2016/03/03 - 2016/03/08
2197位(同エリア17459件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 300,000アクセス
- フォロワー65人
5年ぶりのバリ。前回はウブドとマンギスでした。スミニャックには7年ぶりです。
今回のバリ旅行は、3つハプニングがありました。
1.スミニャックで両替をして夫とともにだまされました。(詳しく後で書きます)
2.外耳道炎になってチャンディダサのクリニックに行きました。
3.バリから帰る飛行機が遅れ乗継ができず、香港1泊になりました。
バリのアリラホテルを2箇所予約すると二つのホテルの移動はホテルがしてくれるキャンペーンがあります。
スミニャックとこの後泊まるマンギスの移動はそのサービスを利用しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月3日に家を出て、4日にCX785でデンパサールに午後3時ころ到着。
前に来たときはビザが必要だったけど、15年からデンパサール空港で入出国するとビザがいらなくなったんですね。ラッキーです。
でも、ちゃんと調べていなかったので、無駄に時間を使ってしまいました。入国審査用に記入する紙もなく、これでいいわけがないとわざわざ人がいるところに並んでしまいました。税関申告書だけを提出するのですね。
夫は空港でタクシー用の両替を50ユーロしました。(1ユーロ、14,000ルピー)
エアポートタクシーのカウンターでホテルの名前アリラスミニャックと言って代金を払います。
これは、出国のときに上から撮ったエアポートタクシーカウンター。
料金表がはってあります。 -
アリラスミニャックまでは200,000ルピーでした。ホテルにチェックインします。
ここは3階の部屋に向かう廊下です。 -
アリラスミニャックは15年の11月にオープンした新しいホテルです。
家具はアリラらしくシンプルでモダン。部屋は広いです。 -
バルコニーが付いています。いすとデイベッドがあります。
-
入り口の横のキャビネットの中にお茶コーヒーセット、ミニバーなどがあります。
-
バスルームとワードローブ。
-
バスタブが付いていると言うことはひょっとしてアップグレードされたのかも。
うれしーい。アリラのバスソルトがありました。
横にシャワーがついています。 -
バルコニーからの景色です。
スーツケースから荷物を出してでかけます。
スミニャックスクエアの近くの路上のカウンターのようなところで両替をして、この日はレストラン、Sea Circusに行きました。前によく行ったワルンのあとに建っていました。
だまされたことには、この日気付きませんでした。
疲れていたので、早めに寝ました。 -
5日。
早く起きて7時半からのヨガのコースに行きたかったのですが、起きれませんでした。
朝食は11時までなのでゆっくりできます。
朝食は、暖かいメインをメニューから選んで注文します。ビュッフェには冷たいものが並んでいます。
でも、メインは2つ以上頼んでも問題ないので、ミーゴレンとディムサムを頼みました。
ここはレストランです。 -
天気のいい時はビーチ、プールでゆっくりします。
サンベッドを使うとホテルの人が水とサンスクリーンの入っているかごを持ってきてくれます。 -
ビーチに近いプールです。
-
少し散歩をします。
タバナンの方向です。以前はビーチに貝殻が落ちていて散歩のときに集めたのですが、今回は全然ありませんでした。このあたりは開発されて貝がいなくなってしまったのでしょうか。寂しいです。
貝殻を売る露店がありました。 -
Warung Minaというワルンで夕食。
観光客むけで、音楽の生演奏もありました。
(あまりじょうずではなかったです。) -
6日。きょうも7時に起きれず、ヨガに行けませんでした。
まあ、休暇だから無理せずにリラックス。
朝食を食べている間、レストランから見て左手のPetitenget寺院の前でお祭りのようなものが行われていました。
焦って写真を撮りにいきましたが、意外と長く儀式は続きました。(半日以上)
ニュピ(バリのサカ暦のお正月)の前の儀式でした。ネットで調べたところ、清めの儀式でムラスティというそうです。 -
ちょっと雲が多いです。天気はもつかなあ。
-
砂浜に置かれたお供え。
-
何人かで一つのお神輿を担ぎます。
-
近寄ってよくみるとやはりお神輿にそっくりです。
-
かなりの数のお神輿がありました。
残念ながらこの後すごい雨になってしまいました。 -
この日だまされたことに気がつきました。財布のお金がどうも少ないからです。
スミニャックスクエアの近くの男性の両替でした。そこにしたのは1ユーロ14600となっていて、少しレートがよかったからです。
夫が100ユーロ両替し、そのあとわたしは150ユーロ両替しました。二人ともそれぞれだまされました。
トランプ手品のようでした。同じ札を何度も繰り返して声を出して数えるという手口でお金を抜かれました。疲れていたのと受け取った札の桁が大きいのではっきり気付きませんでした。
これを教訓として、
1.疲れているときには両替をしない。
2.いいレートにこだわらない。
3.自分で全部数える。桁が大きいときは特に気をつける。
ということを心がけようと思います。
ここを読まれた方もどうかお気をつけください。楽しい旅行にするために。 -
タクシーでビンタンマーケットに行って買い物。タクシーは25000ルピー。
せっけん、お菓子、ビーサン、ナッツなど買いました。
そのあと近くのRyoshi 漁師で食事。時間が早いのでまだあんまり人が入っていません。 -
枝豆、ソフトクラブシェル、川えびのから揚げとおすし。いっぺんに来てしまいました。
-
おすし。バリの人が握ってます。
このあとはタクシーでホテルに帰ります。 -
7日。
朝7時に起きました。ヨガに行きます。1時間のコースで部屋は10人くらいの参加者でいっぱいでした。旅行先の無料のコースに参加して参加者でいっぱいというのは初めてでした。バリってヨガをする人が集まるのでしょうか。
朝食を食べてプールに。プールサイドのバーです。 -
ホテルの敷地内のテンプル。
-
別の角度から。
海に面しています。 -
ガネーシャもいます。
-
白い建物は会議室です。屋上がプールになっています。
-
屋上のプール。
-
輝く海とプール。
-
クタの方向。そういえば物売りの人はいないですね。
-
砂浜は広いです。
-
きょうはスミニャック最後の夜。
夕日がきれいです。 -
4泊予約するとついてくる特典のディナーを利用します。
レストランは朝食と同じところですが、雰囲気が全然違います。
夕日とかがり火のせい。 -
これはスターターのヌードルサラダ。シーフードが入ってます。
-
メインのチキンカレー。辛くなかったです。
ひょっとして西洋人向けにアレンジされてますか?
頼む前に聞けばよかったです。 -
8日。
7時に起きてヨガに行きました。朝にするヨガは体にいい感じがします。
朝食にグリーンサラダというか野菜のごまあえを食べました。おいしかったです。 -
3階の廊下から見る景色。
こんなに建物が建ったんですね。前は田んぼがいっぱいありました。 -
ホテルショップの前のデコレーション。
扇子をおしゃれにアレンジしています。 -
ホテルのロビー。午後1時にアリラの車で出発です。
お金が足りなくなってきたので銀行に寄ってもらうようにお願いをしました。ホテルの方たちは事情を親切に聞いてくれて、引き受けてくれました。
ニュピの前日のため銀行は閉まっているところが多く、ドライバーさんは何箇所か回ってくれたのですが、お金は下ろせませんでした。
ドライバーさんお手数かけました。
次はマンギスです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40