横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
むしょ〜にカレーが食べたくなった!<br />カレーと言えば横須賀の海軍カレー。<br />っつーことで、横須賀にカレーを食べに行きました。<br />九時頃には昨夜からの雨も上がり、絶好の行楽日和となったこの日、<br />ついでに軍港の街である横須賀も廻ってみることに。<br />なんだかんだで待ち時間なんかで時間を取られて<br />みたり食べたり思ったほどできなかったですが…<br /><br />本日の歩行数:20,027歩。意外と歩数いきました。<br /><br />【よこすかグルメきっぷで食べられる食事】<br />●レストランハニービー(ヨコスカネイビーバーガーセット)●TSUNAMI本店/TSUNAMI CURRY&amp;GRILL(ネイビーバーガーセット/海軍カレーセット)●レストランLAUNA(ネイビーバーガー/おもてなしの海軍カレー)●カレーレストランコルセール(ヨコスカネイビーバーガーセット)●ハングリーボーイ(ヨコスカネイビーバーガー/海軍カレーセット)●SURF TACO(ヨコスカネイビーバーガーセット)●YOKOSUKA Shell(ヨコスカネイビーバーガー/よこすか海軍カレープレート)●どぶ板食堂Perry(よこすか海軍カレープレート)●横須賀海軍カレー本舗(よこすか海軍カレープレート)●カレーレストランウッドアイランド(横須賀海軍カレー)●魚藍亭のよこすか海軍カレー館(よこすか開国ペリーカレー)●観音崎京急ホテルレストラン浜木綿(よこすか海軍カレー)

京急の よこすかグルメきっぷ で軍港の街へ行く

2016/05/04 - 2016/05/04

かつのすけさん

むしょ〜にカレーが食べたくなった!
カレーと言えば横須賀の海軍カレー。
っつーことで、横須賀にカレーを食べに行きました。
ついでに軍港の街である横須賀も廻ってみることに。
なんだかんだで待ち時間なんかで時間を取られて
みたり食べたり思ったほどできなかったですが…

本日の歩行数:20,027歩。意外と歩数いきました。

【よこすかグルメきっぷで食べられる食事】
●レストランハニービー(ヨコスカネイビーバーガーセット)●TSUNAMI本店/TSUNAMI CURRY&GRILL(ネイビーバーガーセット/海軍カレーセット)●レストランLAUNA(ネイビーバーガー/おもてなしの海軍カレー)●カレーレストランコルセール(ヨコスカネイビーバーガーセット)●ハングリーボーイ(ヨコスカネイビーバーガー/海軍カレーセット)●SURF TACO(ヨコスカネイビーバーガーセット)●YOKOSUKA Shell(ヨコスカネイビーバーガー/よこすか海軍カレープレート)●どぶ板食堂Perry(よこすか海軍カレープレート)●横須賀海軍カレー本舗(よこすか海軍カレープレート)●カレーレストランウッドアイランド(横須賀海軍カレー)●魚藍亭のよこすか海軍カレー館(よこすか開国ペリーカレー)●観音崎京急ホテルレストラン浜木綿(よこすか海軍カレー)

私鉄

9:25 横浜駅から京急快特三崎口行で横須賀中央へ向かいました。

朝家を出たときはまだ雨が降っていましたが、既にいい天気!
    傘がじゃまデス!

横浜駅

京急の「よこすかグルメきっぷ」を購入。
    よこすかグルメきっぷは品川から2,030円、横浜から1,930円で
    ・横須賀のフリー区間(汐入〜浦賀)の往復
    ・横須賀市内のフリー区間のバス(概ね横須賀駅〜観音崎・浦賀)・電車
    ・市内の指定のお店でヨコスカネイビーバーガー又はよこすか海軍カレー
    が利用でき、
    ・YOKOSUKA軍港めぐり、記念館三笠、観音崎京急ホテルSPASSO、横須賀美術館 が優待割引となります。

自動券売機でも買えますよ〜(「お得な切符」ボタンを押すと選択できます)。
    但し、パンフレットがなかったので、横須賀中央駅の改札で貰いました。

横浜〜横須賀中央 360円×2=720円なので、1,210円以上のものを食べれば元が取れます。

京急本線 (空港線) 乗り物

9:51 横浜からあっという間に横須賀中央駅に到着。

横須賀中央駅

いつものごとくとりあえず観光案内所へ。

横須賀市観光案内所 (横須賀旅行センター) 名所・史跡

駅前のオブジェ…どうやら楽器のようです

のんびりと駅の近くにあった諏訪神社へ行ってみる。
    天正元年(1573)年に諏訪明神(現諏訪大社)を勧請して創建されたそうで、明治初年に現在地に遷座されたそうです。

それにしても本当によく晴れました!

諏訪神社 (横須賀市) 寺・神社・教会

横須賀中央駅のすぐそばですが、ひっそりとしています by かつのすけさん

さらに歩いていると若松マーケットへ迷い込んだ。

若松マーケット 名所・史跡

横須賀ブラジャー発祥の街 by かつのすけさん

どうやら歓楽街のようです。

朝なので、殆ど人通りはありません。

ここは横須賀ブラジャー発祥の街だそうです。

あくまでも ブランデー + ジンジャーエール ですよっ!

ここだけ高台?

不思議な光景だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

ぶらぶらと横須賀市役所前方面へ(写真は横須賀市役所です)。

その前にあった公園でちょっと休憩&方向確認

市役所前公園 公園・植物園

その名の通り横須賀市役所の前にある公園です by かつのすけさん

ほどなくYokosuka Port Marketに到着しました。

よこすかポートマーケット お土産屋・直売所・特産品

お土産も買えます! by かつのすけさん

中に入るとさすがに港町!
    魚の市場が軒を並べています。

と思ったら、奥には葉山牛を売る肉屋さんもあり…

地場野菜も売っていたりと結構いろいろと売っていました。

すぐ近くには三笠桟橋がありました。

本日はよく晴れましたが、強風のため猿島への船は欠航しているそうです。

三笠桟橋 乗り物

桟橋のすぐそばにある入口から三笠公園へ入りました。

記念艦三笠の前には東郷平八郎の銅像が建っています。

東郷平八郎は、日露戦争で旗艦「三笠」に座乗してロシア海軍太平洋艦隊の基地である旅順港攻撃や黄海海戦など海軍の作戦全般を指揮して、後に大将に昇進。明治38年にはロシアのバルチック艦隊を迎撃しました。

三笠公園 公園・植物園

記念艦三笠がある公園 by かつのすけさん

三笠の前にはD51 101号機…?
    かと思いきや、これは横須賀市緊急用飲料水貯水槽でした。

本物のD51 101号機は静岡県の島田中央小公園に静態保存されているそうです。

公園の奥の音楽噴水池ではMy Heart will go on(タイタニックの曲)に合わせて噴水ショーが行われていました。
    11:00から90分毎に行われているようです。
    あまり見ている人はいないようですが…

さてさて、そろそろ三笠へ。もちろんグルメきっぷを使って割引で入場しました。

【戦艦三笠】
    敷島型戦艦の四番艦。1900年進水、1902年就役。日露戦争では連合艦隊旗艦を務め、連合艦隊司令長官東郷平八郎が座乗、旅順口戦、黄海海戦に参加、呉で修理の後朝鮮・鎮守湾に進出、日本海海戦ではバルチック艦隊と交戦。日露戦争後佐世保港で弾薬庫爆発のため沈没、後に修理されて1908年第一艦隊旗艦として現役復帰、大正時代には第一次世界大戦・シベリア出兵に参加、1921年一等海防艦となるが、ウラジオストク港外で濃霧のため座礁・浸水、修理の後舞鶴港に帰港、ワシントン軍縮条約により廃艦が決定、関東大震災により岸壁に衝突、大浸水のため着底し海軍から除籍となる。

記念艦 三笠 美術館・博物館

見応えあります!昔の戦艦の内部を見て回れます by かつのすけさん

船首の菊の御紋

パンフレット&観覧券

【記念艦三笠のゆらい】
    「三笠」は日露戦争中、東郷平八郎大将が指揮した連合艦隊の旗艦で、明治38年5月27日の日本海々戦において、ロシアのバルチック艦隊38隻を撃滅する功績をたてて日本の独立と安全を確保し、その後日本が繁栄する基礎を作った記念すべき戦艦です。
    日本海々戦の勝利はアジア諸民族の自覚と独立を促し、世界史の転換期を作りました。この遺功をなしとげた「三笠」を日本民族の誇りとして長く後世に伝えるため、大正15年記念艦としてこの地に据えられました。
    「三笠」は英国のヴィクトリー、米国のコンスティチューションとともに世界の三大記念艦と言われています。(観覧券裏面の説明より)

記念艦「三笠」観覧案内

外から見えるのが上甲板、その下に中甲板があります。
    観覧時間は30分〜60分が目安です。

入口を入ってすぐの所に展示されている三笠主砲弾

36式無線電信機(復元)

三笠の甲板からは東京湾内唯一の自然島・猿島がよく見えます。

猿島 自然・景勝地

こちらのパネルの前で記念写真を撮ることが出来ます。

「三笠艦橋の図」東城鉦太郎画

上甲板の側面に付いている8?砲台は手動で動かすことが出来ます。

砲台とハンモック

吊り床は、ロープ・帆布で作られ、麦藁の入ったマットを敷き、3枚の毛布が支給され使用しました。この個室には10名が配員されていましたが、この部屋で就寝し、食事をし、砲の手入れ、訓練、砲撃を行いました。戦闘時には、艦橋上部の機器及び人員の防護用にも使用されました。吊り床を使用したのは海軍中尉以下の人たち約830名です。(説明板より)

メインマストを見上げる

30?全部主砲

三笠の船首

船首から

操舵室

最上艦橋から船首方向

艦橋から下を見下ろす

前部司令塔

続いて中甲板にある中央展示室へ。
    伏見宮博恭王の展示コーナー。

博恭王は日露戦争では連合艦隊旗艦三笠分隊長として黄海海戦に参加し、後部の30センチ砲塔を指揮していた際に戦傷を負う。1913年に海軍少将に任官されると共に横須賀鎮守府艦隊司令官に就任、1932年には軍令部長に就任した。

三笠の模型

中央展示室を見た後、その周りにある中甲板の廊下を船尾方向へ進んでいきます。

海上自衛隊の船内での生活の様子

そうだ、今日はカレーを食べに来たんだった!

艦内では特別展「三笠秘蔵 聯合艦隊 艦隊コレクション」が行われていました。

ずら〜っと1/500スケールの模型が並んでいます。

戦艦武蔵

赤城

これだけ並ぶとすごいですね〜

戦艦 三笠

船尾の方へ…
    中甲板の船尾には上官の公室・寝室・浴室等がありました。

こちらは長官公室

東郷平八郎元帥の遺髪が納められていました。

士官室

1時間ほどで記念艦三笠の見学終了!
    すぐそばの記念艦三笠売店では三笠や海軍グッズが売られています。

記念艦三笠売店 お土産屋・直売所・特産品

三笠グッズが充実しています by かつのすけさん

さてさて、そろそろカレーを食べに行きますか。

よこすかグルメきっぷで無料で乗れるので5分待ちで横須賀中央行のバスに乗って行きます。

駅からすぐの所にある横須賀海軍カレー本舗へ。

1時ころ到着しましたが、まだ30組以上並んでいて、入店まで1時間以上待ちました。

横須賀海軍カレー本舗 グルメ・レストラン

京急のよこすかグルメきっぷを利用して海軍カレーをいただきました by かつのすけさん

こちらのスカレー(Sucurry)は よこすか海軍カレー の公式キャラクターだそうです。

【横須賀海軍カレー】
    海軍割烹術参考書を元にしたレシピを導入している市内の数十店の店舗を「よこすか海軍カレー」の名称を使用できる店舗として横須賀市が認定しています。

【スカレー】
    カモメの水兵さん に因んで?カモメだということです。もちろん好物はカレーです。

待っている間に横須賀海軍カレー本舗の1階にあるYYポート横須賀(地場物産店舗)をぶらぶら。

勿論レトルトの海軍カレーも売っています。

YYポート横須賀 グルメ・レストラン

レトルトの海軍カレーの種類が充実しています by かつのすけさん

時間を持て余し、周りをぶらぶら。

横須賀海軍カレー本舗の隣のココイチ前にもオブジェが。
    因みにココイチでも海軍カレーが提供されているらしい(横須賀限定)。

さすがに軍港でもある横須賀は街中に米兵と思われる外国人も多く、一部のお店では米ドルも使えるようで、ここココイチでも使えるようです。
    $=¥100だと計算は楽ですが、レートはかなり悪いようです。
    この日の為替相場は1$=106円台だったと思います。

14:00を過ぎてようやく入店できました。

店内は戦前のお邸のようなクラシカルな内装です(海軍の士官室をイメージしているそうです)。

横須賀海軍カレー本舗 グルメ・レストラン

来店した有名人のサイン

左から 元チェッカーズの鶴久政治、藤井隆、東野幸治、TBSアナウンサー時代の田中みな実

入店して更に30分近く待ってようやくカレーが届けられました。

【よこすか海軍カレープレート】
    海軍カレー(ビーフとチキンを選べます) 牛乳 サラダ チャツネ コーヒー

帝国海軍の流れを汲む海上自衛隊のカレーライスは、副食として、サラダ、牛乳等がついているそうなので、他のお店でもサラダや牛乳がついているようです。そういえば先ほどの三笠艦内の写真でも牛乳がついていました。

続いてバスに乗るため横須賀中央駅前へ戻りました。

駅前のベンチに座る銅像

またまたフリー乗車区間のため無料でバスに乗り横須賀駅へ向かいます。

JR横須賀駅まではバスで10分くらいで到着。
    京急の駅前に比べてさびれている感は否めません。

横須賀駅

ヴェルニー公園は駅のすぐ前にあります。

対岸に米軍基地があるため、米軍艦等を眺めることができ、軍港街を感じられるスポットです。

名称は横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来しています。

ヴェルニー公園 公園・植物園

軍艦や薔薇を見ながらのんびりと散歩しました。 by かつのすけさん

駅側の入口を入ってすぐの所にはヴェルニー記念館があります。
    入場は無料です。

ヴェルニー記念館 美術館・博物館

スチームハンマーが展示されています by かつのすけさん

先日行った大山等と共に、横須賀市は呉市・佐世保市・舞鶴市と「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴〜日本近代化の躍動を体感できるまち〜」として平成28年度日本遺産の認定を受けました。

■■平成28年度日本遺産認定(関東地方)■■
    「江戸庶民の信仰と行楽の地〜巨大な木太刀を担いで「大山詣り」〜(伊勢原市) http://4travel.jp/travelogue/11125838
    「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」−佐倉・成田・佐原・銚子:百万都市江戸を支えた江戸近郊の四つの代表的町並み群−」(佐倉市) http://4travel.jp/travelogue/10972848
    「「いざ、鎌倉」〜歴史と文化が描くモザイク画のまちへ〜」(鎌倉市) http://4travel.jp/travelogue/10979869

展示品 スチームハンマー(1865年製)

日本機械学会から機械遺産に認定されています

階段がありましたが2階には特に何もなく、このスチームハンマーが1階の中央にドーンとあります。

館外に出てヴェルニー公園を散歩。

港の向いに米軍基地があるので、多くの米軍艦が停泊しています。

停泊中の米ミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバー。
    東日本大震災の被災地支援でも活躍したそうです。

その脇には潜水艦

海風に吹かれながら「うみかぜの路」をのんびりと散歩。

ヴェルニー公園には約2,000本のバラが植えられており、

春と秋にはローズフェスタが開かれているそうです。

小栗上野介忠順像

小栗上野介は日本初の遣米使節をつとめ、外国奉行や勘定奉行など徳川幕府末期の要職を歴任し、フランスの支援のもと横須賀製鉄所(造船所)建設を推進した。軍政の改革、フランス語学校の設立など日本の近代化に大きく貢献したが、大政奉還後に徹底抗戦を主張したため役職を解かれ、領地の上野国権田村(群馬県倉渕村)で官軍により斬首された。(説明板より)

フランソア・レオンス・ヴェルニー像

フランス人の造船技師で、海軍増強をめざした徳川幕府の要請により横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日した。明治維新後も引き続きその建設と運営の任にあたり、観音崎灯台や走水の水道の建設、レンガの製造のほか、製鉄所内に技術学校を設けて日本人技術者の養成に努めるなど、造船以外の分野でも広く活躍し1876年帰国した。(説明板より)

開港碑

横須賀市発展の礎をきずいた小栗上野介、ヴェルニーの功績を顕彰するため、昭和28年5月横須賀商工会議所が中心となり、小栗、ヴェルニー両氏の胸像と併せて設置された。(説明板より)

開港碑 名所・史跡

街燈も明治を思わせるデザイン

対岸には横須賀製鉄所(のちの横須賀造船所)があったそうで、明治4年に完成した1号ドックは日本最古の西洋式ドックで現役で使われているそうです。

こちらでは記念撮影ができます。

公園の東端には石碑が幾つも並んでいます。
    一番海側にあるのが海軍の碑

【建立趣意】
    浦賀に黒船が現れ、鎖国の夢を破られた幕府は、ここ横須賀の地に製鉄所を建設し、近代海軍の創設を企画した。その後、明治維新により明治政府が樹立され、政府は、西欧諸国に比し一世紀以上の遅れを取り戻すべく、我が国の近代化に着手した。特に海軍の整備が重要視され、日清及び日露両戦役を経て、わが国の海軍は次第に整備充実され、世界三大海軍の一つとして、その地位を占めるに至った。こうした近代海軍の創設及び成長という歴史の流れの中において、横須賀はその最枢要基地として、かつての一寒村からわが国屈指の軍港都市となり、発展を遂げることになった。しかしながら、その海軍も昭和二十年の太平洋戦争終結と共に八十年に亘る歴史を閉じることになった。海軍終息から五十年という節目に当たる本年、明治以来太平洋戦争終結までこの地にあった日本海軍の歴史、並びに太平洋戦争において亡くなられた多くの人々を偲びつつ、またわが国の永遠の平和を希求するため、この記念碑を建立する。なお、本記念碑は全国の海軍関係者及び有志から寄せられた浄財によるものである。 平成七年十一月十七日 海軍慰霊碑建立委員会

海軍の碑 名所・史跡

海軍の歴史を偲び、平和を願う by かつのすけさん

軍艦山城之碑

軍艦沖島の碑 名所・史跡

正岡子規の文学碑

正岡子規の文学碑 名所・史跡

と、海の方を見ると先ほどまでなかった海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が。ほんの少しずつですが前進していました。

公園の西側にあるショッパーズプラザ横須賀にはAEON等が入居しています(今年の3月にダイエーからイオンに営業譲渡されて店舗移管されたそうです)

Coaska Bayside Stores ショッピングモール

大きなショッピングモールです by かつのすけさん

その脇にはYOKOSUKA軍港めぐりの船の乗り場がありましたが、こちらも本日は強風のため欠航となっていました。

YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡

ショッパーズプラザ前の歩道橋を渡ると京急の汐入駅前に出ました。

汐入駅

駅前には横須賀芸術劇場

どぶ板通りの周辺を探索しま〜す。

横須賀芸術劇場 名所・史跡

その一角に旧海軍下士官兵集会所跡の石碑がありました。

昔この場所には四階建ての食堂・劇場・宿泊施設もある下士官、兵専用の福利厚生施設があったそうです。

旧海軍下士官兵集会所跡 名所・史跡

横須賀芸術劇場の一角に by かつのすけさん

諏訪公園には聖蹟(向山行在所跡)がありました。
    明治天皇の横須賀行幸の際の宿泊・休憩をした建物の跡地だそうです。

明治天皇横須賀行在所 名所・史跡

現在は公園となっています by かつのすけさん

ホテルニューヨコスカの脇を入っていくと魚藍亭横須賀海軍カレー館があります(魚藍亭はこのお隣の建物です)。
    市内を歩いているとあちらこちらに海軍カレーやネイビーバーガーを扱っているお店を目にします。

魚藍亭のよこすか海軍カレー館 グルメ・レストラン

その先には諏訪大神社があります。

大というほど大きくはありませんが…

諏訪大神社 寺・神社・教会

街中には普通に防衛大学校生や自衛隊員、米国海軍人なんかが歩いていて、どことなくよその街とは違います。

どぶ板通り

途中、フリマなんかも結構ありました。

どぶ板通り商店街 名所・史跡

スカジャン

フリマで売られていたおもちゃ

ドブ板通り (本町商店会) 名所・史跡

横須賀のもう一つのB級グルメ・ヨコスカネイビーバーガーを食べに
    ドブ板通りにあるTSUNAMIへ。隣にはTSUNAMI CARRY&GRILL。
    メニューも同じです。

TSUNAMI グルメ・レストラン

第7艦隊バーガーは勿論、お昼が遅かったのでロナルドレーガンバーガーもちょっとムリ。

なので、プレーンバーガー(クオーター)。

と思いましたが、あまりの接客の悪さに気分が悪かったので、オーダーはしたけどここにあまりいたくもなかったため、持ち帰りにしました。味云々以前の問題です。持ち帰りでお願いしたのにお皿に乗せて持ってきちゃうし…

あちこちで長い列に並んだため、5時を過ぎてしまいました。
    途中三笠ビル商店街を通って歩いて横須賀中央駅まで。

三笠ビル商店街 市場・商店街

ここのお店ではさすが海軍の街だけあって海軍グッズが売られていました。

ミニタリーショップ横須賀 (三笠本店) 専門店

ビルの商店街から脇に入ると建物内の床に「参道」と書かれていました。

進んでいくと石段の上には豊川稲荷横須賀別院があるそうですが、石段がかなりの高さあったので…

豊川稲荷 横須賀別院 寺・神社・教会

横須賀中央駅前でバスを20分近く待ちました。駅前から京急バスの観音崎行に乗り約30分かけて観音崎京急ホテルへ。この路線もグルメきっぷのフリー区間になっています。

この日は暑かったため汗もかいたので、このホテルのSPASSOへ来ました。

SPASSO (観音崎京急ホテル) 温泉

京急ホテルだけあって「よこすかグルメきっぷ」を利用すると割引に! by かつのすけさん

露天風呂から海も見えてなかなか良い景色です。

ちょうど夕日が沈む時間でしたし…

観音崎京急ホテル 宿・ホテル

お風呂から上がると辺りは薄暗くなっていました。

観音埼燈台が見えます。 だいぶ暗くなりましたが、燈台の灯りは灯っていませんでした。

観音埼灯台 名所・史跡

帰りもフリー区間なので京急バスに乗っても良かったのですが、バス停からバスが走って行ってしまうのを目撃。バスは20分に1本だったのでホテルの送迎バスで馬堀海岸駅まで戻りました。

馬堀海岸の駅前で風呂上りの一杯!

馬堀海岸駅から

馬堀海岸駅

19:30発の各駅停車品川行に乗り、京急堀之内で19:34発の快特に乗り換えて…

京急本線 (空港線) 乗り物

横浜まで。グルメきっぷは横浜までなので…

結局グルメきっぷは 電車代720円、海軍カレー1,300円、三笠公園→横須賀中央175円、横須賀中央→横須賀駅175円、横須賀中央→観音崎京急ホテル370円、記念艦三笠100円引き、SPASSO600円引で3,440円分利用して1,510円のお得となりました。

横浜駅

お土産に海軍カレーレトルトと横須賀黒船来航カレーせんべい。
    朝、ポートマーケットで買いました。