函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年もGWがやってきました。どこか遠くへでも・・・と思うところですが、直前まで妻の仕事と娘の部活動の動向がつかめず、4日前にやっと2日間日程が確保できることがわかり、1泊で道内のどこかへ、ということになり、丁度桜の見頃を迎えた函館に行ってきました。

2016GW函館桜見物の旅(その2・五稜郭公園編)

12いいね!

2016/04/29 - 2016/04/30

2261位(同エリア4700件中)

1

45

かずBON

かずBONさん

2016年もGWがやってきました。どこか遠くへでも・・・と思うところですが、直前まで妻の仕事と娘の部活動の動向がつかめず、4日前にやっと2日間日程が確保できることがわかり、1泊で道内のどこかへ、ということになり、丁度桜の見頃を迎えた函館に行ってきました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場前に着きましたがやっぱりGW。満車のため、しばらく待ちます。それでも30分ほどで入庫できました。

    駐車場前に着きましたがやっぱりGW。満車のため、しばらく待ちます。それでも30分ほどで入庫できました。

  • まずは公園内を散策します。

    まずは公園内を散策します。

  • 満開の桜。

    満開の桜。

  • 公園内を取り囲むお堀ではボートに乗ることもできます。昭和チックな貸ボートの建物。

    公園内を取り囲むお堀ではボートに乗ることもできます。昭和チックな貸ボートの建物。

  • ボートから眺める桜も綺麗でしょうね。

    ボートから眺める桜も綺麗でしょうね。

  • 謎のゆるキャラ発見。足の網タイツがちょっとキモいです。名前は・・・忘れました。

    謎のゆるキャラ発見。足の網タイツがちょっとキモいです。名前は・・・忘れました。

  • 園内の箱館奉行所へ向かいます。

    園内の箱館奉行所へ向かいます。

  • 園内の桜も綺麗です。青空に映える桜。いいですね。

    園内の桜も綺麗です。青空に映える桜。いいですね。

  • 奉行所へ到着。

    奉行所へ到着。

  • 土方歳三に扮した方々達と記念写真を撮ることができました。刀や鉄砲も持たせてくれます。

    土方歳三に扮した方々達と記念写真を撮ることができました。刀や鉄砲も持たせてくれます。

  • 園内をくまなく回り、桜の写真を収めます。

    園内をくまなく回り、桜の写真を収めます。

  • 寒いけど天気も良く気持ちいいいです。

    寒いけど天気も良く気持ちいいいです。

  • 園内をひととおり散策し、今度はタワーの上から桜を眺めることとします。

    園内をひととおり散策し、今度はタワーの上から桜を眺めることとします。

  • タワーのエレベータも大混雑。30分ほど並び、ようやくエレベータに乗り込みます。

    タワーのエレベータも大混雑。30分ほど並び、ようやくエレベータに乗り込みます。

  • タワーから眺める五稜郭。薄ピンクと緑のコントラストが美しいです。

    タワーから眺める五稜郭。薄ピンクと緑のコントラストが美しいです。

  • タワーの真下の桜が満開となっているエリアではブルーシートを敷いてお花見をしている方々もいます。

    タワーの真下の桜が満開となっているエリアではブルーシートを敷いてお花見をしている方々もいます。

  • タワーから見る箱館奉行所。

    タワーから見る箱館奉行所。

  • 函館山方面。

    函館山方面。

  • 床に一部ガラス張りとなっている部分があり、真下が丸見えです。

    床に一部ガラス張りとなっている部分があり、真下が丸見えです。

  • 展望台のカフェスタンドで桜ソフトを購入。甘すぎず、ほんのり桜の味もしておいしかったです。

    展望台のカフェスタンドで桜ソフトを購入。甘すぎず、ほんのり桜の味もしておいしかったです。

  • タワーからの桜見物を終え、降りてきました。これから札幌に帰りますが、時間的に何か食べてから帰ろうということになり、タワーの中に入っている五島軒のカレーを食べることができるお店へ入店。

    タワーからの桜見物を終え、降りてきました。これから札幌に帰りますが、時間的に何か食べてから帰ろうということになり、タワーの中に入っている五島軒のカレーを食べることができるお店へ入店。

  • お店前では五島軒のレトルトカレーも売っています。

    お店前では五島軒のレトルトカレーも売っています。

  • お値段も割とお手頃です。

    お値段も割とお手頃です。

  • 席からはタワーのエントランスを眺めることができます。

    席からはタワーのエントランスを眺めることができます。

  • 注文後、ほどなくしてカレーが到着。こちらは、フランスカレー(甘口)です。カレーとご飯は別盛りでカレーはポッドに入ってきます。

    注文後、ほどなくしてカレーが到着。こちらは、フランスカレー(甘口)です。カレーとご飯は別盛りでカレーはポッドに入ってきます。

  • こちらはチーズカレー。

    こちらはチーズカレー。

  • チーズはめちゃめちゃ伸びます。

    チーズはめちゃめちゃ伸びます。

  • カレーを食べ終わり、そろそろ札幌に向けて出発することとします。タワーの2階は桜の背丈とちょうど一緒で間近に桜を眺めることができます。

    カレーを食べ終わり、そろそろ札幌に向けて出発することとします。タワーの2階は桜の背丈とちょうど一緒で間近に桜を眺めることができます。

  • 札幌へ出発する前に道中のラッキーピエロに電話し、テイクアウト用のハンバーガーを注文。すると、お渡しまで1時間半ほど掛かるとのこと。電話したお店までは車で30分ほど。1時間ほど時間を持て余してしまうこととなりました。やはりGW。そこで、時間調整のため開業間もない北海道新幹線の新函館北斗駅へ見学に行ってみることとしました。<br />私たちのようなミーハーが多いのか、見学用にと駅前には無料の駐車スペースが用意されています。まだ駅前は開発途上のため、空きスペースはたくさんあります。

    札幌へ出発する前に道中のラッキーピエロに電話し、テイクアウト用のハンバーガーを注文。すると、お渡しまで1時間半ほど掛かるとのこと。電話したお店までは車で30分ほど。1時間ほど時間を持て余してしまうこととなりました。やはりGW。そこで、時間調整のため開業間もない北海道新幹線の新函館北斗駅へ見学に行ってみることとしました。
    私たちのようなミーハーが多いのか、見学用にと駅前には無料の駐車スペースが用意されています。まだ駅前は開発途上のため、空きスペースはたくさんあります。

  • 無料駐車スペースから数分歩き、駅前に到着。周りに特に何もないところに駅舎だけが存在感を放っています。

    無料駐車スペースから数分歩き、駅前に到着。周りに特に何もないところに駅舎だけが存在感を放っています。

  • 駅内部。北海道で「在来線」の表記が新鮮に感じます。

    駅内部。北海道で「在来線」の表記が新鮮に感じます。

  • 駅の南北をつなぐ連絡通路のガラス張りの部分からは新幹線ホームが見えます。

    駅の南北をつなぐ連絡通路のガラス張りの部分からは新幹線ホームが見えます。

  • 連絡通路を渡り北側へ。こちら側はきっと裏口の位置付けなのでしょう。新幹線駅とは思えない佇まいです。

    連絡通路を渡り北側へ。こちら側はきっと裏口の位置付けなのでしょう。新幹線駅とは思えない佇まいです。

  • ローカル線が停車中。駅名表示も渡島大野駅から新函館北斗駅に替わっています。

    ローカル線が停車中。駅名表示も渡島大野駅から新函館北斗駅に替わっています。

  • ここまできたら新幹線車両を見てみたいものです。改札時刻を見るとうまくタイミングが合いません。

    ここまできたら新幹線車両を見てみたいものです。改札時刻を見るとうまくタイミングが合いません。

  • しかし、到着時刻表を見るとあと20分弱で到着する列車があるようです。それまで待つこととします。

    しかし、到着時刻表を見るとあと20分弱で到着する列車があるようです。それまで待つこととします。

  • 列車は定刻で到着。車両は北海道新幹線仕様のH5系ではなくE5系でしたが、これがあと15年後に札幌まで来ると思うとわくわくします。

    列車は定刻で到着。車両は北海道新幹線仕様のH5系ではなくE5系でしたが、これがあと15年後に札幌まで来ると思うとわくわくします。

  • 駅内にはおしゃれなお弁当を売っているお店や、

    駅内にはおしゃれなお弁当を売っているお店や、

  • 北斗市の物産を扱うお店がありますが、改札外には道内のお土産を売っているようなところは見つけられませんでした。お土産の買い忘れにはご注意を(笑)

    北斗市の物産を扱うお店がありますが、改札外には道内のお土産を売っているようなところは見つけられませんでした。お土産の買い忘れにはご注意を(笑)

  • 「北斗」市ですから、北斗の拳のケンシロウの銅像があります。

    「北斗」市ですから、北斗の拳のケンシロウの銅像があります。

  • この銅像のタイトルは「明日への秘孔」というそうです。

    この銅像のタイトルは「明日への秘孔」というそうです。

  • 新幹線も見られたし、そろそろ札幌へ帰ることとします。駅前は道路は立派ですが敷地には何もありません。コンビニすらありません。レンタカーの営業所がいくつかあるのみです。

    新幹線も見られたし、そろそろ札幌へ帰ることとします。駅前は道路は立派ですが敷地には何もありません。コンビニすらありません。レンタカーの営業所がいくつかあるのみです。

  • ご覧のとおり、函館までは遠いです。函館山が小さく見えます。

    ご覧のとおり、函館までは遠いです。函館山が小さく見えます。

  • 予約していたラッキーピエロ森町赤井川店に到着です。こちらのラッキーピエロは札幌から一番近い場所にあります。とはいってもここから札幌までは高速を使っても3時間以上かかりますが・・・<br />それにしてもすごい行列。店の外まで人が並んでます。我が家は電話予約をしたいたのですぐに商品を貰えましたが、この並んでいる人たちはこれからどのくらいかかるのだろうと思いながら出発します。

    予約していたラッキーピエロ森町赤井川店に到着です。こちらのラッキーピエロは札幌から一番近い場所にあります。とはいってもここから札幌までは高速を使っても3時間以上かかりますが・・・
    それにしてもすごい行列。店の外まで人が並んでます。我が家は電話予約をしたいたのですぐに商品を貰えましたが、この並んでいる人たちはこれからどのくらいかかるのだろうと思いながら出発します。

  • 途中、有珠山サービスエリアで休憩。時間的に売店も食堂も閉まってます。そのため、ホットスナックの自販機が大活躍しています。娘も小腹が空いたと並んでましたが、先客が3つも4つも連続で購入し、1個あたり温まるまで3分近くかかるので全然空かないと怒って車に戻ってきました。<br />まあ、混むのはGWのような時だけだと思うので採算を考えると難しいのかもしれませんが、道内のサービスエリアはもっと充実してほしいですね。<br />この後、また車を走らせ無事札幌に到着。お花見旅行の終了です。ご覧いただきありがとうございました。

    途中、有珠山サービスエリアで休憩。時間的に売店も食堂も閉まってます。そのため、ホットスナックの自販機が大活躍しています。娘も小腹が空いたと並んでましたが、先客が3つも4つも連続で購入し、1個あたり温まるまで3分近くかかるので全然空かないと怒って車に戻ってきました。
    まあ、混むのはGWのような時だけだと思うので採算を考えると難しいのかもしれませんが、道内のサービスエリアはもっと充実してほしいですね。
    この後、また車を走らせ無事札幌に到着。お花見旅行の終了です。ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/05/08 10:16:56
    初!北海道・・・でした。 1週間前の、桜は、4分咲き!の 「五稜郭」。
    お早う御座います。
    4月 20日 〜 27日・・・の 8日間。
    フェリーで、 「北海道 マイカー・ドライブ旅行」に、 参りまして、
    GW・・・の かずBONさんの、 旅行記。に、 次々・・・訪問箇所が、登場する!のが、 楽しくて、 コメントを入れさせてもらいました。

    北海道も、 「GWは、 定山渓・・・辺り!も 走りました。が、 大渋滞するんですね〜」。
    平日でしたので、 とても、快適!に、「北海道内を ドライブ」。
    函館付近。 亀田辺り・・・の 福島町( 元・横綱 千代の富士の、出身地)では、 スピード違反で、「罰金」と なってしまった!夫。でした。

    五「稜郭は、 桜・・・、 やっぱり、GWなんだ〜」と 思いました。
    また、「新幹線 北斗駅」「小樽」「函館」「中山峠」などなど・・。
    懐かしさ!を 感じながら、「北海道の 旅!の 素晴らしさ」を 改めて、 振り返ること!が できました。

    札幌は、「北海道大学内。 札幌観光」と、 東京から マイカーに、 2台の 自転車を、 持ち込んで・・・なので、「サイクリング・観光」と なりました。 (笑)

    丁度、 天気ばかり・・・で、 北海道内の ドライブ。そして、 往復。フェリーも、 快適でした。
    また、 チャンスが、あったら、「北海道に、行ってみたい」と 思っています。
        これからもよろしくお願いします。

かずBONさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP