横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横須賀って実家からも近いし、何となくわざわざ行く場所では無いという印象…。そんなわけで大人になってから行ったことって無いよなぁ。<br />でもせっかくのシルバーウィーク、お天気も良いし実家から近くだしちょろっと行ってみようかな!と調べてみたら、ここ数年で人気急上昇しているという「ヨコスカネイビーバーガー」と言うのがあるらしい。<br />私が子供のころ、こんなんあったっけ??横須賀のローカル飯「海軍カレー」なら知っているけどなぁ…。<br />なーんて調べてみたら、やはりここ数年前から発売されたわりと新しめのご当地バーガーらしい。<br />ほほぅ…それならいっちょそのヨコスカネイビーバーガーとやらを食しに行ってみようではありませんか!と、会社の先輩お誘いして行って参りました。<br /><br /><br /><br />ところで、シルバーウィークの人ごみの多さを完全に舐めてた。

I love ローカル飯!地元横須賀でネイビーバーガーに挑んできた

2015/09/22 - 2015/09/22

ミーヌ

ミーヌさん

ところで、シルバーウィークの人ごみの多さを完全に舐めてた。

スタートは京浜急行汐入駅からすぐ近くのドブ板通り。全長300m程の商店街で、スカジャン発祥の地なのだそう。
    先輩いわく「ハワイっぽい」そうです。
    ほへー、ハワイってこんな感じなんだー。そういやハワイもアメリカだもんね。さすが米海軍の街、ヨコスカ。

今回の旅で大活躍なのはこの「よこすかグルメきっぷ」
    ヨコスカネイビーバーガー、もしくは横須賀海軍カレーを指定した店舗から選べる食事券と、京急線往復&バス指定区間フリーの乗車券がセットになった切符なのです。その他、横須賀の人気スポットの割引もきくので、オススメ!

んで、この切符でネイビーバーガーが食べられるお店が10店舗以上あるんですけど、我々はその中で最も有名な「TSUNAMI」さんへ向かいました…が、11:10の時点でおよそ3時間待ち。シルバーウィーク怖い。
    こりゃ無理だ!って事で、第二候補だった「LAUNA」へ。

LAUNA グルメ・レストラン

店前に翻る「YOKOSUKA NAVY BURGER」の文字が期待感をさらに膨らませます。
    ちなみに11:15から並んで(開店は11時)前に2組待ち、我々が入れたのは約1時間後の12時ちょい過ぎでした。大きいから作るのも食べるのも時間がかかって回転は良く無いんだろうね?
    まぁ急ぐ旅でも無いので、のんびり日光に肌をジリジリ焼かれながら待ちます(猛暑日は危険)しかしこのままでは我らがこんがり焼かれてバンズに挟まれそうじゃ…。

LAUNA グルメ・レストラン

ようやく入れてまずは冷たい飲み物なー!
    ハンバーガーと言えばコーラ!ハンバーガーを食べる時にカロリーや健康のことなど考えるのは無粋ってもんよ。
    瓶入りってのがなんだか嬉しいね^^バーガーセットにすると、飲み物は¥100引きになります(¥380→¥280)

で、15分ほどで来ました!横須賀ローカル飯
    YOKOSUKA NAVY BURGER!!!(¥1280)
    でっか!さすが総重量850g(^ω^)ヨッシャー!!!

ぐるめ切符だと、さらにフレンチフライ付で提供されます。
    通常フレンチフライを付けるとプラス¥250かかり、合計¥1500ちょいになるので、コレが切符代に含まれている「よこすかグルメきっぷ」はかなりお得だよね〜。
    テーブルに用意されているケチャップ、マスタード、マヨネーズをお好みで付けて頂きまーす(^人^)

んん!バンズが意外と軽いのでパクパク食べられる〜!パテは味付けされていないので、自分好みにケチャップ等足して好きな味に出来るのも良いね。
    おそらく食べた殆どの人が持つであろう感想は、バーガーそのものの味はイイ意味で「普通」
    特徴があるわけでもなく、お肉と野菜を挟んだだけの清く正しいザ・ハンバーガー。
    でもそれがきっと海軍レシピを忠実に守った真の姿なんだろうなぁ。色々と味付けしないで「焼いただけ!」とか「挟んだだけ!」っていうアメリカっぽいシンプルさに好感が持てました。

ごちそうさまでした!

さーて、お腹も膨れたので東京湾唯一の無人島「猿島」へと向かいましょ!確か三笠公園って所から渡し船が出ていたはず。
    海軍基地入り口前の道路を曲がると、見えてくるはずなんだよなー。

お、あったあった!三笠だ〜!

連合艦隊旗艦「三笠」
    格好良いなぁ〜vvv時間があれば中も観たかった。
    艦首を皇居に向けて固定されているそうな。

三笠公園 公園・植物園

三笠公園から猿島までは往復フェリーで¥1300+猿島公園入場料¥200
    券売所でぐるめ切符を提示すると公園入場料がまるっと割引されます。
    切符を買ってフェリー待ち最後尾に並ぶも、ここも観光客で大混雑。臨時便が出ていたみたいだけど、30分くらいは待ったかな。シルバーウィーク怖い(2度目)

ようやく来た200人乗りの小さめフェリーで約10分の船旅にレッツゴー!!

猿島フェリー 乗り物

船首ゲット!
    ヒュゥ!風が気持ちいいぜー!\(^o^)/ワーイ!!
    船酔いしやすいの忘れてたぜー!!/(^o^)\アッー!!

あ、あと5分長く乗っていたらやばかったかもしれん…。
    不穏な空気を感じ始めて来たところで幸いにも猿島到着。
    見てよ、桟橋に集う乗客の数を…。シルバーウィー(以下略

猿島はかつて砲台がおかれていた東京湾を守る要塞の島。
    今でも当時の弾薬庫跡などの史跡が残っています。
    ビーチから徒歩5分ほどで、もうこんな感じ。
    レンガ建造物が好きな先輩はたいそうお喜びでございました。

猿島 自然・景勝地

これ、弾薬庫跡かな?

ちょっと歩くだけで、うっそうとした木々に包まれます。
    涼しくて気持ち良いけど、夜は怖いだろうな〜。

猿島 自然・景勝地

独特の雰囲気があるので、色んな映画やドラマ、MVの撮影に使われているようで。
    ちなみにこの日、FFXのコスプレイヤーさんが撮影会しておった。
    あぁ、たしかにこんな感じのダンジョンあったね…。

こんなトンネルがあちこちにあります。

猿島トンネル 名所・史跡

暗所&閉所恐怖症の人はきついかもなー。
    ホント真っ暗で足元見えないとこもたくさんあった。

猿島トンネル 名所・史跡

島の端っこの方に行けば、こんな岩場もあります。
    波の浸食による地形がおもしろい。
    猿島はゆっくりぐるっと回っても約1時間ほど。ただ、アップダウンが激しいので足の弱い人は大変かもしれません。砲台跡とか岩場なんかはかなり坂道や階段を登り降りしました。

運よく帰りのフェリーは待ち時間無しで乗れたのでまた10分の船旅で三笠公園へと帰りますよー。

三笠公園のすぐ近くにあった「よこすかポートマーケット」へ。
    三浦半島の魚介類や野菜が売られているマーケットなので、地元民の私にとってはそんなに珍しいモノは売っていないけど…。

と、いいつつ今回食べられなかった横須賀海軍カレーのレトルトパックを自分土産に購入しちゃった。
    先輩は冷凍マグロや三浦野菜やら買ってましたwマグロ安いもんねー。
    今度は保冷バッグもって買いにきましょうね(^ω^)

ところで、今回ローカル飯はネイビーバガーしか食えんかったのが地味に悔しい…。
    1個の破壊力凄いわw