富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春富士を愛でる旅の二日目は、富士宮へ。<br /><br />まずは浅間大社に参拝し、宿のある田貫湖へと向かい、とりあえず田貫湖を一周。<br />ちょうど桜が見ごろを迎えていて、それは見事だった。<br />富士山も、曇り空ながらはっきりとその姿を見せてくれ、素晴らしい景色に出会えたし。<br /><br />翌日は、宿の送迎車で白糸の滝まで送ってくれるというので利用。<br />予定外で白糸の滝まで観ることができた。<br />そして、最後は『駒止の桜』。<br />通称『狩宿の下馬桜』と呼ばれる頼朝所縁の老桜だ。<br />こちらも満開で、見事な咲きっぷりを見せてくれた。

春富士を観に駿河路へ【2】~田貫湖一周と駒止の桜~

2016/04/10 - 2016/04/11

旅行記グループ 【駿河国】

旅猫さん

春富士を愛でる旅の二日目は、富士宮へ。

ちょうど桜が見ごろを迎えていて、それは見事だった。

予定外で白糸の滝まで観ることができた。
そして、最後は『駒止の桜』。
通称『狩宿の下馬桜』と呼ばれる頼朝所縁の老桜だ。
こちらも満開で、見事な咲きっぷりを見せてくれた。

その他
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

清水駅から乗った電車を富士駅で降り、11:13発の身延線の西富士宮行きに乗り換えて富士宮駅へ。
    やってきた電車は二両編成だった。

富士駅

長閑に走る身延線の車窓には、さらに大きくなった富士山が。
    そして、20分足らずで富士宮駅に到着。
    駅前からは、11:40発のバスに乗り込み、とりあえず浅間大社バス停で降りてみた。

富士宮駅

実は今回、浅間神社には立ち寄る予定ではなかったのが、桜が見ごろだというので降りてみたのだ。
    しかし、訪れてみれば、満開はすでに過ぎ、かなり散り始めていた。

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

でも、大鳥居の先からは、少し雲が掛かっていたが、富士山がまだ何とか見えていた。
    桜と富士。
    日本の春の風景だな。

桜に彩られた参道を歩き楼門へ。
    朱塗りの門の辺りの桜はほぼ満開。
    そして、風が吹くたびに、桜吹雪が舞っていた。

楼門を潜り、拝殿で参拝。
    祭神は木花之佐久夜毘売命。
    とは言え、ご挨拶するのは富士山の神。
    いつものお願いもよろしくと。
    ちなみに、このお社のご神木は桜だ。

境内の枝垂桜はすでに散っていた。
    朱色の社殿に、その緑が映えて、とても美しい。

ご挨拶の後、境内隣にある湧玉池へ。
    前に来た時には梅花藻の緑が綺麗だったが、この季節はまだ少なく、あまり美しさが際立っていなかった。
    以前の感動が大きすぎたな。

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

ちょうど昼時だったので、大鳥居前にあった店で、名物の富士宮焼きそばを。
    店内は満員だったので、外のテーブルで食べた。
    ここでも、富士山が隠し味に。
    昨日の昼と言い、今回は富士山がいい御馳走だな。

ここずらよ グルメ・レストラン

イカ入り富士宮焼きそばの店 by 旅猫さん

浅間大社前バス停を13:12に出る休暇村行きのバスに乗り、今宵の宿がある終点へと向かう。
    バスは、2分ほど遅れてやっていた。
    白糸の滝を掠め、40分余りで休暇村富士に到着。

休暇村 富士 宿・ホテル

すぐには部屋に入れないので、荷物をフロントに預けて、目の前にある田貫湖へ。
    宿のテラスに出ると、富士山と田貫湖の絶景が。
    桜もちょうど見ごろのようだ。

湖畔にあるウッドデッキに降りて、眺望を楽しむ。
    前に訪れた時は貸切だったが、今回も、4,5人しかおらず、静かに眺めを楽しむことができた。

田貫湖 自然・景勝地

そして、今回は、田貫湖を一周する遊歩道を歩いてみることに。
    スタートしてすぐ、スミレの花がお出迎え。
    スミレは、大好きな花の一つ。
    春が好きなのは、この花が咲くからかも。

湖畔の北側を歩いて行くと、20分ほどで田貫湖キャンプ場の北側サイトに出た。
    そこから少し山側に登ると、たぬき展望台と言う場所があり、そこからは、田貫湖と富士山の絶景が。
    晴れていないのが残念だったな。

キャンプサイトに戻り、湖岸から富士山を眺める。
    何だか、一段と大きくなった感じがするなぁ。

桜と富士を見ながら歩いていたら、お社が目に付いた。
    長者山田貫神社というらしいが、創建も祭神もわからないようだ。

長者山田貫神社 寺・神社・教会

そして、田貫湖の東側にある堤防の上に出た。
    この湖は、元々ここにあった狸沼に堤防を築いて造られた人造湖。
    一周約4kmで、遊歩道でぐるっと回れる。
    ここがちょうど半分ぐらいかな。
    対岸に、出発点の休暇村富士が見えていた。

南側には、キャンプ場の南サイトがある。
    貸しボートもあったが、誰も利用していなかった。
    さすがに、まだ湖上は肌寒いのだろう。

ボート乗り場から見た富士。
    満開の桜が彩を添えて、なんとも美しい。

さらに歩いて行くと、富士が良く見える場所があった。
    風が穏やかになり、薄らと逆さ富士が。
    それにしても、花曇りではっきりしない天気なのに、富士はずっと綺麗に見えていたのが不思議だった。

キャンプ場の一番奥は、人影も無く静か。
    満開の桜がたくさんあるのに、花見客の姿さえも無かった。
    駐車場から離れているからだろうな。

やっと休暇村富士に到着〜
    のんびり休みながら歩いたので、ちょうど二時間掛かったな。
    でも、桜と富士を堪能しながらだったので、疲れもほとんど無く。

休暇村 富士 宿・ホテル

でも、ちょっとロビーで休憩することに。
    冷たいものが欲しかったので、名物の緑茶ソフトを食べる。
    抹茶と違い、ちょっと苦味がある味わいが結構好きだったりする。
    前はカップで食べたので、今回はコーンにした。
    デッキのウッドチェアに座り、富士山を眺めながら。

チェックインして案内された部屋は、前回の隣の部屋。
    窓際に椅子が置いてあるのが、前と違うかな。

窓からは、富士山が正面に見えた。
    前回は、少し右寄りだったから、この部屋がベストかも。

窓を開ければ、この景色。
    田貫湖に映る逆さ富士も見えて、これは最高だな。
    予約が取りにくい休暇村富士で、奇跡的に取れた上に、富士の真正面の部屋とは運がいい。
    プラン名に偽りなしだな。

温泉でさっぱりした後は夕食。
    まあ、いつもの休暇村バイキングだけどね。
    静岡おでんが、ちょっとご当地っぽかった。

それと、『沖あがり』と『駿河蒸し』。
    『沖上がり』は、桜エビを使った醤油ベースの駿河湾の猟師料理だそうだ。
    休暇村の料理人がアレンジした一品。
    『駿河蒸し』も桜エビを使っていたが、茶碗蒸しだなこれは。

料理自体は大したことはないけど、窓の外には富士山が。
    休暇村富士は、これが御馳走だ。

翌朝、窓の外には朝日を背にした富士の姿が。
    そうそう、ここはダイヤモンド富士の聖地だったな。
    この日は、ダイヤモンドの欠片ぐらいかな。
    今日は、良い天気になりそうだ。

朝風呂の後、朝食バイキング。
    焼き鯖が美味しそうだったので、3切れも取ってしまった(^^;
    鯖、好きなんだよな。

この日は、10:05発のバスで出ることにしていたのだが、8:50に白糸の滝までの送迎車が出るというので、急遽予定を変更して白糸の滝に立ち寄ることにした。

白糸の滝には9時過ぎに到着。
    少し道を戻って、展望台の方へ。
    そこからは、白糸の滝が見下ろせたが、富士の姿は見えなかった。
    3年前に訪れた時は、工事中で見ることができなかった景色なのだ。

前は閉鎖されていた遊歩道を滝へと下りて行く。
    すると、滝を正面に観ることができる場所に出た。
    白糸の滝を目の前で見るのは初めてかもしれない。
    個人的な感性から言うと、軽井沢の白糸の滝の方が綺麗かな。

白糸の滝 自然・景勝地

結構水量が多いけど、思ったよりもこじんまりとした滝と言う印象だった。
    と言うか、狭いと言った感じかな。
    規模は、軽井沢の方が小さいのだけど。

対岸に渡る橋の上から滝を眺めていたら、ふと記憶が甦ってきた。
    あれ、もしかすると、以前にも来たことがあるような気が。
    たぶん、小学生くらいの頃だと思うのだが。
    でも、違うかもしれないし。

対岸にあるお土産物屋さんが建ち並ぶ場所へ。
    振り返れば、緑に囲まれた白糸の滝が。
    この滝は、間近で観るより、遠くから眺めた方が綺麗かもしれないな。

バス停へ戻る途中、音止の滝にも寄ってみた。
    ところが、滝が見える場所が崩落の危険があるため立ち入り禁止に。
    おかげで、こんな感じにしか見られなくなっていた。

音止の滝 自然・景勝地

3年前に焼きそばを食べた店を発見。
    バス待ちの時間を利用して、ここで休憩がてらに食べたなと。
    もう、懐かしくなっているのが不思議な感じだ。

平石屋 グルメ・レストラン

白糸の滝観光案内所前バス停から、9:40発の富士宮駅行きのバスに乗り、次の目的地へ。
    今度の旅のキーワードのひとつが『駒止の桜』。
    通称『狩宿の下馬桜』と呼ばれる桜を観に行くことだ。

バスは5分足らずで、最寄りの狩宿下馬桜入口バス停に着いた。
    そして、案内板に従って数分歩くと、急に観光客の姿が。
    そのほうへ進むと、青空に大きく枝を広げた美しい桜が目の前に。
    想像していたよりも小振りながら、なんとも美しいお姿。
    その美しさに、思わず見惚れてしまった。

狩宿の下馬桜 花見

この地は、『狩宿』と呼ばれ、建久4年(1193)に頼朝が巻狩の際に陣屋を設けたところ。
    その時、頼朝がこの桜に馬を繋いだと云われていることから『駒止の桜』と呼ばれてるそうだ。
    そうなると、樹齢は900年以上。
    見た目はかなり小振りだが、実は、度重なる台風被害で傷つき、今の姿になったとのこと。
    でも、枯れずに今でも訪れる人を楽しませてくれる。
    植物の生命力には、人間なんかは敵わないな。

駒止の桜の後ろに、豪壮な建物が建っていた。
    これは、その巻狩の際、頼朝の宿所になった井出家の高麗門と長屋。
    井出家は、中世以来の名家だそうで、今でも続いているそうだ。
    建物自体は、江戸中期のものらしいが、豪農でも建てられないような立派なものだった。

井出家 名所・史跡

その門の近くからは、富士山が望めるのだが、裾野しか見えなかった。
    でも、手前には菜の花が咲き、春らしい景色が。

門の裏手に回ると、豪壮な長屋門に比べると質素な主屋が。
    今は、こちらに住んでいらっしゃるのかな。
    平屋でこの大きさは羨ましい。
    個人的には、こんな日本家屋に住みたいと思っている。

その庭にあった桜の根元で可愛い花を見つけた。
    近付いてみると、雪割草だった。
    こんな場所に咲いているとは驚いた。
    植えたものかもしれないが、あまりにも自然な感じに咲いていた。

そして、もう一度、駒止の桜を堪能。

桜と菜の花と歴史ある建物。
    日本ってやっぱりいいなぁって思う。

そして、そこに甘酒。
    しかも無料。
    おもてなしって、こんな感じでいいと思う。
    地元の特産品も売っていて、思わず地酒を買ってしまった。

10:33発のバス乗り、富士宮市街へと戻る。
    予定より早めに戻ってきたのだが、浅間大社の前で、前の日に食べ損ねたジェラートの店が目に留まった。
    そこで、次のバス停で急遽降りて、歩いて戻ってお宮横丁へ。
    昨日は観光客で大混雑していたのだが、今日は人っ子一人いなかった。

お宮横丁 名所・史跡

そして、ここがそのジェラートのお店。
    フライドポテトも美味しそうだったが、やっぱり抹茶のジェラートを注文。

この色を見ると抹茶だなと。
    休暇村富士の緑茶ソフトは、もっと茶色いからな。
    お味はと言うと、まあ、普通な感じだった。
    でも、ねっとりと絡みつくような感じで、手作り感たっぷりだった。

その後、のんびり富士宮駅まで歩き、11:44発の電車に乗り富士駅へ。
    そこから、12:16発の東海道本線の三島行きに乗り換えた。
    微妙に乗り継ぎがあるのが面倒で、終点の三島まで行くか、沼津で乗り換えるかで悩んだ挙句、結局三島駅まで。
    熱海まであと二駅が遠い。
    三島駅からは、12:53発の電車に乗り、ようやく熱海駅に辿り着いた。

熱海駅からは、13:12発の電車に乗車。
    急に15両編成になり、東京圏に戻ってきた感じ。
    こうなると、旅も終わりだなと。
    小田原駅で下車し、小田急の窓口へ。
    予定より早く着いたので、ロマンスカーの指定券を変更しようとしたのだが、すぐに出る特急は満席で、次の14:05発の『はこね24号』を確保。
    途中の町田駅で親と別れ、新宿で高崎線直通の特快に乗り換えて旅を終了。

今回の旅は、思いがけず富士山をたくさん見ることができて、親も喜んでくれたので一安心。
    この後、しばらくは一人旅にいそしむかな。

• rupannさん 2016/06/13 12:38:59
    逆さ富士と桜
    うっとりですねぇ
    水鏡大好きですから〜何時間も張り付きそう(^_^)

>湧玉池の梅花藻の緑が綺麗だったが...
    小さな白い花が咲くとなんともかわいいですよねぇ
    しばらく梅花藻に会いに行けてないなぁ

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/14 21:20:32
    RE: 逆さ富士と桜
    rupannさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

逆さ富士は、やっぱり綺麗ですよね。
    休暇村富士からの眺めは素敵ですよ〜

梅花藻、私も最近縁がありません。
    あの、関ヶ原ショック以来どうもいけませんね。

旅猫
  • hot chocolateさん 2016/06/02 01:34:02
    日本の春♪
    旅猫さま

プロフの猫ちゃん、変わりましたね。
    相変わらず後ろ姿だけど、背中と頭の模様が個性的。

「富士山と桜」と言えば、美しい日本の春の風景ですね。
    雪を頂く麗しい富士の姿は、やはり素晴らしい。
    何時もは箱根から見ることが多い富士山ですが、田貫湖からだとちょうど反対側なのかな、富士の姿も少し違うし、間近で大きいですね。
    穏やかな田貫湖から見る富士の景色はまた違う美しさです。

お宿の窓からは、正面に富士山♪
    何よりのご馳走です。

樹齢900年の「駒止の桜」、青空に映えて美しいですね。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/03 06:50:09
    RE: 日本の春♪
    hot chocoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

プロフの猫さんは、4代目です。
    初代から、どれも後ろ姿。
    旅猫のシンボルです(笑)
    猫さんは警戒するので、なかなか後ろ姿は撮れないので、
    ここ10年でまだ4猫目です。
    背中の模様、特徴ありますよね。

富士山は、やっぱり雪があると綺麗さが際立ちますよね。
    そこに桜があればもう完璧。

田貫湖は真西、芦ノ湖は東南にあるので、芦ノ湖の反対側は本栖湖になりますね。
    田貫湖のほぼ反対側は山中湖になりますよ。
    河口湖や伊豆からの富士も違った印象ですが、どこから見ても美しい山ですね。

休暇村富士は、部屋から富士が目の前に見えるのでかなり贅沢です。
    宿自体は大したことは無いのですが。

『駒止の桜』は、ずっと訪れたいと思ってた場所。
    ちょうど満開で、天気も良くて素晴らしかったです。
    もっと前に訪れていれば、もっと大きかったそうなので、それが残念でした。

• たらよろさん 2016/05/26 22:28:15
    ダイヤモンドの欠片
    こんばんは、旅猫さん。

桜と富士山、日本の春、絶景ですねー
    田貫湖、私も行きました。
    大きな桜の木があって、春は綺麗な風景が富士山とともに楽しめるんだろうなー
    なんて思ったのですが、その光景をこうして楽しめて嬉しいです。

休暇村が近くにあって、ここからのダイヤモンド富士はすごい!!
    っていうのはその時に知ったんだけれど、
    まさにその休暇村♪
    ダイヤモンドの欠片を楽しめて良かったですね〜

人気の富士宮やきそば、、、、
    魚粉が苦手でちょっとダメな私です。

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/06/01 22:04:03
    RE: ダイヤモンドの欠片
    たらよろさん、こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした。

春の駿河路は、桜がいっぱいで綺麗でした。
    そこに富士山があるのが、やっぱり駿河だなと。
    田貫湖は、桜が多くて富士との競演も素敵でした。

ここの休暇村は、今、一番予約が難しい休暇村となっています。
    世界遺産ブームの影響でしょうね。
    ダイヤモンド富士の時は、居ながらにして拝めるのが凄いと思います。

> 魚粉が苦手でちょっとダメな私です。
    なるほど、あれは確かにあまり好きではないかも。
    焼きそばで美味しい所って、そういえばあまり出会っていないかも。

• ガブリエラさん 2016/05/23 22:55:11
    富士山の当たり年?!(*^_^*)
    旅猫さん☆

こんばんは♪

私も、4月に富士山の周りをめぐって、桜と綺麗な富士山が見られて、とても感激しましたヽ(^o^)丿
    旅猫さんも、ずーっと綺麗な富士山が見られたのですね!!!
    今年(4月は?)は、富士山の当たり年なのかな〜なんて思ってしまいました(^_^)v

富士山を見てるだけで、本当に幸せな気持ちになりますよね♪
    桜も加わると、日本の2大美しいものの共演ですものねヽ(^o^)丿

白糸の滝、音止の滝も行きました♪
    とくに白糸の滝は、美しい滝で、うっとりしちゃいました(*^_^*)
    なんだか、わずか1ケ月ちょっと前のことなのに、1年くらいたったような気がします。
    旅猫さんの美しいお写真で、また富士山を楽しませていただけて嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*)

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/05/26 18:48:02
    RE: 富士山の当たり年?!(*^_^*)
    ガブさん、こんにちは〜

いつもありがとうございます!

おー、ガブさんも4月には富士三昧でしたか!
    あの静岡シリーズに、富士が出てくるのは楽しみです。
    桜と富士は、日本の春ですからね。
    最高です!

旅行記の作成が遅れているので、もう初夏だというのに、
    まだまだ桜の季節を旅している感じです(^^;

• だいこくさん 2016/05/23 01:13:17
    ダイヤモンド富士の聖地 行って見たいな。
    旅猫様。
    こんばんは、だいこくです。
    富士山に桜、贅沢過ぎますね。
    それに、スミレに雪割草、可愛いくて意地らしくて小さな花には心引かれます。
    久しぶりのソフトクリーム出た❗と思いましたよ。次回の旅行記も楽しみにしています。(PC の無い生活が始まりスマホオンリーで苦戦しております、折角のお写真も小さくしか見れず、、、)

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/05/26 18:45:00
    RE: ダイヤモンド富士の聖地 行って見たいな。
    だいこくさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

富士に桜は、日本の春って感じですよね。
    まさに贅沢。

小さな花は、愛らしくて心惹かれますよね。
    スミレは大好きです。

ソフトクリームは、見かけるとつい手が出てしまいます(^^;
    これからの季節、特にたまりません(笑)

• みかりさん 2016/05/21 01:30:57
    富士山と桜旅〜
    旅猫さん、こんばんは!

お久しぶりです。1ヶ月近く4トラから離れていました。
    ここ1ヶ月は今後の旅を妄想しながらの脳内旅行のみで過ごしていました〜

春旅は、静岡だったんですね。今回は最初は曇り空ながら沢山富士山が
    見れて素敵な旅になったようですね。桜と富士山も綺麗でした。
    それに、町の真正面から見える大きな富士山も印象的でした。
    私は静岡側より、山梨側から富士山を見る事が多いのですが・・・
    角度によって様々な表情があって素敵ですよね〜。

しかも曇りでも見える時は見えるし、逆に晴れていても富士山が
    見えない時もあるので・・・富士山が見えるとやっぱり嬉しくなります。
    日本人って、ホント富士山好きだな〜と。

三保の松原からの風景も絶景ですね。私は20年くらい前に2度行っている
    はずなのですが、海と松は覚えているものの、富士山を見た記憶が
    ありません。やっぱり1度はみたい風景です。でもここ20年で松が2万本も
    減っているのはちょっとショックでした。

白糸の滝は・・・私は軽井沢しか行った事が無いのですが、見応えが
    あるのは富士の方だと思っていました。軽井沢の方が風情がある???
    のんびりと泊まりがけで富士山と温泉を楽しむ旅も癒されそうです。

私の新緑旅も静岡予定ですが・・・天気の良い日にと思って現在出掛ける日を
    調整中です。このままマゴマゴしていたら梅雨入りしそう・・・・
    今回は、富士山とは関係ない旅ですが旅猫さんの旅行記を見ていたら
    途中で富士山が綺麗に見えたら良いなぁ〜と思ってしまいました。

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/05/26 18:42:37
    RE: 富士山と桜旅〜
    みかりさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

私も、四月からしばらく停滞中です。
    ようやく動き始めましたが、まだまだ旅行記が溜まっていて。。。

富士を巡る旅をしましたが、微妙な天気にしては、ずっと富士山が見えて良かったです。

富士五湖、特に河口湖と山中湖からの富士が有名ですからね。
    静岡県側からだと、伊豆からが有名ですね。
    神奈川県側からだと箱根。
    それぞれ、魅力的な姿でさすが富士って感じ。
    でも、その富士が見えないと、旅もかなり味気なくなり。
    やっぱり、富士が見える場所に行ったら、ちゃんと見えないとがっかりですよね。

三保の松原は、思ったよりも寂しい場所でした。
    もっと晴れていて、すっきり富士が見えればまた違うのでしょうが。
    場所も、松原と富士が両方見える場所がなかなか無くて。

白糸の滝は、規模も水量も静岡の方が上です。
    でも、雰囲気と言うか美しさと言うか、それは軽井沢の方が上だと思います。

新緑旅は静岡ですか!
    どこへ行かれるのか楽しみです。
    私は、明日から北海道へツツジと新緑を楽しみに行ってきます。

• つきにこさん 2016/05/20 16:31:33
    富士山
    旅猫さん

こんにちは。
    2日間とも富士山を眺められてよかったですねー。
    ご機嫌を損ねるとなかなかお目にかかれないことありますもの(笑)

以前友人が富士宮に住んでいて
    年に数回は訪ねていたのですが
    富士山が目に飛び込む度に「ふじさ〜〜ん」と叫んで
    友人に不思議がられました。
    毎日拝んでいる人にはなんてことない風景なんですよね。
    なんと贅沢なんでしょうねー。

休暇村からの富士山と桜もなんと素敵なんでしょう〜!
    前日のお宿より休暇村の方がお食事もよさそう。
    いい親孝行ができてよかったですね。

私も富士山拝みたくなってきました!

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/05/26 18:26:05
    RE: 富士山
    つきにこさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます!

今回は、微妙な天気でしたが、富士山は結構綺麗に見えました。
    富士宮は、富士山の足元と言った感じで、ほんとに大きく見えますよね。
    住んでいる人には、あまりに日常で感動しないのでしょうが。
    贅沢なことです(笑)

休暇村富士は、今、一番人気のある休暇村です。
    予約はなかなか難しいですが、運が良ければ、素晴らしい眺めが部屋から望めますよ。
    食事は、休暇村らしい感じですけど。