2015/04/27 - 2015/04/30
101位(同エリア137件中)
0427さん
お仕事で岩手沿岸に少しだけ帰省した際に寄り道した旅行記です。
東日本大震災で影響を受けたこの地域で、私は1年半過ごしました。
ほんの数ヶ月ぶりなのに、道も雰囲気もどんどん変わっていく。
新しい時代、新しい町ができていくけれど、人はあまり変わらないのが安心しました。
内陸の業者さんとの待ち合わせまで時間があったので、
住んでいた頃よく息抜きに来た陸前高田市内のカフェと、気になっていた住田町をドライブがてら見ていくことにしました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広田湾を望む絶景のテラス。
混むと嫌なので名前は言わないでおく。
住んでいた頃、落ち込むときや一人になりたいとき、予定のない休日や仕事後に少し時間があるときココによく来ました。
スタッフの人も穏やかで、いつ来ても良い時間が流れています。 -
竹駒食堂。
震災後、私の地元神奈川の逗子の方々が支援して誕生した食堂です。
メニューは生姜焼きとかカレーとか、いわゆる「食堂」メニュー。ご当地間は正直あまりないけど、価格も観光地価格とかじゃなく、地元の皆さんが来やすい感じ。
優しそうなおばちゃん達が働いてました。
私はカレーをいただきました。 -
好天の中、国道をひた走ると、なんか気になる看板発見。
ググってみると、どうやら昨日がプレオープンのコミュニティスペースらしい。
このデザインな感じ、きっと若い人が地域おこししているに違いない!
とりあえず行ってみることに。 -
昨日がプレオープンだったけど、今日は開いてないようです。
立派なコミュニティスペース。
facebookページ(https://www.facebook.com/machiyasetamaieki/info/?section=hours&tab=page_info)もできていた。
この地域では、蔵を使ってジャズライブもしているみたい(http://ameblo.jp/miccohanajazz/entry-12087418637.html)。
瀬田米が気になる。 -
どのメニューも気になる!カフェにも今度は来たい。
-
瀬田米には人がほぼ見当たらなかったので、時間も限られているし内陸に向かって走る。
で、気になってたココ。
町役場。
国道からも目に付くくらい立派な役場庁舎が2015年にできたばかり。 -
この超立派な役場はひとつの町の看板にもなっている。
住田は「森林・林業 日本一の町」をうたっていて、地元の木材を使って建てた庁舎。パンフレットまである(http://www.town.sumita.iwate.jp/docs/2015022100018/files/leaflet.pdf)。
でもコレを建てたお金にはちょっと気になる点がありそう。
難しい話はここではやめておく。
箱物はどんなによくてもいろんな意見が出るもの。 -
やたら町の中で見かける「『KUBB』って何」⁈
と、思っていたけど、どうやら住田がいわて国体において、「クッブ」という競技の会場となっているらしい。
http://kubbjapan.jimdo.com
日本クッブ協会なるものがあった。クッブとは薪のことらしく、それを投げて競い合う競技らしい。 -
住田。
宮沢賢治のゆかりの地でもある種山ケ原ではケセンロックフェスなるものまで開催しているらしい。
http://kesenrockfes.com
いいじゃん、いいじゃん。
今後も気になる住田。
岡山の西粟倉村みたいな感じがします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
陸前高田・住田(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9