敵な発見がありますね。
    食べ物の写真、素敵な写真に誘われお邪魔しております。
    ではでは、またお邪魔します。
    今日の夕飯は何かな?
    自炊出来るのですが、今は頼ってしまって、休日くらいしか作らないんです…。

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2017/07/08 18:49:09
    RE: 発見ですね!
    おさち安藤とんぴりぴんさん

    こんばんは。
    結局何を召し上がれたのかな?
    スラーメンってあまりにもシンプルであっさりしているためか、
    地元の人もだんだん食べなくなってきていますが、
    いつまでも残っていてほしいものです。
                てくてく
  • Islanderさん 2016/06/18 22:40:42
    市役所、県庁食堂の旅は面白いですね!!
    てくてくさん

    鳥取旅行記拝見しました。市役所や県庁の食堂での食事を旅行記として取り上げる人は初?ではないでしょうか。最近の役所の食事はいわゆる「地産地消」に取り組んでいるようで、地元民が普段食べている美味しい食に出会える可能性があるのではないでしょうか。リーズナブルですし。

    ただ、平日の旅行に限られるので、私のような週末トラベラーにはちょっと無理ですね。てくてくさんには是非、全国47都道府県のすべての県庁食堂めぐり旅をやられてみてはと思います。これからの旅行記、期待しています。

    Islander

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2016/06/19 07:39:48
    RE: 市役所、県庁食堂の旅は面白いですね!!
    Islanderさま

    おはようございます。
    鳥取市の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    実はたくさんの旅行記の中で、食べ物に関する旅行記はまだ2つ目で、食に対して関心が低い方なんです。金曜日にも先輩社員が昼御飯を食べながら食べ物に関心があまり湧かないなあ、との話に同意していたくらいで。ご指摘の通り役所潜入は平日じゃないと無理ですが、切り口としては面白いですよね。読者の要望に可能な限りB級グルメはたまにやっていきます。
                        てくてく

てくてくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP